詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • リフレッシュ休暇に一人で旅行って駄目ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リフレッシュ休暇に一人で旅行って駄目ですか?

レス28
    (トピ主1
    🐤
    ひよこ
    話題
    30代後半の専業主婦です。子供が一人います。 夫が部署を異動になり、新しい部署では連続5日(土日を含めないので土日と合わせて 連続9日)の休暇を年に1回取ることを奨励されているそうです。さてどこで何をしよ うかということなのですが、旦那一人でどこかに旅行に行って欲しいと思っています。 そしてできれば来年は私が一人で旅行に行きたいのです。 というのも、旦那の会社は製造業で、元々GWと盆と正月に10連休があります。 家族旅行ならその時の充分行けるのです。 そして、正直なことを言うと夫婦仲があまり良くないため、リフレッシュ休暇にずっと 一緒にいてもお互い疲れるだけだと思います。 旦那が一人でどこかに旅行してくれたら、私はその間家で子供と二人ゆっくり過ごせます。 そして来年は私が一人で旅行したいのです。 旦那にこの提案をしてみたところ、「そういうのは好きではない」と即座に却下されました。 旦那は家族大好きというタイプではなく、一人でいるのが一番好きな人なため本当なら 旦那だってその方がいいはずなのに、外聞を気にする人なのでそうしないのだと思います。 普通であれば子供が成人しなければなかなか一人で旅行など行けないのに、 せっかく一人旅行するチャンスだと思いませんか? リフレッシュ休暇に旦那だけでどこかに行って欲しい、もしくは私一人でだけで旅行したいと 思う私がおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

二人で別々に行けばよい

🙂
    みんなのなかへ
    子供さんも小さい場合はどちらかが交代でいっしょに連れていく。 子供さんが中学生になったら一人旅させよう。

基本的に…

🙂
    新巻
    夫が会社から付与される休暇ですから、基本的にどう過ごすか決めるのは夫だと思いますよ。 それに、外聞云々でもなく、一人が好きだと言っても、必ずしも一人旅が好きだとは限りませんしね。 その上、夫が嫌、一緒にいたくない、自分も旅行がしたいからと、あなたの自分勝手な理由で、夫の勤続に対する休暇の行動を制限すべきではないと思いますよ。 そもそも、夫婦仲が良くない、一緒にいると疲れると言いつつ、専業主婦でいられるのは夫の収入があってこそなのですから、いい所だけ享受して、夫に感謝することもせず、思い通りにしようというのは虫が良すぎるとも思います。 それに、今年は夫を一人旅させるとして、その見返りに来年は自分が…って、自分が旅行する時、お子さんはどうするつもりなのですか。 その間、夫に仕事を休めとでも言うのでしょうか。 夫がリフレッシュ休暇中は家にいると言い、それが嫌ならあなたがその間、留守にすればいいのではありませんか。 子供を連れて実家に帰るなり、旅行をするなり、自分の貯金等で可能なことなら、あなたが家を空ければいいことだと思いますよ。

レスします

バックパッカー
    ひとりが好きな人でも ひとり旅ができるとはか限らないようです…

夫婦仲が良くないのに

なんかさ
    改善するどころか、もっと溝が出来るんじゃないの? それぞれが1人旅というのは、夫婦仲が良くて信頼しあっているから安心して旅が楽しめると思うんですけど? 現実に、夫は嫌だと言ってる訳ですから。

来年は私が一人旅?

インフルエン座
    来年は私一人で? どうして専業主婦はそんな考えになるのか、本当に理解できません。 修復する機会を逃して別行動。これって今後も夫婦関係が改善するわけがないですよ。そんなに一緒にいるのが苦痛なら離婚したらいいのに。

うちは行きますよ

🙂
    カシオペア
    50歳専業主婦です。 夫はわりと一人で旅に出ます。夫婦仲はよいほうだと思います。 子供が中学の頃には、部活動で忙しくて家族で旅に出られませんでしたから、夫一人で出かけていました。 子供が大学進学で家を離れてからは、夫婦二人で旅行することも増えましたが、その代わりにお互いの実家の両親が老いてきて、旅行の計画を立てづらくなりました。やはり、夫一人送り出す方が多いです。 私は専業主婦で稼ぎがありませんから、自分一人で楽しみのための旅行は考えられません。せいぜい、実家の両親の里の冠婚葬祭へ代理で出かける時か、海外で働く子供の所へ様子見に行くかくらいです。それでも楽しんでいますが。 私自身が一人旅も好きなので、夫にはどんどん行ってきて!と言っています。彼が定年退職して、介護する親も見送ったら、二人で存分に旅行しようねと話してはいますが…それができるように健康でいなければなりませんね。

おかしくないと思いますよ

冷たくてごめんね
    私も一人旅だーい好きです。 でも旦那が嫌というなら仕方ない。 というかそういう旦那と結婚した時点でそういう運命だと思います。

好きならいいけど

別に一人旅が好きならいいと思いますけど、一人旅って皆が皆好きなわけじゃないし… 「一人でいるのが好きな人だから旦那だってその方がいいはず」というのは あくまでトピ主さんの考えですからね。せっかくのチャンス…というのも、トピ主さんは 1人で旅行するのが苦にならないタイプだからそう思えるのでしょう。 まあ、ご主人の理由が外聞が気になるから…ということだとしても、一人旅は嫌というのが結論なんですから 無理強いは良くないですね。 私は旅行がすごく好きですし一人でいるのも好きですが「せっかくだから一人で旅行に行っておいで」と言われてもきっと断ります。 一人旅は好きじゃないので。 リフレッシュ休暇ってどこかに絶対行かなきゃならないものじゃないですよね。 旅行が嫌なら行かなきゃいいと思うのですが、ご主人は「絶対に3人でどこかへ行かなきゃ格好付かない」という考えなのですか? 別々でもいいなら、お互いの実家にそれぞれ行くとかは? 一人旅というのはトピ主さんの希望、それに対してご主人の希望を聞き、妥協案を考えるしかないですね。

離婚すれば一人で行けるよ

😢
    人生二度無いよ
    >正直なことを言うと夫婦仲があまり良くないため、リフレッシュ休暇にずっと 一緒にいてもお互い疲れるだけだと思います。 であれば、離婚すればいいのに。 人生は短い。大切にしなきゃ。 現状維持が、最悪の選択です。 改善するか、離婚する。どっちがいいですか?

良いと思うけど、説得できないよなあ

😡
    じいじい
     良いと思いますよ。私もたまには一人旅してみたいですから。しかし、小町で、「エール」ポチされても、夫がそれに納得するとは思わないので、全ては夫婦間のことなのですよねえ。私なら、半分旅行、もう半分は、「俺、家で子どもといるから、お前も独りで出かけたら?」こうなると思います。9日間独りでは持て余す(笑)  私なら、バイクツーリングかな♪

専業主婦が一人で旅行?

🙂
    匿名希望
    とぴ主が正社員で会社から リフレッシュ休暇を奨励されているのならともかく、 専業主婦が子供をおいて一人で旅行なんてありえないんですけど。。 それくらいの感覚くらい持ってた方がいいよ

来年は帰ってこなくていい

とまと
    ご主人の希望で、お一人で旅行へ行くのは「あり」だと思います。 でも、ご主人の稼いだお金と時間で、ご主人に子守をさせて、専業主婦が希望してお一人で旅行へ行くのは、ご主人にとって「罰ゲーム」でしかないのでは? トピ主さんが存在しなくても家庭が成り立つ証明したいんですか。 夫婦仲を改善するつもりが一切ないのですね。

おかしくないよ?

🐱
    花柄迷彩
    だけど、ご主人の事を外聞や体面を気にする人だとわかっているのですよね。 本人が「そういうのは好きではない」と言うのであれば、(会社への報告義務のない)GWや盆暮れに旦那一人で過ごせる休暇を取らせてあげて、今回のリフレッシュ休暇に「夫婦で(もしくは家族で)一緒に旅行に行った」っていう事実を会社に報告させてあげてもいいのではないでしょうか。 年に3回ある大型休暇です。 リフレッシュ休暇になんとなく報告義務があるのなら、ご主人の見栄を満足させてあげてもいいと思います。 そもそも、なんで夫婦仲があまりよくないのですか? 根本的な性格の不一致とかいう問題ならともかく、年に一回くらい歩みよってもいいかと思います。 理屈ではトピ主さんの主張は間違っていないとは思いますが、ドライすぎると思ってしまいます。 理屈や理論や正論を別途考慮した人情的な行動をするのに何故理由が必要なのでしょうか?

旅費。

ウォークマン
    あなたが旅費を提供して上げればよろしいのです。 もちろん、「家計」から支出するわけではありません。あなたのお小遣いから賄うのです。

奥様が子供を連れて旅行に行っちゃえば?

🐱
    雪猫
    40代独身です 『ひとりが好き』でも色々なパターンがありますからね~ 旦那様は、『出不精なひとり好き』なタイプでは? インドアタイプ ひとりが好きだけど、外出(旅行も含めて)が好きじゃない 家でごろごろしていたいタイプ お子さんの年齢にもよりますが 旦那様に留守させて奥様が子供を連れて旅行や実家に帰ってもいいのでは? 奥様と子供は、旅行でリフレッシュ 旦那様は、家でゆっくりリフレッシュでもいいと思いますが

慣れてない

💄
    匿名
    1人行動が慣れてないのかもね。1人大好きと言っても、家で1人でいるのが大好きなだけで、外では家族といたいという人多いですね。ましてや旅行なら、1人だとつまんないかもしれません。話す相手がいないと、つまんないですよね。 既婚者が1人で旅行するのは、贅沢な願いなんですね。1人で旅行に行く既婚者もいるでしょうし、ご主人のように嫌がる人もいるでしょう。独身はいつでも1人で好きなように行動できますよ。独身に戻ります?戻る訳ないですよね。専業主婦なんだし、ご主人の言う事を聞いておいた方がいいですよ。離婚されて困るのはトピ主さんでしょ。

別々に考えては?

浦々
    一人で旅行なんて面倒くさいだけだと思いますけど…。 家族でいるより一人が好きな人=一人旅が楽しめる人というのは違いますよ。 私も家族で過ごすよりも一人のほうが好きですが、旅行は面倒ですね。 旅行はアクティブな人が好むものだと思います。 家族旅行とはまた違いますし。 何もご主人に無理強いすることはしないで、「私は一人旅に行きたい」と伝えるだけでいいのでは? もしくは、「リフレッシュ休暇は一緒には過ごしたくない」とか。 それをわざわざ「一人で旅行に行ったら?」「子どもが成人前に一人旅なんてなかなかできないよ?」なんて、変に旅行を推すようなことを言うからややこしくなるんだと思います。 逆にトピ主さんがお子さんと二人で旅行に出かけるとかね。

一人旅は割高だからかも

🐤
    みもざ
    ホテルのネット予約を探すと、おひとりさまOKなところって、ビジネスホテルぐらいしか見つからないです。リゾートはまずムリ。 いろいろ探してみても、結構制約が加わりますね。 他人と同席な往復の交通機関で気を使ってまで旅行するのは厳しいです。 自由席でのんびり旅だったらいいかもしれませんね。

トピ主です

🐤
    ひよこ
    レスありがとうございます。 専業主婦が一人で旅行ってやはり理解されないのでしょうか。 同情を誘いたい訳ではないのですが、昨年姉が若くして亡くなりました。 それまで元気だったのに、突然の病でした。 自分もいつどうなるかわかりません、できるだけ早くしたいことを済ませたいと考えるようになりました。 一人旅をしたいのは一人で行きたい場所があるのです。 そのための費用は自分のお金を使います。 夫婦仲が悪くなったのは出産後からで、何年も苦しみましたが、もう修復は難しいと思ってます。 話し合いは夫の方が拒みます。 話し合っても解決しないと思います。 離婚は夫がしたがりません。 夫は子供をかわいがっていますし、他の女性にも興味がないのだから当然だと思います。 夫は高収入で私は専業主婦です。 自分が幸せなのかなんなのかよくわらなくなるのですが、 子供が成人するまで生きたら、自分はもうどうなってもいいかなとよく思います。

え、なんで奥様が??

ジャテル
    トピの主旨は「リフレッシュ休暇に家族ではなくひとり旅は駄目?」ですよね?だったら、本人がリフレッシュできるのならもちろんOK!!でしょう。 トピ主さんちのご主人は「そういうのは好きではない」と言っているので、お宅の場合はその選択肢は無しですね。 でも、どうにも気になるのが、『来年は私がひとり旅』の部分。 ご主人のリフレッシュ休暇、ご主人がリフレッシュする為の休暇でしょうに、なぜ、奥様がひとり旅へ??? 専業主婦にリフレッシュ休暇なんぞ無い!と言いたいのではありません。 でも、ご主人のリフレッシュ休暇はご主人の会社が社員に付与しているもので、目的は社員をリフレッシュさせてバリバリ業績をあげてもらうことなんじゃないのかなあ?? ご主人は何をしたいと言ってるの? ご主人の希望が「妻に自分の世話を焼かせたい」だとしたら「ごめん、それは勘弁。他を考えて」って言うくらいしか。。。

養われてるんだから当然でしょ

🙂
    匿名希望
    レスでは同情を引きたいみたいに書いてあるけど、 養われている身分なんだから夫が嫌がったら仕方ないことくらいわからないの? 夫が離婚したがらないから離婚したい? いやいや、離婚は するものだから お互いに納得して離婚するケースなんてまれな話 子供を夫に渡してさっさと離婚すればいいよ

ご主人が

🐱
    アイルー
    望んでいるならいいんじゃないの? でもあなたが決める事じゃないし、専業主婦なのに 子供と2人でゆっくり過ごせるっておかしくない? あなたの一人旅も意味分からないし。 ご主人は思いっきりお金だけの存在ですよね。 離婚したら?

まわりくどいことはやめた方が良いです

みわ
    ご主人とまるまる10日間、同じ家の中にいたくないことと、 主さんの旅行については切り離して考えた方がよいのでは? 私は主さんのご旅行賛成ですよ。 ただ、あなたも去年そうしたじゃないと来年言いたいが為に、 嫌がるご主人を一人旅に出させるのはおかしいでしょ。 そんな持って回ったことをせずに、普通に旅行に行くのは難しいのですか? で、今年のリフ休は、ご主人を家でのんびりさせてあげて欲しいです。 既に冷め切っているご夫婦とのことで、内情はお察ししますが、 それでも今は夫婦なのだし、日頃ご主人が外で頑張っていることは 事実なのだから、疲れをとってもらうことに主さんは協力出来ないでしょうか。 最低限、ご主人が家で勝手にくつろげる環境を整えてしまえば、 あとは顔を合わせないように外出するもよし、数日実家に帰るもよし、 極力すれ違う生活をするように主さんが調整すれば良いと思います。 色々事情があって、今の生活を変えることが出来ないのなら、 その範疇で少しでも波風立てず、心穏やかに生活出来るように頑張って下さい。

ご主人が賛成すれば何の問題も無いけど

おっさん3号
    気になるのが↓ >正直なことを言うと夫婦仲があまり良くないため なら何故結婚生活を続けているの? その嫌い(仲悪いってそういうことでしょ)な夫に衣食住を保証してもらうのは問題ないの? >旦那にこの提案をしてみたところ・・・ 即座に却下されたのになぜ勝手に >一人でいるのが一番好きな人なため本当なら旦那だってその方がいいはず こんな想像するの? >そのための費用は自分のお金を使います 結婚前の貯金ですよね。結婚後に貯めたものはへそくりを含めて貴女個人の財産では無い事に注意してください。 >話し合いは夫の方が拒みます 貴女のような女性では、その気持ちもわかります。 >離婚は夫がしたがりません。 裁判でもなんでもやれば不可能はありません。ご主人が高収入ならお子様の真剣はご主人に渡しましょう。

休暇中の過ごし方を強制しようとするから

🐱
    リフレッシュ休暇中に夫あるいは妻一人旅も、そんな悪いこととはおもいませんが、一人旅したがってない人に、一緒にいると居心地悪いから出ていけという意味で一人旅してこいと勧めるから、話がおかしくなるのでは。 そういうのは好きじゃない、というのは、妻や子を置いてひとりぼっちで一人旅が好きじゃないわけで、妻や子がそばにいる脇で、気ままに時間を使うのがご主人の好きな一人での過ごし方では。 ご主人と一緒にいるのが嫌なら、リフレッシュ休暇中にトピ主さんの方が一人旅してしたいと言ってみれば如何ですか。案外簡単にOKされるかもだし、OKされたらトピ主さんが感じている窮屈さはむしろ解消され、夫婦関係の改善に繋がるような気もします。 専業主婦は家族の都合で時間の過ごし方を決められることが多いので、気まぐれなのにさみしがりやが家族にいると、ストレスたまるでしょうね。 ただ、主婦の方で気負いすぎもあるのではないかとも思います。やりたいことあるなら、旅行でも仕事でも趣味でもどんどんトライしてみては。

旅行の費用以外に

🙂
    つかさ
    あなたが居ない間の家事の費用もちゃんと負担してくださいね。 ご主人が会社を休んでも、その分の給与は会社が負担してくれます。 あなたが家事を休んだら、誰がその家事を負担するのですか?

一人が好きと一人旅が好きは違う

🙂
    どーにもこーにも
    ○○に行くなら一人で行くけど、連休だから一人で出かけてきてって言われると困る。 用無いのになんで、って感じで。 もしかしたら、トピ主が一人で行くならどうぞ、って言われるかもよ。 旅費は余裕あるんでしょ。

夫は金づる

🙂
    はる
    夫婦がそれで暗黙の了解なのなら、それでいいのでしょう。 でも夫が嫌がってるのに「一人旅しろ」の強要はだめです。 怖いほどに自分本位ですね。