詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    朝、目が覚めるとお腹がいっぱい…朝食食べる?

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    iku
    ヘルス
    悪玉コレステロール過多のikuです。 朝、目が覚めるとお腹がいっぱいな感じを受けるんです。 朝は金!!と言いますから、このような時は、朝食は軽めにした方が良いでしょうか? なんか、お腹がすく…ということがなしに、昼食時にお弁当を食べて、おやつして、7時に夕飯(デザート又は晩酌つき)です。 やはり、抜くとしたら…夕飯でしょうか?朝、昼、晩…まんべんなく食べるが量を減らすのはどうかな~と考えていますが… また、昼食中心の生活はどうでしょうか?(朝食抜き、夕飯補足)とも考えています。 みなさん、どう思いますか?

    トピ内ID:9660323166

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 12 面白い
    • 40 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 10 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    最近朝食やめたら元気になりました!

    しおりをつける
    blank
    食べるの大好き
    30代に入ってから胃腸が弱くなった者です。 もともと食べるのは好きなのですが、それに胃腸がついていかなくなったような感じです。 私も先入観で「朝食はしっかり食べるもの」という観念でいましたし、39年間朝食を食べる生活でした。 でも胃腸が弱くなってから、やはり朝は特に空腹感を感じてないのに「食べないと!」と思って食べていたのですが、『1日3食をやめなさい』という本を読んで目からうろこでした。とても興味深くて、朝食をぬいてみたところ、元気がでないどころか身体も軽く快適なんです。そして12時~13時ころに「あ~お腹すいた~」と思って食べる昼食がなんとおいしいことか! そして、夕食後から翌日のお昼ちかくまで何も食べないとお昼前頃に自然に便通があります。とても快腸ですっきりです。 いろんな体質の人がいると思いますが、私は朝は食べずに「おなかすいた~」と思ってから昼食をしっかり、そしてその7時間後くらいに夕食もしっかり食べて一日2食が本当に調子いいです。料理好きですのでいろんな食材を使ってお昼と夜はおいしいものをしっかり摂ってます。それでも胃腸も爽快です。

    トピ内ID:5825367781

    閉じる× 閉じる×

    たべない

    しおりをつける
    blank
    おおの
    お腹がすくまで食べない、が正解。私も“朝食とらないと”派でしたが、それで少しやせました。コレステ値についてはわかりません(今年秋の結果で多分判明)。

    トピ内ID:3487028512

    閉じる× 閉じる×

    続き

    しおりをつける
    blank
    食べるの大好き
    自分の考えを押し付けるつもりはないですし、世間一般にはやはり「朝食はしっかり摂るべき」という考えがまだまだ根強いです。 でも、現にトピ主さんは朝はお腹いっぱいなのに朝食食べるべき?という疑念があるのなら、いろんな考えがあるんだよ、という意味でも是非「1日3食をやめなさい」を読んでみてください。私は図書館で予約して借りました。 私はこの本を読んで朝食抜きの生活にしてから本当に元気になって朝食を摂っていた時期よりも午前中からパワフルに身軽に動けるようになりましたよ。大袈裟に聞こえるでしょうけど、人生変わりました。 もちろん1日3食しっかり食べて元気、という人はそのままいけばいいと思います。 自分の体感が一番ですし、現状で元気ならその生活をキープすればいいでしょう。 でもトピ主さんはお腹がすくということがない状態で常になんとなく食べてるんですよね。そしてそのことに疑問を感じてる。だとしたら是非おすすめです。

    トピ内ID:5825367781

    閉じる× 閉じる×

    抜くのは

    しおりをつける
    🙂
    やさい
    おやつの時間 夕飯にデザート?晩酌? それじゃないの コレステロールが高いのなら もうちょっと気をつけた方がいいんじゃない 野菜中心の夕飯にして きのこ 酢の物や野菜具沢山スープ 豆腐など そんなに難しい事ではないし そういうの食べてると自然と体がシャッキリするよ 胃腸がお疲れなんじゃないの

    トピ内ID:0219504586

    閉じる× 閉じる×

    おやつ食べない

    しおりをつける
    🙂
    んべ
    私なら朝昼夜三食しっかり食べておやつは食べない。夕食で晩酌はするけどデザートは控え目か無し。 私の職業は栄養士、コレステロール高い体質ですが自分でコントロールしてます。BMIは18前後を維持しています。 食事は三食、美味しくモリモリ食べることがポリシーです。

    トピ内ID:6053852968

    閉じる× 閉じる×

    夕食は早めに軽めに

    しおりをつける
    blank
    こう
    朝お腹がすかないのは、夕食が多い、寝るまでの時間が短いのが原因ではないですか?軽めに、寝る四時間前までには済ませて。睡眠不足だと食より頭ボーのほうかも。 朝が食べられるようになったら、普通に食べて昼も普通に。間食は控えぎみで夜軽め。現代人、普通に食べてりゃカロリーオーバーしてますからね。

    トピ内ID:4239391797

    閉じる× 閉じる×

    労災の先生のお話

    しおりをつける
    🙂
    あきお
    朝軽く 昼ほどほど 夜それなり。これが 以前 本で読み、もっとも納得のいった食事の量の話です。著者は東大医学部をでた労災の研究者です。昔 奈良県の山間部で胃がんの発生率が高かった。これが 研究の原点です。つまり 朝〔この場合は茶粥〕 いっぱい食べると 消化するため胃に血液が集中しなければいけないのに 労働するため〔この場合は林業〕 そのための筋肉に血液が集中し 胃に血液が不足し よって 胃潰瘍になりやすく 胃がんにもなる。夜はしっかり食べ 寝ている間に消化活動を行う。すると 朝 体の中にエネルギ-が充填されている。ことわざで 食べてすぐ寝ると牛になる。とあるのは 農民を働かせるための幕府の農民対策から出たもので 食べたらねたほうが良い。だから 昼食後も昼寝しなさい。この説は私は納得しました。胃の消化活動 労働 血液の流れ など考えてみて合っていると思います。ライオンなどもお腹一杯の時は狩をせず お腹がすいてきたら狩にいく。これが 自然の法則で 狩イコ-ル仕事と考えたら納得できます。

    トピ内ID:8063022451

    閉じる× 閉じる×

    太ってないなら好きに食べればよろしい。

    しおりをつける
    🙂
    私は食べないけど
    私は朝ご飯を食べません。 お腹が空いてないからです。 しかし、少し甘い物を飲んで出掛けます。 何故なら、少し甘いものを摂らないと不機嫌極まりないからです。 というように自分の体調に合わせて食事をすれば良いと私は思います。 ただ体重が太めであるなら、夜ご飯の量と時間に注意してですが。 あと私は仕事の関係上、9時出社でランチは2時なので もはや起きてから7時間くらい食べなくても大丈夫な体です。 とだけは付け加えておこう。 でも小さい頃から朝食だけは本当に8枚切りのパン半分も食べられませんでしたが、 それでも絶対に食べさせる主義の母親の元で育ったもんで、 朝食は絶対に食べるもんだ!って思ってましたが、 今は本能に忠実に生きています。快適です。 だから主さんも朝抜かしてもいいんじゃないですか? それと私もお腹が空いて起きちゃった、みたいな事は 今まで40年以上生きてきて一回もありません。 体重も平均以下のコレステロール値はどちらも正常です。

    トピ内ID:5590639317

    閉じる× 閉じる×

    色々試してみる

    しおりをつける
    🙂
    錆つき自転車
    私はダイエット中なのですが、いろんなサイトで「食事は抜かない、3食きちっと食べる」と書かれているのでその通りにしていたんです。でも実はお腹は空いてないのに食べていて体重が減らなかったんですよね。 それで決まった食事の時間に食べるのではなく、お腹が空いたら食べるに切り替えたらあまり食べないで済むようになったんですよ。実際食べる量が減ったこともあるけれど、食べたいなぁと思った時に「これって、お腹が欲してるの?それとも脳が欲してるだけ?」と一旦考えるので余計な物を口にしないで済むようになりました。お菓子が食べたい時は「脳が欲してるだけだけど良いか」と思って食べます。あと食事はなるべく必要な栄養の物を中心に食べるようにしました。 私にとってはこの「お腹が空いたら食べる」方に変えて体も調子が良いです。 なのでトピ主さんもお腹が空いたら食べるに一度切り替えてみたらどうでしょうか。それで数値が悪くなければまた元の方法に戻れば良いのでは?

    トピ内ID:9943709129

    閉じる× 閉じる×

    夕飯を軽めにする

    しおりをつける
    匿名
    朝お腹がいっぱいという事は、前日の夕飯が残ってるんでしょう。夕飯を軽めにしてみてはいかがでしょうか? 夕飯多めに食べたいなら、それでもいいと思います。朝食はすごく軽めにするのもアリです。 昼も今より少なめにしたらいいと思います。悪玉コレステロールを減らすには、1日の総量を減らしてカロリーも減らす必要があります。 朝、昼、夜と少しずつ減らしていけばいいと思います。その内胃が小さくなって、前より食べたいと思わなくなる筈です。 ムリせず、少しずつ減らして下さい。

    トピ内ID:2900375019

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    🐱
    iku
    いろいろアドバイスありがとうございます。 参考になります。 実践してみたいなぁ~と思いますが…ここであらたな悩みが… 一人暮らしではないし、仕事をしているということです。 朝を抜くにしても…家族から言われるだろうし、おやつも職場の同僚との関係で微妙… また、作りてなので、視覚、嗅覚に負けやすいのも…難ですが…出来る範囲で頑張りたいと思います。 でも…皆さんは、どうしているのでしょうか…?

    トピ内ID:9660323166

    閉じる× 閉じる×

    悩みはつきない

    しおりをつける
    blank
    シナモ
    >一人暮らしではないし、仕事をしているということです。 そんなの言い訳にならないよ、子供じゃあるまいし、なんで自分の食事量を人と同じにしなきゃいけないの? ましてや、作り手、とありますが、何かを作ってる人なら尚更、自分の感覚や感性を通せなくてどうするの? 要は、自制心が無い。それだけ。

    トピ内ID:0994519534

    閉じる× 閉じる×

    厳しいな

    しおりをつける
    blank
    yuuka
    シナモさん、厳しいなあ。 食欲のコントロールは状況によっては難しいし、個人差も多々あります。食への興味の度合いだったり、仕事上のストレスのかかり具合だったり。トピ主さま、自分のお体の内なる声をよくお聞きになって健やかな食生活をお送りください!

    トピ内ID:3487028512

    閉じる× 閉じる×

    一人暮らしではないし、仕事をしている

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
    決定的な理由とも思えませんが、具体的に何がマズイのでしょうね。職場でのおやつにしても、言えば良いだけ。要するにあなた自身が危機感を持ってないだけ。 元の部署の同僚は、独身時代のツケで糖尿病予備軍でしたよ。結婚してからは、毎日おやつどころか昼抜きで、1年もしない内に見事健康回復ダイエットにもなって、スリムになりましたよ。

    トピ内ID:7697742690

    閉じる× 閉じる×

    食べない

    しおりをつける
    blank
    桜子
    体重は健康体重以内ですが見た目はもっと細く見えるらしいです。 そんな私ですが、朝食だろうと昼食だろうと夕食だろうとお腹が空いていなければ無理に食べません。 これ普通のことだと思いますが? 食べたくないのに食べられないでしょ。 1食抜くと太るとあるダイエットは言ってますが嘘だと思います。 私は昼にブッフェ行った時は1日の食事はそれだけで夜は食べたくないから食べない。 だけど翌朝はすっきりお腹すくのでモリモリ食べます。

    トピ内ID:4191774426

    閉じる× 閉じる×

    いろいろ試してみては?

    しおりをつける
    🐤
    詩音
    数年前から、様々な不調が続きTVから本から、果ては論文まで読みあさりながら自分で色々試しました。 一つの結論としては。 「万人に共通する健康法は存在しない。」 ということです(笑) なぜなら、国内においてもそれまでの食生活・環境・体質が関わってきてしまうので、Aさんには良かったけどBさんには合わなかったというのはよくあります。 1日1食が良いという医師も居れば、不食生活をして特に不調なく生活してる人もいます。 私がたどり着いた現状は。 朝は基本食べない。お腹空いて昼までもたないと思った時は、フルーツ食べます。 昼はがっつり。おやつ食べたい時は14~15時まで。 夕は軽め。炭水化物のご飯は食べても茶碗半分。食後は絶対に食べません。 トピ主さんもレス見ながら色々試してみては? ただ極端なことは止めて今のうちに改善したほうが良いです。女性は閉経すると一気にコレステロール値上がりますよ。

    トピ内ID:0432272239

    閉じる× 閉じる×

    内科の先生いわく

    しおりをつける
    🐤
    むむむ
    「おなかがすいてないなら、無理に食べる必要はない。1食抜いても、1日くらいじゃ影響ないよ」 「1日3食と決めないで、自分の胃腸と相談しなさい」 以上、ストレスから過敏性腸炎になりかけたときにいただいたお言葉でした。

    トピ内ID:0121628335

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]