詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • これは守秘義務の範囲内ではないのでしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは守秘義務の範囲内ではないのでしょうか

レス105
    (トピ主0
    🙂
    みみこ
    話題
    31歳女既婚子供2人ありです。 先月末の朝、長女が大怪我をしました。 私は寝巻き姿でパニックで夫が救急車を呼びました。幸い、消防署がすぐ近くなので電話を切るころにはサイレンの音がするほど迅速に駆けつけていただき、市内の総合病院に搬送されました。 私が救急車に同乗し、夫が後から自家用車で追いかけてきました。 総合病院について診察したところ、その病院では対処できず、さらに車で40分の医大に搬送されることになりました。 ちょうどそこに夫が駆けつけ私の着替えを持ってきてくれました。そのときようやく、自分が酷い格好をしていることに気づきました。寝巻き用のよれよれのシャツにハーフパンツでサンダル履き、しかも着替え前で下着も着けてませんでした。 医大に向かう救急車の用意をするという数分の待ち時間に夫にその場を任せてトイレで着替えました。 その後無事に手術と処置が終わり、後遺症も無く今週から学校にも通えるようになり、私も仕事に復帰しました。 すると、同僚の奥様が最初に搬送された病院の看護師さんとのことで「医大に行くとなったらお母さんが急に着替えに行ったって話題になってたらしいよ」と言われました。 たまたまそのタイミングに夫が着替えを持ってきてくれただけで、医大に行くために着替えたわけではありません。そんな風に言われていたなんてすごく気分が悪いです。 そして誤解ではありますがそういう話を看護師さん同士でしたとしても、それを病院外の人に漏らすのは守秘義務違反には当たらないのでしょうか。 娘の容態よりも身なりを気にして着替えに行った母親、見たいに言われているようですごく心外です。 病院にクレームをつけてもいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示

クレーム入れましょう

りさ
    看護師です 同業者として、それは相容れないですね。 病院にご意見箱があるので、トピの内容をそのまま是非投書して下さい。日付、時間帯、診療科も書くと、ピンポイントで指導が行きます。

クレームつけていいです

🙂
    みかん
    病院に勤めています。 クレームつけていいです。 病院で得た情報は絶対もらしてはいけません。 救急車で運ばれてきたということも たとえ軽い風邪で来ていても、誰かのお見舞いに来ていても 話してはいけません。 それって同僚が男性でその奥様が看護師で 同僚があなたに伝えてきたという事ですよね? それものすごく気分悪いです。 その男性もいちいち伝えてこないでいいわ、と思います。

絶対に言うべきです。

🙂
    こっぷ
    相手にではなく、事務局や、とにかく上の人に言いましょう。 娘の一大事で駆け込んだのに、個人情報を喋られるし、面白おかしく事実と違うことを言われていた。 今回クレームを言ったことも言いふらされる可能性もあるので、きちんと対応してくださいと言いましょう。

ひどいと思います

🙂
    kiki
    本当に頭にくる出来事ですね。なんと想像力のない人たちなんでしょう。大変失礼です。 直接、担当の部門?の看護師長?に当たる人にクレームを入れてよいことだと思います。 病院のことは良く知りませんが、当然ミーティングもやっていますよね。当日の搬送された日にちとかが分かれば、誰が その場にいたかなどすぐわかるでしょうしね。程度の低い職場ですね、その病院は。

いいと思う

21美
    不快だと思います。病院に意見箱があると思うので、そこに書いて入れてきたらどうでしょう。

クレームつけていいですよ

🙂
    通りすがり
    随分と失礼な病院ですね。しかもモラルも相当酷いかと。私なら病院だけでなく、病院を管轄する官公庁にも言います。

守秘義務の範囲では無いでしょう

💢
    阿頼耶識
     しかし、子どもの怪我に動転して、取るものも取らず病院に行った患者やその家族を笑い者にするのは、非常識でしょう。 という訳で、病院に抗議するなら、守秘義務違反では無く、名誉毀損の方が良いと思います。 最後に、お子さんの怪我が予後も含めて、順調に回復されている事、本当に良かったと思います。

良いと思います

🐤
    huuu
    が、また同僚に伝わるかも。 クレームしてきたって。 今度は主さんの耳には入らないと思うけど。

いけないのでは

😑
    ワーク先生
    保健師助産師看護師法第42条の2 保健師、看護師又は准看護師は、正当な理由がなく、その業務上知り得た人の秘密を漏らしてはならない。保健師、看護師又は准看護師でなくなつた後においても、同様とする。 だったと記憶してますが、ご自分で調べてください。 最近は特に個人の情報の取り扱いがどこも厳しくなっています。スーパーのパートさんだってお客さんのことなど口外しません。 医療従事者や公務員等国家資格者は法規定があるので昔からですが。

それはダメ

😒
    チカコ
    お子さん、大変でしたね。順調に回復なさって いる様子でよかったです。 私もムカムカしました。医療者がそんな目で 患者家族を見たり、話題にしたりしてる なんて。 私は公務員ですが、そんなことがあったら ただでは済みませんよ。 トピ主さんも、悲しいという気持ちを病院に 伝えてはいかがでしょうか。

看護師が流した事実確認

熊さん
    看護師法では、業務上知りえた秘密を漏らしてはならない、とあるので、 >「医大に行くとなったらお母さんが急に着替えに行ったって話題になってたらしいよ」 まず、お子さんが入院した事、さらに医大に行く事になった事が漏らされてます。これはいけないでしょ。服を着替えに行ったことは利用者の情報なので、これも業務上で知りえた情報です。 あなたに教えた人が誰から聞いたかをたぐり、看護師が流した疑惑があるなら、看護師から誰にいつどのように言ったのかの言質をレコーダで取って、内容によっては後日弁護士かな。

守秘義務違反ですので、クレームしていいですよ

😀
    ケンカ上等
    >病院にクレームをつけてもいいでしょうか。 もちろん、クレームしていいです。 そして、二度とその病院は使わないようにしましょう。 >同僚の奥様が最初に搬送された病院の看護師さんとのことで「医大に行くとなったらお母さんが急に着替えに行ったって話題になってたらしいよ」と言われました。 話題になってたのは病院内部ですよね。問題としては小さい。 しかし、その話題を外部(トピ主の同僚である、看護師の夫)へ漏らしたのは、同僚の奥さんです。同僚の奥さんが、重い懲戒処分になるでしょう。当然ながら、トピ主は同僚とも揉める覚悟が必要です。 その同僚は、トピ主に親切のつもりで告げ口したわけですが、それはマイナスでしかありません。本来は、自分の妻(看護師)に対して守秘義務違反を警告すべきであり、トピ主に通報すべきではなかった。

一言・・

🙂
    キキン
    女ってお喋りですからねえ、あなたにそういうつもりが、なかったように、その奥さん(同僚の看護師)もそういうつもりが、なかったのではないですか。緊急事態ですし、あなただけでなく、病院側も慌ただしかったと思います。 まあ、一言クレームをつけるのなら、言ってもいいとも思いますが・・

なると思うんだけど。

まか
    さりげなーくそのママさんに知り合いのお喋り看護師の名前が聞き出せたらいいんだけど、聞き出せなくてもクレームは入れてもいいでしょう。いきさつを書いてママ友に言われた、無我夢中で付き添っていた母親にたいして悪意でもって笑い者にする看護師が残念だとか。まともな経営者なら看護師集めて訓示くらいはたれると思う。

必ず伝えましょう

ガムテープ
    医療関係者です。 患者さんの話は外部には絶対に洩らしてはなりません。 病院や薬局には個人情報の取り扱いについての表示がなされているはずです。 例え家族でも話したら守秘義務違反です。 私は以前病院に勤務していた時、近所の方が入院していた事を家族に知らせず(当然ですが)お見舞いにいけなかったと愚痴られましたが当たり前の義務です。 必ず病院に伝えてください。それはクレームではありません。看護師の守秘義務違反です。

いいと思います

ななこ
    名指ししてクレームでもいい位です でも穏便に済ませた方がいいと思いますので、そちらの病院に勤める看護師の家族からこんな話を聞いた。 あのときの私はこうだった(トピ文の内容) プロである看護師がそんな噂を立てているなんて病院の品位にかけるし その事を、(看護師の)家族が知っている事自体、守秘義務違反ではありませんか?と 穏やかな言い回しで伝えて下さい。 私も病院で嫌な思いをしたことがあります。 冷静に自分の思いを伝えたら、病院側も改善して頂けました。

どうぞ!

いなちゃん
    病院で働く看護師です。 そういうのは、大いにクレームを入れてください。 病院内には、そういう残念な職員がいますが、そういうモラルのない職員には厳しく対応してもらった方が良いです。 法的な守秘義務の範囲かどうかは分かりませんけれども、そんな事を病院外の人に口外したらいけないのは、ごく当たり前のことです。 そんな職員がいると病院の評判を落とすので、病院のためにも、伝えてもらう方がありがたいです。 子供さんの怪我でとるものもとりあえず寝間着のまま駆けつけ、やっと着替えをした母親の気持ちを、何だと思っているのでしょう。 そういう人には、厳しく対応して欲しいです。 病院の投書箱などありませんか? その部署に直接言っても握りつぶされるかもしれないので、投書箱などを利用してください。 ホームページがあれば、そこに投書もできるはずです。 何らかの対応をしていただけないのであれば、病院名を入れて新聞への投書や厚生局へ訴えるなどの手段も辞さないと言って良いです。 応援しています。

人として許せない!

子持ち主婦
    娘さんの事で 自分の事は後回しにして 対応した、という事ですよね? それなのに、看護師がそんな事で笑い話にしたなんて考えられませんね 投書箱があったら、投書してやりましょう!

そんなに気になさるな

🐤
    ぴろ
    妙なウワサされてしまって悔しいでしょうね。 でも、あなたが一生懸命で娘さんのことしか頭になかったことは当の娘さんと旦那さんが知ってる。それでいいじゃないですか。 件の看護師は娘さんの怪我の内容や個人情報を流したわけじゃないのでしょ?それなら忘れてしまいなさいな。娘さん、自分の怪我で正気を失うほどご両親に愛されていることを知り、怪我も完治したのにあなたがそんなとこで引っかかってたら残念だなあ。

ぜひお申し出ください

ひよこ
    大学病院で看護職(役職あり)をしていました。 それは完全に守秘義務範疇ですし、ましてや興味本位で患者さまやその家族について語り草にするなんて、もっての他です。 医療にかかわるものは厳しいモラルが必要です。 感情的にではなく『このようなことがおこっており心外だ』と事実を病院管理部にお伝えください。 『個人を特定して処罰するため』ではなく、病院全体の綱紀粛正のために情報提供をお願いします。

お子さん無事で良かったね

🙂
    kiki
    クレーム後に同僚との関係が悪化するので、そこだけご注意。 私ならその場で、事実を話した上で、 奥さんのやった事は守秘義務違反。病院に苦情入れるから!と、 周囲の前で通告しますね。 それで、同僚が言いふらした人達の前で謝罪すればよし、 そうでないなら実際にクレームいれます。 ただ、トピ主は患者じゃないので守秘義務とは違うと思いますが、 トピ主の話をするからには、娘さんが受診や医大搬送された事も話した訳ですから、そこが守秘義務違反かな。 クレームの時は娘さんに対する守秘義務違反と、トピ主への悪意のある憶測からの噂話、という形で入れたほうがいいと思う。

言ってもいい、けどまた広まったりして・・。

くら
    その恰好では着替えたいと思うのは女性として当然だし、それを「医大に行くからって~」と受け取るその看護師の想像力がアホすぎ。 実情を知りもしないで想像で言いふらすんだから名誉棄損で。 病院に苦情を言ってもいいし、言うべきだと思うけど、注意されたその看護師はアホだからまた家で愚痴るでしょうね。 そして今度は「いちいちクレームしてきたこうるさいオバサン」って広げられるかも。 また病院にクレームしてもいいけどさ。

クレーム付けたら教えてくれた人が責められるけどね

且緩々
    大変でしたね、良くなられてよかったです。 看護師さんには一定数守秘義務を守れない人がいます。私も家族の入院と病名を触れて回られて凄く困りました。 その人は看護師さんの中では立派なお立場ですが、私以外の人のことも噂にしまくっていたので、そういう人でも上に上がれる世界なんだなぁ…と呆れた次第です。 まぁ、患者にとって良い人ではなく、同僚にとってどうかで出世が決まるのでしょう。 でも、講義云々したところで責められるのは教えてくれた人ですよ。 私なら二度とその病院にはかからない、でおしまいです。

なんらおかしな行動ではないです。

😠
    厚着
    大丈夫ですよ。 普通の感覚でその状況なら誰だって身なりは気にしますよ。それが「話題」になった とかいうほうがおかしいです。 私はその話を聞いても トピ主さんの行動は、なんらおかしいと 思わないですよ。 転送前の子供の状態が、即、命にかかわるものではないとわかったなら私もそうしますよ。 行き先が大学病院だとかそんなことは 関係なく着替えるのは当たり前ですよね。 そんなへんなこと言う人達には もう関わらないで 、 放っておいたほうがいいと思います。娘さんも無事に退院したことだし。 「救急搬送されてきた子供の母親が パジャマを着ていた為、 転院前のわずかな時間に 夫に持ってきてもらった服に着替えた」 この話のいったいどこがそんな 話題になるようなことなのかさっぱり理解できませんね。 トピ主さんは堂々としていていいですよ。

是非

雪だるま
    クレームつけてください 外部の人に話したこともですが、勝手な憶測で患者さんの家族のことをあれこれ言う想像力のないナースは、上から注意されるべきです きっと主さんだけではなく、いろんな患者さんやご家族が勝手な噂をされていると思いますよ ご家族に対しての思いやりも持てないナースですから ちなみに私もナースです

病院へクレーム入れてもいいですよ

ゆき
    それはその病院の看護師が悪いです。 きちんとクレームを入れましょう。

酷い話です!!

🙂
    ぽこすけ
    まず、お嬢様、回復されたとのことで大事にならず何よりでした。 本当に良かった。 そしてその看護師!最悪です!! 病院にクレーム入れても良い事案だと思います。 病院ですから命に関わるような緊急事態に人はどんな粗相をするか分かりません。 上品な奥様や紳士的な旦那さんが取り乱すこともあります。 それを口さがないゴシップにするなんてもってのほかです! 病院の質にも関わる重大な問題です。 その看護師には事の重大さを認識させきちんと謝罪させるべきです。 でないとまた同じような事が起こりあなたのように酷い仕打ちを受ける人が増えます。

それはひどい

🙂
    愛理
    病院にクレームを入れてもいいと思います。 医療関係者がそんなルーズな認識で、読んでいて腹が立ちました。

確認ですが

🐧
    かあちゃん
     お母さんの着替えのために少しでも救急車を待たせた覚えはありませんか?  もしもそうでしたら主さんの行動は医療者から言わせればびっくり行動です。  医療者は娘さんの搬送をを最優先にしますから。  早く搬送したいのに、ピリピリしていたと思います。  お母さんの着替え、服装なんて気にしていません。  守秘義務の件ですが納得いくようにすればいいと思いますが、  「あの、忙しい時に着替えに行って待たせた母親、今度はクレーム言ってきたぞ」となって今度はあなたの知らないところで噂になること請け合いです。  娘さんも元気になったし、まずは感謝の念が必要ではと思いますがいかがですか。  もし、何か言われても「あの時は動揺してすみません」の方が後腐れないと思います。

良くあることなのかな

けいと
    同じような話を聞いたことありますよ。 着の身着のままで行ってトイレで着替えたら 顔見知りの看護師さんに言いふらされたって。 トピ主さんの話とそっくりだったから 良くある話なのかなって怖くなりますよね。 でも同僚の奥さんなんでしょ、 病院にクレームなんて入れたら後々困るのトピ主さんなんじゃない? まず同僚夫婦で修羅場になりますよね。 前に聞いたのは看護師さんがママ友みたいだったから まだいいけど、 仕事が絡むとやっかいでしょ。 同僚に経緯を説明して終わりにした方がいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示