詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

価値観、金銭感覚の違い

レス42
    (トピ主1
    わか
    話題
    ドーナツ屋さんでドーナツを買うことになりました。 友達と一緒だったのですが、セール期間でドーナツ7個と品物1つで1080円でした。 ドーナツは160円程のものを選べたのですが、私は好きな物を選びました。 どれも150円台でした。 友達は、食べたいものでは無くて得する物を選んび全て160円でした。 一人当たりにすれば数十円の差ですし、気にならない数字ではあるのですが、 私は友達に、もっと金銭感覚を研ぎ澄ましてと叱られてしまいました。 まさに価値観の違い、金銭感覚の違いだなと思いました。 皆さんは、食べたいものを頼む派ですか?それとも高い物を頼む派ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よほどの価格差がない限り、食べたいものを買います

🙂
    りさこ
    そりゃ、食べたいドーナッツが一個千円もするのなら諦めることもあるかもしれません。 でもたかだか数十円の違いなら食べたいものを選びますよ。 私にとっての価値を考えたら食べたいものを食べた方が得なのでは? 「食べたいものではなく得するもの」ってなんですか? 食べたいものじゃないものにお金を払う事の方が大きな損失だと思いますが。

50円玉食べて美味しいの?

🙂
    なは
    とでも言ってやりますか! ドーナツみたいに確かに穴が空いてますが。 おいしいドーナツ食べたあなたに1票。 しかし、7つも食べられるものですか? あ、持ち帰りですよね。

オマケは不要

🙂
    めんどくさがり
    使わないものをもらっても仕方がないので、オマケの品は要りません。 ドーナツの方は、安くて食べたい物を、食べたいだけの量、実際に食べる量で買います。 7個は食べられないと思うので、3個くらいにしておくかも。 要らないオマケのために食べきれない量、食べたくない味のドーナツを買う方が、無駄遣いだと思います。 トピのような場合で友人がオマケの品を欲しがったら、友人だって7個は厳しいでしょうからあと4個を選んでもらって、2人で7個買います。 そして、私は自分の分のお金だけ払って、オマケは友人にあげちゃうかな。 友人がお得で喜んでくれて、私は定価だから損したわけじゃないし、それで構いません。

欲しいものよりお得なものを選んじゃうこともある派

基本ケチ
    特に服のバーゲンなんかでは、そんなに欲しくないのに安くなってると買っちゃったりします。 でも! 友達にもっと金銭感覚を研ぎ澄ましてと叱ることは絶対ない派です。 2派に分けるとすれば、より対極にあるのは 食べたいもの派 vs 高いもの派 じゃなくて 自分の流派じゃないからって人を叱る派 vs そんなことしない派 だと思うのです。

まさしく価値観の違い

🙂
    匿名
    私にはあなたの言っていることはどうでもいいこと。 たかが一つ10円の差、つまらぬことに時間をかけて悩む必要はありません。 そして、答えは「時には食べたい物を頼み、時には高い物も頼む」

トピ主さん、いい買い方してると思う

🙂
    まゆまゆ
    私の場合、どちらも取り入れますね。 高いものは普段買わないので、そういう時に試し買いします。 数に満たなかった場合は好きな物を選びますね。 その時、味とか好みでは無いものはなるべく避けます。家族の誰かが食べそうなら、買っていきます。 お友達さん、 『もっと金銭感覚を研ぎ澄まして』 は 大きなお世話ですよ。 いらない物買っても、しょうがないでしょう。 それに、トピ主さんの買い方、好きな物を買ってひとつ150円とは、なかなか良いかもです。 好きな物ばかり買って、平均100円とかなら、ちょっと損なのではないかと思うけど。 お友達さん、自分の価値観だけを押し付けないで欲しいですよね。 

すきなもの

🙂
    あら
    きっとあなたの友達は誰かにおごってもらうときは やたらと高いものを頼むのでしょうね。 そんな人にはもう二度とおごりたくない、と思います。 私はあなたのほうが好きですね。 私も好きなもの頼みますからね。

食べたいものを選ぶに決まっています

🙂
    maimai
    お友達は貧乏性ですね。たぶんいつも「もやもや」を残していると思います。だから金額を気にせずに選べるトピ主さんを叱ったのだと思います。第一そんなことで友達を叱るなんて・・・大人のすることですか? お友達はその性格のせいで常に満たされない思いでイライラしていると思います。

笑っちゃった

🙂
    yuko
    余計なもの、いらないものは買わない派です。 好きでもない商品を買う必要がどこにあるのでしょう。 そういうの、金銭感覚を研ぎ澄ましてるとはいえないです。

主さんはお金が貯まるタイプと見ました。

🙂
    匿名
    「お得」「今だけ!」「数量限定」などという言葉に弱くつい買ってしまう人は、 かえってお金がたまらないタイプだとどこかで聞きました。 結局必要なものを必要なだけ買っていくほうがいいんだと思います。 とは言え、はやり「得なときは見逃さない」というのも使いようだと思います。 わたしは、ドーナツなら、好きなものを選んだ上で、「いつもなら買わない高いヤツ」も 少しだけ、あえて買ってみます。 そうでもしないといつも同じようなものしか食べなくなってきてしまい、味の冒険ができ ないからです。 でも、もしそこのドーナツを全部食べたことがあって、味を知っているのなら、やっぱり 主さんと同じように、好きなものを買うと思います。 もっと言うと、例えばドーナツだけ買いたくて品物が要らない場合、ドーナツ7つ+「品物」を買った ほうが「お得」だとしても、ドーナツだけのほうが「絶対価格」が30円安いので、ドーナツだけ買って 「品物要りません」と言います。

金銭感覚は人それぞれです

😨
    ゆでしま
    私は「食べたいものを頼む派」です。 金銭感覚が違う人とは付き合いません。 「もっと金銭感覚を研ぎ澄ましてと叱る人」などもってのほか。 即刻フェードアウトです。 仕事の関わりなどでどうしても付き合わなければならないときは、 ・割り勘を絶対しません ・お金の貸し借りも絶対しません 少しでも得をしようとする人は、 「割り勘のとき、自分が払うお金は1円でも少なくしようとする」 「お釣りは絶対返さない」 から始まって 「お金を借りて知らんぷり」 へと続くのは目に見えていますから。

なにも叱ることはない

🙂
    hvhjfjf
    価値観の違いは、あって然るべきでしょう。 ドーナッツの選び方も、人それぞれです。 仲の良い友人に、アドバイスとして 伝えたかったのだと思います。 7つのドーナッツを選ぶとすれば やはり自分の好みのドーナッツを 私も選びます。 ですけど、トピ主さんの友人の 選び方も間違っていることは ないと思います。 自己満足の域でしょうか。 長く使える品質に優れた良い品を 高価でも、購入する人もいます。 一方、短期間の使用であることも 考慮して、安価な品を選ぶ人も います。 世の中、人それぞれです。

7つ選べるのなら

かな
    値段に関わらずまずは食べたい物、家族の好きな物です。 残りが枠があれば高い物も買うかもしれません。

70円の差

😉
    50代
    食べたいもの派ですよ。 違って70円で何ができるの? うちの夫は値引きの黄色いシールに弱いんです。見たらそちらを選びます。 でも、私も子どもも知ってます。夫が株で何千万も動かしていることを。金銭感覚ってほんと不思議。

どんぐりの背比べ?

🐱
    ぷ~さんパン
    食べたいのが150円、かたやお得感で160円 似たようなもの だった160円で食べたくない物だったら、まったく得ではないし。 150円で少ししか食べれないなら得でもない。 どっちもどっち。なぜ叱られたのか意味不明。 なら私なら食べたい物で安いのをで100円がいいです。 相手が何を食べようといいと思うし。それを叱る行為をするなら私だったら次お誘いしないな。

そんなこと

ちの
    食べたいものに決まってるんじゃない! 自分の時間や味ほど貴重なものはありませんよ。 金銭感覚がおかしいのはご友人のほうですね。 小金持ちにはなれてもお金持ちにはなれません。 塵は積もっても塵よ

食べたい物を買う派

🎶
    既婚男性SHIN
    セール時は、安いから買うのではなく、食べたいものが安く食べられるから買います。 食べたくない物を得するからという理由では絶対に買いません。 私に言わせれば、あなたのご友人はセールに踊らされる人です。 それが良いとか悪いとかは、トピタイトルの通りですね。

もちろん食べたいもの!

🙂
    ぽち
    近所にラーメン屋さんがあって、日替わりのお得なメニューがあります。 先に入っていた親子がそのメニューを頼んでいましたが、私たちは好きなものを注文しました。 ずっとジロジロ見るんですよね。何なんでしょう。 人が何を頼もうと余計なお世話です。 アレルギーだってあるのに。 叱られるようなことしていませんよ。 そのご友人とは今後買い物を一緒になさらない方がストレスにならないでしょう。

私は

🙂
    julia13
    「食べたいものを買う」派です。ちょっとの差ならもう少し出して「食べたいもの」ですね。そうじゃなかったら買いません、食べたいと思わないものを買うのも無駄だと思いますけど。

好きなのを選ぶほうが、お得な気がするんだけどな

立ち上がる春
    私はトピ主さん派です。 金額的に得しても欲しくもないものに お金を出すのはイヤです。

トピ主派

スマッシュ
    いくらお得でも、食べたくない物にお金を払いたくありません。 断然トピ主さん派です。

いらんものはいらん

🙂
    ぴゃー
    価格帯が100円と160円くらい差があったらちょっと考えるかもしれないけど、 150円と160円くらいなら、好きなものを食べますね。 得をしに行ったわけじゃなく、好きなものを買いに行ったのだから。 親戚のお姉さんに「一回しか履いてない靴を売ってあげる」と言われ、 私の生活では履く場所がないものだったので断ったら、 「どうして?! 安いのに買わないなんて、おかしい!!」と 私も叱られたことがありますが、いくら安くたってお得だって、 いらんものはいらんです。

食べたいものを食べる!

😀
    ほるん
    安くてもまずかったら買った意味無いじゃん。 高くても、食べたいものを買いますよ。

7つも買わない

🙂
    noa
    食べたいものじゃないものを、「割引率が高いという理由で」わざわざ買うということですか? ないですねー。 金銭感覚があるからこそ、割引だのセールだのの「お得感」に惑わされず、 私は自分が欲しいものに、それだけの価値が見合うお金を、出すことにしてます。富豪じゃないので、私の財産は、私の労働なので。 ちなみに、私ならそもそも、よっぽどの理由がない限り、ドーナツ7個も買いません。 定価でも、食べたい個数だけ買います。余る量に払うのは無駄なので。

効用が最大になればいい

🙂
    血糖値が心配
    得られる効用が 高くて好きじゃないドーナツ<安くても好きなドーナツ ならば、安いドーナツを買えばいいし 高くて好きじゃないドーナツ>安くても好きなドーナツ なら、高いドーナツを買えばいい。 値段の差と好きの差の比較になるけど、みんな無意識に効用が最大になるように選んでると思う。 しかし、そもそもそのキャンペーンのメリットは定額=価格の有利性にあるんだから、メリットを最大に生かし切ろうとしたら高いドーナツを選ぶことになるんじゃないだろうか。 安いドーナツを選ぶ場合は、単品で好きなものだけ好きな数だけ好きな時に購入するほうが賢いこともある。 キャンペーンに乗っかって7個も買うほど、おまけ?の品物に魅力があるかどうかですね。

私はトピ主派、夫は友達派

なみ
    いやー本当に性格が出ますよねー。 私もなるべく高いものを選ぶとは思いますが、前提は食べたいものを選びます。 食べたいものを食べる喜びをとるか、得をした喜びをとるか、ですかね? ちなみに夫は好きなものは最後に食べるし、メニューも金額が同じだとカロリーが高い方を選びます。 同じものを安く買うために何時間も調べたり、比較したりしてお店を回ったりします。 とにかく得した感を味わいたいみたいです。 好きなものはさっさと食べ、カロリーなんてとりたくないし、安いものを買いたくても調べたりしてるその時間の方が勿体なくない?その時間働いた方が得じゃない?と思ってしまう私にはさっぱり理解できません(笑) でも、そんな夫の方がやっぱりお金がたまる体質です。私はたとえたくさん稼いでいたとしても、夫ほど貯まらないんですよねぇ。

そっちより

🙂
    ラヴェンナ
    ドーナツ買う程度で「もっと金銭感覚を研ぎ澄まして」と叱ってくるような人とよく友達でいられますね。金銭感覚よりそっちの感覚の違いの方が驚きました。ドーナツはフレンチクルーラーが買えれば150円でも160円でもなんだっていいです。

そりゃ食べたいモノです

🙂
    ふ~ん
     「自分の満足を買う」か「他者の評価値を買う」かでしたら そりゃ断然前者です。踊らされず自分の価値で選ぶと思います。 トピ主を叱って自分が正しいと主張してる友達って、何だかなあ。。。  同じようなことありますよね。 季節の初めに定価で購入か、終盤に半額で買うならって話。  流行に左右されない着るものなら後者だと私は思うのですが その時期だけの流行なら、私には価値のない物ですから買いません。 その年齢でしか着られないものなら、早く買って着倒すんでしょうけど 振袖などの晴れ着となると、買う人、レンタルする人と別れますしね。  ちょっと面白いなと思いました。

食べたいもの

🙂
    うさぎ
    食べたいものを選びます いわゆる、均一セールでのことですよね? そりゃ、お得感は、お高いものを選んだ方があるかもしれないけど、 大して食べたくもないものを買っても、結局食べなくて、捨ててしまったら、無駄になるし 買う個数減らしても、好きなものを買いますね、私は 価値観の違いとか、そんな大げさなことではなく そのお友達が、単に、セコイだけ

同じ金出すなら

バツ
    食べたいもの買うに決まってるじゃないですか。 1080円を出すと決めたのですから、そこから先は金額を考えるのはナンセンス。 割引率の高いドーナツを選んでも低いドーナツを選んでも支払う金額は変わりません。 では、この1080円支払う結果の満足度をより高いものにするにはどうするか。 食べたいものを買うのですよ。 食べ物ですからね。高いものでも安いものでも食べれば無くなるものです。 尺度は美味しい(食べたい)かどうかです。 もちろん、この機会に普段は10円高いから遠慮しているものを選択するというというケースもあるでしょうけど、「割引率が高いから選ぶ」というのは無いですよ。 いやまあ、うーん、それで満足感を得る人もいるのかもしれないですけど。。。 特に食べたいと思わないものを選べと言われたら「買わない」で終わり。 割引率が高かろうが、欲しくないものにお金を出すのは「損」でしょう。 それこそ金銭感覚おかしいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示