詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんでも「わかるー」と言う人(愚痴)

レス21
    (トピ主0
    🐤
    eiko
    ひと
    職場の同僚(28歳既婚)なんですが、話してるとどんな話題でも必ず「わかるー」と言うんです。 同僚は子供が一人、私は子供が二人。子供の話になって兄弟姉妹あるあるみたいなことをを話すと必ず「わかるー」(いやいや、あなた子供一人よね?自分自身も一人っ子よね?) 同僚は旦那さんが婿養子。他何人かと会話してる中で嫁の立場の話をしてたら「わかるー」(いやいや、あなた実家住で旦那さんはお婿さんよね?義実家は遠方でめったに行かないって言ってたじゃん?) 同僚はペットを飼ったことが無いから子供がもう少し大きくなったら猫を飼いたいと言う。うちには猫がいるので猫のいる生活の話をしたら「わかるー」(いやいや、飼ってないよね?飼ったことないんだよね?) 一事が万事子の調子。とりあえずどんな話題にでも「わかるー」と相槌を打ってきます。 正直、馬鹿にされているようでイラッとします。私の心が狭いのかもしれませんが。 「わかるー」って、一体何がわかってるんだよ!!! 以上、愚痴でした。

ランキング

レス

アハハ

冬真っ只中
    同じ人がいます。 何でもかんでも「わかる,わかる~」なんですよね? 多分ね、本人は意識してないけど「わかる」は トピ主さんの言った事を理解したって事だと思う。 まあ単純な迎合だよね。

わかるー

🐴
    もか
    つまんない話をされたときに使いますね。 適当な相槌です。 何がわかってるのか? 何もわかってません。 だって知らない話ばっかりするんだもん?

そうかな

🙂
    べる
    何でも否定してきたり人の話聞かない人よりはいいと思います 笑

教えて下さい

考え中
    「自分だって、あなたの立場だったら、その状況になったら、同感だよ」 というような意味ではないですか。 この通りに言えば誤解はないかもしれませんが、カジュアルな会話では、 少しカタくて、ノリ悪い感じになるし。軽く「わかるー」と言ってるんでは。 それに、自分自身じゃなくても、自分の友人知人や見聞きした範囲でよくあることを 「あるある」的な感じで言うのって、別に普通のことだし。 私自身はそういうノリのキャラじゃないので言いませんが、 なるほどこういった点が気に障る人がいるのかと勉強になりました。 よければ、なんと答えれば気に障らないか教えてください。

聞いてみれば??

🙂
    冬でもビール♪
    「わかるー」って言われたら、何が??どんな風に??って聞いてみれば? 兄弟の話とか。 「え??お子さん一人なのに!?何で分かるの??」 猫の話題。 「え??猫いないのにどうして分かるの??」 ちょっと大げさに聞いてみてはどうでしょう??

いますね

😝
    デーツ
    先週職場の有志で飲み会があり 最近入った方が 何かと一言目にわかりますぅ~~って言ってたのが気になりました ほんとなのかもしれないけど連発すると嘘臭く感じてしまいました。

同感です

😒
    ままま
    わかるー。絶対何もわかってないで発言してますよね。 わかるー、意外だと、うけるー。も、かなりムカつきます。

いますね~

😝
    さくら
    トピ文を読んで 真っ先に浮かんだ人物。 同じ職場の年上だけど ほぼ同期のSさん。 何を話しても 「そうそう そうなんだよね」 と言います。 どんな話でも必ずと言っていいほど 「そうそう」と返します。 なんでも自分は知ってるというアピール なのかわかりませんが たまには「え~そうなんだ」と言わせたい。

私もわかるー

ネコこまち
    馬鹿になんてしていないですよ。 メディアなどの情報を元に、本当に気持ちが シンクロした感じになって「わかるー」って言います。 でもイラッとするんですね…

わかる(笑)

🐤
    おばさん
    その気持ち。

社交辞令だよ。

🙂
    あーあ
    社交辞令だよ。 じゃあトピ主さんは、「私にはわからないわー」 「私はそう思わないわー」と言われたいの? 逆にまた愚痴言うくせに! 難癖つけたいだけだろ。

別に深い意味は無い

昼休みのひと時
    確かに「あなたに私の何が解るの?」って言いたくなっちゃいますけど 彼女の「解る~」を民謡の合いの手 「ちょいなちょいな」「はぁ~どっこいしょ」「はぁ、それからどした?」 位の感覚で受け止めたら如何ですか? それにもしかしたら同僚さんはあなたとの会話の中身が薄くてつまらない、 あなたが自分の事しか話さないから会話が成り立たない そこで苦肉の策「それ解る~」一本でやり過ごしているのかも知れません 彼女の好きな事を話題にする、あなたはどう思う?と具体的な答えを引き出す様にしたらどうですか?

あ~いるねー(笑)

🐱
    ロミオ
    思わずこっちが「何がわかったの?」って聞き返したくなる(笑) ただの口癖なんですよね、多分。

たかが口癖

😠
    無くて七癖
    誰でも、自分でも気づかないクセはあると思います。 人の揚げ足を取ったり、いちいち言葉尻を捉える人もいますしね…。 トピ主さんは彼女が嫌いなんですね。 嫁姑で苦労しているのですね。 2人のお子さんに何か問題でもあるのかな。 他人に厳しい人は自分が満ち足りていないから。 共感されるってとても素敵なことだと思うのですけど。

人は自分に都合のよいように解釈する傾向がある

🙂
    解釈の違いの可能性
    わかる~の本質がたぶん違うんだと思います。 例えば私は以前あるサークルへの入会を断った理由をAさんに説明しました。理由は「ランチもお茶会も強制参加なのが嫌」というものでしたが、Aさんは「わかる~」といい「確かにランチ代もお茶代も高いよね!」と言い、私は違和感を感じました。 この場合、私は強制参加が焦点で、値段のことは一切言っていません。ところがAさんは「値段」に焦点を当てています。おそらくAさんは「サークルに対する不満がある」という共通点に対し「わかる~」と言ったのだと思います。 だから「わかる~」はこちらが本当にわかってほしいことを相手がわかってくれた時に使われる言葉ではないのです。相手の頭のなかで処理され少しでもわかるところがあれば「わかる~」になってしまうのです。 それに、女性は共感したほうが人間関係上手くいくパターンが多いので、安易に使う人がいるのは仕方ないような面もあります。ただしトピ主さんのイライラも少しは共感できる部分もあります(ただし上記説明したように、私なりにですがね(笑)

いますねー

あうら
    いますねーそういう人。安易でいかにも口先だけ調子を合わせてる印象ですが本人は社交術というか処世術としてちゃんとしてるつもりなんじゃないでしょうか。世の中頭のいい人ばかりではないから仕方ないですよ。上から目線で生温かくスルーしましょう。そんなことでいちいちストレス感じるのは損ですよ。

へ?

😨
    おばさん
    トピ主さんも勝手(自分本位)だよ。 だって、一応相手は共感してくれてるのだよ、たぶん気を遣って。 もし、いちいち「そうかな~?私はこう思う」とでも言われれば 多分、何でも「反抗」する人、と小町に愚痴ってるよ。 そういうトピたまに見かけるし。 実際に、「そうかな~?私は○○と思う」と、何事にも自己主張して来る人いて それはそれでイラッとしますよ。 相手だってイチイチ真剣に他人の話を聞いてられないの。 その上、反応の仕方によってムカつかれるよりは とりあえず共感して相槌打っとこうと考える場合もあります。 返事の仕方までイチイチ相手に期待しない事。 まだ若いんだから。 これからもっと色んな人と出会うでしょう?

「わかるー」→「へー」

🐤
    はる
    トピ主さん、その同僚キライなんでしょー。 「わかるー」って言われる度に、毎回「…へー」って返すのはどうでしょう。 もう、それでセットみたいな。

まぁ・・

tooo
    でも何を話しても同意しない人より良い人だと思うよ(笑) あなたは彼女が嫌いなんでしょうが・・ それ、何を話しても「え~、そうかな、私はそう思わないけど」って必ず否定から入る人の方がよっぽど嫌ですよね。 何話しても「え~、私はそんな風に思った事ないよ、だって・・」って自論述べる人の方がよっぽど不快です(笑)

知ってます

💤
    気にする
    そういう人は、自分に都合良く脳内変換しているだけです。わかるーって言う人に限って、実は全くわかっていません。わかるー、という奴がいるたびに、こいつ全然わかってない奴と冷めた目で見ています。

えっ?否定されたら愚痴るでしょう。

ラサーナ
    わかる~。と軽い気持ちの社交辞令でしょう。分からない人に説明しても分からないから質問されて答える。すると「誰さんがこんなことを話してた」と広まる。 それとも逐一、「なに?」「誰?」「どうしたの?」「あなたの話が分からない」と言われたい? 例えば、寒くなると家から出るのが億劫になる。鍋が多いと話してきた。実際は家から出て仕事して、家事もこなしている。 その会話に「えっ?普通に外に出るよね」「家族の為に毎日鍋なんてない」とか返ってくる返事。 そっちのほうが疲れる 鍋、実際は鍋とは限らない。 人の話をまともに聞きすぎ。