詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容室での会話

レス31
    (トピ主1
    🐧
    せんべい
    ひと
    みなさんは、美容室で美容師さんと会話を楽しむ方ですか?私はそれがなかなかできません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

苦手です

🐱
    りか
    私は美容師さんとの会話は苦手です。髪型についてのことなら話せるんですけど、それ以外は…って感じで、ひたすら雑誌を読んでます。

私も苦手です

ハナミズキ
    週刊誌を熱心に読んでると美容師さんは、気を使って話し掛けてこなくなるので、そうしてます。

気が合えばする

ミント
    いろんな美容院に行った事がありますが、話しやすい人、話しやすい人、年齢や性別、合う合わない場合で色々です。 結婚して子供がいると大抵子供の話を振られます。独身の時はGW何してました?とかでそこから話題が広がっていく感じですか。 聞かれた事は笑顔で答え、自分からは髪型の事だけ話しかけるって感じが多かったですよ、今までは。 現在行ってるところはすごく気が合う美容師さんなのでずーっと話ししてます。 カットも上手くて好きですが、話すのも楽しみで行ってます。 趣味が合うよりは、気が合う方が大事かな。

私も同じです

archery
    私も美容院で会話が苦手です。何だか勝手に疲れてしまって。最近は自分で髪切っています。何だかお人よしに見られるから美容師にも馬鹿にされた事が何度かありました。

会話はしません

🙂
    みよこ
    昔は美容師さんと話をしていましたが、ここ10年くらいは全くしないようになりました。 理由は、周りのお客さんに内容がダダ漏れになるからです。 個人情報を自らブチまけているのと同じだと気付きましたね。 幸い今の担当者は、余計な会話をしない人なので助かっています。

話し掛けてくるよね

子持ち主婦
    けっこううっとうしいよね 私は週刊誌を読みたいのにどうでもいい話しをふってこられるから、早めに話しを切り上げるよ

しません

🙂
    あんこ
    美容師さんとの会話は、こういう髪型にしたいとかもうちょっと切ってほしいとか、髪型に関することがほとんど。 私はいちいち他の話はしたくないほうなので、これでいいのです。もし新しい店でペラペラ話しかけてくる人が担当になったら、次は人を変えてもらいます。

必要ない

きん
    髪型を決めるために必要な情報は伝えますし質問されれば答えますが、それ以上に無理して会話する必要を感じません。話が合う相手なら会話しますが合わなければ「ちょっと考え事がしたくて」とか本を持っていって「今いいところなんです」とか言って適当に避ければいいのではないですか。向こうだってそれが仕事だから話しかけてくるだけですから気分を害したりはしないと思います。

全く

🛳
    柑橘オレンジ
    話しません。 美容師さんには手元に集中して欲しいし、お友達になりたい訳じゃないから。 美容師さんも私の雰囲気を読んで、無駄話せず集中して仕事しています。 終わり近くに世間話程度には話して、終わったら「ありがとうございました」と言う位です。 美容師さんからしたら私みたいな客は、やりにくいかも知れませんが…

私も

🐱
    ねこ
    私もできません。ていうかしたいとも思わない。 特に初めて行く美容室だと、お仕事帰りですか?OLさんですか?休みの日は何してますか?って聞かれるのがうっとうしい。 話題が尽きるとシーンってなるのも嫌。 髪を触られてたら私は眠くなるし、最初は目を瞑ってそのまま寝てます。美容師さんも話したくない人にわざわざ話そうとはしないかと。

苦手です

けねこ
    とうとう。1000円カットにしました 美容室って、何やかんや売りつけてくるのも嫌。 「今日はスペシャルトリートメントがお得です」とか、頼んでないのに。 心底、疲れるんですよね タメ口ギャル子部員なんていたら最悪。

雑談。

🐤
    ぷるぷる
    担当さんは男性ですが、聞き上手で話し上手な人なので 雑誌読むより話してます。 仕事の話や美容、グルメやテレビや時事問題とか 話題は色々です。ただ小さなサロンなので 他にお客さんがいるときは、おしゃべりは せず雑誌読んでます。

美容室での話に神経を使う

🐱
    柱石
    気を使う、話をしなくてはならない。 口下手にとっては苦手な会話になります。 自分の話をできる人はいいと思います。 気が小さくて臆病者はどこに行っても大変です。 図太い神経が大事なようです。 意識改革だけでも成果ありでしょう。

私も苦手

🐱
    にゃん
    と言うより、嫌いです。 かと言って無愛想はどうかなと思うので、いつも寝たフリをしております。そのうち本当に眠りこけてしまいます。

会話しません

🐱
    ぶらうん
    美容師さんとの会話、苦痛ですよね。 よく知らない相手と何を話せば良いのやら…。 今通っている美容室は黙って髪を切ってくれるので楽です。眼鏡をしているので、切る時は眼鏡を外して、ずっと目を閉じています。 もちろん「ここはどうしますか?」等、髪に関係することはちゃんと声をかけてもらえます。 他のお客さんは途切れず会話している方が多いので、自分のコミュニケーション能力の無さに少し落ち込みますがね。 ちなみに学生時代に通っていたところは担当さんがよく喋る方で、ドライヤー中でも話しかけてきました。 よく聞こえないし、無視もできないし、大変でした。

会話が楽しい

🙂
    水仙
    私は何十年も同じ美容師さんに担当して頂いていますが、彼女 との会話を楽しんでいます。 いつもカットとヘナ染めですが、何かの折に従姉妹達に会うと ヘアスタイルを褒められますから、腕が良いのだと納得。 会話も弾み、私の日常生活も面白おかしく話しては笑っているの ですが、当然、他のお客さんにもそのような感じなので、仕事が 終わって帰宅するとぐったり疲れると言っていました。 彼女は私が以前話した事柄も覚えて、大勢のお客を相手にしている のに、良くもまぁ覚えていてくれたとビックリしたことも。

必要に

かか
    値する話以外は何も話したくないし、話しかけうっとうしいと思うタチなので、あと、静かにしてください 言ってしまいます。 嫌ーな客でしょうね。

無理をしなくてもいいのでは?

🙂
    ゆずず
    私は、最初に入店した際のアンケートに、「リラックスをしたいので、必要以上の会話は望みません。」と書きました。それ以来、担当者さんは、無駄なお話はしてきません。 ただ、私からお店のブログを拝見してきになることを尋ねて以来、共通の趣味が見つかり、趣味の話だけは盛り上がります。 まずは、無理をせず「静かに過ごしたいので。。。」と言ってみてはいかがでしょう。

しません

😑
    たま子
    仕事で面倒くさい客でも愛想を振りまいています。 休日の美容院くらい、無口で居させてください。

美容師です

🙂
    そらまめ
    特に話されない方もいらっしゃいますよ、雑誌読んだりしてる時はこちらも話しかけない様にはしています。 それでも接客業なので、美容師側はどんな方なのか、どんな髪型が好きなのかコミュニケーションをとりながら探っていくので、必要最低限は話しかけると思います。カルテに記入し、次回来店時にお客様を忘れない為にも、どんな会話をしたかなど把握するためでもあるのです。 もしも男性が苦手なのでしたら、女性指名などされるお客様も多くいらっしゃると思うので、気軽に次回ご予約される時、聞いてみてはいかがですか。美容室に行くのが楽しくなると良いですね

楽しみません

パーカー
    私は楽しみませんよ。 そんなのひとそれぞれでいいんじゃない?悩んでるの? 

今は話しません

🙂
    ハク
    本当はずっと同じところに通って、いい美容師さんに出会いたいですが 現実は1000円カットで20分オーバーくらいでしてもらってます なので会話らしいものは特になし、です もうちょっと高めのとこに初回クーポンで通っていたころは 楽しい人あり、楽しくない人あり…でした 相性って大事だなと実感です まだお金に余裕があったころは通っていた美容室がありました そこでは会話は楽しんでいましたよ はやり何度も通いたいくらいの人だと会話も楽しいです

あまりしない

🙂
    おりーぶ
    私自身おしゃべりは好きではないので。 特にプライベートな話は嫌いだな。 近所の散髪屋は近所の噂、悪口、嫁の悪口のオンパレード・・・。 そんなところばかりではないでしょうが。

「話しかけないで下さい」と記入したい

カット
    カルテみたいなのに記入する時、ご希望とかその他欄に「話しかけないで下さい」と書こうか・・と毎回悩みます。 Q・よく見る雑誌は?なんて質問はあるんだから、「施術中は会話を楽しみたいですか?静かにしたいですか?」なんて欄もあればいいのに、と思いますね。

店変えました

🐱
    パン子
    担当者があまりに自分の話ばかっりして、なれ合いな口のききかたになったのを機に、お店を変わりました。今度は失敗しないよう、話さない人に徹し、快適です。

話します

まみぃ
    私は美容師さんと話してばかりで、雑誌はほとんど見ません。 私の場合、今の美容師さんは前のお店の時から10年くらい担当してもらっています。 最初の頃は、私が人見知りという事もありあまり話さなかったと思います。 何回も行ってカットをしてもらっているうちに、徐々に話すようになりました。 特に、5年前に美容師さんが独立して自分のお店を持ってからは話をする事が多くなりました。 以前はチェーン店の店長で忙しく動き回っていらしたので、カットの時だけやってもらっていたのであまり話す時間もなかったです。 今は、カラーもカットもすべてやっていただいているので、いろいろ話します。 お店が暇な時は、同じお店にいるもう一人の美容師さんや担当の方の奥さんも加わって、和気藹々と話しています。 話題はプロ野球の話(全員プロ野球が好きなので)とか、お正月はどうだった~とか、他愛もない話です。 多分、みんな年齢が近いし、地元出身者ばかりで話がしやすいのだと思います。

私も苦手です。

🙂
    エリンギ
    会話もそうですし、年齢や印象を勝手に決めつけ、それに合った雑誌を持ってこられるのも嫌です。 なので、美容院は極力行きません。憂鬱な時間でしかありません。

わたしは楽しむ方。

🐤
    うーさん
    生活スタイルとか好みをある程度知ってもらう助けにもなると思うので、わたしはおしゃべりを楽しんでいますよ。若い人たちの流行とか考え方も勉強になって面白いし。 雑誌を見ながら「こういうのって今流行ってるんですか?」なんて聞いたりすると、美容師さんはやっぱりよく知っていて、いろいろ教えてくださるし、そこから自分の髪の悩みの解決法とか美容法に話が流れたり。。 ま、呼吸するように世間話をするおばちゃんだもんですから、要は適度におしゃべりしていた方がリラックスできるのです。 トピ主さんは世間話は苦手なのかな?それなら、美容師さんでも世間話が不得意そうな方もいらっしゃいますから、そういう方に担当になって貰えば良いんじゃないかな。

苦手

💔
    さと
    根掘り葉掘り聞いてくる美容師にうんざりしてます。 最近は質問されたら 同じ質問をお返ししていますよ。 あと お店によっては最初のカルテづくりの項目に お話ししたほうがいいか?みたいなものがありました。 そこでは お話は髪についてだけ希望としました。 店長さんの指導によっては お話をお客様としなさいと言われている場合があるので 美容師だけの責任じゃないと思うんですよ。 まあ 美容師さんとの相性もあると思います。

ホッとしました。

🐧
    せんべい
    トピ主です。みなさんのレスを読んで救われました。ありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示