詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代なのに立て続けに体調不良…何かの予兆?

レス11
    (トピ主0
    😨
    あちゃみ
    ヘルス
    27歳女です。 年が明けてたから立て続けに体調を壊しています。 1月中頃に胃腸炎になり そのなごりか今までずっと残り、過敏性腸炎で通勤で途中下車することも。おかゆや優しいものしか食べれません。 体調管理には気をつけ規則正しい生活と控えめの食事をしていましたが、 一昨日突然の悪寒に襲われ39度まで熱が上がりました。インフルエンザではなかったです。 この二週間で5kgも減りました。 仕事はストレスはあり転職したいとは思っていますが、こんなレベルは周りの方皆思っていることだと思います。 ただ将来に対する不安は毎日あり(結婚できるか、仕事を続けていけるか、給与が安く独り立ちできないなど)悩んでいることが多いです。 これもこの年代の女性なら普通思うことでしょうが…。 このような立て続けの体調不良は何が原因で起きているのでしょうか? 女性は体に不調が現れれば、人生の転換期と聞きましたが本当でしょうか? 皆様このような時期はありましたか? 後から振り返ればなんの予兆でしたか?

ランキング

レス

予兆?

🙂
    40代
    40代ですが、20代の方が体調も悪かったし肌も汚かったです。 20代は本当に不安定で、高低差が激しかった。 今の方が安定してます。プレ更年期ではありますが・・・ ストレスの影響は大きいと思います。 20代は色々一番ストレスを抱えやすい時期ですよね。御察しします。 私も20代で過敏性腸症候群になったし、人間関係で1週間で3キロ痩せ・・・。 >体に不調が現れれば、人生の転換期と聞きました とありますが、思うに、「心身の声を聞け」という意味ではないでしょうか? 自分の気持ちに耳をすませ、正直に生きてるか?問うタイミングかと。 でも、大卒だとして27歳は若い方かな?大体、30手前の29歳で人生の方向転換図る人多いですよね。 仕事を辞められないのなら、リラックスできる習い事とか始めたら如何ですか? あとは愚痴をこぼした方が良いです。

胃腸炎が完治していないのでは?

tutu
    なんだかんだと言いつつも、発症してからまだ約半月ですよね。 胃腸炎は結構体へのダメージが大きいですよ。 それに1月下旬あたりから急に寒くなったじゃないですか。 治りかけの体に厳冬ときて、風邪を発症したのかもしれませんね。 立て続けの体調不良と考えるなら、せめて半年以上見ないと分かりません。 いまの段階では「胃腸炎が完治していない」「胃腸炎をこじらせた」「治りかけの体に風邪をもらった」ような状況にしか見えないので、 人生の転換期というほどのことではないと思います。

あったのだろう

🐱
    ぷ~さんパン
    だから私は厄年で大病になりました。一生の持病もちになったからね。 ストレスがあるなら、程よく発散していくといいよ。お休みの日に何も考えずリラックス出来るように散歩するなど。気分転換はしたほうがいいかな。 若いから大丈夫というのは二十歳まで、どんどん衰えていますからね。体力もつけたほうがいいよ。 あと食生活も見直しす時期かな。 何かおかしなところがあれば、すぐ掛かりつけ医に行き診てもらうといいですよ。 私もトピ主さんの年齢ぐらいに、大量の鼻血を出したり、難聴、扁桃腺で高熱など今までやったことのない病で休むことが頻繁にありました。あとから考えればすべてストレスだったみたい。 最大のストレス原因のが今抱えている持病の病。死にかけましたから。 他アドバイスとしては今の職場でストレスがひどいなら、辞めるという決断をするといいよ。コップでいうとコップに毎日ストレスの水を入っていって、コップの水が溢れたら、病になると思って。 それが溜まらないうちに、決断するのもいいと思いますよ。

それは・・

oko
    何かの予兆・・・?って・・ 「免疫力が落ちてるよ」の予兆ですよ(笑) 免疫力が落ちてるからあなた次々病気になるのよ。気をつけなさいね・・の予兆です。 原因は免疫力の低下です。

虫垂炎

🐱
    ぽん
    うちは旦那がそんな感じで、何度か病院にいっても軽い腸炎と言われてましたけど、 3か月後くらいに悪化して、急にお腹が痛くなり、虫垂炎と診断されました。 ストレスで免疫が弱くなってたみたいです。

せっかくだから

🙂
    maru
    人間ドックに行かれたらどうですか? 特に婦人科系は、トピ主さんの年齢でしたら 行かれたほうがいいと思います。

ん?

🙂
    かな
    あれじゃないですか?養命酒のCMでやってる女性は7の倍数で体調が変わるってやつもあるんじゃですかね? あと、ストレス溜めると免疫力が落ちるって聞いたことあります。 私は一週間の内に一回は虫歯が出来てるんじゃないか?!って思うほど、しょっちゅうなってました(当時はストレスが酷かった。主人も何でそんなに出来てるのか不思議がってましたから) 今にして思えば、ストレスと養命酒の話だったのかな?と思っています(30越えてからは虫歯なしです)

そのお年頃はね

20代OL
    色々悩む時期ですよ。 私はあと一ヶ月で三十路ですが、27才から29才が一番辛かったな。 職場ではある程度を求められ、ただまだ若い方に入るから職場の気持ち悪い人にしつこくされ、 彼氏はいないから結婚に不安になり、 婚活パーティーにいくも素敵な人には巡りあえず、 ストレスから婦人科疾患を患い、 痩せたり太ったり。 職場を異動させてもらい、ストレスがなくなると健康になりました。 結婚を諦めた頃素敵な人にめぐりあい、最近結婚しました。 27才、本来ならば一番きれいで、経験値も増え充実してくる時期ですよ。 肩の力を抜いて、あまり考え過ぎないでください。 みんなこんなもんなんだって。

ただの激務とストレス

ありましたよ
    20代の半ばからでした。 仕事が忙し過ぎて食事もままならなかった為か、体重が落ち、生理が止まり、自律神経失調症に。 生理は元々重かったので、ラッキーとばかりにそのまま半年程放っておいたら更年期障害の症状が出てきて医者に。何度かのホルモン注射で生理が復活して治まりました。 ブラック会社からは転職しましたが、職種は同じだった為また上がどんどん入院したりして、重圧がかかり、今度は十二指腸潰瘍になりました。 そもそもは貧血で引っかかり、一応内臓から出血がないかどうか調べてみたら、潰瘍がわかりました。 これも1年くらい薬飲んだかな。 グラフィックデザイナーをしていたので、徹夜終電は当たり前。会社に泊まり込むことも多く、時間はメチャクチャでした。 また会社を変わり、残業は減り、趣味等も楽しめるようになってきたかと思ったところに、今度は睡眠障害。疲れてて、ものすごく眠いのに眠れなくなりました。 これもしばらく睡眠導入剤を処方してもらって飲みました。でも50代の今でも時々起こります。 体調不良はただのストレスと過労じゃないですか。 予兆とか考えないタイプだし、後にも特に何もありませんでした。

私もそうでした

🐤
    たまごっち
    お辛いですね。 20代後半は体調に変化が起きやすいお年頃かと思います。 特に婦人科系の検診は受けることをお勧めします。 これを期に、生活習慣を見直してみては。 三十路を目の前にして、仕事のストレス先行きの不安が大きくなります。 そんな私ももう40代。 今の方が調子いいです。 風邪もあまりひかないし。 頭痛や肩こりも酷かったのにないし。 20代はまだまだ若いです。 自分は大丈夫と自信を持って! この不調を乗りきって下さい。

私も27歳はそうでした

💤
    そんなお年頃
    なぜか体調不良で食欲がなく、私も5キロほど体重が減りました。 ほかにも、どこかしらが不健康な日々でした。 同級生も急に体調を崩して、入院しました。 その後、女性の27歳頃は身体に不調を来たしやすい。というような話を聞いたので注意すべき年齢なのか。。と思った覚えがあります。 上手く言えませんが、20代から30代に向けて体質が変化するのかも知れません。 何の予兆だったかは、20年経った今でも不明です。