詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友に失望。ありますか?

レス100
    (トピ主15
    🙂
    みら
    子供
    大変失礼な話なんですが、 子供が保育園から一緒で、いい関係を築きたいな、と感じていたママ友に失望しちゃいました。 PTAの仕事を一緒にする機会があり、下記のように今まで持っていたイメージがガラガラと崩れました。 ママ友A:子供関係の職。しっかりしていて、落ち着いたママさん。生活ぶりや子供の教育も堅実。 →パソコンが必要な業務(広報)に名乗りでたにも関わらず、パソコンを持っていない。何にも出来ないので他のメンバーがやることに。 校正など回してもチェックするポイントがわからないようで、 指摘はするもののずれていてお話にならない。 ママ友B:医療職。大らかで子供を伸び伸びさせるところでは伸び伸びと、厳しくするところでは厳しく育てている →メールの文面を読み取るのが苦手なのか、メール会議の内容を取り違える事が多い、 または理解できないこともあるようで、結局の行動はトンチンカン。 うっかりミスも多い。 一緒に仕事をしないとヒトってほんとうにわからないな~。と痛感しました。 全く逆のパターンで、一見ギャル風、とても若いママさんがチャキチャキとやることこなして気配り上手なんてのもあります。 ママ友を仕事ぶりで判断するのも酷なのかもしれませんね。 ただ、私の職場(高学歴の人しかいない)には上記のような方々は皆無なので、カルチャーショックでもありました。 彼女らと仲良くしたいという気持ちは一気にしぼんでしまいました。 まったくもって失礼で勝手な話なんですが、 (そして相手方がこちらをどう思っているかも置いておいて) みなさんはこんな経験はありませんか? 仲良い同志で役員一緒に、なんて話、小町でもよく見るんですが、 仲良い同志は一緒に仕事(的なこと)しないほうが、うまく回るんじゃないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ママ友というか…

鰤りあんと
    ママ友でなくても公私がイコールではないですよ。 私は結婚してますがもし主人と一緒に仕事してたら 絶対に 結婚しませんでした。 断言できます 職種によって得手不得手(段取り悪いとか)はあるだろうしそこは仕方ないと思います。 ただ。 出来ない事を出来ると嘘ついたり知らない事を知ってるふりで進めたりするようなタイプは 公私ともに近付きたくないですね。  ↑ こういう事は普段仲良くしてればわかる事なので仲良しが続いてるって事は 価値観が 同じって事なんですよ。 そういう人とは一緒にやる方が楽しく進められます。 トピにあるママ達とは仲良しな訳じゃないみたいだし相手の雰囲気だけでトピ主さんが 勝手にどういう人か想像してただけですから失望というのは違う気がしますけど。 まぁ、中には隠れママもいるのでいくら仲良し期間が長くてもそういう人だと一緒に 何かをやらなきゃいけなくなった時に色々と気付く事があるでしょうね。

仕事、仕事って言われていますが…。

🐤
    くくり
    私もずっと仲良くしていた方と、子ども会の役員を一緒にしたことをきっかけにして、お付き合いがなくなったことがあります。でもそれはトピ主さんの言われているようなこととは全く違う理由でした。 そもそもトピ主さんが繰り返しておられる仕事って、どういう意味ですか?PTAの仕事。トピ主さんの仕事。Aさん、Bさんの仕事。子育て。全て次元の違うことではないでしょうか。 そして単にPTAの仕事の内容がトピ主さんの仕事に近かったり、高学歴の方に向いていたとも考えられるのではないでしょうか。トピ主さんは子ども関係の仕事や医療職でAさんやBさんと同じことが出来ますか? とはいえ、一般的に言う学歴や知的レベルでは恐らくトピ主さんのほうが上なんだとは思います。でもいくら言葉をきれいに取り繕っても、トピで上げておられるような表面的なことで人を判断、評価するようなことをするのは、人としてとても下品だと思います。

未熟ですね…

🐧
    あさみ
    仕事の関係で接している人なのであれば、仕事が出来ることは最重要ポイントとなりますが、それ以外の人間関係において、理解力や頭の切れ、作業の正確性などを評価のポイントとしたことはありません。 逆に、少々抜けているくらいの方がこちらもリラックスして付き合えるので、気が楽だったりもします。 仕事がらみの関係以外では、人柄の良さ第一です。 空気が読めて一般的な常識があれば、それで十分です。 その点において、トピ主さんは私から見たらNGな人です。 仕事関係ならOK・プライベートでは遠慮したい人の典型です。 あなたが一方的に彼女らに失望している訳ではなく、トピ主さんも彼女達から人として評価を得ていないと思いますよ。 お互いさまです。 >仲良い同志は一緒に仕事(的なこと)しないほうが、うまく回るんじゃないでしょうか? 他者を見下したりすることなく、互いがやれることをやって助け合える者同士なら上手く分担が出来るので、結果的に上手く回ります。 PTAの仕事程度の話なら、出来不出来より人間性の方が重要です。 人間関係は、人間的に未熟では上手くやれませんからね。

おもしろい

🙂
    こっぷ
    わかる気もするけど、私の周りの方は見たまんまです。 ギャル風ママはチャキチャキ&社交的 かと思いきや、私がやりますと積極的に引き受けるのに、私ばっかり忙しいと愚痴る。 友達が多いからと連絡業務を引き受けたがるけど、後で皆に聞くとメチャクチャ嫌われてる。 私が提案する事は却下、自分でどんどん仕事を進めるのはいいけど、私が何かやるとケチをつけ、やらなくていいよと怒り出す。 アホらしいから勝手にやらせておくとうまく行かなかったようで、ちょっと、手伝ってよとキレる。 子供の学年も地区も一緒なので、皆関わらないように逃げてますが私は逃げられない。 品の良さそうな方は、見た通り、仕事も出来る方が多いです。

しょっちゅうあります

しじゅうから
    ママ友に失望、しょっちゅうです。 本当に、友達と仕事を一緒にしてはいけないなと心の底から思います。 役員を一緒にやると、今まで見えていなかった事柄がボロボロでてきて失望します。 「本部役員やったことがある。広報なんて、簡単過ぎる。」と言っていたママが最初の一回しか出席せず、後はすべて無断欠席で通した。 「バリバリのキャリアウーマンだった。」と豪語していたママが、パソコンのメール送信すらできないことが判明した。 「文章は任せてください。」と自信満々だったママの文章が幼稚園児並みで話し言葉のみの文章だった。 逆に、地味で目立たなくて、いつも何も発言しないママさんがテキパキ仕事したりってこともたまにありますが、本当にたまにです。 急に仲良くしたくなくなりますよね。仕事押しつけられたり、嫌な思いしますから。 小学校の時の図書ボランティアは仲良しこよしのサークルで最悪でした。何も進まず、何も決まらず、だらだらおしゃべりばかりでした。 それで、高尚なボランティアだってえばっているんだから笑っちゃいます。 友達と仕事は別に大賛成です。

早口で喋ってる癖に聞き取れない人を馬鹿と罵るような振る舞い

且緩々
    私は中堅国立卒の修士で、今の職場にも十数倍の倍率を潜って入りましたが、トピ主さんタイプが苦手です。 理由は、何故相手に伝わらなかったのか?ということや自分の非を考える前に、直ぐ相手を責めるからです。 他罰的で攻撃性が高い。おそらくお顔にも加齢とともに底意地の悪さが滲み出てきているでしょう。 沢山いるんですけどね、トピ主さんタイプの人。 「誰々さんったらあーなのよこーなのよ、一緒に仕事してる私の負担になってばっかりで困っちゃうわー!!」 「それは大変ですね」 (ほら他の人もこう言ってる!私は正しい!) みたいな方。

失望したことはありません

マルマル
    ママ友とは情報交換したり楽しくお喋り出来れば満足なので何かを期待したり、 トピ主さんのように自分の基準で相手の言動を評価したことはありませんので、 相手の意外な一面が見えても失望することはないし、誰にだって不得意なことは ありますから、出来る人が仕切ってみんなで協力すればいいだけだと思うのですが・・・ 自分の勝手な思い込みで相手を持ち上げておいて、少しでもダメな部分が見えると 悪口言って仲良くする気持ちがなくなるなんて、せっかくの縁を無駄にしてしまうのですね。 もったいないです。職場の高学歴で仕事できる人たちのプライベートがだらしなかった場合、 失望するのですか?世の中に完璧な人なんていないですよ。トピ主さんにだって欠点はあって 許してもらったり知らないところで誰かがフォローしてくれているはず。 もっと視野を広く持ち、謙虚な姿勢を持った方が楽しくて豊かな人生になると思います。

だから

通行人
    役員間は怖い お友達の悪口、批判。 >私の職場(高学歴の人しかいない)には上記のような方々は皆無 私の職場には(専門職)あなたのような方は皆無です PTA間は育ってきた環境、能力も差があるのは当たり前なんですよ それすらわかってない  >仲良い同志で役員一緒 今後は、その高学歴とやらの(笑)人間たちだけを募ればいい。 >一緒に仕事をしないとヒトってほんとうにわからないな~。と痛感しました ・・・(笑) 私は、気がつけば同じような価値観のママと仲良くなってます あなたのような上から目線のママはいませんね。学歴、見た目だけで判断しません。 本当、世間が狭すぎる。だからこんなグチトピなんですね 「びっくり投票」増えそうだ(笑) あきれます

っていうか、あたりまえ

🐶
    わんこ
    一口にPTAといっても、園によりいろいろなので一概に言えないのですが、仲の良い人同士でやらないほうがいいのは当たり前だと思ってました。同僚と友達はちょっと違うのと一緒で。ただ、本当に役員活動って園によりいろいろだと思うので(幼稚園か保育園でも違うでしょうし)、仲の良い人同士でやってうまくいくってケースも否定しませんけどね。 私も役員やっていますが、役員活動で、その人の本性が見えるってのはわかります。文句の一つも言いたいことも、出てきますよね。ただ、役員を長くやっていれば、また、役員負担が多ければ、自分も周囲に世話になることも多いです(子どもがインフルになったときに代役してもらったり)。迷惑をかけられることばかりでもないです。

そうですね

らまんぼう
    私の場合は、人のことを勝手に判断して勝手に失望して、あまつさえネットに悪口を書き連ねるような人間に心底失望します。 いや、失望と言うより軽蔑といった方が近いかな。 上から目線で感じ悪いですね、トピ主。 安心してください。 AさんもBさんも貴女みたいな腹黒い人間の本性は見抜いているので、元からトピ主と仲良くする気も、いい関係を築く気も微塵もありませんから。 貴女みたいな親がいると子供も友達関係で苦労しそうですね、可哀想に。

見る眼がない

筋ウン
    相手に併せることなく誹謗中傷する主さん 残念系だよ 自分に持っていないものを持っている人を取り込むには損得勘定抜きで全てを受け入れなければならない 主さんにはムリだなぁ~ 主さんの器はその程度だよ(笑

ありません。

🐤
    ぴよまる
    ハナから期待などしていないので 失望することはありませんよ。

若いですね。

😀
    ほるん
    海外の大学を卒業し、現在外資系の企業で働いているアラサーです。 私は20代の頃、相手に対して同じように感じた事があります。例えば、私の周りには英語が喋れない人なんていなかったから、通訳をお願いされたのはカルチャーショックでした。 でも、20代後半を迎えた頃に、自分も完璧ではないということをつくづく感じました。そして、相手の欠点よりも美点に目が行くようになりました。例えば、PCが出来なくても、料理が上手だったり、節約が上手だったり、礼儀正しかったり、会話が面白かったりムードメーカーだったり、字が綺麗だったり、性格が良かったり。1つでもそういう所があれば、失望なんてしません。 トピ主さんがお幾つかは分かりませんが、トピ主さんのような考えは若いです。かつての未熟な自分を見ているような気がします。私の友人には「3万円以下の洋服を着る人とは仲良くしたくない」って言う人もいましたが、どこに失望するかの基準は人それぞれです。 トピ主さんも完璧ではないでしょうし、互い様だって事を実感したほうが良いですよ。 ただし、それはあくまでママ友だから。もし、仕事上の付き合いなら話は別ですけどね。

うんと

🙂
    ゆかたん
    >仲良い同志は一緒に仕事(的なこと)しないほうが、うまく回るんじゃないでしょうか? 気が合うってことは、トピ主も同レベルということだと解釈しますが。 まぁ確かに、今時の若いママさんでPCの使い方を知らないというのは軽い驚きではありますよね。ちなみに、学歴は関係ないと思います。 そして、トピ文から高学歴ママの香りは全く漂ってきません。

ママ友が出来た時には子は30

また随分上から来るね
    う~ん、別にあなたがいなくても彼女たちは平気だと思う 彼女達は、あなたが勝手にぶち上げた「理想のママ」じゃ無くても 「そのままのあなたで良い」って人とお友達になるからあなたがいなくても良いんですよ それにそこまで完璧なあなたなら全て自分でやれば良いじゃ無いですか そのまま永遠に「理想のママ友」を探し続けてくださいね

ごめんなさい!

🙂
    さくら
    私もお堅い仕事をしていますが、PTAの仕事となると気が抜けてうっかりすること 多々ありです。会社の仕事はミスが許される仕事でないので気が張っていて、 PTAの仕事となると自分でもあきれるくらい鈍臭く感じることがありました。 メールも家事の合間にみているので、そこまで気にとめて見ていません。 ごめんなさい。 失望してくれてもかまいません。あなたの性格なんだから。 1年間のお付き合いだし。できない人もいる中助け合ってやればいいことなのに、失望とは。 どんだけ上目線と、おもっちゃいました!

そんなの、高学歴でなくても出来る仕事

🙂
    クッキー
    職種によると思います。 私の友人で、ある楽器で有名な音楽家がいますが、きっと彼女はトピ主さんの求める仕事はできませんよ。 他の友人でもある世界では多くの人たちに先生と呼ばれ尊敬されていますが、未だにガラケーです。 トピ主さんのいう仕事は事務職経験のある人なら簡単なこと。事務職って別に学歴いりませんよね? トピ主さんの世界の狭さに思わず笑っちゃいました。というか多分笑われていますよ。

そんな事で失望してどうする

中年主婦
    至らない事があるのだったら 協力するのがママ友関係でしょう

失礼というか、、、

🐤
    たか
    悲しい人だと思います。 仕事仲間ならともかく、ママ友の評価がそことは、、、

何を期待していたのですか?

sazangua
    主さんが、酷く彼女たちを見下しているように感じますが。 彼女達はお仕事もされているし、きちんとお子さんの躾けもされているようですし、主さんが自分の思うようにPATの仕事が進まないからと、そんな風に彼女たちを見下し酷評している主さんの人格を疑います。 主さんがどれほど仕事が出来るのか知りませんが、仕事をし家事をし育児をし、PATの役もしているママさんを馬鹿にするのは、良くないと思います。

ヤダヤダ

たぬき
    どこの小学校でも年々やる人が減っているPTA。無理やり押し付けられたり、断りきれなくて仕方なく引き受けた人だっているでしょうに。 学歴も職歴も様々なママ友。職場じゃないんだし、仕事が出来ないから仲良くしたくないとか、どれだけ上から目線なんだか。

有ります

🙂
    えきゅ
    でもきっと、それはどんな間柄でも有る事ですよね。

わからなくもないけれど、お若いママさんらしいな。。

🙂
    フラワー
    トピ主さまの意図とは違うことを承知で。 そのようなことは、たくさんありましたが、いちいち失望はしないです。 パソコンは不得意なのね~。でもイベントなどの取り仕切りは、さすがだわ。 ポイントがずれているな→そういう観点もあるのね~。面白いわ。 メールの読み飛ばし→お忙しいのね。あるいは、私のメールが回りくどかったかしら。もっとシンプルに伝えないと。 忙しい時に、目的が最後のメールが来たり、おまけに段落が空いていたりすると読み飛ばすこともあります。 簡潔にわかりやすいメールでやりとりしていますか?パソコンから携帯に送るとそんなこんなことがよくあります。 何らかの能力高めの方は、得意不得意の差がある方は意外といます。 ちなみに、トピ主さまが絶賛される職場の方のような方。 仕事完璧、高学歴、一見素敵な家族。蓋をあければ、モラハラだったりマザコンだったりする例もわずかですが知っています。 極端な例ですが、この場合私生活を知らないとわからないこともあるわね~。ということなんでしょう。 ママ友ですから、無理に親しくならないでよろしいかと。 お互いに魅力があれば自然と心の友になります。

うーん…

😨
    一姫二太郎三なすび
    高学歴の人しかいないって発言にまず驚きました。 上から目線ってやつですか? どのような職に就いているか分かりませんが、 そのような方と仲良くしたいと思う人はいないのでは?(あ!相手方がどう思うかは置いとくんですよね?) ママ友達はあくまでも子供を通じてのオマケの母親の付き合いです。 うまが合えば長く付き合えますが。 PTAはボランティアであって給与が発生する仕事ではありません。 仲良し同士での役員は楽しいですよ。 何度も経験ありますが。 トピ主さんは仲良くしたい気持ちがしぼんでしまったなら、それでいいんじゃないですか? 仲良くするしないは貴女が決めることでもないし。 今後もその思考でいくなら、お子さんのお友だちに対しても「あの子は優しいけどお勉強できないから遊ぶのはダメ」っていう教育ですよね? 大丈夫ですか?

私もそんな風に思われる日がきたらと思うと…

😨
    そらまめ
    今3歳の娘を保育園に行かせているのですが、まだ役員はなった事がありません。 『嫌な役』というのが頭にはあって出来れば避けたいところですがいつかはならなくていけないです。そのような場所でトピ主様みたいな人がいたら本当に嫌です。誰だって初めてする事にも不安だらけなのにニガテな人だったら尚更だと思います。 トピ主様はニガテな事は全く無いと言い切れますか?でも人として、そんな見下す事をする時点で人の気持ちがわかってあげられない人なのでは?仕事とかうんぬんよりも、そっちの方が本当に酷だと思います。

同じような事が最近ありました

💍
    miu
    つい最近トピ主さんと同じようなことがありました。 簡単に言うとママ友Aさんと同じような感じの人です。幼稚園の係り決めで自分からやります!と名乗り出ておいて、ちょっと分からないことが出てきたり面倒な事になりそうになったら出来ない、知らないと逃げられました!!しまいには私は忙しいからやってくれませんか、なんてことまで言い出す始末… もう呆れて言葉が出ませんでした。もう少し責任感のある人だと思っていただけにびっくりしましたね。 やると言ったからにはちゃんと責任持ってほしいですし、最後まで出来ないなら最初から名乗り出るなと言いたいです。。 この方はこの件を通して人柄が分かったので、もうお付き合いは個人的にはありえません。 まあママ友社会、いろんな方がいますよね。外見や雰囲気的なことは意外と当てにならなかったり…子供がいなかったらまず友達にはならないタイプの方がほとんどですし、いちいち気にしていたら身が持ちません。子供を介したただの知り合いと思う方が楽ですよ。

う~ん

わかめ
    主さんの言いたいことは理解します。 でも、気付くの遅!と思いました。 私は大学在学中に「自分のスタンダードで他人を見てはいけない」に気がつきました。 得意不得意は誰にだってあります。 >私の職場(高学歴の人しかいない) 主さんの職場とママ友を比較する事が自体が意味不明です。 その条件で比較するなら、AさんもBさんも高学歴なんですよね? 高学歴だからママ友になったって意味? それと、私は子供の中学校で広報部長をした経験がありますが(今は高校生です)、当時うちのパソコンは壊れていて使用できませんでしたし、執行部さんの説明では「学校のパソコンを使って良いので大丈夫」との事でした。 何より、外部の業者さんが入って、レイアウトのイメージを伝え、写真をデータで渡し、原稿は手書きでも全然問題なかったですよ? 写真の扱いは厳重注意で担当の先生立会いでしたし。 学校によっては違うのかも…ですが、転勤族でいくつか学校を見てきましたが、完全保護者手作り広報誌は見たことがありません。 パソコンないのに広報…はただの悪口では? それと、Bさんは識字障害が疑われますので、彼女が一方的に悪いとは思い難いです。

経験あります。

🐤
    役員歴10年
    私もカルチャーショック大きかったです。 私は高卒、一般事務で、学歴も職歴も貧相です。 ただ、どの職場も一緒に仕事をしていた方々は高学歴、仕事内容は専門職でした。 ですので、いわゆるママ友達のレベルの低さに大変驚いてしまいました。 業務内容の会議はもちろん、雑談でも話がかみ合わないし、理解度が低く、常識が違いました。 次第に友達になるママ達にはっきりと違いが出てきました。 (私のママ友は高学歴、専門職ばかりです。そして、低所得、低学歴のママに嫌われ、悪口を言われ、仲間外れにされます) それはさておき、役員仕事って、本当に大変。 何がって、ちゃんとこなせる人が少ないのです。 でも、この10年保育園から様々な役員をやってきてみて、 業務処理能力は関係なく、 「人の悪口を言わない」 「いつもニコニコしている」 「時間等の約束を守る」 「メール連絡、返信がきちんとできる」 この4点さえ抑えていれば、後は仕事をこなせる人がやればいいという 心境にたどり着きました。 上記4点がなってない方が多すぎるんです(涙) 地域性もあるのかもしれませんね。

人柄と、頭の良し悪しは別です。

🐧
    すいっちぽん
    なので、失望はしません。 仕事相手には、頭脳を求めます。 でも、ママ友には求めません。 頭がよくて性格の悪い人より、頭が悪くて性格がいい人の方が、ママ友としてつきあうのはずっと楽だと思います。

失望したことはないです。

🙂
    みかん
    他人に対して思い込みとか、分析とかしないタイプなので。 職場の方と仲良くされたらいいと思います。 役員するときは相手の学歴は要チェックですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示