詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 初期がんで経過良好。友人の態度にモヤっとします。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初期がんで経過良好。友人の態度にモヤっとします。

レス13
    (トピ主1
    🙂
    たーこ
    ヘルス
    40代後半の女性。 昨年にがんの手術をしました。 ステージ1だったので、摘出手術のみで抗がん剤治療などは必要なく経過は良好です。 再発リスクも低いと言われました。 先日、がんの10年生存率が発表されましたが、95%ほどの予後が良いものです。 半年たって、仲が良い友人にようやく「実は、、、」と打ち明けました。 直接は話をしていない友人が他の人から話を聞いたらしく「良かったら状況を教えて。力になりたいから」とメールが来ました。 そのため、経過は良いこと、追加治療は必要ないことを返信しました。 ですが、その返信がありません。 直接話していない友人だし(=自分からは言いたくなかったということです)、向こうが聞いてきたから正直に話したのに返信がないことにモヤモヤします。 自分が尋ねたんだから「初期で良かったね」くらいのひと言でも返すべきじゃないのでしょうか。

ランキング

レス

たぶん

千鳥
    私の父が末期がんで発見されて1年後に亡くなるまでに、いろんな知人友人から、怪しい勧めがありました。 ナントカの水、サプリ、キノコ、ナントカエキス、宗教。 うちはそういう類を嫌悪してましたので、さすがにツボや水晶までは勧められませんでしたが。 人の窮地につけこんでくるハイエナのような輩が本当にいるんです。 水とサプリとキノコは、それぞれ別の親戚が送りつけてきました。その親戚は、父のためにできることは?ということから、そういう商売に乗らされて父のために買ってくれただけで、うちに商売仕掛けてきた訳ではないのですが。 身体の弱った父に、衛生上不安のある水、効果どころか薬との飲み合わせが心配なサプリ、食欲のない父に土の匂いしかしないキノコの煎じ汁を飲ませるなんてことは出来ませんでした。 親切心からであっても迷惑なだけでした。 私に直接商売を仕掛けてきた友人もいます。 トピの内容から、それに似たものを感じます。 病状聞いてきておいて、返事もないなんて、友人として心配してませんよね。 トピ主さん、お身体をお大事に。

推測ですが…

🐧
    あさみ
    >自分が尋ねたんだから「初期で良かったね」くらいのひと言でも返すべきじゃないのでしょうか。 そう思います。 デリケートなことを聞き出しておいて、その後は知らん顔…なんて失礼ですよね。 私も辛い状況にあった時期があり、それを聞きつけた知人から「力になりたい。今度一緒にお食事をしましょう」と誘われたことがあります。 親身に話を聞いてくれ、やがて彼女のバッグから宗教関連の資料がどんどん出て来ました。 既に辛い状況のピークは脱していたので、必要ないことを伝えたらガッカリしていました。 こちらの幸せを願って勧めてくれるのであれば、状態が悪くないことを知った時に何故一緒に喜んでくれないのか?何故ガッカリするのか?と疑問に思いますよね。 トピ主さんのケースも勧誘だけが目的だったから「不幸じゃないなら用は無い」とばかりに立ち去ったのでしょう。 宗教を否定する気持ちはありませんが、人の幸せを願い、喜ぶものでないのならおかしいです。

癌のお話しはタブーかな

まこ
    やはり癌と聞かされると直接本人さんに(メールでも)聞きにくいものです。 それを聞いてくる人なんですから少々変わり者でしょうかね。 変わり者と思えば腹も立たないです。 私なら自分から病状を聞いたのであれば主様の書かれているように「初期で良かったね」です。

残念ですね。

🐱
    ミケ子
    私も初期の癌の経験者です。 そのお友達は「力になりたいから」と言いつつ、 「なあんだ」ということかも。 人が不幸だと見える間は上から目線で同情して、 優越感に浸る友人がいました。 どうやら人の不幸は蜜の味らしいです。 癌を克服して元気になったら、 嫉妬したり、何かにつけて競争心むき出しになりました。 結局、絶縁しました。 癌になったというだけで、 小姑は私が癌になった要因、 ステージの予測などを既に調べあげていました。 余命が知りたかったのでしょうね。 親戚はと言うと、私の悪化の程度が知りたくて 根掘り葉掘り訊いてきました。 人の不幸話は茶飲み話にはうってつけなのかも。 私は癌であることは家族以外には 言うつもりはなかったのですが、 義実家にばれ、吹聴されてしまいました。 このことで闘病の苦しみが増しました。 思いやりのない人もいるので、 人には癌のことを告げない方がいいですね。 身内以外は、所詮他人ごとですから。 どうぞお大事になさって下さいね。

がっかりしたのだろうね

😢
    hirosi
    言い方は悪くて申し訳ないけど、その友人拍子抜けしたのか がっかりしたのか。 ガンになって落ち込んでいる友人を慰める私って、良い人。 ってのをやりたかったのかな。 何かあった時に本性が出ると言いますけど、 残念ですね。 気を落とさないで、初期で良好だったのですから 嫌なことは忘れてこれからの人生楽しみましょうよ。 モヤモヤするだけ損ですよ。

まずは、よかったですね!

🙂
    わかりません
    早期発見、経過良好とのことでよかったですね。 その友人は、「他人の不幸は蜜の味」と意気込んで連絡してきたのに期待外れ、トピ主さんに興味を失ったのですよ。 正体が分かって、こちらもよかったです。 モヤモヤして免疫細胞が減ってしまっては大変ですから、忘れてやりましょう。

私ならたとえ友人であっても、素人には口外しません。

ウォークマン
    医者や研究者ならともかく、友人程度のズブの素人に、しかも口の軽そうな相手に自分の病気を気軽に相談するなんて、あり得ませんよ。 効果が実証できない民間療法や、怪しげな加持祈祷を紹介されるだけです。 そもそも友人のそのまた友人なんて、赤の他人に等しい存在と思いますけどね。あなたの病気情報が噂となって、四方八方に尾ひれをくっつけて拡散しているのでは?

ただの

😨
    ぼんみ
    ただの野次馬根性ですよその人。 芸能人が不倫して・・・ってなれば状況を知りたくなるのと同じです。 トピ主にとってはいらない人間ですね。 大変だったとしても力になんかなってくれないですよ。 放っときましょう。 何にしても予後が良くてよかったですね。

ただのお節介かも

🐧
    ぬり
    病気が回復に向かって良かったですね。 どうぞご自愛ください。 その友人ですが、主さまの何かサポートをしたかったのに 既に病気も完治され、何もする必要がないとわかり 自分の想像と現実が異なり、どう対応したらいいのかわからず 無視したのではないでしょうか。 はっきり言って勝手な人です。 悪く言うと人の不幸が好きなのかもしれません。 私の知人の話ですが、 知人のご主人ががんになり、手術をする為に長期入院してました。 知人本人はただの報告くらいのつもりのようでしたが、 ご主人の入院時にはここぞとばかりに、あまり関係ない人たちまで お見舞いにきてました。 そのご主人も幸い、退院され今は元気に過ごされてますが 元気になったとたん、みんな離れて行きました。 ネガティヴな考えかもしれませんが、 みんな心配というより、他人の不幸を楽しんでるように見えました。 (知人夫婦は経済的に余裕があり、誰が見ても贅沢な暮らしをしていたので 妬まれてたのかもしれません) いずれにしても、主さまのその友人は非常識な方です。 悪意があるしにろ、天然にしろあまり関わらないほうがいいと思います。

言いたいんですよ

😭
    らら
    私も夫が癌になったとき、30年来の友人だった、たった一人にだけに言いました。 勿論ほかの人には言わないようにと・・・・ ところがやはり人って言いたいんですね。 お喋りな人に言い、その人がまた別の人に・・・・と。 そして聞いた人は私にそれを確かめに聞いてきました。 普段話をしない人まで「ねぇ、ねぇ、お宅の旦那さんのこと、聞いたわよ」って。 気分悪かったですね。 あぁ、こんなものなんだなぁ~って、思いました。 でも、その経験で強くなりましたよ。 その後、夫は亡くなりましたが、一人賢明に生きていきたいと願っています。

そういう人いますね

💢
    匿名
    そういう人います。自分から聞いたくせに、こちらが丁寧に返信すると何の連絡もないか「〇〇に相談して下さい」なんて的外れな返信が来ました。聞かれたから答えたのに、何か変ですよね。私の場合、あまり良くない内容のメールをすると「〇〇に相談して下さい」と返信される。一体どうすりゃいいの?と思いますよ。 そういう人って自分の期待した内容の返信じゃないと、返信したくなくなるんじゃないかな? その人はひどいですよ。トピ主さんが直接話した訳でもないのに、誰かから聞いて連絡よこしたんだよね。私の知り合いにもそういう人います。携帯番号教えてないのに、共通の知り合いから聞いて私にかけてきましたよ。人の私生活を探るのが好きな人で、私は縁を切りました。自分が困った時や私の私生活を探りたい時だけ連絡よこす嫌な奴でした。 これを機に、トピ主さんもその人とは距離置いて、気にせず過ごして下さい。初期で良かったですね。考え過ぎると体によくありません。そんな人の事で憂鬱になるのはバカバカしいので、気にしないで下さい。人の不幸を喜ぶ人っていますから。

力になりたいから・・・?

ぞぞぞ~
    はは~ん、そりゃあトピ主さんが初期で経過が良くない場合、いろいろチャチャ入れてくるつもりだったんですよ。 アテがはずれたって事でしょうね。 良識を持った大人なら「初期で良かった。お大事にね」くらい言うよ~。 確実に良からぬ下心ありですよ。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    たーこ
    トピ主です。 レスを下さった方々、ポチしてくださった方々、どうもありがとうございます。 言ってくれなかった友人に代わって「良かった」と書いてくださった方、本当にありがとうございます。とてもありがたかったです。 病気に関しては、誰かに話せば他の人にも知られてしまうだろうと覚悟はしていました。 メールをしてきた友人はメールにガン専門の最先端医療機関のホームページのリンクも貼ってました。 実はそのことに関しても違和感があり、さらに返信がないので変な気持ちになりました。 本当に心配してくれてるんだったら「良かったね」とか「安心した」って言ってくれるはずでは? まさかガッカリしてる? いやいや、そんなふうに考える私がヘン? と、モヤモヤしていました。 ですが、私が心の中で思っていたようなことを言ってくださる方が多くて、私が特別おかしいのではないとわかり良かったです。 おかげさまでスッキリしたのでもう考えないことにします。 日本人の2人に1人がガンになる時代だそうです。 1番は早期発見治療ですので、どうぞ皆さまもお気を付けくださいませ。