詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

100万稼げないのに社会保険って?

レス26
    (トピ主1
    🐧
    すち子
    仕事
     週3日、週21時間の扶養内パートで働いています。雇用保険のみ加入、交通費は往復920円支給です。 月水木の曜日固定で祝日は月曜が多いので、交通費込で年収約104万。 この10月から「106万の壁」になるのは知っていましたが、金額的に無関係と思っていたら 交通費込106万と知ってショックです。   週20時間以上・従業員500人以上・1年以上雇用の見込み、の条件はギリギリ該当します。 (契約は6か月毎ですが、既に9年働いているので見込みあり、と見なされるそうです。 実際は92万程度なのに、社会保険に強制加入だなんて。  金額を収めようと時間を減らせば、9年加入した雇用保険から外れてしまって、失業給付を受けられない。 8万弱のお給料で社会保険加入するか、 失業保険を捨てて扶養をキープ。皆様ならどちらにしますか?  ちなみに勤務日数は増やせません。(上司に掛け合いましたが×でした)

ランキング

レス

同じです

そうですよね
    130を越えないように働いてきました。 13年間、雇用保険に加入してきました。 もう52歳ですから、これから厚生年金に加入できてもたいした増額は望めませんので 106に抑えるべきかと思うのですが、雇用保険を捨てることになり悩ましいです。 また、主人の会社では、被扶養者の1年間の年収を 翌6月にチェックして、社会保険扶養条件に該当するか審査するのですが 10月に法改正だと、私の勤務先では今年の12月までの年収は106ではなく 130以上で加入という判断のようですが 主人の会社では106判断で、私の勤務先で加入するように外されてしまうかもしれません。 そうなると、国民健康保険と国民年金に加入になり出費増です。 それと、10月からってことは、11月以降は月収8万8千円を越えたら加入させなければいけないということ? 月ごとに加入か外れるかなんてやっていられないと思うのですが 年収判断なら、なぜ1月からではないのでしょうか? 今回の法改正で対象になるパート労働者は数パーセントのせいか 話題になっておらず、わからないことが多いです。 私の勤務先もそれなりの規模なのに、はっきりしません。

へえ~と思うトピです。

わかめ
    お疲れ様です。 交通費は非課税じゃないの??…私もパートなんですが、全く同じモヤモヤです。 それで結局純粋な収入は年で90万程度になってしまいます。 なんかモヤモヤしますよね。 ただ、主さんの社会保険加入の件は、収入の金額で?引っ掛かったのですか?? (100万~住民税、103万~所得税、130万~だと思っていましたが。) 130万までいかなくても、月のお給料で10~11万の月が三ヶ月~連続であると、扶養から外れるんですよね。 それですか? それとも、トピにある、 >週20時間以上… の部分の条件で、そもそも扶養から外れるのでしょうか?? でもそうなると、過去の9年間はどうなっていたのでしょう?? 理由を詳しく知りたいです。 気になります。

もらえる年金が増えるからかけます

🐱
    麻呂
    今はもらうお金が少ないけど、65歳になった時にかけてて良かったと思うのでは?!

それは誤解です

😀
    とほ痛勤
    >交通費込106万と知ってショックです。 誤解でしたね。 本来、交通費は雇用者に 「支払い義務が無い」 ものなので、社会保険の計算において、交通費は賃金の一部とみなされているのです(但し、税法ではある限度までは非課税交通費という措置がある)。

社会保険

💄
    嘘も方便
    雇用の安定が見込めるような? 社会保険加入がいいと思います。 雇用保険も加入できるのでは? ハローワークに相談してみましょう。 行政の無料相談に行って聞いても良いと思います。

とりあえず社保加入かな

人形
    大事なのは長く安定して勤める事が出来て将来的に金額も上がる事です。

交通費

🙂
    のん
    私も同じような状況ですが、ネットで調べると交通費含まないとあるサイトもあるので、いまだに今後の働き方を決められないでいます。10月からですし、ちゃんと決まったら考えようと思います。

気持ちはわからなくもないですが。

🙂
    ふがふが
    学生でも国民年金払わなきゃいけないこと考えると、今まで助かってたわ、と考えを切り替えるしかないんじゃないかな。 腹を立てても制度は変わらないんだもの、受け入れた方が精神衛生上良いですよ。 しかしボロクソ怒られそうなトピですね。 覚悟した方がいいんじゃないかな。

仕事を変えてバリバリやれば?

🙂
    hipi
    今の社会情勢から鑑みて、扶養もそのうちなくなりますから。

いつなくなるか分からない

🙂
    tok
    「扶養内で働く」という選択肢は、 そのうちなくなると思っています。 ご自身が可能なら フルタイムで働けるところを探すのはどうですか?

社会保険料払って

😍
    リリー
    一人前の大人なら、自分の分の保険料くらい払ってほしいなあ。 病院とか歯科とか行くことあるんでしょ?

とりあえず雇用保険の勉強を

🙂
    異数合計
     雇用保険について少し勉強してから出直してください。  個人的には、社会保険は「扶養」の概念を外して人頭税のように払えば良いと思いますけどね。

私も気になる

かぼす
    一応契約上は週25時間勤務なんで。 でも、106万の壁で検索してみたら、交通費も入るって話が8割、交通費は入らないって話が2割ですね。 130万の壁は交通費入るみたいですけどね。 私としては130万の壁が縮小されて106万の壁になったわけでは無く、 130万の壁(夫の扶養に入れない)と106万の壁(自分で各種社会保険をかけないといけない)は全く別物である。 106万の壁は厚生労働省の通達では交通費は入らないはずであるというサイトに激しく頷いたんですが。 ただ、そのサイトでは実際運営された時に交通費入っても責任持てませんよって事でしたけどね。 もし交通費入いないのなら、私は103万の壁を超えないようにしてきたので、106万の壁も気にしないで済むのですが。 130万の壁の時から言われてたけど、かけた分年金増えると言っても、 年金保険料の事だけ考えれば長生きすればお得だけど、 健康保険料の事考えたらお得になるためには相当バリバリ働かないといけないみたいですね。

雇用保険捨ててフルタイム

🙂
    私は社保付フルタイム
    そこまでして扶養に拘った方が得という訳じゃないですが…… 雇用保険って働いてるからこそある保険なのに、 社会保険では働いてない扱いになるって矛盾してると思います。 社保は働いてない専業さんと同じ扱いなんだから雇用保険も平等にナシでいいと思います。 100万切るくらいなのに社会保険払えと言うのかというのではなく、 100近い収入あるのに無収入の人と同じ控除があるのかだと思う。 あと雇用保険勿体ないって言いますけど、 社保付きで働いて毎月保険料支払っても全然病気も怪我もしなくって、 毎月払う保険料は払いっぱなしって人珍しくないです。 3号で保険料自分で払わないから、そういう事は全然気にならなかったんでしょうけど、雇用保険だけで損と思う人は健康保険だって使わなくて損だと思うでしょうから、辞めた方がいいと思います。

今まで優遇されていただけ

🙂
    通りすがり
    大学卒業後はフルタイムでずっと働いて、結婚後も扶養には保険も年金も全て払ってきた身としては、 パートの方は今までが優遇されていたとしか思わない。 全く同情の余地ないです。 冷たいですか? 扶養てなんですか? 未成年の学生ならともかく。 成人後のいい大人なら自分の年金は自分で全て払って、優遇されて当然と思わないでほしいです。 今までが恵まれていただけですよ。

権利と義務

おばちゃん
    確かに痛い出費になるかもしれませんが、 これから先、専業主婦(扶養枠内な主婦)が優遇され続けることは無いと思われるので さっさと加入しておいたほうが得策かと思いますが。 きちんとしたお勤め先のようですね。 社会保障制度が整っていない会社より、きちんとされている会社の方が安心ではありませんか? 会社だって、あなたと同額を負担しはじめるわけですが、これを機に解雇にならなくて良かったと考えることもできますよ。 この際、もっと稼げるパートに転職するのもありかもしれませんね。

違いますよ

🙂
    コナミ
    色々勘違いされているようです。 まぁ、大体皆さん勘違いされているんですが。 今年の10月からの短時間労働者の社会保険適用拡大はまず、 ・厚生年金の被保険者が501名以上の法人 が対象です。 年金事務所が、いちいちこの会社の従業員は何名以上で~とか把握できると思いますか? 四季報でも持ち出しますか? 対象者を公平に割り出すために厚生年金の被保険者で会社の規模をみます。 それから月額賃金8.8万、年収106万には ・残業・深夜・休日労働に係る割増賃金 ・通勤手当・精皆勤手当・家族手当等 は含みません。

意味不明

はてね
    >しかしボロクソ怒られそうなトピですね。 >覚悟した方がいいんじゃないかな。 なんで怒られるの? 社会保険における3号制度は国が定めた決まり事です。 それに従って生活し、損得を考えるのは当たり前のこと。 気に入らないなら日本を出ればいい。 3号制度が廃止になったとしたら、今度はそれに従うだけ。 誰が誰に怒るのか、別に短気な人間が多いのは構わないけど 意味不明です。 トピ主さんにはとりあえず130万適用の職場への転職をお勧めします。 私は数年前に(もう決まっていたのですよ)そうしています。

扶養内パートに雇用保険あるのが矛盾

通りすがり
    雇用保険て勤労者が働けなくなって収入無くなった時の為の保険です。 本来収入があれは扶養扱いにならないのに、収入をカウントしない事で扶養扱いにしてるんです。健康保険は収入ない扱いで雇用保険は収入ある扱いって矛盾です。 あとトピ主様は自分ばかり損なように言いますけど、週3で年収100万程度のパートに社会保険負担させられる会社の方が気の毒。

意味はある

私は社保付フルタイム
    稼いだ収入をなかった事にして病気や怪我の時は健康保険を使おうとし、仕事無くなったら収入あった事にして雇用保険使おうとする。これが通るのっておかしいです。 でも黙ってたらわかりませんから、制度としておかしいからなくすべき、と声を上げる意味はあると思います。 3号制度反対の人に嫌なら日本を出るべきって言う人いますけど、それなら今回の制度改正に不満を感じる人は日本を出るべき、ですよね。 他に損得勘定を言うなら、先々国保に入る事考えたら保険料安くなって欲しいので、主婦だけでも扶養から外して国保強制加入にして欲しいです。

レスありがとうございました

🐧
    すち子
    書き込み頂いた皆様、遅くなりすみません。 補足致します。 ちなみに勤務先は某流通の子会社で、職場にはパートは私一人です。 年明けに親会社から「社会保険の新制度について」の説明とアンケートが届きました。 そこには「新制度では、週3×4.3=1か月とみなす」とあり、計算例がありました。 >ただ、主さんの社会保険加入の件は、収入の金額で?引っ掛かったのですか?? 計算では私も通勤費込で88,000円超、年106万超えと見なすという訳です。   >腹を立てても制度は変わらないんだもの、受け入れた方が精神衛生上良いです  はい、悟りました。というか今までが抜け道だったのだ、と考えています。   ところで、新しい情報が親会社から来ました。  106万は「年収」計算なので、2015年の年収が確定するまで分からない。  だから新制度見込みの契約書を交わしても、社保加入は2017年度から だそうです。  

働けるなら働くかな?

あらふぉー過ぎた
    社会保険って、別に世間に寄付しているわけではなく、将来の年金や健保だし、まぁいいんじゃない?しかも半分は会社が負担してくれるんですよ! あと雇用保険雇用保険っていうけど、失業給付なんているー? むしろいくら給付が出るっていうの?たいした問題じゃないよ。 というわけで社会保険拡大枠にのっかるのも、扶養キープするのもどっちでもいいと思うけどね。

通勤費含まれません

🙂
    neko
    日本年金機構のリーフレットで、賃金の除外対象として「賞与、割増賃金、通勤手当等」があげられています。 ネットでいろいろな情報が得られる時代ですが、正しいものを見極めて下さい。 ただし、公的な機関でも確定まで時間がかかったり、変更があったりするので何度も確認することが大事ですね。

トピ主さん会社の人大丈夫?

かぼす
    そもそも130万の壁の時から、年収130万超えた次の年から保険かけるなんて制度じゃないですよ。 年収130万以上1年以上の労働契約結んだ時点で初月から保険入らないといけないんだけどな? 今回の106万の壁も、年収106万超えた時点でではなく、月給が8.8万超えたらって事で、それを12倍して106万の壁と言ってるだけで、実際は105.6万の壁なんですがね。

自分の場合

みや
    私も週3日、週21時間勤務です。 時給が比較的いい方なので、扶養内には収まらず、尚且つ勤務時間も少ないため社保加入もできず、国保、国民年金に加入しています。 損はしないですが、結局手元に残る収入は、130万扶養内で収めたものに毛が生えたもので、なんだかなあ、これじゃあ高時給の意味がないな、結局ガッツリ働かないと意味ないなーと思いながら年金など払っています。 でも、割りよく稼げてる、と割りきっていましたが、10月から自分も社保加入対象。 正直嬉しいです。月々の負担額も安くなるし、社保の方が先々もらえる年金も少しですが、国民年金を払い続けた場合より良い。 なんだかなあ、と思いながらも払わないといけないものと思い、扶養内に押さえる等小細工しなくてよかったです。 今扶養内で抑えている人は、社保加入になってもっと収入が減る!となるでしょうが、今までがラッキーだったと思うしかないです、時代は変化しているんですからそのうち扶養制度も存在が危ういと思います。

立場によって不満は様々で…

🙂
    やまもとやまこ
    私はフルタイム正社員で働いているのですが、社会保険に加入してもらえず、自分で国民年金と国保に加入して全額払っています。 常時従業員が5人以下の個人事務所勤務なので、社会保険の充足義務がないんですね。 まぁ、自分で選んでこの職場にいるので仕方がないですが、正直不満ではあります。 そんな私には、トピ主さんの悩みがとても羨ましいです。 頭の悪い回答で申し訳ないのですが、どんな働き方をしていても、何がしかの不満や悩みはあると思うんですよ。 所得が一般を遥かに上回るうちの雇い主も、累進課税に恨み節です。 社会保険に入りたくても入れてもらえない可哀相な人もいるのね!位に考えて、心を落ち着けてください。