詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

履歴書に、送付状って必要ですか??

レス24
    (トピ主0
    🙂
    トコトコ
    話題
    転職を考えていて、最近ハローワークに行きました。 そこで久々に「履歴書の書き方」なるものを見てみると、 履歴書を送付する際、「送付状」というものも同封すると書いてあり、 ハローワークの職員にも確認すると、「ビジネス書類なので送付状は必ず入れる」とのことでした。 もうなんというか、無駄な事としか思えません。 履歴書に送付状が同封されてなければ、マナーのない人間ですか。 ところでいつから送付状を入れる習慣になったんでしょうか。 どんどん無駄や飾りがなくなり、シンプルな社会になってきていると感じていたのですが 就職に関しては違うんですかね。 ちなみに送付状には、頭語、前文、応募の経緯、面接採用のお願い、自己アピール、 志望理由などを盛り込みますが、 採用担当者に読んでもらえないこともあります。と記載されてます。 こんな風習がまだあるんですか。 書こうと思えば、有利な内容に書けますが、だから無駄に思えてなりません。

ランキング

レス

4年前のことですが

🙂
    Mr.ますりん
    パートの募集を担当したことがあります。送付状はあったり、なかったりしました。それよりも、送付状をまともに読みませんでした。職歴は履歴書、業務内容は職務経歴書に書いてあるため、時間がもったいないのです。当時は2人の募集に70通ほど書類が届いたのです。でも、しっかり読んでもらえるなら書いたほうが良いのではないでしょうか。送付状で思い出すのは、宛名が他の会社になっているものが届いたことです。当然のこと、この人は書類選考でお引き取り願いました。

送付状入れるのはビジネスマナー

🐱
    雪猫
    中堅IT企業に勤めてます 時には採用にも関わらせて頂いてます 新卒の就活学生の場合は、まぁまぁ目を瞑りますが 転職組なら、ビジネスマナーの一環と考えます 応募の経緯・自己アピールなどは必要ないと思います そういうのは書類審査後面接等で聞きますから 簡単な文章でいいです 『過日、貴社の採用に応募連絡させて頂きました○○です 履歴書及び職歴1通、送付させて頂きます 何卒よろしくお願い致します』 例えば、取引先へ何かしらの文章(メールでも)を送付する場合 必要書類だけ送りませんよね? 簡単な挨拶文や送付内容を書いたものを同封しますよね? 例えば 『お見積もり書 1通2ページ  取扱説明書  1通10ページ 以上』って 送付状って、送る方が 「不備がないよう必要書類入れました」って証明書みたいな物です 送付状までしっかり内容を読む事は少ないと思いますが その1通で、仕事に対する姿勢や、しっかりした人柄がしのばれたりします 社会人経験がある転職組なら、送付状は 『相手が読む読まない』以前の問題ではないかと思います

ビジネスマナーです。が、個人の自由ですよ。

🐧
    みさき
    トコトコさんが不要だと思うなら、送付状は付けずに履歴書だけをお送りすればいいのでは? 必須ではありませんし、紙も無駄になります。 ちなみに私だったら、転職に限らず、対法人相手の郵送物は必ず送付状を付けます。 ビジネスは効率重視です。誰に、何のために、どのようなものを何点(何枚)お送りしたのかを送付状に書くことで、確実に送りたい相手に届きますから。 送付状がないと、郵送物が社内でたらい回しにされたり、迷子になることもありますよ。 もちろん気心の知れたお得意のお取引先や、自社内でのやりとりでしたら、付箋にメモ書きして送っちゃうこともありますが。 働いたことがあれば、常識だと思っていました。

たいてい、入ってますよ。

とおりすがり
    応募される側の人事(会社)も仕事で履歴書を読んだり、仕事で面接の時間を設けたりしますからね~。「ビジネス書類」なんじゃないですか? ごあいさつ、履歴書、職務経歴書、ハローワークの紹介状などなど同封する書類と送付年月日、貴社に応募します。面接のお時間ください。よろしく。程度の内容は書いてもいいんじゃない? そこに自己アピールや志望動機をつけるかどうかはあなた次第です。 履歴書や職務経歴とは違って人柄もうかがえますから、読む採用担当者は多いはずですよ。嫌なら紹介会社や派遣会社から応募すれば?少なくとも自分では書かなくてもよいし。

そうですね。

🐤
    ぽちゃゴロ
    私も先日、パートを探そうと行ったら送付状なるものの存在を聞いて、 カルチャーショックを受けました。 送付状と、履歴書は今はA4サイズが一般的で(正社員の場合かな) クリアーファイルに入れた上で封筒に入れると更にいいと言われました。 面倒ですよね。 そこまで努力しても採用されなかった。(そして体調悪化) また、面接の時、送った書類をあまり読まれていない感じがしましたね。 あの手間は何だったんだろう。ちょっと虚しくなりました。 私はパート探しなので、今度は履歴書送らなくていいところを受けようと思っています。 たぶん、面接の手間を省くための手順なのかなとは思うんですけどね。

簡単で良いから入れるものでは?

かなこ
    持参する場合以外は、やはり入ってるのと入ってないのは感じが違います。 よほど応募履歴書が多くない限り、ずっと履歴書とセットで扱われると思います。 もうビジネス文書のひとつですから、ネットでも検索すれば出ています。 見積書だって請求書だって簡単な送付書を同封することが多いです。 長い必要はないし、自己アピールがある送付書って見たことありませんが、履歴書で志望動機は書きますから、それらはなくて良いと思います。 一枚ポンと送られるよりも、そこに送らせて頂く感謝とよろしくお願いします、との気持ちがあれば、付けて当然のものです。

常識

😑
    くまもん
    必要です。ビジネス文書の常識では ないでしょうか? きちんと文書を綴れない人、 を企業は採用しないでしょう。 規模やカラーにもよりますが、、

必要です

😀
    独り事務
    原則としては必要ですが、無駄と思うなら入れなくてもいいでしょう。 送付状の有無に拘る会社など、そもそもトピ主の方から願い下げでしょうから。 でもトピ主は、ひとつ重大な思い違いをなさっています。 履歴書に送付状が必要とされる理由は、「就職に関して」だからではありません。 ハローワークの方のおっしゃるように、「ビジネス文書なので」必要なのです。 送付状と本状を兼ねる書式であればそれ一枚、という事もありますが、 そうでない限り、ビジネス上のやり取りでは送付状は必ず入れます。 履歴書に限らず。

いれないよりは

🙂
    おかめ
    入れてたほうが心象がいい。 同じような人が二人いて どっち採用しようかってなったとき ビジネスマナーがありそうとか 評価ポイントになります。

送付状の意味は?

kai
    送付状とは誰に、何を、どんな目的で送るかを明確にするものです。 送付物の中身が履歴書ならば、誰にどんな目的かは一目瞭然ですが。 >送付状には、頭語、前文、応募の経緯、面接採用のお願い、 >自己アピール、志望理由などを盛り込みますが、 それ、何処の決まりですか。 そんなゴチャゴチャいっぱい書いたら、おそらく読んで貰えませんよ。 送付状とは「○○を送ります、よろしくお願いします」と云う程度の物です。 応募の経緯、自己アピール、志願理由等は書きません。 若し書くとすれば、履歴書の添付書類としての同封はあり得るかも知れませんね。

昔から添えるものでは?

😀
    collagen
    いや… 履歴書「のみ」ポーンと送るんですか? 例えばそんな感覚の人を雇って「この請求書を取引先に送っておいて」って頼んだとしたら、添え状とか何もつけずに請求書「のみ」を送りつけて騒ぎになったりしそうじゃない? 怖くて雇えませんよね(笑) 就職に関してだけではなく、仕事でもマナーって昔と変わらず大切にされています。 でも人手不足とか応募のない仕事なら、添えずに応募しても雇われるのかもしれませんね。 入ってみたら常識知らずの人ばかりいて苦労しそうだけど…

しんどくないですか?

🙂
    tok
    おっしゃることは分からなくもないですが、 そういう考えだとしんどくないですか?

あったほうがいい内容もあると思います

🙂
    ゆうちゃん
    送付書ですが >頭語、前文、応募の経緯、面接採用のお願い、自己アピール、志望理由 を全部書いてしまうとフォーマットによりますが、履歴書と重複してしまうこともありますよね。 ただいわゆる鑑(かがみ)を最初のページに付けるのは受取人にも親切で、応募する側のアピールにもなるのではないかと思います。 まず提出宛先をハローワークで確認し、○○部 △△部長様 などのように 個人名を記載し、 ・どこで募集を知り、なんという職種に応募するのか ・今回応募にあたってどういう書類を同封するのか ハローワークの紹介状 履歴書(応募理由含む) 職務経歴書 とかですが,,, 末文として 「ご多忙な中と存じますがご一覧を頂き、ぜひ面接の機会を頂きたく,,,」 で締める。 最後に作成日と直筆サイン、という形にすれば受け取った方も書類確認ができて よろしいのではないでしょうか。

意味を考えたら自ずとわかること

🙂
    りんご
    >履歴書に送付状が同封されてなければ、マナーのない人間ですか 私が人事担当ならマナーがなっていない人と即座に判断しますね。 必要書類なのでその書類だけ送り付ければいい、で今まで来たんですね。 履歴書類は何の為に送りますか?就職したいといういわば願書ですよね? お願いの為に送るものに送付状を添付するのは当たり前ではないですか? 持参する場合で考えたらわかるでしょうか。会社に直接履歴書を持参しなければ ならなかったとして、あなたはその会社に出向き、受付に黙ってポンと履歴書を 出すのでしょうか?「失礼します。私はトコトコと申します。採用につきまして 応募したいと思いますので履歴書を持参いたしました。どうぞよろしくお願いします」などと言いませんか? 履歴書を持参するのは応募したいのが当たり前だから無言で渡してもいいと何も言いませんか? 無言で履歴書を突き出してくる相手と「」のような言葉を丁寧に言う相手とどちらが 好印象でしょうか?受付は人事担当ではないので好印象を与えても採用については何の 影響もないでしょう。でも悪印象なら採用担当に伝えるかもしれません。

送付したものの目録。

ねじ
    まあ、物のやりとりをする他人同士として、送付のお知らせが何もないのは、ちょっと違和感です。 送付表のない履歴書は、受け取る側にとって、突然玄関先に何のメモもなく栗がつんである、みたいな話です。 ごんぎつねからのお礼?って気づくまでに、時間がかかるかもしれません。 できれば、誰が何のためにその栗をおいていったのか、付箋でもいいから、ちらっと説明してくれたら、話が早いんだけどな。みたいなね。 そういう気遣いが、送付表だと思うよ。 そんなのなくてもわかる人にはわかるけど、その手間が出来る人のほうが、日本社会で使いやすいかも。 ただ、主様のような感性の人には、最近はネットエントリーがあるよ。送付表とかないよ。

始めから負けている

🐱
    田舎のつぐみ
    求人先が理系の企業ならトピ主さんの思考もあるかも と思いますが、どんな仕事をお望みか分かりませんが、 端からコミュニケーションの取れない人確定のように 受け止められるでしょう。 送付状は、挨拶状の様なものです。トピ主さんだって、 面接に行ったら挨拶なさるのではありませんか。

問題外

🙂
    ありえん
    >履歴書に送付状が同封されてなければ、マナーのない人間ですか。 封筒を開けたら中に履歴書1枚だけだったら、 そのまま履歴書の中を読まずに不採用の箱に入れますね。 きちんと挨拶もできない人間に任せられる仕事などありません。 他を当たってください。

ご自由に

🙂
    りんくう
    最低限必要な書類は履歴書、職務経歴書でしょうから、トピ主さまが無駄だと思われるのならば、送付状は省いたらいいと思います。 私が5年前に転職した時には送付状は入れました。いま採用担当をしていますが、送付状の無い応募書類は見たことがありません。 かといって、送付状は単なる送付状ですからさらっと読み流す程度です。

付けます。

🙂
    今ちょうど人事やっていて、履歴書受け取っています。 皆さん、送付状がついてますよ。 外国の方は積極的な自己アピールつきです。 送付状付けない場合って、パートとかアルバイトとかの気軽な感じじゃないのかな? ま、業態にもよるかと思いますけどね。

ご自分の思うとおりに

🐱
    Nyan
    無駄だと思うなら入れなきゃいいんじゃないですか? それで面接に呼ばれる、雇ってもらえるなら必要ないってことじゃないですか? 私個人の意見としては、送り状があったほうが丁寧でビジネスマナーができているなと感じますが。 因みに私は海外で履歴書送付にはカバーレターが当たり前の国で人事的なこともしていますが、e-mailで受け取るときに例えカバーレターと履歴書が添付されてあっても、mailのボディーに何も書かれていない応募は、no folderに入れます。ビジネスマナーがわかっていないということで。人にe-mailを送る時点で白紙はありえませんよね。

そのひと手間が

🐧
    aki
    以前、就職活動中に履歴書を郵送して面接にこぎつけられた会社の面接時に 「書類の送り方がキチンとしている」とほめられた事が有ります。(残念ながら不採用でしたが) その方いわく、書類の不備で選考漏れする人は結構多い、とのことでした。 何にしても面接してもらえない事にはお話になりませんので、面倒でもそのひと手間がチャンスを増やす可能性があるのなら入れた方が良いと思います。

ああ、「カバーレター」のことね

🙂
    天職
    ハイテク業界で転職10回ぐらいしてますけど、この十数年では記憶ないですね。 選考する立場にもなったことあるけど、見たことないし、あっても読まないですね。もしそんなの見たら「なんだこいつ、いつの時代だ?」と思うかもしれません。 だいたいヘッドハンター経由だからPDFのファイルを送るだけ。 そもそも紙の履歴書なんてやりとりしてるんですか? 5年ぐらい前に、社内の紹介制度(知人・友人を勧誘して就職が決まると十万円ほどの報奨金)で知人の旦那を紹介したんですが、何と紙に印刷した履歴書送ってきました。システムはファイルしか受け付けないので仕方なくスキャンして添付しましたが、人事から「(紙を送ってくるなんて)こいつ大丈夫か?」で、結局連絡も行かなかったようです。

不要だとしても、私なら書きます

🙂
    あはは
    確かにビジネスでも送付状入れますよ。 採用の応募ならどこに目をつけられるかわかりませんもの。 履歴書だけじゃなくて、 たとえば封書の字が抜群に美しかったりしたら、目にとまるかも・・・とか、細かいところまで私は気を配って送りたいと思いますよ。

2回目ですが。

🐤
    ぽちゃゴロ
    他の方のレスを見ていて、いつから普通になったんだろうと思いました。 私はアラフォーで、ここ数年働いてないです。 ちょっとした浦島太郎状態ですね。 昔、転職もしたことありますが、電話連絡後、履歴書は持参しました。 恐らく、パソコンとプリンタが普及したこの20年ほどで変わったのか。 昔はそんな習慣なかった気がする。 知らなかっただけなのか? ワープロの時代からあった習慣なのか? まぁ、ハローワークでそのように言われるんだから、 できるならそのようにやっておけばいいのでしょう。 がんばってくださいね。