詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人がありえません

レス26
    (トピ主0
    😨
    芝蘭
    ひと
    現在妊娠25週目の妊婦です。 主人は研究者です。 子供が生まれてすぐくらいの時期に、上司から留学を勧められています。 期間は半年ほどです。 主人は首も据わらぬ内から、家族と共に留学先に向かいたいといいましたが、 子供のワクチン接種が受けられないことや、海外の医療事情が分からない、半年という期間から、主人ひとりで留学してほしいと話ました。 すると主人は生まれたばかりの子供をどちらかの実家に預かってもらって、 夫婦二人で留学しないかと言い出しました。 留学先は先進国ですが、食事はおいしくないと評判の国です。 そのため食事の準備をさせるために、私を同行させたいみたいです。 あきれすぎて言葉を失いました。 これから父親になるのにと思うと不安で仕方ありません。

ランキング

レス

ご主人一人で行きましょう

🐧
    シリウス
    国立大学医学部男性教員です。 私の海外留学(妻と子供も一緒)の経験からいいますと、ご主人一人で行った方が良いと思います。 生後1年未満のお子様の子育ては、親元にいても大変です。 慣れない海外でしたら、なおさらです。 奥様の苦行にしかなかないと思います。 留学期間が僅か6ヶ月でしたら、ご主人一人で留学して、研究のために、時間を有効に使った方が良いと思います。 言葉は悪いかもしれませんが、奥様やお子様が一緒に行けば、その分、貴重な時間を使わなくてはなりません。 海外での新生活の立ち上げ、新しいラボでの研究、英語でのコミュニケーションなど、身体的・精神的に大変な時期に、生後1年未満のお子様の育児は、かなり厳しいのではないかと推察します。 あまり批判的なことは言いたくないのですが、お子様を実家に預けて、夫婦二人で留学するといった考えは、父親として大変非常識だと思います。 それも自分の食事のために・・・・・・ 自分のことより、奥様・お子様の安全・安心を考えてもらいたいものですね。

あっさり「あなた一人で行ってね」

🐤
    ピヨピヨママ
    ガタガタ言ってきたら「どっちが赤ちゃんだか分かんないわ。あなたは一人で行くって私が決めました。言ったとおりにしなさい」って冷静かつ端的に言いましょう。 主さんは赤ちゃんの母親です。 ご主人の母親ではありません。

おそらく

通りすがり
    イギリスと想像してレスします。 確かに食事は美味しくないです。 ハロッズのデリカやロンドン三越の和食レストランは、まぁまぁいけます。 チャイナタウンも良いと思います。 パブで食べられるスープは、比較的美味しかったです。 たった半年ですから、外食やスーパーでデリを調達してもらって、凌いでもらいましょう。

どっちもどっち

💢
    くりーむパイ大好き
    お互いを思いやれない夫と妻! どっちもどっちです。 私は東南アジアに赴任しました。 子供が生まれて6ヶ月で一緒に行きました。 現地の日本人会に病院もあって、予防接種も問題なくできましたよ。 アナタ少しは調べましたか?

ありえない~

🙂
    ビオラ
    生後間もない乳児を祖父母に預けて妻と海外留学だなんて、トピ主さんの夫は間違っている。 母親を一番必要とする時期の赤ちゃんを置いて行けだと?ご主人は自己中すぎです。駄々っ子ですか? 断固反対して赤ちゃんを日本で育児してくださいよね。 食事の美味しくないというあの国で、半年間、父親としての自覚について考えてもらいましょう。

ほんとあり得ないですね

😑
    ほうれん草
    ご主人にはひとりで行ってもらいましょう。本当にひどいご主人ですね。いつもこんな感じなんですか?大変ですね…

同行したら?

🐤
    あんぱん
    友人は出産直後の幼子を抱えて、 ご主人について1年間、海外に行きました。 同じ国かどうかわかりませんが、 先進国で食事はそんなに美味しくないという国です。 (昔よりヒドくはないですよ…お店次第です!) 半年なら、ご主人単独で留学するというのもアリですが、 半年だし、一緒に行くのもアリです。 医療は、先進国なら大丈夫じゃないでしょうか? 私は欧州と北米に暮らしておりましたが、 欧米に単身赴任だと食事が意外と大変なんですよね… 外食がという以前に、独りで外食しようとすると選択肢が日本ほどないんですよ。 ご主人が、自炊が得意ならいいのですが? 食事がおろそかになると、テキメンに体調と精神に響きます。 お手伝いさん扱いか! と思ってムッとしたかもしれませんが、食事は大事ですよ。 半年なんて、すぐなので、 慣れたとたんに帰国するのが面倒かもしれませんけど、 面白い経験になると思いますよ。

それはいくらなんでもあり得ない。

🙂
    産まれたばかりの新生児を連れて外国の留学についてきてくれというのもありえないし(転勤なら仕方ないがそれでも子どもの事を考え時期をずらすとか…) そしてそれが無理なら新生児を置いて 行こうだなんてあり得ないにも程があるわ。 旦那両親に相談して怒ってもらえないの?

男は徐々に父親になるものですよ

🐤
    イカリングフライラブ
    妊婦さんでいらっしゃるのに、心煩わされてお気の毒です。 ストレスを余り感じないように解決されることを願い、御進言いたしますね。 私の友人は、夫の海外駐在が決まったとき一緒には行かずに、お子さんが一歳半になるのを待ってご主人を追いかけて引っ越していましたっけ。 授乳しているような齢では大変すぎますよね。 そもそも自分たちの子どもであるのに実家をアテにするとは、研究一筋ゆえか、まだお子ちゃまなのでしょうね。 自分本位でしか物事を見られていないのですもの。 しかし、世の男性の殆どは、わが子を目の前にしてやっと親になったことを実感し、子どもと一緒に親へと成長していくものです。 父親になるにあたり、まずは自立して異国で一人で頑張っていたたきましょうね。 一人前の男になって頂いて、ついでにトピ主様のありがたみもわかっていただきましょう。たったの半年なんですから。

末は・・・

キタキツネ
    ご主人の思考回路、研究者そのものですね。 留学先は英国でしょうか? 偉大な研究者を夫にしたのですから、普通の家庭生活は諦めて、 内助の功に徹して下さい。 末は、ニュートンかアインシュタインか? ノーベル賞も夢ではありませんよ。

旦那様の

さくらんぼ
    父親の自覚が無い。我が子を守る覚悟が無い。 開いた口が塞がらないよ。

男はいつも自分勝手ですよ!

子持ち主婦
    ならあきらめさせましょうそれが一番いい!

呆れますね

🐤
    マリステラ
    でも、おなかに子供がいる実感のある女性と比べて、男性は実感がわかないものとよく言いますね。 今は自分の留学という大きな変化に目を奪われ、実感のない赤ちゃんのことは考えが及ばないのでしょうね。 芝蘭さんも不安になりますよね。 留学を遅らせてもらうことは不可能でしょうか。 ご主人には出産に立ち会う…とまではいかなくても、生まれたばかりの赤ちゃんを抱き、お世話をし、父親の自覚と喜びを体験するため、そばにいてもらうべきだと思います。 ご主人の留学に浮かれる気持ちもわかりますし、それは家族を支えるものになるかとは思いますが、今後の家族のかたちを決める決断と考え、じっくり話し合いを重ねてほしいです。

あなたがあり得ないと思う

🙂
    ひなた
    外国に住めるチャンスなんてめったにないですよ。 そんなチャンスを棒に振るなんて信じられません。 留学先の国にだって乳幼児はいるわけだから、医療関係も大丈夫に決まってますよ。 むしろ、日本のほうが小児科医不足と言われていて、 どこの国かわかりませんがよっぽど外国のほうが安心かもしれませんよ。 ・・・というか、「食事の世話をさせるために帯同したい」と、 妻を家政婦扱いするようなご主人とよく夫婦を続けているなあと、びっくりしました。 私だったら、帯同以前に離婚しますけどねー。

仕方無い、やんわり断る。

🙂
    クラゲ
    研究者って、浮世離れした方いらっしゃいますよね。 深く考えて無いんですよ。 赤ちゃんには、母親が必要。母乳は、大切な栄養と免疫も赤ちゃんに与える。 母体も、一年かけて元に戻るから、海外で貴方の世話をする体力も無く。 足手まといになる。 何より、私が赤ちゃんから離れたくないから。 日本からは、離れません。 と、はっきり話す。 出産を軽く考えているんでしょうね。 怒っても無駄です。宇宙人だと思えば楽になります。

まあ

🐴
    せな
    えてして研究者なんてものは一般常識に欠けているもので。 「何言ってんの?バカじゃないの?」 くらいで許してあげれば?

あり得ませんね。

ライオンキング
    トピ主夫、留学前に料理の研究もすればいいのに。 半年なら、時期的にも単身赴任が妥当でしょう。 ごねるなら、トピ主夫両親と一緒に行ってもらっては? トピ主夫父も家事できなさそうですし。 トピ主さん、いざとなれば留学先でお手伝いさんを雇えば良いのです。 日本食や中華のレストランもあるでしょうし、口に合う食事も見つかるでしょう。 夫は軽く突き放して、お子さんのことを大事になさってください。

イギリスは美味しい という本がある

😀
    ロンドン好きだよ
    >留学先は先進国ですが、食事はおいしくないと評判の国です。 >そのため食事の準備をさせるために、私を同行させたいみたいです。 問題はどこに住むかですよ。 ロンドンでしたら、美味しいレストランはいっぱいあります。 チャイナタウンは欧州内の都市と比べるとで一番お勧めですし、イタリアンでしたらほぼ間違いなくおいしい(イタリア人が経営しているところを選ことぶ)。和食も美味しいです(高いけど)。 しかし、地方都市だと全体的にダメかな。イタリア人が経営しているイタリアンレストランだけはたぶん大丈夫。地方の中華/和食はダメです。 半年くらい食い物に苦労してくると、帰ってきてから日本の良さ、妻の料理の旨さがよくわかっていいんじゃないですかね。一人で行かせなさい!

レスします

😣
    マンゴーパイン
    旦那さん、ありえない!うちの主人は、ロンドンに数ヶ月単位でよく長期出張いってますが、マークスアンドスペンサーのデリとか、ハロッズの地下の食品とか、ラーメンとか食べたりしてますよ。あと、ロンドンはご飯が美味しくないと言われてますが、お金を出せば普通においしいところはたくさんあります。とくにお肉とかね。半年なんてあっという間です、ガイドブックのお店を回れば食事は大丈夫ですよ!

お姑さんについて行ってもらえば?

アコ
    生まれたばかりの赤ん坊を祖母に預けるって平気で言えるような人間が この世にいるんですねー! 旦那様、自分以外には興味がない方なんでしょうね。 よくそんな変な人と結婚しましたねー! 赤ん坊を祖父母に預けるより、旦那様を預ける方が よほど現実的です。 お姑さんに留学先へついていってもらうよう お願いしてみてはどうですか? ちなみに私なら即離婚です。 この人、おかしいな、って感じですもん。 そんな人、わが子の父親としてそばにいてほしくないです。 留学してる間に、家を出ちゃいましょう。

確かにありえない。

🐤
    ぽちゃゴロ
    トピ主さんが無理と思うなら行くのは無理でしょうね。 耐えられる人もいるでしょうが、行かない方がいいと思います。 ご主人も非常識なようですが、研究者ゆえなのかもしれないですよ。 (研究者の人、すみません) サラリーマンとか一般の常識とずれたところがあっても不思議ではないかと。 全ての人がそうだとは思わないけど。 研究以外のことに興味ないというか、想像力が働いていないですね。 とりあえず、両親、義両親の中で理解してくれる人を選んで、 一緒に説得してみては? 現実を一から説明する必要がありそうですね。 うちは普通のサラリーマンですが、 それでも子供と一緒の生活をしていても理解されないところはありました。 認識のズレというか。 もっと話し合いをした方がいいですよ。

半年程度の留学で何を泣き言言っている

🙂
    ピンセット
    ご主人がですよ。 これが年単位の留学ならいざ知らず、半年で。 新生児の心配より自分の食事の心配をする。 そんなお猪口な器でどんな仕事ができるのでしょう。 うちの家族にも研究者がいますが、こんな頼り無い人とは仕事一緒にしたくないと言いました。 一事が万事なんですよね、全く。 修行してこい!って一人で行かせましょう。

え?何?イギリス?

晴れ時々雨
    こなくていいですよ、そんな失礼な人。 新生児を抱えて異国の見ず知らずの土地でおさんどんしろってのも失礼だし。 そんなにお世話が必要なら自分のママを連れて行けば解決するよ、とお伝えください。

現地の医療保険による。

🙂
    ころ
    半年という短期間では現地の医療保険が使えない可能性がありますね。 旅行保険も大抵は緊急を要する治療のためのもの、 子どものワクチンなど予防のためには使えないものがほとんどです。 一人で行ってもらうのが一番いいと思うし、 あなたが行かないと言えば諦めるのでは? もし医療保険の件が解決されれば 子どもも連れてみんなでというのもいいと思うけど。 生まれたばかりの子どもを置いて夫婦で留学、 その選択肢だけは考えられません。

確かにあり得ないな

🐤
    ぴこ
    男の人って身近で赤ちゃんを見たことなかったりすると、本当に信じられないくらい赤ちゃんてどんな存在なのかが分からないみたいですよ。夫の会社の後輩なんか、生まれて二ヶ月くらいのお子さんがいる人に「そろそろハイハイとかします?」って聞いたそうですから。ネコの子じゃないっつうの。 ご飯が心配だからというニュアンスをトピ主さんが感じたなら、多分本当にそう思ってるんじゃいないかな。うーん、いくらなんでも自分本位すぎる。そんなじゃ、無理に赤ちゃん連れて一緒に行ったってトピ主さんがメンタルをやられちゃいそうで心配。 半年くらいなら毎日外食でもなんとかいけるでしょう。私だったら「大人なんだから一人でがんばれっ、私も一人でがんばるからっ」って言うかな。 生まれた赤ちゃんを見て、自らの過ちに気づいてくれると良いですけどね。

私も研究者ですが

🙂
    chise
    国によっては大家族主義のためか、赤ちゃんを祖父母が預かって夫婦だけで留学、というケースも直接知っています。(お連れ合いもそういうケースを聞きかじったのではないですか?)ただそれはご夫婦の二人とも博士号を取るキャリアアップのためで、忙しい研究生活の中、もちろん炊事もふくめすべての家事は二人で分担。自分の食事を作らせるために乳幼児を母国において妻だけ帯同なんてそんなおこちゃまな話は聞いたこともないですし、「やっぱり日本の男は男性優位なんだね」と世界から集まる留学仲間の中でさぞ笑いものになることでしょう。(そもそも自分で食事も作れないような人に、食べ物がまずいという資格はないですね)。 ちなみに到着してなれるのに数か月、帰国の準備も1か月ぐらい前には始めないとならないし、赤ちゃん連れだと大変なだけ、場所によっては車がないとお医者さんや買い物に行くのも大変ですし、半年間別居をおススメします。お連れ合いが先にいって住居をととのえ、車を買い、「もう大丈夫だから、1,2か月遊びにきて~」というならアリでしょう(自分の食事も作れない人にはたぶん無理と思いますが。)