詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ショッピングモールでゴキブリ。保健所に言う?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ショッピングモールでゴキブリ。保健所に言う?

レス19
    (トピ主2
    🐱
    ねこ
    話題
    あるショッピングモールのフードコートで食事中、テーブルの上など至近距離を這うゴキブリを立て続けにみました。 いつも子供連れのお母さん方がたくさんいる場所で、衛生状況を不安に思い、事務所に電話したところ 「いつもがんばってるんですけどね」 というようなあいまいな返事しかでませんでした。 自分のバッグを這うゴキブリを見てからは、もう足を踏みいれていません。 保健所に言うのはやりすぎでしょうか?

ランキング

レス

ゴキブリぐらい

🙂
    やかん
    ゴキブリぐらいいるでしょ。

フードコート・・・

RE
    そんなもんでは?? 安いし。客層も安いから仕方ないのでは?? でも通報したら??改善するのかな~?? ・・・・どうかな??

連絡して良いと思います。

😑
    おっさん化炭素
    最近は減りましたけど、普通のサイズ(?)を見たコトも有ります。 当時はガラスの灰皿やコップを上からかぶせて店員を呼び”コレなに?”ってやってましたけど。 お子さんを連れていく場所なら衛生面で問題ありだと思います。

撲滅は不可能

ステフ
    あなたはマンション住まいですか? 特に飲食店は、Gを撲滅するのはほぼ無理。

言わない

🐴
    もか
    ショッピングモールなんて出入りは自由、 栄養もたくさん、 そりゃ出るだろって思います。

言うのは構わん

そういうものでは
    まあ、特別なにもしないと思うけどね。 私は道民なんでゴキブリはみませんが、フードコートにハエがいても仕方ないと思ってます。ハエもゴキブリも常に出入口が開放されてるフードコートは防ぎづらいように思うんですが。まあその前にハエ多い店なら行かないんですけど。

どこでもいます

ハイジ
    知り合いが害虫駆除をしていて聞くと、フードコーナーは店舗によってネズミ・ゴキブリ他が出ます。 プロの人はお店に入った瞬間ニオイで分かるそうです。店の人が掃除をきっちりしてない事もあるそうです。 ゴキブリ一匹ぐらいで言ってみても注意ぐらいですから、フードコーナーは特にいるので食べるのをさけるしかないです。

飲食店からゴキブリを完全に排除するのは無理です

reireimama
    飲食店からゴキブリを排除するには無理です。 ゴキブリって店内に巣を作ってしまう事もある訳ですが、その手のゴキブリは 定期的に駆除する事で、ある程度、排除する事は可能です。 然しながら、ゴキブリって、どんなに気密性の良い建物であっても、外から 侵入してしまうものなんですよ。 排水溝を伝って、外から入るなんて事もあるそうです。 保健所に連絡したところで、同じような説明をされて相手にはしてくれない はずですよ。ゴキブリが出た位では、保健所の指導など入りません。 私自身、複数の飲食店の勤務がありますが、ゴキブリに遭遇することがなかった 店はありませんでしたね。 半年ごとに駆除の専門業者に依頼していても、どうしても侵入してしまうもの なんですよ。

たぶん保健所に言っても何も対応は無いですよ。

もちもち
    お気持ちはよく分かります。 でも食中毒を出したとかでなければ保健所は何も対応しないと思いますよ。 以前知人が害虫駆除の仕事をしていました。 全てではありませんが、夜中のレストランは凄いらしいですよ。酷い店ではG達で埋め尽くされているらしいです。 それ以来あまり外食をしなくなったのは言うまでもありません。

行かない

toto
    飲食店には大抵ゴキブリは居ます しかし、お客の目につく所にまで出てくるのは珍しいと思うので そのフードコートはあまり清潔ではないのかも知れませんね ただ、あくまで「かもしれない」でしかありません ゴキブリは野外からも入りますので そのゴキブリがどこから来たのかわかりません ゴキブリが居た、だけでは保健所は動けないでしょう 自分にはこの汚さは無理、と思ったら行くのはやめる、それで良いのでは? 私も自分基準で一定の清潔感が無いとお店には行かないです でも、自分基準より汚いお店だからこの世から抹消すべきとまでは思わないです 限度はありますけどね

保健所はない

🙂
    いまる
    ゴキブリ程度で保健所は動きません。 嫌なら行かないことですね。

外食はやめること

🙂
    コボちゃん
    保健所に行ったところで何も変わりません。 今後外食は一切しないこと。 時間によって、どこもゴキぐらいいます。 自宅のみでお食事をどうぞ。

出入り口があけば

🐱
    ぷ~さんパン
    人だけが入ってい来るってわけではないですから。 虫だって入りますし、Gやハエだって入りますよ。 まれにスズメが入ったりツバメだって入ったりしますよ。 害虫駆除?していると思いますよ。ホイホイでしてますよ。 (害虫駆除の会社でポンポンとホイホイをそこらじゅうに置いたのでこれが駆除?と思っててびっくりしました でも今のところ居ないからほぼ役に立ってませんがね) でも出入り口から入ってくるからね。 防ぐにも限界はあるから、厨房は衛生を保つのみです。

ぜひ相談を

mugi
    某県の保健所職員です。害虫駆除などの相談担当をしています。 是非相談してみてください。通常は、現地調査に行きます。 相手先には相談者の名前や特徴など絶対言いません。 わが職場にも相談はときどきありますけど、店の対応がまずくて 保健所に相談してくださったという方が非常に多いです。 お気軽に管轄の保健所に連絡し、具体的な内容をお伝えください。

ゴキブリが生きていけない環境って・・・

🙂
    悪男
    ゴキブリくらいはっていたって、死にはしません。 寧ろ、ゴキブリも生きていられない環境の方が怖いですよ。 人間にも有毒な殺虫剤が撒かれまくっている可能性があり、その方が私には怖く感じます。

言っても無理

🙂
    暇人
    ゴキブリの生命力知らないのですか? 彼らの生命力はすごいですよ。人間が滅んでもゴキブリは死なないと言われるほどですからね。一匹いたら100匹いると言われています。 ましてや、豊富なえさが揃っているフードコートならどんなに駆除してもきりがないのは想像できます。 どんなにキレイにしても難しいでしょうね

そうですよね

🐱
    ねこ
    立て続けにしかも至近距離だったのでびっくりして感情的になってしまいましたが、 ゴキブリが出たぐらいで大げさな気もして聞いてみました。 幸か不幸かいままで飲食店で見たことありませんでした。 椅子を這うとこも見てしまったので、しばらくその店には行かないと思います。。

保健所の方のアドバイスに従ってみます。

🐱
    ねこ
    保健所の方からレスを頂いてびっくりしました。 ゴキブリが頻発するような場合でも保健所に連絡をいれていいのですね。 もちろん、私はそのお店がなくなってほしいわけではなく、衛生状況を改善してほしいのです。 保健所に通報したからといって営業停止にはならないと思います。 ただ、保健所から状況を改善するように言ってもらえると、店としても見なおさざるをえず、一般客が言うよりも数百倍効果がありますので。。 最寄りの保健所に連絡してみようと思います。

どうぞご相談を!

mugi
    トピ主さまの2回目レスのような趣旨なら、 保健所職員は間違いなく調査をするはずです。 御希望ならば、いつどのような指導をしたという報告を 後日電話等で差し上げることも可能です。 お名前や連絡先は、一切相手方には伝えませんが、 御心配なら電話に出た担当者に、その旨くぎをさしてください。 どうぞよろしくお願いします。