詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 誕生日プレゼント交換は辞めた方がいいでしょうか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日プレゼント交換は辞めた方がいいでしょうか。

レス21
    (トピ主1
    🙂
    ののこ
    ひと
    当方アラサー4歳、2歳の娘を持つ主婦です。結婚を期に主人の実家近くの地方へ引っ越してきました。近所には主人の兄家族もいます。 主人の兄の奥さんは私の四つ上なのですが、気分屋なところがあり目の前に私がいて挨拶しても返さない事が度々ありました。しかしすかさず代わりにお義兄さんが挨拶してくれます。いつもびっくりするほど愛想がなく、親戚の集まりの際には私が気を遣ってたまに話します。嫌われてるのかな、とも思いましたが初対面から誰に対してもそんな感じなので、今ではだいぶ慣れました。 ただ、義兄の娘達もそのお母さんそっくりで(六歳、四歳)極度の人見知りなのか挨拶もしない、親戚で集まる時はいつも機嫌が悪かったりで私や主人が話しかけても固まる感じなのです。今までそういう子供達にもあまり遭遇した事がないので特別私達が見た目が恐いとかでもないと思います。うちの娘が明るい分、あまりにも真反対で正直対応に困る時もあります。ただせっかく近所なのに従妹同士が何も交流がないのも可哀想かと思い娘達の交流のためにもお互い子供のお誕生日ぐらいは誕生日プレゼント交換していました。 主人の姪っ子達の誕生日の方が早いのでいつもこちらが先に渡します。今年はあちらから「今からプレゼントを渡しに行く」と連絡頂いたので「今、出先なので私からお義姉さん家が伺うかまた後日にでも」と伝えたら「玄関先に置いておく」との返事が・・・帰ったら外に置いてありました。なんだか子供達の交流の場にと思い始めたプレゼント交換。お互いの接触もなく。しかも値段ではないと分かっていますが後日頂いたプレゼントと同じものたまたま見かけたら、我が家があげたものの四分の一くらいの値段でした。値段の問題ではなく気持ちだとは分かっていますがなんだかちょっともやもやしました。 もう誕生日プレゼント交換は辞めておいた方がいいでしょうか。

ランキング

レス

どちらでもよいけど

🐧
    まゆゆゆ
    まあ、もやもやするなら止めた方がいいんじゃないでしょうか?

あなたが

🐧
    ぺこり
    気を遣う必要ないと思いますけどねぇ…。 そもそも4歳と6歳のこどものプレゼント交換って 一体何歳まで続けるおつもりですか?? 買うのは親だし、値段が4分の1ってのも しょうがない。 来年からは辞めたほうがいいですね。 あれこれ相手がこんな人って、仲よくできないのは 残念だけど、仕方ないじゃないですか。 無理矢理なことはしないほうがいいですよ。

迷惑ですけど・・・

は~たん
    お互いそうだんして金額を決めてし始めたことじゃないんでしょ。 勝手に先走って お金がかかるようなことを始めておいて モヤモヤするとか言われても 相手も迷惑です。 交流がなくて可哀想・・・だからって プレゼント交換が交流になるんでしょうか? 安易な発想ですよね。 で そもそもいくつまでするおつもりだったのですか? 年齢が上がれば プレゼント費用も上がってきますし趣味も難しくなりますよ。 交流していない相手の欲しいものなんて分かるのですか? 相手は年上なのに気分屋・・・あなたも似たようなものですよ。

あちらが

😉
    なおなお
    あからさまに嫌悪感を出していますから、プレゼント交換はもうやめましょう。トピ主家族に自宅に来られるのを嫌がる、貰った品よりかなり金額の落ちる物を寄越すなんて「夫側の親族とつきあいたくないんです!」って言っているいるのと同じです。 親戚付き合いは、お付き合いの距離感が同じ人とでないと、どちらかが疲れてしまいます。 冠婚葬祭で顔を合わせた時に挨拶するだけでいいんです。気を使ってあれこれする必要もありません。

止めた方が良いかもです!

🐱
    義妹
    私にも兄嫁がいます。兄嫁はとても気転が利くくらいの素晴らしい人ではありました。私の両親だけでも、父の日・母の日・誕生日・X'mas・敬老の日・贈り物の郵送をしてくれた事もあり、私の子供達にまで入学祝いや就職祝いまで貰った事がありました。でも、お返しはしませんでした。逆にお中元やお歳暮のお返しはしましたが、遊びに行けば手土産など頂いてもお返しも大変な時があったのです。 余りにも贈り物が多すぎる為に私の母は「こんなにお金を使いすぎて!」と、よく愚痴を溢していましたね。確かに値段ではなく、気持ちの問題ではありますが、頂き物があると必ず、お返しもしなくてはなりません。はっきり言えば、切りがないです。お金に関わる物ではなく、もっと違った形のものが良いかと私は思いますが。

自己満足はやめましょう

🙂
    あき
    トピ主さんは良かれと思って始めましたが、義姉にとっては、迷惑になってると思います。 たとえ、上げたものが高額にしても、相手が本当に欲しいものでなくては、それと同じ金額のものを返さなくてはならないのは迷惑になります。 交流の為というのであれば、相手の負担にならないように価格も相手のくれる価格に合わせたらいいと思います。 でも、そもそも、こちらから始めたことでありながら、あまりいい結果になっていないなら、 来年からやめることです。 もともと感じがよくない人なら、無理に続けるのはやめましょう。 でも、やめるっていいづらい・・・とかごちゃごちゃ考えてないで、きっぱりと、来年からはやめましょう。でいいんですよ。 はっきりといいましょう。 プレゼントは意外にもらうほうが喜んでないことが多いです。 なのに、こっちも返さなくてはならないってことにもうやめたい!と思ってる人、世の中には沢山います。 自分がはじめたことですから、プレゼント交換は今年で卒業にしましょうとはっきりと言ってあげてください。

中止ですね

サボテン
    余り気にすることでは無いような。 そんなに気負わずともと思います。

必要ないでしょう

💍
    コンシェルジュ
    心から祝えないのに続ける必要はありません。 親戚づきあいをやめるわかにはいかないでしょうから、入学祝い程度で充分です。

プレゼント交換、要る?

日向
    >近所なのに従妹同士が何も交流がないのも可哀想かと思い  娘達の交流のためにもお互い子供のお誕生日ぐらいは  誕生日プレゼント交換していました。 有難迷惑なのでは? 正直、面倒くさいことしてるなぁと思います。 従妹同士の交流は親がお膳立てすることでもないでしょう。 一方的なことになってもお互いが可哀想です。 流れに任せたほうがいいと思います。 トピ主さんには親族間の交流について理想があるでしょうが、 生身の人間が相手ですから、思い通りにはならないですよ。 前提条件として書かれている義姉さんの人柄についても、 プレゼント交換については関係ないかな。 >もう誕生日プレゼント交換は辞めておいた方がいいでしょうか。 お年玉や入学祝等だけで十分だと思います。

ちょっと違うような

🐤
    オリバー
    プレゼント交換がいとこ達との交流という発想がもはや違うのでは? 交流と言うなら普段一緒に遊ぶようなことをいうでしょう。 トピ主さんは気遣いの出来るいい人、義姉さんは無愛想で付き合いづらいという背景はわかりましたけど、その気遣いについてだけは私なら負担です。 子どもにくれるものをやめてと言いづらいですし。だからと言って同じ値段のものを用意する気すらないならもうやめましょうと言うべきですが。 普通は相手が迷惑そうならいくら好意からの行動でもやめておこうと思うものでは? トピ主さんは自分がやりたいからやっているというならそれは口先だけ、値段の差についてモヤモヤするのはお門違いでしょう。

そりゃやめたほうがいいでしょう

😨
    暖冬
    別に子供たちがやりたがってるわけでなし、子供同士で気も合わない、プレゼントの値段でもやもやする。 トピ主からやろうと言い出したんでしょう?余計なことてす、やる意味ないでしょう。

プレゼント交換

🐱
    ぷ~さんパン
    プレゼント交換は相手に負担を掛けると思いますから、私だったら初めからやりません。 やるとしたら、誕生日ではなくクリスマス、正月のお年玉程度。 もう相手も嫌なのでは?挨拶を交わさないというのは深く付き合いするつもりもないのだと思いますよ。 相手がそういう態度ならいいじゃないでしょうか?会った時に挨拶する程度で十分かと思いますよ

それはもう

なもみはぎ
    面倒臭いというメッセージ以外の何物でもないかと。

止めたら?

通りすがり
    向こうからしたら迷惑であり、面倒くさいんだよ。

どちらも悪くない

とおりすがり
    従妹同士や身内との交流、親戚がみんな遠くにいる私にはうらやましいし、 人間関係から見て理想だと思います。 でも、今の世の中では敬遠する方の方が多いですよね。 プレゼント交換は、どなたの案でしょうか。 義兄さん家族にも納得の上の事でしょうか。 トピ主さんだけのお考えなら、独りよがり・迷惑ととられているのではないでしょうか。 トピ主さん、義兄家族さん、どちらのお考えも悪いと言えないと思います。 ただ、お互いがもやもやしているのなら続ける意味はないし、関係づくりには逆効果だと思います。

止めていいと思います

🙂
    はる
    私はプレゼント交換すると不要なものが増えるので嫌いな質で、 相手が渡してくるのでお返しに渡してしまって毎年の恒例にされるとすごく苦痛です。 しかも、それがちょっとした手土産程度ならまだしも、高価なものだと更に苦痛です。 いらない高価な物を貰って同程度のものを返すバカバカしさが嫌です。 従妹も嫌だけど言い出せないのでは。 トピ主さんが嫌なら辞めていいと思いますよ

大迷惑

🙂
    良々 
    そんな事やり始めなく立っていいのにーっていうようなメンドクサイ事、やり始める人いますよね プレゼント押し付けられて、陰口たたかれて、大迷惑。

どちらでもいいのでは?

浦々
    >辞めておいた方がいいでしょうか。 この尋ね方はいやらしいですよ。 トピ主さんが「やめたい」んじゃないのですか? だったらやめたらいいのでは?

トピ主です

🙂
    ののこ
    皆さまレスありがとうございます。 プレゼントですが、こちらが子供がいない頃から義兄さんが筆頭に子供と一緒に我が家に持ってきていました。 (主人、私の誕生日の分まで)プレゼント+義兄の娘の絵という感じです。 そのうち大人同士の交換はさすがに無くなり子供のプレゼント交換だけ残っていった感じです。 まぁそれぐらいはいいかな、程度に思っていましたが義姉の本心は分かりません。 ただ義姉は義両親に対してはイベント事によくプレゼントを渡しているようです。 義姉は実親戚も近く、逆に私は実家のある東京まで遠く実の甥などにも なかなか娘達は会えないのでその辺りの感覚も違うのかもしれません。 私は親戚が近くにいた経験がなかったので変に親戚付き合いに対して 理想を描いていた部分もあったのかもしれません。 交流=プレゼント交換だけとは思いませんがお義姉さんの今までの対応を見ると気軽に 子供達同士で遊ぼうと誘うのは勇気がいる事で。今後は子供達同士が 自主的に遊びたいからと意思表示出来るまでは少し様子を見たいと思います。 今後はプレゼントを辞めようと思います。ありがとうございました。

押しつけもあるのかも

🙂
    jufhyby
    プレゼントの品物が、義姉にとって あまり嬉しいものではないのかも しれません。 もやもやしない交流の方法を考えた 方がいいかもしれません。 一緒に遊ぶことで良いのではないですか。

従姉妹だからといって親密とは限らない

🙂
    はーこ
    私も義妹が近くにいて、それぞれの子どもは同じ学校でした。特に私の三女と義妹の次女は同級生で、接触がありました。 私もプレゼント交換をしていた時期がありました。でも義妹から「自分ばかりいいものをあげて、欲しくないものをもらう」と言われて辞めました。その後小学校高学年で、義妹の次女から「千円くらいでプレゼント交換したい」と言われて、ペンケースを贈ったところ、郵便受けに、手縫いのピンクッション、使いかけの鉛筆、よごれたクレーンゲームの縫いぐるみが入っていました。義妹がプレゼントを許さなかったのだと思いました。 それでも思春期は仲良くして、打ち明け話などもしていました。でも高校を出る時の進路で対立して、三女は看護学校で厳しい学業、義妹の次女はお嬢さん短大に行って、義母に生活の面倒をみてもらうと正反対の道を進み、疎遠になりました。 親戚でも何を幸せと思うかは別なので、仕方ありませんね。