詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親と何を話したらいいのかわからない

レス7
    (トピ主1
    😢
    こねこ
    ひと
    私の母は毒親と呼ばれる人です。 幼い頃から虐待、人格否定、いろいろありました。 中学の頃に『母は何かおかしい』と感じるようになり、私は無視をするようになりました。 いちいち言ったことに対して罵倒や否定、馬鹿にするような言動をされるのに疲れたからです。 必要なことにしか答えない、こちらの情報は一切与えない、そういう生活をしてきました。 私が12歳から26歳で家を出るまでずっとです。 (その後はカウンセラーさんにお世話になったりして、なんとか生きてきました。) 去年両親が離婚して、母は独りぼっちになり、私も母も一人っ子で、母方の祖父母は随分前に他界、血縁のある人間は私だけです。 私は結婚して母とは絶縁状態です。母は独りという状況が心細く、私に縋るようになってきました。 そして最近、近くに来たからという理由でお茶に誘われたのです。 結局行かなかったのですが、今までこれと言った会話どころか出掛けたこともないので、今更何を話したらいいのかわからないのです。 このように母親と何を話したらいいのかわからないかたいませんか? もし克服されているのなら、どうやったのか、是非お話を伺いたいです。

ランキング

レス

気持ち判ります

😨
    花子
    私は今40代後半ですが、教育虐待をされて来ました。 知らない間に習い事を決められ、小学生の頃から毎日忙しい日々でした。けなされ、馬鹿にされ、無視をされて来ました。 多分、会った所で期待外れの結果になりますし、またか、やっぱり変わってないんだ、となる様な気がします。歳老いて、見た目は弱そうに見えても口の聞き方も暴言も変わらず、と言った状況になるのではないか?と思います。 私も話す事がありません。今回この母親から生まれてきた事事態、自分でも嫌で仕方がありません。 気持ち、良く判ります。 傷つかないよう、無理をしないようにして下さい。他人事ではないな…と感じました。

会えませんか?

😨
    パンダ
    そして、全部思いの丈をぶちまけませんか? どんな気持ちでいたかを。 その後のお母さんの反応をみませんか? このまま会わないと決めるのは早いと思いました。この世でたった一人の母親ですから、できることなら、和解してほしいです。

母親の自業自得

🙂
    栗蒸し羊羹
    私とそっくりな親子関係ですね。 私はもう還暦過ぎの女性ですが、私も母親と「会話」というものを したことがありません。 とにかく何事も否定、拒否、感謝がない。 長い人生でこんな人はめったに遭ったことがないほどです。 反面教師にして生きてきましたから、わたしの人間関係は悩みの少ない ものになりましたが。 さて、お母様と無理に会話をする必要はないのではないですか。 最初の一段目が無いのに、その上に何を積み重ねようというのでしょう。 トピ主さんが一番しなければならないのは、お母様から離れてご自分の 人生と家庭を守ることです。 自分を殺して相手をしても良いことは何一つありません。 自分を壊されるだけです。 お母様には自分の人生の責任を自分で背負ってもらいましょう。 あなたが背負ってはいけません。 とにかく関わらないことです。 わたしはその一手で自分を守りながらここまで生きてきました。

安否確認

🐱
    たかちん
    私の両親姉も毒です。長い間疎遠でしたが、老いと共に連絡が来るようになりました。 会話など有りません。自分達がどれだけ大変か、または愚痴だけです! それでも最近は電話にだけは出ています。亡くなった時に、後悔しないため、自分を責めないだけのために! 強く生きたいと思うのですが未だに電話の後は眠れなかったり苦しくなることもあります。 安否確認だ、これ以上は踏み込ませないと割りきっています。 まずは、トピ主様の心の平穏を第一に考えて下さい。 無理をせず、境界線を引き、自分が許せる範囲で接すればいいと思います。 私も氷が溶けるにはまだまだ時間が必要ですが、焦りません。まずは自分を大切に!です

わかります

🐶
    たかちん
    私の両親、姉も毒です。長い間疎遠でしたが、老いと共に連絡が来るようになりましたが、会話など有りません。自分達がどれだけ大変か、または愚痴だけです! それでも最近は電話にだけは出ています。亡くなった時に、後悔しないため、もっと会えば良かったなどと自分を責めないだけのために! 未だに電話の後は眠れなかったり苦しくなることもありますが、安否確認だと割りきっています。 まずは、トピ主様の心の平穏を第一に考えて下さい。 無理をせず、境界線を引き、自分が許せる範囲で接すればいいと思います。

トピ主です

😣
    こねこ
    レスを下さった皆さま、ありがとうございます。 お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。 皆さんの仰るように、母との距離は置いているつもりです。 もうかれこれ2年会っていませんし、こちらから用はないので連絡も一切していません。 冷たいようですが、母が病気だろうとなんだろうと、興味がないです。 しかしながら母は被害者意識の塊です。 今更自分は「母親なのだから捨てるな」と可哀想なフリをしてきます。 確かに母は幸せでなかったと思います。 でも母が幸せかどうかは私に関係のないことです。 こういうふうに頭ではわかっているのですが、血縁とは本当に煩わしいもので、心のどこかで、なんて惨めで可哀想な人なんだろうと感じてしまうのです。 私が何かしてあげられる訳ではないです。 顔も見たくないのですから。 母は母の幸せを私以外のことで見つけてもらいたいです。 ですが口で言ってわかる人ではないですよね? 行動で示してもわからない人です。 とにかく自分本位、私の気持ちは考えない人です。 母はまだ56歳です。 あと20年は生きるのかと思うと気が遠くなります。。。

もっと長く生きるはずです

2度目 花子です
    私の母親は73歳です。2ヶ月に1度、病院には通っていますが、まだまだ元気で、体力があるので長く生きるな…と思っています。 私の母親は、5歳の時に病気で母親を亡くしたそうです。 ずっと殺意を持ちながら生きて来ました。 それでも、これから先、倒れたり入院でもした時は、私が面倒を看ないといけないのか?その時、私は仕返しめいた事をするのではないか?と今から、考える自分がいます。 後20年、きっともっと寿命は永く、苦しさは消えないと思います。 母親が死んでからが、自分の人生なのだろうな、とふと考えます。 違う時、違う時代でもいい、違う女性から生まれたかったです。