詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護の勉強について教えてください

レス8
    (トピ主0
    😉
    たこまい
    話題
    先日、志望校への合格通知が届き、一安心している者です。入学まで少しあるので、看護の勉強を少しでもしておこうと思っています。理由としては、入学後の成績上位者が授業料免除などの補助金を受けることが出来るからです。看護の知識はもちろん全くわかりません。なので、わかりやすい参考書などを買って予習をしておきたいです。看護の中でも、ややこしくて身につけるのに苦労する科目?とおすすめの参考書などあれば、教えて欲しいです。 よろしくお願いします

ランキング

レス

がんばってください

🙂
    応援者
    看護の学校も普通科目あるので、まずはそちらの復習でも良いのでは? あえて看護学の事をとおっしゃるなら、私は何よりも解剖生理学を勧めます。 解剖生理はすべてのことにもつながりますし、基礎の基礎。 臓器だけでなく、血管やホルモン、働きなど、これから覚えていかなくてはいけないことがたくさんです。 今からこれらを覚えていけば、その時に慌てなくて良いかと思います。

つかみどころがない

🐧
    あめちゃん
     大学だったら、基礎科目で奨学金が決まるのでしょうか?説明だけではちょっと??トピ主さんが得意としていた科目や苦手な科目もわからないし・・・・。解剖生理病理は記憶勝負で看護については各科目のポイントを押さえてエビデンスを理解しておく、ぐらいなことしか思いつかないなあ。自分自身については、英語ドイツ語もっと頑張れば良かったと思ってます。

英語のお勉強はいかが?

😀
    おばさん
    なかなか、素晴らしい心がけだと思います。 でも、入学直後は一般教養が多いのでは。高校の復習をおすすめします。 化学、生物、物理、数学ですかね。教科書を一通り、復習しておくといいですよ。 生化学、統計、生理学などに役立つはずです。 英語は得意ですか。結構、英語の単語が出てくるし、多分、授業もあると思いますので、何かと役立つはずです。 パソコンでの、ワードやエクセル、パワーポイントなど使いこなせますか? ブラインドタッチなど、身につけておくと、レポートに有効ですね。 昔の看護学生でした。

解剖学がお勧めですね。

🙂
    れんたろう
    看護関連の本がたくさんある本屋さんをみつけて、解剖の勉強ができる本を見ておいてはどうでしょう。多分、合格された学校の近くにはあるはずです。周りの子が一番苦労していたのが解剖学でしたのでお勧めします。 どうせ入学してからものすごい勉強させられて大変だから今は思い切り遊んでおく!!というのも良いと思います。

看護学生向け雑誌

いなちゃん
    個人的に勉強のためのお勧めは、看護学生向けの雑誌です。 ここに雑誌名を書くのはたぶんダメなので、検索してみてください。 いくつか種類があります。それぞれ役に立つと思います。 お値段が高いので何種類も定期購読するのは無理と思います。 まず、いくつかを読み比べてみて、自分に合うと思ったものを定期購読すると良いと思います。 入学して苦労する学科はそれぞれに違いますが、「解剖学・生理学」は、多くの看護学生が苦労します。 なので、予習するとしたら、解剖生理かな?これは予習も難しいと思うけど。 「人体絵本」とか「体の地図帳」とか、お高いけど役に立つと思いますよ。

物理と薬理。

🙂
    1年生は、これが苦手で、再々テストも受けました。 自分のクラスほとんどが、再テスト多かった気がします。 解剖とかは好きだったな。あ、今は、カリキュラムも変わって、昔話ですけど。

様々な経験を

🙂
    esu
    志望校合格、おめでとうございます。夢に一歩近づきましたね。 私は現役ではありませんが、ナースとして働いていた者です。 入学は来春だと思いますので、それまでの時間のあるこの時期に是非、看護学の本を読んでいただきたいです。 解剖生理などの専門学は、入学後に嫌という程覚えなくてはなりません。そうこうするうちに病院実習が長期で始まります。時間的にも精神的にも余裕のあるこの時期に、看護に関する本をたくさん読んでご自分なりの看護観(考え方)を持っていただきたいです。大型書店には看護学の専門書がたくさんあります。看護学生向きの月刊誌もありますよ。 看護師の仕事は、夜勤もあり病人と向き合う大変な職業です。しかし人に寄り添うという意味では、これ以上の仕事はないと私は思います。 教科書だけではなく、様々な経験をして良いナースになってくださいね。

私の時は…

🙂
    英語、ドイツ語、数学が必須でした。 一般教養なら今から予習復習しといて損はありません。 看護学並びに医学ほかは、いらない知識を入れるより解剖整理をしっかり入れた方がいいです。 目で見る解剖生理など大型書店の医学書看護書に陳列してると思うので見てみて下さい。