詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

税理士受験生の実家暮らしについて

レス7
    (トピ主0
    😭
    ひと
    初めて投稿します。26歳女です。 ずっと実家暮らしですが、今後どうすればいいか悩んでいます。 私は、会計事務所(アルバイト)で働きながら、専門学校へ通い、税理士を目指しています。 昨年が初受験で、簿記論のみ合格。現在は財務諸表論と法人税法を勉強しています。 アルバイトの月の手取りは10万ほどですが、実家暮らしのため、今までは全く不便はありませんでした。 しかし、急に、来週から、一人暮らししていた祖父が私達と暮らすことになりました。 祖父は軽度の認知症で、昨日近所の方とトラブルを起こしてしまったためです。 私は祖父の大声がストレスで、とても苦手です。認知症が悪化したら私が介護までするのかと思うとつらいです。 一人暮らししたいのですが、今の収入ではできませんし、実家を支えるべきだとも思います。 これからのことを考えすぎて、全く勉強に集中できません。 一体どうしたらいいのでしょうか。長文をお読みいただきありがとうございます。

ランキング

レス

外で勉強

🐱
    くー
    実家に暮らしながら、勉強するときは図書館やファミレスに行きましょう。 そうすれば、金銭面もおじいさんのこともクリアになるのでは。 税理士の勉強、頑張ってね。

甘~い!!!

kitten
    受験を頑張るのは偉いと思ってるみたいだけど 普通は学生時代に、真面目に将来を考えて頑張るもんでしょう? 主さんは学生時代は遊び暮らして、 今も気楽にバイトして親に養ってもらって… 資格受験はただの言い訳程度にしか聞こえませんね 資格は、受かるまでは趣味みたいなもんだし 今は社会人にもなって、親に養ってもらっているんだから おじいちゃんの介護は手伝えば? それとも、家を出て フルタイムで働き、自分の生活は自分で賄うか? いずれにしても、自分を甘えさせるのはもうおしまいにしないといけない年齢だよ もう、主さんは結婚して親になって、子供を養っていく方の年齢になったんだからね 本気で資格取る気がある人は、フルタイムで働き、更に子供の面倒みながらでも 資格取る勉強しているんだから

優先順位を間違えないで

🙂
    なな
    おじいちゃんを迎える前に、家族で優先順位を再確認しましょう。 一番大切なのは、トピ主さんが無事税理士として独り立ちできることです。 ここを間違えてはいけません。 介護などに追われトピ主さんがズルズル非正規社員に落ち着いたら、どうなりますか。 私は親というものは子を巣立てさせるのが生物として一番優先の役割だと思っています。 でなければ、その種は滅びます。親や祖父が子の巣立ちを邪魔してはいけません。 孫として子として、祖父を大事にし、家庭の役割を果たすのは大切なことですが、トピ主さんの勉強以上に大切なことではありません。 なので、ご両親に「できるだけのことはしたいが、私は早く一人前になって自立することが、結果的に一番家族のためにもなることだと思うので、勉強を第一にさせてもらう」ことだけは告げておきましょう。 勉強は極力家ではなく、予備校やスタバなどのカフェ、図書館などを時間に合わせて利用すると良いでしょう。 弟が会計士試験に合格していますが、毎日朝6時に出て行って夜11時まで帰ってきませんでした。ずっと予備校の自習室にいたようです。

家を出たほうがいい

だいふく
    試験に集中するなら家を出るべきです。 風呂なし物件でもいいし、シェアハウスでもいいのではないでしょうか? 10万の収入があるならば、なんとかなると思います。 ただ、金銭的負担よりも自炊や洗濯などの家事負担が大きくのしかかってくるので 出来るだけ実家にいて、耐えられなくなったら家を出るという感じで考えるのが現実的ですかね。

26歳で甘え過ぎ

🙂
    異数合計
     泥水すすってでも独り暮らしで頑張るか、家に置いてもらうなら祖父の介護を手伝うか、どちらかしかないでしょう。  科目合格者を社員で雇ってくれる税理士事務所もあるので転職したら如何ですか? 使い捨てられる危険性もありますが。

ましな場所はたくさん

かく
    違う受験ですが、うちも 家の中で勉強できないと 午前中から、夜中まで、帰ってきません、 図書館が閉まると、スタバやマックで勉強しています。あなたも朝から夜中まで家を出て 就職をして下さい。祖父の世話など 普通の親なら、子供にやらせようなんて頭はありません。

勉強が第一

🙂
    50代母
    資格について詳しいことがわからないのですが、あと1年で合格できそうですか。 3年以上かかるのならきついですが、1年というなら期限をきって 外に出てもいいと思います。 私が親なら1年分の家賃は払います。 そのかわり、正式な税理士になったら返してもらうという方法も。 今は祖父のことでストレスをためて、トピ主さんの未来が順調にいかないことがいちばん つらいことです。