詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

期待し過ぎですか?

レス16
    (トピ主0
    😨
    ヤングコーン
    ひと
    先日ある病気で入院しました。 独身時代からの友人(友人は既婚私は独身) 病院にお見舞いに来たいと言われたが 少々遠いのもありますし、決まって旦那さんや子供も一緒なので断りました。 退院したら久々ランチ宴会でも(お互い酒好きです)しよう お見舞い行けないからご馳走するわと言われました。 退院し、約束すると前日になり、子供も一緒にいい?(中学3年)子供は友人がいないらしく、今までも度々私達の買い物やランチなどについてきました。 正直、えーと思いましたが、嫌とも言えず、一緒に行きました。 もちろん子供がいるから友人は呑まず、私も退院祝いと称し、1杯だけ頂きました。 すると、友人は私はあまりお腹が空いてないからいらない 私に好きなの適当に頼んでと言われました。しかし頼めるわけもなく…。 子供もいるため、なかなか話すことも限られてしまい、せっかくの快気祝いがつまらないものになりました。 挙げ句、子供買い物に付き合わされ、散々でした。 今考えると、友人はわざと子供連れてきたのかな?と勘ぐるようになりました。 子供を連れて行けば、私も友人もあまり呑まないから安上がり?子供買い物も出来一石二鳥? 考えて過ぎですか?期待し過ぎですか?

ランキング

レス

そういう友人なのだ!と達観するしかない

🐱
    雪猫
    中学生ですか・・・ 男女問わず、友人の数に限らず子供なりに「自分の世界」が出来上がる時期ですけどね~ 子離れ・親離れ出来ないのかも? 失礼な憶測かもしれませんが、お子さんに何かしらの障害があって 長時間一人には出来ない状態とか? 何れにしても 『そういう人なのだ!』と諦めるしかないのでは? 気兼ねなく「大人同士」の話をしたい時もありますよね そのお友達と、今後も変わりなくお付き合いしていきたいのであれば 変な遠慮はしない方がいいと思います 次回会う機会があるなら、ストレートに聞いてみては? 『短い時間でもいいから子供なし2人だけで会えない?』って 貴女の要望に、どう答えるか?その返答によってお付き合いの仕方を考えてもいいのでは?

おかしな一家なんでしょうねえ

ザラ
    ウチにも中三娘がいますが、 普通は母親の友達に会うのについてきませんよね中三。 親がついて来いったって断固拒否するもんでしょう。 友達いないったって、幼児じゃないんだから一人で家にいればいいんだし。 それがついてくるってのは、何やらおおに訳ありのお子さんなんでしょう。 そもそも過去の行状から「見舞いに夫と子どもがついてくる」と予想できちゃう時点で変なんですよ。 よーっぽど過去の行状がおかしいわけじゃないですか。 店に入って >私はあまりお腹が空いてないからいらない って言えちゃう神経もおかしいし、とにかく何もかもおかしい一家なんですから、 んだから、トピ主さんの最後の方の勘ぐりは勘ぐりすぎ。 単純に、友人が物凄く変な人で、家族も物凄く変な人達なだけ。 変な人達の進呈を推し量っても空しいだけですよ、 大体「何も考えてない」ことが多いですから。

う~ん

わかめ
    まずは、ご回復おめでとうございます。 もう体調は全快でしょうか? ご無理はなさいませんように。 トピでは今回の事のみしかないので、それまでの事がわからないと何とも言えないな~が感想です。 今までも、その中学生のお子さんはいつも連れて来ていたって事はわかりますが、その他の主さんとご友人の関係がわからない。 今回の事は、主さんの行動はごもっともで、おごってもらう立場で自分だけ好きなもの…はないよね。 ただ、 >今考えると、友人はわざと子供連れて来たのかな? は、??ですね。 だって、トピでは >今までも度々私達の買い物やランチなどについてきました。 とあるんだから、今回が「わざと」って事はないでしょ? 「今までも度々」とトピに書いたのは主さんですよ? まあ、お互い既婚子持ちと独身では、もう溝があって当たり前です。 数年は距離をおいてみては? ぶっちゃけ、お子さんが不登校でもない限り、いつまでもついて来る事もないと思いますので、そしたらまた交流再開しても良いと思います。

いい顔するから不満がたまる

子供といったって中三なら堂々と断ればよかったのに。 酒を遠慮するのは理解できるけど、料理まで遠慮する必要はなかったのでは? 買い物だって、主張すれば帰ることも、自分の買い物に付き合ってもらうこともできたと思うよ? いい顔するのはお好きにどうぞだけど、しきれないなら、ほどほどにしたほうがいいと思う。 大人なんだからある程度意見できないと。

その友人が悪い

🙂
    ミンコ
    その友人は決して、・・安上がりとか、そういう目論見はないとは思います。ただ、親にとっては我が子ですから、何にも苦にならないでしょうけど、やはり、他人との付き合いに子供連れ、それも中三にもなってる、親である、その友人が悪いんです。その子が友達がいないからっと親が融通を利かして連れて歩くから、益々友達も出来ないんです。 あなたに聞いたからっていいと言うものじゃない、誰だって、嫌とは言えないですよ。 こう言えば、失礼かも知れませんが、あなたは独身、その友人は既婚者です。もう根本が合わないような気もします。

確かに

🙂
    hama
    中3なら一人で留守番できるよね?

ついででしょうね

🙂
    紅梅
    なにかのついでって感じは否めないと思います トピ主さん、お気の毒です 期待しすぎだとは思いませんよ。失礼な人だなって思います、私も。 一度、言ったみたらどうかしら? やっぱり、二人だけでしゃべりたいなーって それでも配慮してくれないなら、私は会うのを控えますね あと数年したら、子供も巣立って親から離れていきます そのときに、また昔みたいに会いたいってなると思うけど、どうするかはそのときにトピ主さんが決めたら良いと思います

中3なら留守番できるしね

きゅうり
    そもそも中3の子が「一緒に行く」なんて言わないと思う。 自分を思い出しても 息子を考えてみても「家で好きのことしてる方が良い」って言いますね。 親も普通なら「家に居れるよね?」って言うし。 何らかの作戦でしょうね。 それにおごる側が「自分はいらない」って言うのは無しだよね。 あ~私だったら2度と一緒には行きませんね。 なんで何回も子連れを許可してるの? 私なら「また子連れ?だったら遠慮するわ。」とはっきり断るね。 「嫌とは言えず」なら文句も言うな、って話ですわ。

わかんないけど

🐴
    せな
    一体どれだけ奢らせようとしていたのかは知らないけど、退院早々大酒を呑まない方がいいかと。 それにしても女性が昼酒って引くわ~。

つまりこういうこと?

🙂
    花園
    友人の子どもさんに引きこもり傾向があり、友人は機会があるごとに外に連れ出している。 しかしお金がかかることはそうそうできない。 そこへあなたの快気祝いで会食という話。 絶好のチャンスとばかり子どもを連れてきた。 気のおけないトピ主なら、あまりお金を使わずに済むし子どもも気兼ねしない。 本来ならトピ主が主役だけど主旨なんてもはや二の次。 親なんだから子どもが一番で当たり前。 トピ主も大人ならわかってくれるはず。 親というのは、我が子の事になると時にぶっ飛んでしまうもの。 友人は家族愛、親子愛に夢中なの。周りのことなんて見えちゃいない。 それを幸せとする価値観もあるでしょう。 何が悪いのかわからないという人もいるでしょう。 たぶん友人はそちら側で生きてる。 でもそうじゃない人だって大勢いるし、いるべきなのよ。 価値観は多様なものだから。 期待しすぎたなんて思う必要ないです。 彼女と自分は見てるものが全然違うと知った、いい経験だったんです。 快気祝いやり直して気分あげましょう。 エステや美容院へGO。 自分の体に手間ひまかけられるのは独身者の醍醐味じゃない。 お大事に。

普通は連れて行かない

😨
    独断と偏見
    >子供を連れて行けば、私も友人もあまり呑まないから安上がり? >子供買い物も出来一石二鳥? これはちょっと考え過ぎかもしれませんが… >決まって旦那さんや子供も一緒 とは、その友人も変わってますよね。 お見舞は有難いですが、身内や彼氏以外の異性と子供は遠慮したい。 その子供も、中3? >度々私達の買い物やランチなどについてきました 早ければ、小学校高学年位から、親との行動は嫌がるでしょうが… 「友人がいない」のも分かる気がする。 ランチなら、時間的にも沢山飲むのは憚られますが(個人的意見) それなりの年の子だと、話の内容もある程度分かってしまうから、話題は限られますよね。 私(子持ち)は、独身者との女子会?なら、子供を留守番させるか夫に頼み、独りで参加するので、友人が理解出来ません。 中3なら留守番も出来ますから、「あなた個人と楽しみたい」と、子供の同席同行は断っても良いと思います。 子供の買い物は、その前に別れる! もしかして、独身の主に「家族を疑似体験させてあげる♪」という、ありがた迷惑な気遣いかも? 友人の行動も微妙ですが、普通に付いてくる夫や子供も変ですよ。

うん・・

tomo
    考えすぎだとは思いますが・・ お人よしだと思いますね。 私の友達にそんな大きい子供を連れて遊びに来る人なんていませんよ。 彼女旦那さんいないのですか?だから一人で子供を残してこれないとか? だったら昼から会って夜解散でも良いし・・ 子連れが嫌ならその辺考えても良いんじゃないですかね。 毎度毎度子連れなら・・私は遊ぶこと自体考えますね。 だってつまらないから。

気にしてないのかと

なもみはぎ
    家族連れで見舞いに来るんですから、子供の買い物ついでに快気祝いくらいするでしょう。

問題は別のところにある

🙂
    きなこ
    そのご友人の本心(意図)は解りませんが、 そのご家族はオカシイというか…… 普通の夫は、妻の友人(女性)の病院見舞いには同行しません。異性ですから遠慮します。 トピ主さんと、友人の夫とは直接親しい訳ではないのですよね? 入院中ならスッピン&パジャマで、体調も良くないのだから、同性であってもお見舞いは気を遣うものなのに、異性の夫や子どもを病室まで連れて行くというのは、どう考えても「非常識」。 そこは、その友人も夫も、オカシイですよ。 また、中学3年生の子どもが、母親が友人と会う場に毎回ついてくるというのも考えられません。 普通は、留守番させますし、本人も行きたがりません。 そのご友人の子どもは母親への依存が高すぎる、年相応の自立心や親離れが出来ていない印象です。 また、ご友人夫婦も子離れ出来ていないというか……一言で言うと、変わってます。 もし、友人がトピ主さんと会いたくないとか、面倒だったのなら、疎遠にすればいいだけの話ですし。 私は、単に「非常識で変わった夫婦、親子」と感じました。

少し

ほんだし
    うちにも中学生の女の子がいますが、 母親が友達と会うのについて来たりはしませんね。少し親離れ、子離れが出来てない親子に感じました。 また中3なら受験の時期ですが…私立推薦で決まってるから暇なのかしら? でしたらお金は入り用ですが遠くまで見舞いに来ようとしたぐらいですから、交通費分で2人分の食事代ぐらいにはなりそうですけどね。 読んだ感じではお金ではなく、いつでも一緒の親子なんだと思います。 ですが、それについてトピ主さんが異論を唱えれば子供がいないからあなたには分からない!と反発する事が予想されます。 このまま友達関係を続けるなら 次、子供も一緒にと言われたらトピ主さんもちゃんと嫌だと断わった方がいいです。 見舞いを断わった理由が夫・子供連れが予想されたからなんですから、連れてくるからには今回の事はある程度予想出来たはず。 期待して裏切られて愚痴るぐらいなら、 自分で断りましょう

はい、期待し過ぎです

りんごあめ
    トビ主さん、他人のお金でどれだけ飲み食いしようと思ってたんですか?ちょっとずうずうしい感じがします。 確かに中3の子供をそういう場に連れてくるって、ちょっと?とは思います。何か事情があるのでしょう。現に友達がいないとおっしゃっているなら、イジメにあってるのかもしれません。気分転換に連れ出したのかな?と私だったらむしろこちらから話しかけて会話に引きずり込みますけどね。そんなに責めることかなぁ?? 大事じゃない友人なら快気祝いなんてしません。お見舞いを断られた時点で「お大事にねー」で終わりですよ、普通は。