詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

11ヶ月の断乳について

レス8
    (トピ主1
    🐤
    はこ
    子供
    初めまして。来週11ヶ月を迎える娘のことで相談です。 私が4月から職場復帰するため、幼稚園の保育室に預ける予定です。 ただ、そこの保育室は離乳食がなく完全食しかありません。本来は3月から復帰の予定でしたが、娘は離乳食をあまり食べず 咀嚼も進まないため3月入園は難しいとのことで延期になりました。 そこで断乳を勧められました。おっぱいがなくなれば食べるようになると… 色々な方の意見を読み、かなり悩んでいます。フォローアップミルクも試しましたが飲まないので このまま断乳してもしも食べなかったらどうしよう?と思っています。 うどんや食パン、果物やヨーグルトは食べてくれて、咀嚼のあまりいらないベビーフードも食べてくれるので もしもどうしても食べないようなら逃げ道はあります。 何だかまとまらない文章で申し訳ございません。 離乳食があまり進まないまま1歳前に断乳された方いらっしゃいますか? その後よく食べてくれるようになったでしょうか? また精神面では大丈夫でしたでしょうか? 今までは1日5-6回授乳していましたが、10日前ぐらいから寝る前と夜中1.2回に減らしました。 心なしか、少し愚図りや甘え、情緒不安がたまに見られます、、 迷っていても仕方がないのですが、実際に断乳をされた方のアドバイスを頂けたら有難いです。

ランキング

レス

逆だなと痛感。

🙂
    りこ
    感覚的なことなので「そうでない子もいる!」と言われると何とも言えないのですが… やはり、月齢がそこそこ(一歳前後)なら 「断乳(卒乳)するからこそ食べれるようになる」 だと、自分の経験からも、周囲を見ていても思いました。 うちも食べない子だったので、なかなか卒乳の決心がつきませんでしたが、なんのことはない、「やめれば食べるんだな…」でした。 あと、思っているよりも必要量って少ない。 本とかでしっかり確認してみると、「あ、こんなもんでオッケーなんだな」とか、あと一回くらい食べなくても一日を通して見たらそこそこ食べてるなと分かったり。 いつの間にか、「よく食べる子」と比較して親が勝手に不安感を募らせていただけだったなと感じたりしました。 おやつ(おいしいもの)を食べてたらごはんが入らないのと同じで、「そりゃおっぱい飲んでたらごはんいらないなーって子どももなるよね」と思いました。 心配しなくても、人間も生物なので、(特別な病気があるとかでなければ)おなかがすいたら食べますよ。

8か月で卒乳

🙂
    kuma
    うちの子、8ヵ月のある日、発熱して授乳を嫌がったと思ったら そのまま卒乳してしまいました。 まだ飲んで欲しかったので、母乳を上げようとこちらも必死になりましたが 子供も必死に抵抗 まだ離乳食も2回食で、日に3~4回は授乳していた時期でした。 仕方ないので、急遽離乳食を3回食に増やし、 でも牛乳は飲めないので、食事でカルシウムを増やしました。 フォローアップも拒絶され、まったく飲みませんでした。 その後、特に問題もなく育っていますし、ほかの子より健康なくらいです。 精神面も何も問題ないですよ。 食事も、離乳食だけになってからの方がモリモリ食べていました。 1歳前には、ほとんど大人の取り分けで大丈夫だっと思います。

参考になるかわかりませんが、

🍴
    おにぎる
    我が家では9ヶ月頃から夜泣きが酷くなり夜間断乳を実行。 そこから徐々に日中の回数も減った為、一歳前(11ヶ月頃)に断乳を実行しました。 元々離乳食は人並みに食べる方でしたが断乳後は格段に食欲が増し大人が驚くくらいモリモリ食べてくれましたよ! フォローアップは使用しませんでしたしやはり以前よりも甘えん坊、お母さんにべったり~でしたがこれもいまだけ、、と思えば可愛いもんです!

この手の相談

😑
    なりなり
    する人ってみんな同じこと言いますよね。 ミルクは飲まない、食べなかったらどうしよう、などなど。 いくら泣いてもおっぱいがもらえなくて、でもおっぱい以外は拒否して泣き続けて、それでもおっぱいがもらえなくて、空腹で我慢の限界… そうなれば食べますよ。 まさかおっぱい以外は受け入れず餓死するかもなんて思ってませんよね? するわけないです。 私にはこの手の相談は、断乳が面倒で言い訳しているようにしか思えません。 断乳は可哀想じゃない。 ごはんを食べられない方が可哀想です。 娘さんの為に決して折れず、心を鬼にして頑張ってください。

無計画だなー

🙂
    ゆうさ
    もっと計画的に子育てしないと。 4月からの職場復帰は いつ頃から分かっていたのですか? 1歳前後で断乳は珍しくありませんから 離乳食を与えて慣れさせるしかないのでは? 今まで何を呑気に暮らしていたのですか? そんなんで仕事と育児、両立出来ますか? しばらく子育てに専念された方が良いのでは。

経験不足

🙂
    たまこ
    新しいもの好きだったり、環境の変化に強かったり、子どもにもさまざまなタイプがあります。 11ヶ月なら、もう十分個性が芽生えていますよね。 少しずつ授乳回数を減らしていて、お子さんもそれを受け入れることができている様子。 親は迷いながら、さまざまな選択肢を当てはめながら方法を編み出していくしかありません。 逃げ道があるのなら、ギリギリまで攻めてみてはどうですか? 11ヶ月なら、もうおっぱいはお腹を満たすものではなく、安定剤のようなものです。 4月には幼児完全食を食べられるように少しずつ訓練が必要です。 まずはしっかりと空腹感を感じてもらうこと。 それから離乳食はまずは好きなものと初めてのものをいくつか用意して。 思いどおりにいかなくても大丈夫。根気よく時間をかけてみましょう。 お腹が空いてぐずったらすぐおっぱい、としないように。 職場復帰してからできないことは、今から少しずつ慣らしていきましょう。 まだ時間があるので十分間に合いますよ。

二人の息子を11か月で卒乳させました

匿名
    小中学生の息子を持つ兼業主婦です。 育児休業が1年だったこともあり、二人とも生後11か月に卒乳させました。 うちの子を預けた保育園は、1歳2か月まで後期の離乳食を準備してくれました。保育園の先生と打ち合わせをして、入園する時点で、どのような食事を食べられるようにしたらよいかを聞き、それに合わせましたが、トピ主さんはいかがでしょうか?保育園では給食やおやつの時に牛乳が出ました。 あまり離乳食が進んでいないとの事、ちょっと心配ですね。 幼稚園の給食ですが、トピ主さんの方でお子さんに合わせた食事を持参できないようであれば、3月からの入園も見直す必要があるのでは、と思いました。 もちろん、子供は食べるものがなければ、おなかが空けば、何でも食べるようになりますが(空腹が一番の調味料だし) 離乳食が遅れている状態で、普通食の園に1歳の子を預けるのは、すみません、私だったら躊躇します。 お仕事の都合もあるでしょうから、可能な範囲で対応してあげてください。柔飯をまとめて作り、製氷皿で冷凍しておくとか、レトルトや瓶詰の市販品を活用し、対応できるといいですね。 働く母、応援しています。

トピ主です

🐤
    はこ
    皆さま、温かいエールやアドバイス、ご意見ありがとうございました。 2日前から断乳を始めました。今日で3日目です 夜中1時間おきに起きて泣いておりますが、昼間はいつも通りの笑顔を見せてくれています。 精神面は授乳以外でフォロー出来ていそうです。 食欲は少し出てきているものの、咀嚼がまだ上手くいかないようなので、色々な食材を用意して 試し試しチャレンジしています 断乳された方からの、食べるようになるというエールで断乳する決心がつきました 本当にありがとうございます。 断乳することに対しては逃げていたのではなく、不安でしたので経験された方の意見を頂きたかったのです。 また、娘が3ヶ月の時に預け先を見学し、仕事復帰も予定していました。 離乳食がないとのことで、1歳で完了出来るよう離乳食も計画的に進めてきました。 ただマニュアル通りに進まず、ミルクも飲まないので11ヶ月までは母乳をあげていました。 無計画との指摘もいただきましたが、行き当たりばったりで育児をしている訳ではありません。 いつも離乳食のことを考えながら、進まず本当に悩んできてここまできて相談したことをご理解頂きたいです