詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子にかける学費

レス285
    (トピ主3
    🙂
    もんもん
    子供
    我が家は地方都市に住む30代後半夫婦で息子が2人おります。(小学生・年長) 子供の為に教育資金をもちろん貯めているのですが、ふと思います。 子供の将来を思って日々節約しながら教育資金を貯め、宿題を見たり塾の送迎や言いたくもない小言をいったり励ましたりしています。それもみんな将来子供が少しでもよい暮らしをしてほしいからです。ただ、ふと思うのですがそうやって育てた息子が難関大学に入り高い年収を得る仕事についていい思いをするのは息子と結婚するお嫁さんなんだろうなと思います。進学した大学の近くで就職し、そこで出会った人と結婚しお嫁さんの実家近くに家を持ち、夫の実家や姑はうっとうしがられ気をつかいないがら会うような生活になっている方をよく目にします。 周りでも優秀な息子さんをもっておられるご夫婦ほど老後は寂しく一人で暮らしておられるのをよく見ます。 多少できが悪い息子さんをもっておられるおうちは息子さんが家から通勤されたり、 地元で結婚され近距離で別居されたり一緒に同居されたりと楽しく仲良く暮らしておられるおうちも多かったりします。 そう思うと今、いろいろ節約して頑張って育てても結局は未来のお嫁さんの為に投資してあげてるだけに思えてしまいます。 そう思うと息子に勉強を頑張れ励ます気持ちが少し迷ってきます。 今一緒に過ごせる貴重な時間を一緒に旅行に行ったり、 お出かけしたりして家族と思い出を作ることをもう少し優先してもいいかなと思ったりします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  285
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見返りがほしいのですね

Eye
    子育てに見返りを求める人って、ところどころに存在するのだな、とトピ本文を読んで改めて感じました。

分かります

🙂
    葡萄パン
    数年前の雑誌に次のような記事が載っていました。 Aさんのお嬢さんは大変優秀で地元の進学校から東大に進学し、卒業後は大手企業に勤めて順調に昇進してます。ただし40歳になっても独身で、結婚する予定はないそうです。Aさんは、孫の顔を見るどころか、お嬢さんに合えるのも年に1、2回です。 一方、Bさんのお嬢さんは、普通の学力で地元の商業高校を卒業して地元の企業に就職しました。その後、地元の男性と結婚し、やがて孫ができて実家近くに家を建てました。現在は、週末は毎週のように娘一家と買い物に出かけたり、食事をしたりしています。 これは極端な例ですが、地元に残るのと都会に出るのでは大きな違いです。 自分の子供が東大に進学したら確かにうれしいと思いますが、私にはBさんの方が幸せに思えます。

運命の分かれ目

😉
    流れ星
    <お嫁さんの実家近くに家を持ちー 息子さんがどこに家を構えるかが、運命の分かれ目なんですよね。 しかしお嫁さんの実家が職場近くで、息子さんの実家が遠隔地であれば仕方ないことです。 息子さんが勤務地を選べるお仕事に就かれれば、地元で働くことも可能ですが。 しかしそういう職種は難関、天性の適性も必要だし多少の頑張りでは届きません、悩ましいですね。

独り立ちしてくれて、親を頼らずにいてくれたら、それが最高

😉
    うちも息子二人
    むしろ、「娘にかける学費」というタイトルであれば、さらにレスは多くつくのではないでしょうか。 女子をどれだけお金をかけて育てても、不況になった時には、一般職が真っ先に採用減となってきました。 そして、結婚相手が妻の仕事を応援してくれるかどうかで、その後のキャリアも左右されてきました。 女子こそが、かけた学費・受験の努力が報われるかどうか、不確定要素が強かったと思います。 ですから今後、女性が輝く時代になっていくことが心強いです。 それに比べれば、男子はかけた学費・受験の努力が、就職や仕事に直結し易いので、その後の人生に 納得できるように思います。 地方から東京の大学を出た男性が、首都圏の家の女性と結婚して、女性の実家の近くに住む。 確かにとても多いように思います。 しかし、娘3人を持つお母様がおっしゃっていましたが、娘さんたち全員が、大変な産後のお世話を、彼女に頼んできたため 10年くらいはずっと、孫育児の手伝いで大変だったそうです。 それにひきかえ、男性の母である場合、あまり「新生児の孫育て」という超・重労働を頼まれずに済んでいるように思います。

そうそう!私もずっと思ってた

いちょう
    子供自身が自立して幸せに暮らせるための教育でしょ!自分の事ばかり考えて何言ってんの?と批判されるのは重々わかってます。 が、私なんて、お腹の子が男の子とわかった時からずっと思ってましたよ。 「もしももしもだけど、この子が頭が良くて高い教育費をかけて医者になったとしても、親の私には返ってこないんだよね。で結局恩恵をうけて良い思いするのは嫁なんだよね。 将来の嫁のために育てるようなもんだわ・・」って。 でも親としてはやはり子に出来る限りの教育を受けさせたいですから、結局中学受験から(本人がしたいと言い出したので)私立の中高一貫校、でも結局私大・・塾代習い事とかなりの教育費がかかってしまいました。 今は大学生で自宅におりますが、おかげで「もうとっとと早く手を離れて出て行ってくれ~~。結婚しても帰って来なくていいわ~」と逆に思ってる日々です。 思うに本当に出来の良い子はお金がかからないよ。公立一本で国立行きますから。  

そうですね

ぺんちゃん
    高校生が2人います。娘は公立息子は私立です。 習い事含めて特に優れて欲しいとは思いませんでした。夫と四年前に死別しました。夫とがいた時から子供達には「周りを気にせず自由に生きなさい。我が家に産まれて来て、沢山の思い出それだけで充分」と言ってました。娘は4月からは栄養士目指し短大へ、息子は介護福祉士目指し勉強中です。

子供は投資じゃない

とりかご
    私は子供は投資ではないと考えています。確かにもんもんさんの言うとおり、男の子は彼女ができたり、結婚したら母親のことなんて考えないかもしれません。 でも、子育ての最終目標は自立です。自分の力で生きて行くことです。お嫁さんのためではありません。 優秀な息子さんを持っている夫婦の老後が寂しく見えるかもしれませんが、それは違います。立派に自立した息子が誇らしいはずです。息子が幸せになってくれれば、それで良いのです。 親として、学費や教育費を惜しみなく出すのは、息子が少しでも苦労せずに自立できるための手助けです。親がかわりに学校へ行くのではありません。頑張るのは息子さん自身です。 今の時間を楽しむこと、大切にすることも一理あります。一緒に旅行へ行けるのも今のうちだけでしょう。高校生になったら、友達同士で出かけてしまいますから。 うちの息子は優秀ではありませんが、将来は親のことなんか考えず、自分の幸せのために生きてほしいと心から望んでいます。だけど、母の日に花を贈られたら泣いちゃうほど、嬉しいと思います。 親心は複雑ですが、力を抜いて育児を楽しんで良いのでは。

確かに教育水準が高い町内は・・

いちょう
    2度目です。 知り合いの教授もトピ主さんと同じこと言ってましたよ。 その町は出来た当時は割と高学歴のしっかりした職業の家庭が多いところで教育熱心、お子さんも当然出来が良く、皆親元を離れて自立。 結果、夫婦二人きりで老後暮らしてる家庭が多く、「ここは親不孝町だよ~」と苦笑いしながらおっしゃてました。 確かに高卒で地元に就職してる人が多い所では同居や親の近くに住んでたりしてますね。 すべてがそう、と一概には言えないでしょうが、実際そういう実情が多いですよ。 トピ主さん鋭い、と私は思いますよ。

嫁さん次第だね

かく
    確かに。高学歴で、相手も学歴があれば まだ納得できますね。学歴がなくても、気立てのいい嫁さんなら、そこもまだいい 一番最悪なのは、学歴関係なく実家依存の親子です。自分中心の人間です 男女問わず

孫やひ孫その先々まで

そうなんよね
    これから未来のある人たちが幸せになるなら それでも良いんじゃないかな。 なにより、息子さんが幸せなら…。 うちも一人息子です。 奥さん云々ではなく、私の息子が充実した 幸せな家庭を築けるなら、それで良いと考えてます。 まぁ、うちの子、まだ四歳ですが(笑)

その通りです。

🙂
    からのんら
    ですけど自立出来ないで親の年金あてにされても困りませんか? 私は将来子供の傍にいたいと思わないので稼いで早く自立してほしいですけどね。

その通りです。

🙂
    匿名
    息子持った親の悲劇です。 エリートだから結婚したんですって 言われますよ。 エリートほど狙われて たちの悪い女と結婚します。 女の子もった親は 娘が結婚したら天下取ったつもりでいます。 世の中は自分たちを中心に回ってると思っています。 最近は馬鹿らしくってやってられません。 今の時代は息子を必死に教育して 社会に送り出しても それは嫁、嫁親のために姑が育てたようなものです。

嫁のもの

💋
    親は元気で遠くがいい
    まぁその通りです うちの息子は県外に就職 今は妻子を連れて海外赴任です 5年は戻りません 帰国後は通勤に便利なところに住居を構えるでしょう 年収がどれだけ増えようが親には関係なく 全てお嫁さんのものです 教育に熱心になったところで すべて将来のお嫁さんのものです

我が家も息子が二人です!

💡
    ぶた子ちゃん
    お嫁さんのため、、、ですか。まあ、そうなるかもしれないし、ならないかもしれないし。どんな人と結婚するのかは、未知数ですよ。地元の同級生と結婚しても、仕事の都合で遠くに住むかもしれないし、遠方で出会ったお嫁さんを連れて地元に帰ってくるかもしれないし。 ニートになられる位なら、お嫁さんの実家近くに住む方がいいでしょう?あ、お嫁さんの地元に住むとしたら、家を建てるとしても、親としてはびた一文出さない予定です。息子には、「あなた名義のローンは組まないように!出すのは、キャッシュで出せる分だけにしなさい。」とこっそり入れ知恵します。 なので、お嫁さんの実家に取り込まれる=金銭面でのメリットがあって当然と息子にも伝えます。くれぐれもお金が無い家に捕まらないように!ですね。

誰のための人生?

🙂
    ゆう
    おそろしい勢いで非婚が進んでいるこの社会で、息子さんが将来結婚するかどうか なんてわかりませんよ。 「お嫁さん」も「孫」も見ないままかもしれません。 息子さん本人の人生のために学力を身に着けさせるのは親として ごく普通のことに思いますが。 トピ主さんにとって子どもは自分を幸せにしてくれるための道具ですか。 近くにいなくても息子さんが幸せならそれでいい、とは思えないものですか。

そんなことでは・・・

😑
    家族銀行
    子どもを作らなければよかった・・・となりますよ? 優秀過ぎてプライドが高く就職して人に使われたくない、 他人が皆、馬鹿に見えると実家に居座り、自立しないもんですから 一生面倒を見ることだってよくあります。 どうなっても家や親から離れて自立してくれるのが一番ですよ。 あなたは近くに居てくれればいいわけですか? 近くにいても孝行してくれるなんてそれも最近聞きません 先を考えれば自分の自立、子の自立を目指したほうが健全だと思いますが・・・ ちなみに今、旅行や遊びにメインの情操教育をしても 離れることはあります、 コミュニケーション能力が優れてドンドン視野を広げたいと普通なら欲も出てきます。 我が家がそうですからね。 やってみてください、どちらにしてもお金、教育費はかかってくるので 覚悟してくださいね。

分かります!

🐤
    ははは
    小学生の息子と娘がいます。 私も最近まさしく同じことを考えています。 少し前までは息子に学歴をつけ高収入が得られることを望んでました。 この頃は無理をせず、息子の好きなように生きてくれればいいかなと思ってます。 残念ながら教育資金が湯水のように出せるわけではないですし。 もちろん息子が望めば、できる限り頑張ります。 逆に娘には何があっても対応できるよう手に職をつけてあげたいと思ってます。 転勤、妊娠、出産等で離職せざるをえない時がありますからね。

子供を持って知ったこと

🙂
    親心
    子を持つと、親に感謝するでしょうと良く聞かされた言葉ですが、子供に感謝する気持ちについては聞かされたことがありませんでした。 子供は生まれた時点で、親孝行は済んでいると思いませんか? 本当に幸せです。 親として大変なことも多いですが、諸々の面倒なことも親になるための修行のような気がします。 望んで産んだ子です、私が親にしてもらったように、子供にしてあげられるだろうか? それが一番大きなプレッシャーですね。 ただ、子供の人生なので、自分の価値観を押し付けないように、またしっかりと巣立てるように、親である私自身がしっかり、人生をもがき苦しみ、楽しんで生きなくてはと思います。 高校を卒業するまでは親が全て面倒をみるつもりですが、その後は本人次第。 大学へ行きたいのであれば、私たちの老後の資金を無利子で貸してあげると伝えています。 昨今、奨学金の話題が出ますが、借金ですからね。社会に出る前から、負の財産は負わせたくないなと思います。  子供のため、親のために犠牲になるというような事は、お互いのためにならないと考えているので、生き銭を使いたいです。

私も近頃考えました

💋
    ざくろ
    我が家では。年数回は旅行をしています。 もっと小さい時は、帰省で休みとお金がとんでしまうので、年1回いけるかいけないかでしたが、近しいものが亡くなる経験を数回したのち、今しかできないことかもしれない、今しないと後悔する、と思うようになりました。 また、子供が大きくなるにしたがって、子供と一緒にいられる期間は短い、と思うようになりました。 節約して頑張ることも大切ですが、それだけでは後悔が残る気がします。 さて、子供への投資ですけれど、教育は一生子供に確実に残せるものです。 正しく掛ければ後悔するものではありません。 身の丈に合わない投資と、そのことだけに必死になってしまった場合、バランスをかくものなのではないでしょうか。 幸せな子供時代を過ごした子供は、そんなにおバカさんにはならないのでは… と思いたいですね。

まさに同意

🙂
    まりこ
    東京から100キロ圏内の田舎です。 うちの周りでもまさにそのとおり。 優秀な息子さんは東京の大学にいき、そのまま帰ってきません。 地元にいるのは、高卒で地元の会社や工場に就職した人が多いです。 田舎なのでたとえ小さい会社や工場勤めでも真面目に働けば 家を持てます。 親の近くに家を建て、休日は子供をつれて親のところへ出かけ、 迎える親御さんも楽しそうです。時には子供だけ預けて夫婦二人で 出かけたりとお互い助け助けられたり。 家は娘一人で、東京の大学に行き結婚して東京に住んでいます。 今思えば、地元の高校か短大でいいから地元にいて地元の人と結婚して くれれば、楽しい老後が送れただろうにと少々残念です。

意味がよく分からないけど・・・

は~たん
    で とぴ主様のご主人はどちらのタイプ? そう思うのならばまず お姑さんにやさしくすれば良いのでは? その姿を子供たちに見せたらどうですか? 貴重な時間を家族旅行に使っても 将来優秀にはなれるでしょ。 嫁が同居してくれるかどうかは やはり姑との相性もあるのでは? あなたはお嫁さんから好かれそうなタイプなのですか??? それともお金をかけても出来が悪く 将来お金を稼げずに 嫁と実家に転がり込むような息子でも 良いのでしょうか? なんだか考え方が極端すぎて意味がわからないです。 結局小学生にもかかわらず 親が小言を言わなければ勉強に身も入らず 思ったより成績も伸びない子どもから逃避したいだけではないですか?

最近ほんとそう思う

😑
    ねーー
    自分も女ですが、女って自分勝手!と思います。 でも、息子が選んで、実家依存の奥さんのお尻にひかれて喜んでるなら 自分の育て方も悪かったのかなと思います。 何もしない実家依存で、文句ばっかり言ってて 息子の稼ぎで奥さんとその実家が生活するのは嫌ですよね。 奥さんのご実家がそうとう裕福で家も建ててくれて、お金も払ってくれ、 あなたが甲斐性なしでもいいから結婚してと言われたら、 喜んで奥さんの実家の近くで住んだらいいと思います。

程々にです

🙂
    れん
    ホントそうですよ! 私の場合はぶっちゃけ私の見栄ですよ。いい学校、いい会社を人に自慢したいだけだとわかりました。 将来見返りを期待はしてはいけませんね。子供の将来は子供のもの。子供達が築く家族のものです。 職場を見回しても、本当に自分の力で頑張って来た人と、親が色々してやりここまで来た人とでは、仕事や周りの人に対する姿勢が違うではないですか。してもらってる事自体、気付かない人が沢山いますよ。

本当に子どものためでしょうか

ぽんかん
    子どもとお出かけしたり、日々楽しく暮らすことを犠牲にしてまで 教育にかけようとするのは、本当に子どものためですか? いい学校を出た優秀な子どもに育てたいという自分の欲であり見栄であり、世間体ではないでしょうか。 そうであれば、どうせお子さんはそういう親からは離れていきますから 頑張って高等教育を身につけさせるのはむだだと思いますよ。 本当にお子さんのための教育なら、今の家庭での楽しみを犠牲にするという発想は出ないと思います。

子どもとは

🐷
    ふくふく
    私も三児の母で、フルタイム働いていますが、教育資金は最小限しかできず、あとは日々の出費で出ていきます??将来も大切ですが、子どもが小さい時は今しかありません。思いではお金では買えないですしね?? また、あと10年たてば、今ある仕事がなくなると言われています。つまり、社会がどんどん変化していくと言うことです。大切なのは、学歴や良い会社ではなく、そういった社会でも前向きにいきられる力ではないでしょうか。そういった力は勉強だけではつけられないですしね?お互い子育て頑張りましょう?

その通りだと思います

🙂
    きょう
    男の子はお金をかけても無駄です。高卒で地元の公務員にでもする方がよっぽどいいです。

それ、なんだかわかります。

🙂
    うちも息子が2人なのですが 周りに女の子を産みなさいと何度も何度も言われます。 実母にも言われます。 昔とは違い、息子はお嫁さんにとられ、お嫁さんも実家ばかりに帰り 姑は嫌われるだけ、婿にやったようなものだと言われます。 確かに自分のまわりの友人も姑の事は嫌い実家にばかり行っています。 未来は孤独になるのか~~な~~んて考える事も私もあります笑 男の子しか居ないお母さんはわりと思っているかもしれませんよ

もう答えは出てる

🙂
    ふさ
    最後の3行、今は旅行やお出かけをして思い出作りをする、これで良いのではないですか? そんな先のことを細々と妄想して悩むのもすごいなと思います。 せいぜい心配したところで、来年か再来年までです。 当方今年21才の息子がいます。 教育費だけは本人の為に惜しまないつもりです。 家計の事情で制限のある 自宅から通学ですが。

節約疲れ?

🛳
    家族旅行推薦
    >いい思いをするのは息子と結婚するお嫁さんなんだろうな >結局は未来のお嫁さんの為に投資してあげてるだけに思えてしまいます これには、ちょっとびっくり。 私が子育てしている時に、こんなこと微塵も考えたりしませんでしたので。 今から考えすぎじゃないですか。 必ず結婚してお嫁さんができるとも限らないし・・。 お嫁さんへの投資だなんて飛躍しすぎ。 それとも、現にあなたに思い当たる節(お嫁さんがいいとこどりする)でもあるのですか? と訊きたくなります。

う~ん

🙂
    oba
    実に考えさせられるトピですね。 確かにその通りかもしれない。 女性を見る目を育てるというのも、勉強と並行して必要な教育ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  285
    次へ 最後尾へ
    全て表示