詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 廃タイヤの収集業者(流し)は信用出来ますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

廃タイヤの収集業者(流し)は信用出来ますか?

レス10
    (トピ主0
    🐧
    もも
    話題
    実家でお茶してくつろいでいたところ、玄関先に見知らぬ男性が。 「庭においてあるタイヤ、いらないなら持っていっていいですか」 庭先の駐車場の外から見えるところには、もう何年も前からタイヤが数本放置してある。兄の廃タイヤで、無料で引き取ってもらえるのならありがたいのだが、以前ネットの記事でこんな話を読んだことがある。 タイヤではないのだが、粗大ごみを無料で引き取るという業者に頼んだところ、ごみをトラックに積み込んだ後で、手の平を返して高額な料金を脅し請求されたというのだ。 それで警戒して、「兄に聞いてみないとわからない」と一旦断りを入れた。 体験のあるかた、知識のあるかたにお尋ねしますが、このような流しの廃タイヤ収集業者は信用出来ますか。もしできるのなら今度来たら持っていってもらおうかなとも思うのですが。やばいのかな。

ランキング

レス

廃タイヤ業者じゃないですが、

😑
    りんごももか姫
    リサイクル業者でやられましたね。 かなりの量の物が出たので流してきた業者に見積もりを頼みました。 そうしたら売れるような物だけを持って行くと言い出し、 他は持って行かない。持って行く場合は有料。 父が対応してくれたのですが(父は気が短い)父が半切れで”持って行くなら全部持って行け、当然金(買取料)は払ってイケ”となりましたね。 廃品回収の多くは↑のようなところが多いです。 私の家は原付バイク(趣味で集めてる)や珍しい車(これも趣味)や他の物が有るんで、中古車屋や廃品回収業者が良く来ます。 廃品回収業者が家の前に延々と止って”不要な物を回収しております”と大きな音で迷惑を喰らってます。 他にも車の方は寝ぼけた中古車屋が”オタクの○○を○万円で引き取りますが(エッヘン!)”と来ます。 私が対応するときは、”すみませんが車の名前も間違ってるし買い取りでも桁が二桁違ってますよ”って言うと帰って行きます。 今回の主様の対応は良かったと思いますよ。

無料とは言ってない

😉
    言いがかり
    >庭においてあるタイヤ、いらないなら持っていっていいですか ↑のとおりです。 >このような流しの廃タイヤ収集業者は信用出来ますか。 廃タイヤで儲かるわけはないので、何か裏があるのです。 アルミホイールが付いていればそっちで儲かりますけど、鉄のホイールが付いていてもタイヤの処理費用と打ち消しになり儲からない。 言葉のあやを利用して、カネを引き出されるのがオチです。 処理費を払った方が間違いなくていい。せいぜい1本500円ですから。

流しはよく分かりませんが・・・

🙂
    リサイクル
    持ち込めば無料で引き取ってくれる所はありますね。 (ホイール無しの場合) タイヤ付きのホイール鉄くず屋さんに持ち込むと、無料で引き取ってくれたりします。 製紙業など、大量に熱源が必要な業界では、タイヤを燃料として利用することは盛んに行なわれています。 従来の重油を炊くタイプから古タイヤも利用できるように改造されています。 逆を言えば燃料となる古タイヤが無いと困るのです。 統計によれば、新興国で再生タイヤが盛んに使われるようになり、古タイヤの内、程度の良いもの10%程度が再生タイヤとして輸出されているようです。 逆に、日本の自動車の小型化(小さいタイヤ)のため、燃料用のタイヤは不足しており、10%程度を輸入に頼っているようです。 そしてタイヤの回収率は90%。 10%はどこにいったかわからない。 この10%が出てこれば、輸入の必要は無くなるのでしょうね。 案外、無料は本当かも知れません。 電化製品の流しの回収業者は利用しましたけど、看板に偽りなく無料でした。

それぞれじゃないかな

🙂
    しんた
    実家にも時々来ます 事前に広告が入り何日に収集しますのでタイヤ(ホイールがアルミスチール製のみ)出しておいて下さいとか書いてありました 他にも家電とか・・・ 何回か出しましたがこの場合は全部無料でした 一回だけ母が流しの収集車に頼んだら電子レンジが500円でした 先に「幾らですか」と母が聞いてしまったらしいのですが本当は無料だったのかも。 ただレンジは市に正規な方法で出しても有料回収なので自宅から持ち出して貰い(実家は三階建てで台所は二階) トラックまで運んで貰ったので高齢の母には楽だったと思います 以前古タイヤの廃棄代は店(有名カーシヨップ)に持ち込んだ場合一本500円だと言われました 今回来た業者は引き取る際、無料だとしても次回来る業者が良心的だとは限りません こういった流しの業者は同じ業者が連続してきません 不安ならここは持ちこんでもそれ程高額でないショップの方が確実かもしれませんね

ごみか?資源か?

🙂
    3R
    法律により、家庭ごみは市町村が処理することになっています。例外として「市町村の許可を得た業者」は料金を取って家庭ごみを回収することができます。 もし回収業者が、家庭ごみの回収で料金を請求してきたら「市町村の一般廃棄物処理業許可証を見せてください」と確認してみましょう。許可証を持っていなければ違法な業者です。(真っ当な業者なら必ず許可証のコピーを携帯しています) 問題は「無料で引き取る」という業者です。 お金を取るのではなく、無料またはお金を払ってでもそれが欲しいというのであれば、その業者にとってそれは「ごみではない」ということになって、市町村の許可が要らないという理屈になります。トピに出ているような流し(?)の業者のほとんどはそのような業態だと思われます。 まあ、本当にそのごみを海外等に流すことで利益が上がり、無料またはお金をもらって引き取ってもらえるケースもあるかもしれませんが、心配であれば市町村のごみ処理センターに粗大ごみとして処理されることをお勧めします。

う~ん?

🙂
    おとこ
     廃棄物なんですから、ちゃんと必要な費用を払って処理してもらいましょうよ。  廃棄物処理はタダではできません。サービス利用者がきちんとサービスに対価を払うことが、不法投棄などを防ぐことになります。

亡くなった爺ちゃんが

🙂
    ばあちゃんは元気
    生前、無料の廃品回収業者を呼び止めて、古い電化製品を出した。 爺ちゃんがなんだか怒ってる。 すわサギか! と家族でゾロゾロ出て行ったら 「チリ紙くらい準備しとかんかい!」 と怒ってた。 じいちゃん、ちり紙交換じゃないんだってば。 あ、もちろん無料でした。

うん?

🙂
    おとこ
    >>市町村のごみ処理センターに粗大ごみとして処理  廃タイヤを引き取ってくれる、市町村はまずないかと思いますが。  ブラックカーボンたっぷりのゴム製品で、なおかつ金属ベルトが中に何枚も入っているため、単純に焼却処分や埋め立て処理はできません。ですから、自治体のゴミ処理部門では、通常、「収集できないごみ」として扱われており、所有者が責任を持って処分することが求められます。  というわけで、ちゃんと処理費を払って、回収、処分してもらいましょう。

なるほど

🙂
    3R
    >廃タイヤを引き取ってくれる、市町村はまずないかと思いますが。 うちの自治体では粗大ごみとして引き取ってもらえますが(本数制限あり)、調べてみたら確かにそのような自治体は少数派のようですね。 自治体が引き取れない場合は、タイヤ販売店等に処理費を渡して引き取ってもらうのが最も適正かつ現実的な方法でしょうか。

自分で選ぶ

imagine
    私の考えですが、家に訪問してきたりポストにチラシを入れている業者さんは今ひとつ信用するに不安です。 必要ならば市町村の有料処分できるか調べ、だめならば自分でネット等で業者を探して、自分なりに安心できるところを探します。 タイヤは引き受けない自治体は多いので、カー用品店やガソリンスタンドなどで処分料を支払って処分してもらうのが安心できるかな。 巡回業者は回収後の管理が不安です。法外な料金請求も怖いけど、処分料としてお金を払ったのにタイヤが適正に処分されず不法投棄なんてことも考えられますから敬遠しますね。