詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社で間違えた年末調整。

レス15
    (トピ主1
    🐱
    なつなつ
    仕事
    会社で年末調整を間違っていたため訂正してもらように言ったのですが訂正された源泉徴収票がもらえません。 その事務をやっている職員が奥さんなため上司に言ってもらちがあきません。 ちなみに職員全員の年末調整を間違っていたようです。 私は確定申告をしなくてはならないので正直困っています。 上司がその奥さんのかわりに税務署に確認したところ『大した問題ではない』と言われたようで のんびりとしています。 ちなみにその奥さんは今回の間違えだけではなく頻繁に給与計算を間違えます。 その度に間違えられた職員は奥さんに言うのですが謝るわけでは『あっ、そう』って感じで流されます。 私も過去に5回以上は間違えられており、そのうち年末調整の間違えは2回目です。 ありえないことなのですが、このような場合訴えるというかどこに相談すれば解決できるのでしょうか?

ランキング

レス

そりゃ酷いねぇ

🐱
    青春
    せめて、確定申告へ行く間は勤務中ということにしてもらえませんか? これで有休を使わされたら、たまったもんじゃないですよね! 本当は会社がやるべきなんですが、その会社じゃダメそうですもんね… 自分で修正申告した方が早いです。 家族経営の会社って、自分の家族に甘いことが多い気がします。 私も同じような会社に勤めた経験がありますが、速攻で辞めました。

確定申告で修正する

🐱
    つぐみ
    源泉徴収票を完全なものとして理解されているから 苦痛になるのです。 ご自分で、正しい数値等を「確定申告」されれば、 問題が自然に修正されます。 仮に、所得税が間違って源泉徴収されていると考え ると、簡単にお分かりになる筈です。

無駄なことを要求しないでね

😀
    二度手間
    >会社で年末調整を間違っていたため訂正してもらように言ったのですが訂正された源泉徴収票がもらえません。 トピ主さんは確定申告をするのですよね。 であれば、年末調整を間違ったままの源泉徴収票で、申告すればいいのです。 確定申告は、調整を訂正することもできるのです。 但し、トピ主の受けた「支払額」が実際受けたものと違っていたらダメ。税額計算とか、適用法規間違いで税額が過大とかは、確定申告で直せます。というよりそのために存在するという要素もあるのです。 >今回の間違えだけではなく頻繁に給与計算を間違えます。 それは、粗忽な性格とか能力の低さが原因なので、どうしようもありません。もしかして、間違ったふりして人件費を「安く」あげようとしているかもしれないけどね。 蛇足だけど、 >今回の間違えだけではなく頻繁に給与計算を間違えます。 は、「今回の間違 い だけではなく頻繁に給与計算を間違 え ます」ですよ。品詞によって語尾が変化しますので、間違えないようにね。

税務署じゃないかな?

🐱
    はまち
    私の夫が、住宅ローン減税の書類をちゃんと提出していたにもかかわらず 年末調整で処理されておらす、会社のミスで申し訳ないが確定申告をしてくれ…と。 税理士の姉に相談したら、確定申告の会場で「年末調整でミスされた」と言えば そんないい加減な経理をするなんて、どこの会社だ?とチェックされ、ゆくゆくは監査が入る みたいなことを言っていましたが、現実には「あ、そうですか」でスルーでした。 まぁアルバイトの人も多いですしね… しかしながら、税務署には会社の経理がちゃんとされているかチェックする機能があるようですので 相談するなら税務署ではないでしょうか。

確定申告

🙂
    tok
    確定申告はそこまで面倒ではありません。 特に給与しかないのであれば。 (トピ主さんの会社が選択できるかは不明ですが) 私ならそんなに間違われるくらいなら、 年末調整をせずに、最初から確定申告しますね。

職場のある地区の

ikomu
    管轄の労働基準監督署に相談するのではないでしょうか?

大変ですね

🐷
    ぽんた
    確定申告をするので税務署に相談しないといけないのですが、と言ったら税務署を嫌う会社なら態度を改めて正してくれるかもしれません。 確定申告は正しい内容で申告するまでです。わからないことがあれば、脅しではなく、税務署に相談されると良いと思います。 会社に提出した控除証明書に関して間違えられていたら、保険会社などから再発行を受ける。 会社からから支給又は控除された金額に関して間違えられていたら、一年間分の給料明細などで正しい金額を証明する。 面倒ですが、その会社はあてにならなそうなので、ご自分がきちんとなさらないといけないですね。

確定申告なんて意外に簡単

🙂
    そっかそっか
    年末調整のミス よく気がつきましたね。 どこがどう間違っていたのですか? 修正できるミスならおおらかに許しましょう。 多く徴収されたなら還付申告 繁忙の申告会場に出向かなくても 16日を待たず明日でも出来ます。 3月15日過ぎても確か5年間OK 少なかったのなら修正申告して追徴課税 2月16日から1ヶ月以内 パソコンからここに投稿なさっているようですね。 確定申告は自宅で出来ます。 国税庁のHPに確定申告のサイトがありますから 間違いのままの源泉徴収票の数字で 入力すれば計算し直した還付額が出ます。 還付金振込先口座番号を記入し印刷して 間違ったままの源泉徴収票と保険などの控除に必要な書類を添付し 税務署に送ればいいのです。 (一度手続きすればパソコンで送信も可) 会社のミスなら全員が勤務中に作成。30分かかりません。 「差し出がましいかとは思いますが 差し支えない部分だけでもお手伝いさせて頂きましょうか?」 揚げ足とってイライラするより 持てる能力を発揮して穏便に手伝った方が 働きやすくないですか? それでも言いつけるなら税務署(国税庁)です。 どうぞよしなに。

え?

🐱
    う~ん
    >(トピ主さんの会社が選択できるかは不明ですが) 私ならそんなに間違われるくらいなら、 年末調整をせずに、最初から確定申告しますね。 年末調整は給与所得者の扶養控除申告書を提出していれば原則として行わないといけません(給与が2000万を超えているとか年末調整の対象とならない人もいますが)。 所得税法に年末調整の規定がありますので、年末調整を勝手にやりたくない って訳にはいきません。 年末調整をしないのなら、乙欄の所得税を毎月引かれる事になりますが。

還付申告ですよね?

🐱
    う~ん
    税務署や市役所に行くと確定申告の申告書や手引きがおいてあると思うので、 給与のみ程度なら手引きを見ながら自分で申告書を作成できるでしょう。 また、ネットでの申告もありますので休みを取って申告会場へ行かなくてもできませんか? それと還付申告はその年の翌年の1月1日から5年間行うことができます。 >このような場合訴えるというかどこに相談すれば解決できるのでしょうか? 顧問税理士さんはいませんか?

ありがとうございます。

🐱
    なつなつ
    実は12月に給与以外の現金支給があった分を入れず、年末調整をしていたようです。 その分が1月の現金支給となっていました。 ですので給与明細も間違いとなっているようです。 そうなると総支給額やら年税額が違ってくるためもう一度年末調整をやり直す。ということに・・・。 ただ何故そのような処理になってしまったのかよくわからないのです。 そもそも給与計算はコンピューターが自動計算してくれているのでわかりません。という方がその事務を担当しているため かなり困りものです・・・。 もう少し待ってみます。 ありがとうございした。

それって、、、

🐱
    tomo
    >実は12月に給与以外の現金支給があった分を入れず、年末調整をしていたようです。 >その分が1月の現金支給となっていました。 給与以外の現金支給を去年の支払額ではなく今年の支払額として処理するつもりなのでは?

自衛するしかない

🐱
    かすみ
    支給月と実績月の区別が曖昧で、システムに登録する月を間違っているのかも。 うちの会社は末締めで、基本給は当月(支給月)払いですが手当は翌月払いです。 でも普通、登録を間違ったのなら支給月もずれるはずですよね。 実際振り込んだ額とシステムの支給額のチェックをしていないのでしょうか。 私は特定扶養親族がいるのに扶養なしで年末調整されたので、ネットで国税庁のHPの確定申告フォーマットに入力し、印刷したものを最寄りの税務署に郵送しました。 後日自治体の、確か市民税課から確認の電話が来たので説明しました。 職場にも連絡が入ったようで憮然とされましたが、「役所から、扶養親族がいないことになってますけど、って確認の電話が掛かってきちゃったんですよ~。 自分で出来るので御面倒かけてはいけないし、やっちゃいました~。」と、澄ましていました。 毎年、年末調整の説明会に行くと言って出掛け直帰しちゃうし、普段も怪しいので自衛の為勉強し、おかげで今は給与事務の仕事しています。

納税義務意識の高さに感動しましたけれど

🐧
    そっかそっか
    そっちでしたか。 本来納めるべき税額より多く徴収されてご立腹ではなく 納めたりないからご立腹なのですね。 まさかとは思いましたが 先のレスで念のため追徴課税に少し触れておきました。 何故現金支給されたかについては少々疑問も残りますが 経理には処理上手続き上、締め日が存在します。 例えが極端ですが 例えば、 月給が月の最終日を働き終えずに25日に支払われたり パート勤務の人には、15日締めで10日分は翌月に回されて 25日に支払われたりします。 あなたは 「いえいえ、まだ5日分は働いていないので頂けません」 と返しますか? 今回の国税も 正確ではなかったとしても、翌月に回されて納税するわけですから 不正、脱税と咎められる程ではなく「たいした問題ではない」のでしょう。 もしかしたら 社長夫人に別の部分で不満があったりしませんか。 人生には「それはそれ、これはこれ」と冷静に受け止めることが必要な 場面は多いですね。 人が挙げた足を取らずにいれば自分が片足あげて おっとっととなったとき助けられたりして しなやかに生きると楽ですよ。

その程度なら、そのままでいいのでは?

😀
    引退サラリーマン
    >実は12月に給与以外の現金支給があった分を入れず、年末調整をしていたようです。 その分が1月の現金支給となっていました。 >ですので給与明細も間違いとなっているようです。 そのままでいいんじゃないですか?件の現金支給ぶんの税金が、一年遅れるだけですよね。もちろん累進課税だから、来年の税額がちょっと多くなりますが、大きく影響するほど高額の現金支給(100万とか以上)じゃないでしょう? >そうなると総支給額やら年税額が違ってくるためもう一度年末調整をやり直す。ということに・・・。 重箱の隅まで正しくしたいのならそうすべきですが、 >上司がその奥さんのかわりに税務署に確認したところ『大した問題ではない』と言われたようでのんびりとしています。 税務署が『大した問題ではない』と言ってるのですから、いいと思いますよ。 税金なんてと言っちゃあ悪いですが、結構いい加減の申告(確定申告)をしてきましたが、間違いを指摘されたことなんか一度もありません。 重箱の隅をつつくことの重要性(非重要性)と、修正にかかわる人の手間を考えると、修正しない方がメリットは大きいです。