詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    立ち仕事が原因で腰痛?

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    ゆき
    ヘルス
    今年で25歳、店内での接客業をしているため仕事中の8時間はパンプスを履いた状態でほぼ立ちっぱなしです。 働き始めた頃はなんとも思わなかったのですが、去年から夕方頃になると腰が痛くなります。 原因は長時間立ちっぱなしなのが原因でしょうか? 腰痛はマッサージとかお灸とかが効果的なんでしょうか?先輩は月1でマッサージに行ってると言っていましたが、別の先輩に先に整形外科に行くべきとも言われました。 ネットで調べてみると整形外科か内科か心療内科とよく見かけるのですが一体どこから行けばいいんだ?と混乱してしまいました。 日によっては痛くない日もありますが、仕事のある日はほとんど夕方頃から腰が痛くなってしんどいのでどうにかしたいです。

    トピ内ID:0398549122

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 18 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    早めに整形外科へ

    しおりをつける
    blank
    ひよこ豆
    以前接客業(飲食店)をしていました。 1日8時間以上立ちっぱなしでしたが、 靴を工夫していたからか重度の腰痛という人は居なかったです。 どうしても高いヒールでないと駄目等の決まりがあるのならばどうしようもないですが、 ヒールの高さに規定がなかった為、大抵の人がローヒールを履いていました。 また制服もスカートかパンツ、好きな物を選べたので、 私はパンツに本当に低いパンプスを合わせていました。 兎に角合わない靴を履いていると腰に来ます。 現に仕事を辞めた後、いろいろな無理が祟ったのか椎間板ヘルニアを発症しました。 初めは本当に何となく腰が痛いという軽い症状です。 その時点ではお風呂に入って温めたり、横になって休んだりしてごまかしていました。 ですがある日激痛になって身動きが出来なくなり、 夫は出勤した後、年末で近所のクリニックは全滅しており、 実家の両親に連絡して来てもらい、何とか救急病院に行きました。 「もっと早くに来ればよかったのに…」と言われましたよ。 行って軽ければそれはそれで良いですし、 何かあったり進行を抑える方法(体操など)を教わったりする事も可能だと思います。

    トピ内ID:2748655388

    閉じる× 閉じる×

    多分

    しおりをつける
    blank
    粉雪
    腰痛の原因はパンプスだと思います。 パンプスのヒールの高さはどれくらいですか? 高いヒールでは、つま先立ちになり、身体を支える背骨が反った状態に なってしまいます。 そのために、長時間立ちっ放しの姿勢が続くと腰に負担がかかり腰痛になるのです。 出来れば低いヒールの靴に変えて、腰への負担を軽くしたら楽になるとおもいます。 受診するなら整形外科で良いと思います。

    トピ内ID:4891894424

    閉じる× 閉じる×

    家庭用テレビゲームの活用

    しおりをつける
    blank
    カエルくん
     任天堂の出しいる「○○フィット」に体重計みたいなものがありますが、あれは馬鹿にできません。  多分トピ主さんも無意識のうちに体の体重バランスを崩しているのだと思います。  体重バランス(左右均等でない)とどこかしらに負担がかかり腰痛になりやすいです。  中には足の甲や土踏まずのところに違和感を感じたり、しびれほどではないしろジジジジと振動のようなものが感じたりする場合、これも腰痛=背骨の曲りからくるそうです。(受けおりです。)  私の場合は整体師さんに間借りを伸ばしてもらいどっこいどっこい生活を送っていますが、先ず体のバランスを整えることです。(スポーツとか体重バランスを意識する習慣やコツをつかむこと)

    トピ内ID:4899105469

    閉じる× 閉じる×

    パンプスで腰が痛くなるとは限らない

    しおりをつける
    😡
    じいじい
     姿勢が問題です。また、椅子の座り仕事のほうが立ち仕事よりも腰痛になる可能性が高いのです。  あなたの場合、立つ姿勢が問題なのだと思います。

    トピ内ID:7199464034

    閉じる× 閉じる×

    とりあえず

    しおりをつける
    blank
    そう思わない?
    整形外科でいいから行ってみたらどうでしょう。 違ったら他の科にまわしてくれますよ。 知人が腰痛でマッサージや接骨院に行っていましたが(西洋医学より漢方とか自然治癒を考えていたらしいですが)、 実は原因は血液系の病気で、本当に突然亡くなってしまいました。 一人で悩んでいるより、早く原因を突き止めてもらった方が安心ですよ。 ここで他人に訊いたって真実は判らないし、悩んでいる時間が無駄です。

    トピ内ID:6485858611

    閉じる× 閉じる×

    一応整形外科に。

    しおりをつける
    🐱
    サバトラ子
    慢性腰痛を患っている40代後半女性です。 トピ文を読んだ限りではたぶん立ち方とか姿勢とか、筋力バランスの問題と言われるようには思いますが、でもヘルニアとかでないかを確認するのは大事なことだと思います。 私は今は大学病院で診ていただいていますが、主治医の先生のお話だと、腰痛や関節痛というのは疲労や無理が蓄積してある日堰を切ったように症状が出たりするものらしいです。確かに、私はきっかけはぎっくり腰だったのですが、やはりそれ以前から腰痛は感じることが多かったです。 先生のお話では、その日の疲れはその日のうちに解消することが大事なようですよ。シャワーで済まさずお風呂に入って温めるのはとても良いのだそうです。それと座り姿勢でも立ち姿勢でも、同じ姿勢を続けるということは腰にはすごく負担になるとか。時々歩いたり、しゃがむような作業をこまめにはさむようにしてみてはいかがでしょうか。 まだお若いですから、どうぞこじらせないようになさってくださいね。

    トピ内ID:8674278034

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]