詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の海外赴任。家をどうするか悩んでます

レス18
    (トピ主0
    ななな
    話題
    夫の海外赴任が決まり、家族で3年ほど行くことになりました。 私は専業主婦、小学生の子どもが2人います。 2年前に建てたばかりの自宅の扱いについて悩んでいます。 賃貸に出すか、空き家にするか… 賃貸に出すメリットとしては金銭的なものが大きいと思います。 それは私もわかるのですが、こだわって建てた我が家をまだ2年しか住んでいないのにそれ以上の期間他人に住まれてしまう…ということに抵抗を感じます。 一時帰国の際に泊まる場所がないというのも気にかかるポイントです。 実家に帰る方が多いようですが、両方の実家が遠方なのでそうすると子どもたちは友達に会えません。 そして私も子どもたちも英語が全くできません。 日本語学校や日本語の補習校もない地域ですので、現地校に通うことになります。 そういう環境に行くため、もしダメだったら戻れる場所がある!と思える拠り所が欲しいという気持ちもあります。 以上の点をふまえ管理会社にお願いしたいと思うのですが、不動産業者からは家が痛むから賃貸に出した方が良いと言われています。 実際に海外赴任を経験された方、持ち家をどうされましたか? アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

金銭的に余裕があるなら貸さないほうが良い。

🙂
    きこく
    うちは3年間空き家でしたが、夏の間に親に家を開けに来てもらっていました。それが無理なら今は管理してくれる業者がありますよ。痛みそうなもの(畳など)はすべて実家か空調の整った倉庫に移しました。 そうする余裕が金銭的にないのなら、貸すしかないかな。どこに引っ越させるかわかりませんが、一時帰国する余裕がないかもしれませんよ。うちは一度も帰国しませんでした。向こうでの生活を軌道に乗せたかったし、遠方だったので航空券が高額でしたから、それなら現地でサマースクールにでも入れたほうが良いと思って。 持ち家に関係ありませんが、日本に気持ちがあると向こうの生活がよけいつらくなると思います。3年くらい、帰る所がない、くらいで必死にやったほうが親子とも良いかと思いますが。

良かったら参考にしてください。

🙂
    haru
    数年前に帰国しました。残す家のこと心配ですよね。 私は賃貸にせず空き家のままにしました。理由は家を空っぽにする時間がなかったから。ただ結果的には良かったのかもしれません。赴任国の状況で帯同家族のみ1年半で帰国になってしまったからです。賃貸契約だとこちらの勝手で出て行ってもらうわけにはいきませんが、賃貸にしてなかったので帰国後すぐ帰れました。 ただ、やはり人が住まないと痛むというのは本当だと思います。電化製品はあっという間に壊れ、ガスコンロ、湯沸かし器等々もしかりでした。 賃貸にしておけば家賃は入るし、湯沸かし器も壊れなかったかも、とは思います。 もしトピ主さんが行かれる国が安定しているようなら賃貸もありですが、そういう国ではないなら、空き家にして一時帰国の時にこまめにチェックするようにするなどして乗り切るか。あとは、親戚などに頼んで住んでもらうか、だとは思います。参考になれが幸いです。準備大変でしょうが体調に気をつけてくださいね。

賃貸に出した方が良いです

🐧
    シリウス
    国立大学の教員をしています。 私は1年間の海外出張の間、持ち家(一戸建て)を賃貸に出さず、 週2回程度、親に家の風通しをお願いしていました。 しかし、1年後、リビング・キッチンのクロスには赤カビ・黒カビによる 変色が生じ、全面、張替える事態になってしまいました。 人が住んでいないと、家は傷むといいますが、これは事実だということを 身をもって体験しました。 ですので、定期賃貸契約で、賃貸に出すことを強くお勧めします。 お子様の件ですが、私の子供も現地校に通わせてましたが、環境に適応して、 喜んで通う様になりました。 最初、現地校になじむまでには、親子で大変な思いをするとは思いますが、 何とかなると思いますよ。 また、現地に日本人コニュニティもあると思いますので、 相談できる方も見つけることも出来ると思います。 英語・日本語の語学exchangeをしたい英語のnative speakerもいるので、 その様な方とお友達になると、英語の勉強になるだけではなく、 現地情報も得られます。 有意義な海外生活になるといいですね。

帰国後の学校

🙂
    二十八夜
    こだわって建てた家なのに、ですよね。我が家も経験がありますけれど、我が家の場合は貸しました。 ところでお子さんが帰国子女で戻ってきて、今の小学校で受け入れてもらうより、帰国子女の受け入れが多い学校に通った方が良くはありませんか?  御主人の通勤圏内に帰国子女の多い学校があれば、帰国後はその学校に通える地域に家を借りる方が良いと思いますよ。 通勤圏内にそのような学校が無く、今の小学校に通われるのでしたら戻って来られるので、貸す貸さないはどちらでもいいでしょうけれど、帰国後に帰国子女の受け入れが多い学校に通わせるのでしたら、賃貸に出されては?

空家管理の経験あり

🐱
    田舎のつぐみ
    3年間と期間限定されているなら、空家にして「換気管理」 をお願いされることがベターではと。 貸家にした場合の問題点は、貸家期間が3年弱になる事です。 となると、入居者とのマッチィングが難しいのではないかと。 入居者からすれば、再度移転が必要となりましょう。 別の問題として、元々貸家として建築した建物ではないので、 持ち主の建物に対する拘りが抜けないのです。借りてゐる方 とすればある程度自由に使いたいとなる訳で、トラブルが発 生します。 例えて言えば「新車を他人に貸しますか」と言うことです。 また、資産価値から言えば、「他人に多額の現金」を貸しま すか、と言う事です。貸家業をされている方は、ノウハウを 蓄積し、リスク管理も確りしていらっしゃるのです。 洋服や自転車を貸すのとは、異なると言う事が理解できまし たか? 赴任期間が10年程度になれば、又異なる対応も在り ましょう。自宅を貸家にしてトラブルケースは多いのです。

お金はかかりますが

🙂
    転勤族
    留守宅巡回サービスがあります。家って閉め切ったままだとカビたりするので、月に何度か窓を開けて家に風を通してくれたりもします。 そのお金を捻出できないのであれば、ずっと閉め切って空き家にするよりは賃貸に出したほうがマシかな。空き家にしちゃうと、一時帰国の度にまず大掃除から始めないといけなくなっちゃうかも。 ちなみに我が家はローンがまだ残っていたので賃貸に出しました。今は本帰国をして日本にいますが、元の地域に戻れなかったため、結局貸したままです。

そのままでもいいかも。

🙂
    ここな
    私の友人も、新築なので貸さないで越しましたよ。 ただし閉め切りだと家が傷むので、ご実家に手入れは頼んでました(定期的に風を入れる、掃除する、など) それは頼んだほうがいいかもしれません。 貸した子も知ってますが 2~3年限定だと借主が限られます。 タイミング良ければすぐ決まりますが 友人の家は戸建てで駅からバスだったからか 1年くらい決まらず、空き家になってました。 家を綺麗に使ってくれるかは 借主によりますね・・ 私も分譲マンションを借りたことありますが 「こんなに綺麗に使ってくれてありがとう」と言ってましたと言われました。 同じマンションの違う部屋はボロボロだったそうです・・。

契約内容を決める

🐤
    うーん
    ご主人の職場が契約している不動産業者さんが間に入りますか? そうではない場合でも不動産屋さんに色々と条件を付けることは可能です。 戸建ての場合、マンションのような規約がないので、トピ主さん(貸主)が条件を設定できます。 例えば、禁煙にしたい、ペットは飼わないで欲しい、など。 それから、帰任辞令が出た際(または現地の生活が合わなくて母子だけ緊急帰国することを決めた時など)すぐに家を空けてくれるよう条件を付けることもできます。 通常は帰任辞令から3カ月ほどの猶予を与え、その間に借主が別の物件を探して引っ越すのですが、それを1ヶ月半くらいに設定することもできます。 沢山条件を付ければ、その分、相場より安い家賃で貸すことになりますが、安さゆえ条件が多くても、借り手がすぐに見つかるというメリットもあります。

経済的に余裕があるなら賃貸に出すのはやめたほうがよい

🐴
    ポパイ
    経済的に余裕があるなら、賃貸に出すのはやめたほうがよいです。 私も3年ほど自宅を賃貸に出しましたが、さほどひどいことになっていなくとも、いろいろと気になることが出てきます。特に家内はちょっとした傷や汚れ、臭いなど、いろいろと気に入らない点に気がつき、その度に不満を漏らしています。現在2回目の転居中ですが、家内の強い希望もあり、空き家にしています。 賃貸に出すと掃除などを丁寧にやらない方が多いので、例えばレンジに油やこげがこびりついてしまったり、トイレの床や壁にしみこんだ臭いが完全にはとれなかったりします。戻ってからリフォームやプロのクリーニングに出しましたが、それでも完全にはできません。それにそういう費用も結構かかります。 うちはまだましなほうでしたが、ひどい人に貸して目も当てられない状況になったという話もよく聞きます。そういう覚悟が無いなら賃貸に出すのはやめたほうが良いです。 管理会社にお金を払って、家が傷まないように管理してもらうのが一番よいです。

友人の場合、私の場合

🙂
    ぷっぴい
    私の友人がトピ主さんと同じ状況でした。 やはりローンのために賃貸に出しました。 2年で帰国が決まっていたので2年という契約で貸出したのですが、会社の都合で1年半で帰国となったのです。 でも2年契約だったので友人家族は半年間賃貸のアパートで暮らしました。 貸した相手が信用できる職業の家族だったので安心していたのですが、小さい子どもが2人いた家庭だったので家の内外がめちゃくちゃになっていたそうです。 契約解除の半年後すぐに入居できずに、クリーニングで更に数週間待たされ・・・更に入居後も不具合が見つかり再クリーニングとなり、友人は「貸すんじゃなかった」と言ってました。 そして貸した相手はそこの環境が気に入り、引越ししてきてご近所さんになったそうです。 友人は「何だか複雑な気持ち」と言ってました。 私はというと、まだ持ち家がなかったので帰国中は実家にいました。 でも実の親子といえども、1週間もいれば軋轢が生まれるんですよね。 正直しんどかったです。 他の友人はウィークリーマンションを借りたりしてましたよ。 私は貧乏でしたから、我慢してましたけど。

1年前後で、母子のみ帰国する人達も多いです。

🙂
    マコ
    帰国子女が、日本の学校について行けないなどの問題は、大抵、英語圏の国から帰ってくる子供さんだとか。英語圏の場合には、現地の学校に通わせて、週末には日本語補習校に通わせるというパターンが多いからだそうです。もちろん、補習校だけでは、日本の教育は無理です。英語は話せるようにはなりますが。東南アジア等だったら、皆さん日本人学校に通われるので、帰国後も問題ないです。 赴任期間が、小学生の間だけなら、日本に帰国してから頑張ることで何とかなったりします。 また、中学からは、帰国子女向けの学校に入学して、英語をキープしながら、日本の勉強も取り戻すという方法もあります。 中学受験のために、日本の小学校5年を終えたくらいに、母親と子供は日本に帰国して、受験準備をする、という人達も。 実際に赴任地に行ってみたら、子供が、現地校に馴染めなくて、半年や1年くらいで、母親と一緒に帰国というのもよくあります。 また、将来の日本での教育を考えた末、やはり早めに日本で、ということで、1年くらいで帰国する方達も。 上の子供さんの年齢は? 現地に行ってみて、初めて気付く、知る、そして帰国、となることも。

うちはセコ〇に管理を依頼しました

🙂
    カバのお尻
    まず、お子さんたちを英語教室に通わせることをお勧めします。サッカーやスキーやスケート、フットボールなどの経験や、音楽ができれば、現地の子供たちに早く溶け込むことができると思います。お子さんにとっては願ってもない海外留学経験、将来のためにいいと思います。 うちは、賃貸には出さずセコ〇に頼みました。電気の契約を止めず、換気システムも作動させました。月2回家を見回ってもらいました。帰国時も別に問題なく、旅行から帰ったときのような感じでした。24時間換気システムを止めないことがコツで、押し入れのとかトイレなどすべてのドアを開け放ち、湿気がどこにもたまらないようにして出ました。 北米での最初の3か月は辛かったですが、2年半の滞在の間に子供の英語は上達し、帰国後も毎日のように英語のメールをもらい、週に1回ぐらいは時差をものともせずスカイプが入ってくるほどになりました。 それでも、いつでも帰れる自宅があることはとても心強かったです。

うちは貸していません。

😀
    駐在主婦
    現在3年の予定で駐在中です。子供は小学生2人。 マンションですが賃貸にはぜずに、いつでも帰れる状態にしてあります。月に数回、管理会社の方に空気入れ替え、掃除、家のチェックをしに行ってもらっています。 年に1回か2回、日本に帰国するのですが、家があって本当によかったと毎回思っています。 日本の公立小学校に体験学習と言って、短期で通えるのをご存知ですか?1週間でも1か月でも、近所の小学校に体験で通うことができるのですよ。うちは帰国するたびに子供が小学校に数週間通うのですが、以前に通っていた学校ですので、先生も友達も知り合いが多く、戸惑うことがありません。 また、行きつけの病院に行くこともできるし、親に迷惑をかけることもなく、落ち着いた休暇を日本ですごせます。  賃貸にすると、ひどければショックを受けるほど汚される可能性もあるのではないでしょうか?

同じ状況

🙂
    umi
    4か月前に渡米して同じ状況でした。 家は売りました。 賃貸だとオーナー負担が大きく、そこまでの収入が見込めなかったので賃貸はやめました。賃貸に出す前に、リフォームしないといけないとか、畳は全部変えるとか・・うちは、ちょうど建てて5年になるのでそんな漢字でしたが、2年だともっと綺麗ですよね。賃貸に出す場合、どれほどリフォームが必要なのか、月々の賃貸収入、プラスマイナスを不動産に相談してはどうですか? 短期の場合、借主が見つかりにくいとその分家賃も下げることになるかと思います。 同じく知り合いで3年海外に行く人は空き家にしたみたいです。でたまに家族に風を通して掃除してもらっているようです。 空き家にすると傷むので、貸した方がいいとは思います。 英語ですが、少しはできないと困ると思います。 どこの国ですか? うちは5歳でキンダーですが、1か月で日本語よりも英語ばかりになりました。3か月でペラペラ、本も自分で読んでいます。 こちらはアメリカですが、ESLもあって、英語が母国語でない子はそちらと両方通うことになります。あと、宿題が出たり、連絡事項の書かれた紙をよく持って帰るので

続きです

🙂
    umi
    英語が読めないと困ります。 また免許がないと、送り迎えが困ると思います。 私は英語は問題ないので、免許もすぐに取得できました。 こちらは、日本人を全く見かけない地域でママ友も現地の人ですが、主さんの行くところは日本人は多いのですか? お子さんが積極的な性格ならすぐに友達もできて楽しく過ごせると思いますよ。

3年なら貸さない

🙂
    モカ
    現地になじめるかどうかは考えないで、貸さないに1票です。 住まないと傷むのは、よく聞きます。 私は友人の家を4年間、週に1度、窓を全開にして空気を入れてました。 今は管理してくれるところもあると思うので、お願いしてみては。 うちの場合は、夫の強い希望で賃貸に出しました。 やはり3年の予定でしたが、貸さないほうが良かったかなと思っています。 リロケーションの不動産屋さんの指示で、まず小規模のリフォームと掃除で3LDKのマンションで50万かかりました。 定期借家なので、家賃は相場より安め。2ヶ月半で入居者が決まって、その間の収入は有難かったですが、 3年より数ヶ月早めに帰国になったので、戻ってから賃貸に入りました。 賃貸の敷金等で80万。 一時帰国のときの滞在費が3回で40万。 一度賃貸に入ったので引越し代が15万。 トータルでは少しプラスでしたが、帰国のたびにあー帰ってきたと思える環境が欲しかった。 計算して、余裕があるなら貸さないほうをお勧めします。 定期借家なので、地域によっては借り手がなかなか決まらない場合もあります。

貸しませんでした。

ダグラス
    うちも築1年で転勤になりましたが、貸しませんでした。 警備会社と家事代行サービスをお願いしました。 警備会社はインターネット環境が必要なので電気・ネットは通したまま。 家事代行サービスは掃除をお願いするので、水道も通したまま行きました。 築2年なら24時間換気システムのある住宅ではありませんか? うちはこの換気システム、吸湿剤、4週間に1回の家事代行サービスで カビも生えず、特に痛んだところはありませんでした。 家事代行サービスは4週間に1回、2時間で6800円で、毎回サービス内容を 変えてお願いしていました。掃除機かけ、窓ふき、雑草とり、食洗器作動 吸湿剤の交換、トイレ・バス掃除、シーツ交換(ベッドの埃除けにシーツを かけていました)、などなど。 赴任先が治安が悪く、病気が流行するところでもあり、いつでも帰れる環境は ありがたかったです。またトピ主さんはそうでないことを願いますが、 奥様やお子さんが体調不良や病気になり、途中で帰国する方もいました。 自宅があれば荷物や家具を預ける手間もないし、荷造りも楽ですよ。 楽しい海外生活を!

貸さない

🐴
    鶴亀松竹梅
    都内に家がありますが、一時的に数年間飛行機の距離の地方都市に転勤で住んでます。 2~3ヶ月に一度、ホテル代わりに使っているので、痛みは気になりません。 ですが、電気ガス水道をそのままにしておくと基本料でも、そこそこかかります。 電気の契約は50A→20A、ガスは止めました。水道は止めてますが水は出ます。 これだと、かなり不便です 日本に一時帰国する頻度にもよるかな。 半年に1度必ず帰国できるなら、定期的な風通しもいらないかもしれません。