詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたの好きなドラマの夫婦役は?(駄)

レス18
    (トピ主1
    話題
    私は「法医学教室の事件簿」の二宮一馬(宅麻伸さん)・早紀(名取裕子さん)夫婦が好きです。 法医学の域を超えて事件に首を突っ込む早紀を、 「捜査に口を挟むな!」と怒鳴りつつも、 早紀がピンチに陥ると必ず危機一髪で助ける一馬。 (ま、ドラマだから当たり前ですが。) 二人ともバリバリ仕事をこなしつつも、二人揃ってお茶目なところがあり、 お互いを思い合っているのがよく分かって、本当におしどり夫婦だなあ、と思います。 いつだったかのエピソードで、一馬に恋をしてしまった部下に、 「俺はカミさんに惚れてるんだ」と笑顔でウィンクしながらきっぱり断った姿には、 おお、こんなに愛されてる早紀は幸せ者だ~、と私も胸をズキューンと撃ち抜かれました。 ドラマの中の世界ですが、美男美女の本当に素敵な夫婦だな、と惚れ惚れしてます。 みなさんの好きな夫婦役も聞かせてください!

ランキング

レス

功名が辻

🙂
    はーこ
    「功名が辻」の上川隆也さんと仲間由紀恵さんが好きです。我が家では今でも上川さんのことを「殿」と呼びます。

トピ主です。ドラマ名間違えました(恥)

「事件簿」ではなく「事件ファイル」ですね。大変失礼しました。 お詫びして訂正いたします。

「ゲゲゲの女房」も良かったけど

テキトー男
    「熱中時代」の船越さんと草笛さんが印象に残っています。

好きな夫婦

🙂
    あのこ
    市毛o江さんと、だれかさん。ああいうおっとりニコニコした女性と、おっさん。ほのぼのします。最後のワンシーンのみ、夫婦のお笑いタレントと、おっさん。めでたし、めでたし。ずっと見守る感じで、最後のワンシーン、涙ものでした。

大河ドラマ「篤姫」の

🐧
    主人公篤姫の両親、島津忠剛、お幸夫妻です。 幕末の薩摩藩島津家の御一門の一つ、今和泉島津家の当主である忠剛とその妻である幸。 伸び伸びと育った愛娘、お一(かつ)を一見厳しくたしなめているようでいて、 その実愛してやまない父と、鷹揚でいつもにこやかに一家を明るく守り、 娘お一を優しく、時に締めながら導くお幸の方は、まさに理想の両親であり、夫婦であると思います。 扮した忠剛役の長塚京三さん、樋口可南子さんがまさにその雰囲気を見事に演じており、 また宮尾登美子さんの原作の中に描かれている忠剛夫妻も魅力的です。 人柄もさることながら、昔の武家の言葉遣いの美しさ、潔さにも感じ入る魅力溢れるお二人です。

朝ドラ

つくしの子
    あさが来た、の新次郎とあさ夫婦ですね。 私は50代独身で結婚願望は全くありませんが、このドラマの夫婦はとてもステキで憧れます。 毎朝、心をあっためて頂いています。

いいですよね

🎂
    まな
    渡鬼のさつき夫婦、安定してて好きでした。 あとは海外ですがミディアムのアリソンとジョー。 なんのドラマか忘れてしまいましたが、小林薫さんと渡辺えり子さんの夫婦役も良かったです。

ダブルキッチンかな

子持ち主婦
    昔のドラマで、義理の両親と息子夫婦が、二世帯住宅で住む、という「ダブルキッチン」の、山口智子さんと高島政信夫婦ですね あと「長男の嫁」での 浅野ゆう子さんと石田純一夫婦ですね

デスパレートな妻たち。

ゆきうさぎ
    トムとリネット。 なんだかんだで強い絆がありました。 あと、意味合いが違うかもですが、 刑事コロンボがよく妻の話を 持ち出しますが、いい夫婦だからこそ、 妻の話をするんだろうな、と思います。 私は、職場で夫の話なんぞしませんから(笑)。

終着駅シリーズ。

🙂
    野菜
    の片岡鶴太郎さんと岡江久美子さん扮する御夫婦が好きです。 公務員社宅に住む堅実なご夫婦の生活が、 敏腕でいながら地道な捜査をする主人公の演出に合っていて憧れます。 また、 「相棒」の亀山刑事と美和子夫妻。 外国に永住設定で美和子さんも同行してドラマを撤退しましたが、 外国でもあのような夫婦でいてほしい。

ホワイトカラー

🙂
    まい
    アメリカのドラマホワイトカラーに出てくるFBI捜査官ピーターとエリザベス夫妻です。 2人は子供はいないのですが、そのせいかいつまでも恋人のよう。 特にエリザベスが元詐欺師の相方に振り回されるピーターを時に励まし、時に見守っている姿がとても素敵です。 エリザベスを演じる女優さんをどこかで見たことがあると思ったら、かつてビバリーヒルズ青春白書で嫌な女の子バレリーを演じていた人だったので懐かしかったです。

「ダーマ&グレッグ」はみんなよかった

🙂
    ぴゃー
    いま「クリミナル・マインド」で渋すぎる大人の男をやっている俳優さん、 「ダーマ&グレッグ」というコメディで主役夫婦を演じていました。 アメリカのコメディはあまり観ないのですが、これは好きでした。 ヒッピー夫婦のあいだに生まれたダーマ、 上流階級に生まれたグレッグが恋に落ちて結婚します。 異文化に驚きつつ、ヒッピー夫婦も上流夫婦も、 主役夫婦もみんな自分らしさを貫いてる感じが良かったです。 観ていた流れでは、最後は確か怪我をしてちょっと暗い感じで終わってしまったのが 残念だけど、自分の中のイメージは明るいままです。

同じです

🙂
    ふむ
    私も同じく、法医学教室・・・の夫婦です。このシリーズは長く続いていますものね。 他は思いつかないな。

きょうは会社休みます。の青石夫妻

ほたる
    綾瀬はるかのお父さんとお母さん。 浅野和之さんと高畑淳子さんが演じてました。 こんな夫婦、いいなぁって。 こんなお父さんとお母さん、いいなぁって。 この二人なら、花笑みたいないい子が育つなぁって、思ってました。 結婚願望のないわたしが、「結婚いいかも」と思った家族だったなぁ。 青石家のシーン、いつも楽しみだったなぁ。 あの家族とともに笑い、泣いたなぁ。 あ~、続編見たいなぁ。

理想の夫婦

🙂
    昔アメリカで流行ってた「ファミリー・タイズ」のスティーブンとエリース。 息子役にマイケル・J・フォックスがいます。 この夫婦、二人ともキャリアを持っており共稼ぎ。 子供たちにとっては理想の両親でもあるが、 なんと言っても歳を取りながらお互いが彼氏&彼女でい続けられるんです。 子供たちも色々と問題を抱えながら、本当に良い子に育っていく物語です。

理想の家族

🐤
    あきぴん
    「ぽっかぽか」の羽場裕一さんと七瀬なつみさんのご夫婦役が理想の夫婦でしたね。 放送当時私は二十歳そこそこの独身で、おまけに娘役の女の子が可愛くて可愛くて、こんな家族が私にもできるといいなとあこがれてました。 懐かしいですね。

この夫婦がって言うのでは無いんだけど…

おじさん
    不思議に多くの女優と夫婦役を演じてもしっくりくる夫役が中村梅雀さん。 温泉宿の若旦那役では東ちづるさんと、 赤かぶ検事では古手川祐子さんと、 信濃のコロンボなど複数の作品で原日出子さんと… 何となく頼りにならない夫役でも、敏腕腕利きの役でも 夫婦で過ごすシーンとなると、あの恵比須顔が妙に嵌るような気がします。

かなり前なのですが

🐱
    ちーさん
    NHKの時代劇で「通りゃんせ 深川澪通り 木戸番小屋」というのがありました。旦那さんは神田正輝さんで、奥さんは池上季実子さん。 お金はないけど、品があって、(原作とはだいぶ変わっていましたが)とても良い夫婦でしたね。 厳密には夫婦じゃないけど「御宿かわせみ」の最初のカップルの小野寺昭さんと真野響子さんの組み合わせも好きでした。