詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後の義父母との付き合い

レス5
    (トピ主0
    😣
    ばばちゃん
    ひと
    離婚して10年になります。私自身には身寄りがなく、フルタイムで働きながら未就学児二人を育ててきました。 元夫は上の子しか関心がなく、それも誕生日の何ヵ月後かにプレゼント何がいいか聞いてくる程度のものです。 義父母は、結婚していた頃から息子の家庭に対する無関心ぶりを気にしてたのかも知れないですが、子供の誕生日(当日が平日なら土日)、子供の日(ゴールデンウィーク)クリスマス、正月と、プレゼントやお年玉で気を引き、泊まりがけで子供を、つれだします。小さい時は、離婚した意味もわからず、今まで行っていたのだから、母親はなんで一緒に行かないんだろうと思っていたようで、数年後は泊まらず日帰りするようになり、今は子供が私に気を遣い、一度は断ったり、当日はさけたり(元旦やクリスマス)、しています。義父母と会うだけで、父はいません。 親戚がいないため、子供たちを甘えさせてくれる事に感謝の気持ちと、美味しいところばかり奪われた気持ちで、毎回精神不安定になります。正月は特に悲しい気持ちで、お節を作っても無駄になり、悔しいです。 自分の気持ちをどうやり過ごしたら楽になるでしょうか?

ランキング

レス

気をしっかり!!!!

たたらば
    親戚がなく、祖父母からの愛情を受け育つことが出来たの感謝しているんですよね。 それでいいと思います。 一度は当日を避けてもらっているなら十分だと思いますよ。 気に病む必要はありません。 それより、子供が成長した後の自分の人生を楽しみましょう!!! トピ主さん頑張って!!!!!

巣立ちの準備

サボテン
    と思いなさい。 子供達は、就職すればトピ主の手元を離れて行きます。いつまでも拘束しておく事は出来ません。 トピ主の役割は、子供達が自立が出来るように育てる事ですよ。 離婚理由は記載がなかったけど、普通の環境を与える事が出来なかった埋め合わせは必要ですね。よき人に囲まれる環境も成長には大切です。 子供達が、どんな人生を生きたいか希望を叶えてあげられる母親になってあげて欲しいと思います。

義父母、夫サイドが

🐧
    かあちゃん
     あまりにも配慮がなさすぎです。イベント当日を毎回とっていくとはなんて配慮のない。  主さんは、お子さんの事を考えて今まで我慢して偉いです。  だけど、もう少し自己の考えや主張を出してもいいと思います。  方便を使っても当日からずらさせましょう。  

トピ主さん間違ってますよ!

🙂
    ちょっとちょっと
    お正月、お節作ったのに子供達だけを義父母に預けるという事??? 子供は母親と一緒が良いに決まってます。 顔を出すなら今後は必ず一緒に! それとも、急な誘いだったからお節が無駄になったのですか??? 感謝の気持ちは大事。でも、一番大切なのは母親であるトピ主さんの存在、愛情ですから! 親戚なんかいなくても、母親の愛情があれば十分ですよ。 自分が幸せにするんだー!!!って強い気持ちを持ってください!

優先順位

きなこ
    あなたに何かあった場合、祖父母が子どもを助けてくれるかもしれない。 しかし、元夫が再婚したら、繋がりはなくなるでしょう。 それを踏まえ,細く臨機応変な付き合いで良いのでは。自分の家で過ごさせたいなら、そちら優先で。予定がなければ行くわ、ぐらいで良いのではないでしょうか。