詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分は何のために生きてるんだろう

レス27
    (トピ主2
    るり
    ひと
    自分は何のために生きてるんだろうって思うこと、ありませんか? 私は今まさにそうです。 春に籍を入れようとプロポーズしてくれた彼が、半年前から浮気をしていて、しかもその相手が妊娠しました。彼から籍を入れる話はなかったことにしてくれと言われ別れました。 籍を入れる前にろくでもない男だとわかってよかったと思う反面、彼への気持ちを吹っ切ることができず仕事中も気を抜くと涙で視界が滲む日々を1ヶ月くらい過ごしています。 彼と過ごした3年間は一体なんだったのだろう。私は今、何のために働いてご飯を食べて寝て生きているんだろう。

ランキング

レス

ほんとにねぇ

🐧
    ノラ
    なんのために生きてるのかなぁ…生きてるうちは生きていくほうがいいんでしょう、多分。主さん、遠くを見るといいよ。視線を遠くに投げると身体が緩むから。

そんな男と結婚したい?

でん
    今までの3年間は何だったの・・?  でも長い人生のたった3年ですってば。 この先 出会いもあるだろうし、この先長~~い別の良い人生が残ってる。 その3年のせいで一生そんな男と暮らして、「こいつは別の女を妊娠させた」という呪縛に縛られるよりずっといいでしょうが。

よく思います

うさ子
    なんのために生きているのかなとよく思います。 でも生きていればとりあえず、趣味を楽しんだり、おいしいものを食べられたりします。最近では何ために生きているかもう無理やり理由を作っています。 そうした方が生きやすくなりました。 生きてきてわかったことは男性は女性とは別の生き物で別の価値観を持ち別の理由で生き続けているということです。 そして男性より女性のほうが圧倒的に賢い生き物だということです。 妊娠した女性はきっとこれから大変な人生を歩みますよ。 子供を妊娠している間に浮気するかもしれないし、子育てに翻弄されている間にまた浮気するかもしれません。 浮気は繰り返すものです。 トピ主様の運命の相手がきっと未来で待っていますよ。 一生仲良くできる男性のためにもまたこれから自分のために生きる理由を探してみては? もちろん別れた彼との3年間は無駄ではありません。 3年間恋愛ごっこして遊んでいたのです。 また誰か探せばまた元気になれますよ。 早めに探すことに一生懸命になったほうが楽しいかもしれません 生きる理由なんて探すより毎日でも作っていけばまた時間も過ぎていきます

失った3年よりも、これからの3年

無常の風
    あなたの3年間は、無意識に、彼と彼女を応援してしまっていたのでしょう。このようなことは普通にあります。あるからこそ、これからの3年間はそれが倍になってあなたに返ってくるのです。例えば、新しい彼が出来て、生まれ変わっていくようなことです。そのチャンスを、ムダにしては行けません。ぼんやりして過ごせば、幸運が通り過ぎていくだけです。今こそ、立ち上がる時なのです。

オバサンからです

🙂
    ササ
    トピ主さんはまだお若いですよね?30歳前後ってとこでしょうか? 何の為に生きているのか、今までよく思う事ありましたよ。 今までの私の人生、波乱気味だったのでその度に自問自答しながら生きて来ました。 けど未だに答えは見つからないし、これからも見つからないんだろうと思います。 私なりの考えでただ一生懸命生きているだけです。 なるべく前を向きながら…。 トピ主さんの本文を読んでいると、素直さがすごく伝わって来ます。 それにきっと素敵な女性なんだろうなと…。 今は自身の気持ちに素直になり、泣きたい時には思いっきり泣いて、お腹が減いたらご飯食べて、眠たくなったら寝て、ごくごく当たり前の事かも知れませんが、そうやって時間が過ぎて行きトピ主さん自身を良い方向に向かわせて行くんだろうと思いますよ。 もしトピ主さんが目の前に居たら、もちろん相手に非はあるけれど、こうなったのは誰のせいにしても駄目よと、これからはもう大丈夫だから前を向いて行けばいいよ、とお声掛けしてあげたいぐらいです。 私は人生に迷ったら、よく中島美嘉さんの FIND THE WAYを聴きますよ。  

次の為に

🙂
    ママ
    いい勉強にするんですよ。 結婚しなくて良かったですね。 次にいいご縁がありますよ。

それは

😨
    パンダくん
    みんな修行のためなのだ 他人も似たような 気持ちになることがあるので 自分だけではありません

幸せな未来のためですよ

温泉
    >籍を入れる前にろくでもない男だとわかってよかったと思う反面 そうですよ!わかってよかったんです。 もしも結婚してから浮気や妊娠がわかったとしたら?あなた、今の何倍苦しむと思いますか。 それが、あなたと彼の子供ができたあとだったら?そのまた何倍苦しむか。想像するだけで恐ろしいでしょ? この別れによりあなたは未来の幸せの可能性を手に入れたのです。彼との3年間はただの『想い出』です。無理して忘れなくてもいいですが忘れたとしてなんら惜しいものではありません。未来こそが大事です。 そんな不誠実な男にいつまでもこだわり泣き暮らすなんて『私がもったいない』と思ってやりましょう。 今はご自分を幸せにするために、働いてください。 美味しいものよく味わいながらしっかり食べてください。 ああ今日も一日がんばった!明日いいことあるといいな、と微笑みながら眠ってください。 もう一瞬たりとも、彼のためになんか、あなたの若い貴重な時間を使ってやることはありませんよ! 悲しみは他者から与えられるですものですが、それを心の中で大きく育てるも颯爽と蹴散らすも、あなた以外に誰にもできないことなのです。

少なくとも

🐤
    ICHICO
    「ろくでなしの為に生きている」わけじゃない事をお忘れなく。 ちょっと厳しい事を言いますが、トピ主様は結婚を「ゴール」と勘違いしていませんでしたか? どこでも言われる事ですが「結婚はゴールではなくスタート」なのよ。 >私は今、何のために働いてご飯を食べて寝て生きているんだろう。 そんなの「生きていく為」に決まっているじゃない! え?男の為に働いて、男の為にご飯食べて、男の為に寝て生きてたの??? ビックリよぉぉぉぉぉぉ! ね、ショックなのはわかります。 でもトピタイトルの「何のためにいきているんだろう」に対して、あまりにも稚拙すぎやしませんか? 優しい言葉でなくてごめんね。 でも、たった一人のクダラナイ男の為にそこまで思い悩むなんてもったいないよ? 元気出して!

もっと素敵な男性と出会うために生きるんですよ

🙂
    のんさん
    今は辛いですよね 何をしても虚しいし、心をどこかに置いてきてしまった状態ですよね 私も過去に大変な思いをして、1ケ月で体重が10キロ落ちて、やつれてしまいました 夜も睡眠がとれず、食事も味がわからなくなってしまったんですよ 自分が生きているのか、自分が自分でない状態が続きました 今は、悲しみの中にどっぷり浸かっていていいと思うんです 早く立ち直らなきゃ と思ってあせってはいけない時期です 沢山泣いて、沢山悲しまないといけない 心が疲れた時は、じっと春がくるのを待つだけでいいんです 自分の心が立ち直るのを、ただずっと待つ これが大事なんですよ 私は、実父の看病、そして実父の死、半年後、姑に舅の看病を押し付けられ、わがままな舅の看病をしていくうち、姑に見捨てられた舅を不憫に思い、毎日病院通いをして、舅の死を迎えました 半年の間に立て続けに身内の不幸が続き、自分が壊れて安定剤を服用していました 心が沢山疲れてしまったときに、十分な心のケアをしなかったせいです あなたは自分を大切にしてくださいね きっと素敵な男性にめぐりあえますよ その為の試練だったんです

日々思ってます

🙂
    まる
    自分っていらない存在だ…と日々思ってます。 人生に意味なんてないことも、頭では分かってますが。 独身、兄弟なし、興味があること・やりたいこともなし。 自殺する勇気がないから生きているだけです。

浮気された理由がよくわかる

🙂
    匿名
    あなたの世界は狭すぎて、彼依存だったのでしょう。だって彼がいなくなったくらいで「何のために」って、彼基準ですか? そりゃ相手からしたら「つまんない女」ですよ。男は振り向かせたら基本ENDですからね~。振り向かせてつかまえるまでが楽しいってよくある話ですから。 彼に依存しすぎて、彼はあなたに飽きて次の女性に走ったのです。あなたは成長が止まり、彼にとって何度も恋愛したいいい女ではなくなったのでしょう。 だからもっと自立しましょう。そうすれば「浮気されて悲しい」とは思うけど、「なんのために生きてるの」なんて思わないと思います。 結婚前でよかったと思うのは正解だと思います。頑張れ!

その答えは難しいですね。

🙂
    くぅ。
    私も五年付き合って、お互いの両親に結婚の報告をしていたのに、彼は他の女性に夢中になり、帰ってなくなりました。私は辛うじて30代です。 あれから一年半たちますが、ほんの半年前まで 何度も何度もトピ主さんと同じように、なんのために生きてるんだろうって、 悲しくなって切なくなって、泣いてばかりでした。 でも、いつのまにか前を向けるようになりました。時々振り返っちゃうけど。 なんのために生きてるのか、答えは出ないままですが、私は、涙が出てくるときは泣いていいんだとおもいます。どこてスイッチが入るのか自分でもわからないので、しばらくはマスクで顔の表情隠してたりしました。 大丈夫!時間が少しずつ背中を押してくれますよ。ゆっくりあるいていきましょ!

3年間で離婚したようなもの

🐱
    経験値
    トピ主さんは、子供を産んで、孫の顔を見るために生きているのです。 >彼と過ごした3年間は一体なんだったのだろう 経験を得たのです。 3年間で離婚したようなものです。失敗の経験と言えるでしょう。経験値が高まった。 今は1/3が離婚しています。同棲解消は、もっと比率が高い。 気にしすぎて、自分を追い込んではダメです。 次の独身男性を探したら良い。経験が役立ちます。

考えたこともない

雁助
    >何のために働いてご飯を食べて寝て生きているんだろう いやいや、ご飯を食べて寝るために働いているのではないんですか? 私は毎日おいしいご飯を食べて(普通の食事ですよ) 毎日風呂に入れて、ちゃんとした寝床があるだけで幸せですよ。 44歳独身ですけどね。 そもそも自分の意思で生まれてきたんじゃないんだし、 何のためになんて考えるだけ無駄ですよ。 しばらくは辛いでしょうけど、人間って喉元過ぎれば・・・っていう生き物ですから 遅かれ早かれ忘れますよ。

時が解決してくれますよ

子持ち主婦
    今はおつらいでしょうが ちゃんと前向きに生きていたら、あなたに相応しい人は現れますよ!

それは

🎶
    通りすがり
    相手に依存しすぎなだけなのでは?

結局・・・

🙂
    tokumei
    有給休暇をとって気分転換したらどうでしょう。 死なない限り生きるしかない…私はそれだけ。何のため・・・なんて考える余裕、私にはない。

結婚は過程

🙂
    ゆき
    私も何のために生きているのか考えたことがあります。 私は結婚もしていますが、結論として人類の壮大なロマンのために生きていると考えました。 あなたは結婚するために生きてるのですか?? 結婚はツールの一つであり結論ではありません。 浮気を上手く隠せない男とは、幸せになる事はできないと言うのはわかってると思います。 シンママになって子育てするために生きているのですか? あなたは今人生を選択するために生きているのです。 何かを選ぶとき、一番楽しい時ではありませんか? あなた自身が幸せになることが1番の親孝行だと私は思います。

それは

🐤
    うさぎ
    あなたに用意されている本当の幸せと巡りあうためですよ~。 辛い気持ちむなしい気持ち、たくさんあると思うけど、あなたを幸せにするのは彼ではないと神様が教えてくれたんですね、きっと。

母親と飼い猫のためです

ろでこ
    20年以上前の中学生時代から思ってましたよー 当時は母親のため。 女手一つで育ててくれてる母より先に死ぬことは、最大の親不孝だから。 数年前に猫と暮らし始めてからは、母+猫のため。 飼った以上、看取るまでが責任だと思うので。 ご自身でわかっている通り、入籍前にそんな男だとわかってよかった! 数ヶ月とことん落ち込んだら、そのうち自然に上向きになってくるはず。 今は無理せず、泣き疲れて寝ちゃうくらいでいいと思います。

そうですね

🙂
    メレンゲ
    辛くて苦しいこと(今回のように)や、楽しくて嬉しいこと、腹が立つこと、いろいろな経験をするために生きているのだと思います。

何のためでもない

🙂
    あかね
    >自分は何のために生きてるんだろうって思うこと、ありませんか? ありません。私が生きているのは何のためでもありません。 どうして多くの人が生きている理由を探そうとするのか不思議です。 私は、人間含め、生物が「生きている理由」なんて何もないと思っています。 ただこの世に生を受けちゃったんだから、死ぬまでは生きなくちゃいけません。 どうせ生きるなら楽しく生きたいから、いろいろ適度に頑張ってるだけです。 「誰かを幸せにすることが生きる意味になる」などという人がいますが もしそうなら、立派な花壇の中で人々の目を楽しませる花には生きる意味があり、 誰にも見られない場所でひっそり咲いている花には生きる意味がないことになります。 私はそういう考え方がとても嫌いです。 >私は今、何のために働いてご飯を食べて寝て生きているんだろう。 今までは彼のために働いて彼のためにご飯を食べて彼のために寝て 彼のために生きてたってことですか? その彼と付き合い始める3年前まではどうやって生きてたんですか?

何の為?

🍴
    雉虎
    結婚しようと思ってた男と別れて、自分は何の為に生きてるのか分からないって…。 トピ主さん、まさか今まで男の為に生きてたの?結婚する為に生きてたの? 私があなたの親なら悲しいです。もっと価値のある人間でいて欲しいです。 せめて自分が幸せになる為に、もし出来るなら、誰かの、何かの役に立つ為に生きてください。 あ、結婚イコール幸せでは決してありませんよ。 それどころか、彼と結婚してたら、今よりずっと不幸な思いをしなければいけなかったかもよ?

レスありがとうございます

るり
    トピ主のるりです。 みなさまからのレスを読んで、自分の3年を客観的に振り返ることができました。ありがとうございます。 また、気持ちを吹っ切ることができるような出来事があったのでご報告いたします。 彼のために働いて生きていたのか、依存していたのではないのかというご指摘、その通りだと思います。 私は今年で28歳、彼は32歳なのですが、お付き合いしていた当初から結婚を意識しているようなことを言われていたので結婚資金だ、と貯金したり、それまで休みの日に気が向いたら程度でやっていた自炊をするようになりました。 友人と遊ぶのも彼との予定がなかったら、みたいな感じで彼中心の生活でした。 彼とお付き合いする以前は半年に1回友人や両親と旅行に行くのを楽しみにしていたな、職場の人に誘われてママさんバレーしていたな、と思い出しました。どちらも彼とお付き合いしてからは疎かになっていたのでもったいないことをしていたな…と思います。 長くなるので続きます。

続きです

るり
    トピ主のるりです。長々とすみません。 気持ちを吹っ切ることができるような出来事について話させてください。 今日と金曜日で有給をもらって、5連休にしていたのですが(本当だったら両家に挨拶に行く予定でした)、予定もなかったので観たかった映画を観に行きました。映画館の入っているショッピングセンターで偶然彼を見かけたのですが、奥さんではなく、見たことのない女性でした。 私の知らない友人かもしれないし、奥さんの友人かもしれないし…と思うと同時に3年の間で何回も浮気していたのかもしれないな…と虚しくなりましたが、何だか気持ちがだいぶすっきりしました。 本当に籍を入れる前でよかったし、両家に挨拶する前でよかったです。彼とのお付き合いを経て、自炊する癖もついて料理のレパートリーも増えたし、買い物をするときに本当にこれは必要なものか、と一旦考える癖もつきました。 いつまでもくよくよせず、前を向いていこうと思います。優しい言葉、ごもっともなご指摘ありがとうございました。客観的に自分を見つめ直すことができました。

セレンディピティ(映画)知ってます?

マルティ
    昔1度見て、最近また見たのですが、あれって主人公のカップル2人の視点だけで見てるとハッピーエンドなんですけど、あくまでもう1度会いたかった人に会えただけの映画なんです。本当はこれから先が人生だよね・・・という「始まりの初め」で終わっちゃう映画なんです。この先本当に、一生この2人が幸せに暮らせるとは全く思えない映画です。 それに男女どちらも結婚直前(新婚旅行の話をしてたり、もう明日が結婚式だったり)なんです。どちらもちゃんと愛し合っている風だったし相手が不倫しているわけでもない。なのに振られちゃうんですよ。結婚式も当日に取りやめ。これって相手側の2人にしたら、どうなの???って話なんです。1回目はお伽噺みたいな甘い話だよねと思いつつ見ていたのに、今回は「なんかヒドイ映画だよね、これって」と思ってしまいました。 で、トピ主さんはこの際、この事態をセレンディピティだと思って「運命が私を幸運な方に導いてくれたんだ」と思いましょう。もっと幸せになれる道が開けたのですよ、今、目の前に。どう考えても浮気性の彼と結婚しないで済んだのは幸いだし、トピ主の未来には誠実な夫と倍返しの幸せが待っています。