詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活をしない婚活

レス45
    (トピ主2
    カル
    恋愛
    どうもはじめまして。今年38になるカルです。かなりの口下手です。 よろしくお願いします。 35の時、同窓会にはじめて出席しました。 その時、僕を除く全ての人が結婚しました宣言をし、 おそるべきショックを受けました・・・。 「なんで俺だけ・・・」と本当に心が壊れそうでした。 しかし僕は自営業。僕だけ自営業・・・。 ネットで調べてみると自営業は敬遠傾向にあるようですね。 やはり辛いから原因?収入がぶっちゃけ不安定だから? 婚活する前から敗北だよとどこかで読んだ気がしますが、 僕だって40までには結婚したい、愛したい、愛されたいと思うわけです。 あせるな!まだこれからだ!縁だ!タイミングだ!という言葉に振り回され、 仕事に専念してきましたが・・・出会いはもうわかった。無いです(笑) 気づくのが遅かったんだね・・・。 さすがにお客様に手を出すのはしたくありません。 僕の未来の生命がかかってるんで(笑) みなさん、自営業はやっぱり嫌ですか? 次に恋愛できたら僕も・・・と考えますがこうも敬遠対象になると 自分にも自信が失われてくるものです。婚活してもどうせ・・・と。 やっぱり安定したサラリーマンがいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実際はどうなの

😨
    ぼんみ
    >収入がぶっちゃけ不安定だから? 実際はどうなの。 不安定なら確かにそうでしょうが。 >やはり辛いから 辛いんですか? サラリーマンだって安定している人間は少ないですがね。

出会う努力をしてないから出会わないんですよ

🐱
    うちの主人も自営業
    自営業ってだけで拒絶されることはないと思いますよ。 そりゃ自転車操業で借金だらけで火の車とか、嫁=自営業での労働力とかだったら それだけで嫌がられるでしょうけれども サラリーマン並みの安定した収入もしくはそれ以上があれば そこまでマイナスポイントにはならないと思います。 カルさんの敗因はずばり「出会う努力をしなかったこと」 例えば仕事で成功したい人がその手段として仕事をほっぽり出して婚活してたら カルさんだって首をかしげるでしょう? カルさんがしているのはそれと同じこと。 仕事は仕事、婚活は婚活なんだから、仕事を頑張るように出会いの機会を増やすように頑張るべきでしたね。 そもそもカルさん、タイプであるなしを除いて お客様以外の未婚の成人女性に去年一年間で何人出会いました? おそらくほとんど出会っていないと思います。 ね?出会いって自分で機会を求めていかないとほとんどないものなんですよ。

私も自営です。

レイン
    自営といっても士業なんで、婚活はスムーズに進みましたよ。 収入が不安定なのは確かですが、トータルで稼げていれば問題ないのでは?むしろ同年代のサラリーマンの数倍の年収があるので、そこもマイナスポイントというよりはプラスに働きました。 口下手とのことですが、やはり話題豊富で彼女を飽きさせない話術は身につけられた方がいいと思います。

自営業がダメな訳じゃない

🐤
    40代再婚婚活中
    自営業の業種ですかね~ 業種で収入も良さそうかそうでもなさそうか なんとなく判断して敬遠してしまうかも。 やっぱり自営業は不安定って概念はあるかな。 自営業のお家で育って、何不自由なく暮らしてきた 女性なら受け入れてくれるかもしれませんね。 同業の知り合いとかに紹介を頼んでみるのはどうですか?

そうとも限らない

🎶
    冬のサンバ
    かなりの口下手>自営業 だと思う。 サラリーマンでも婚活しないと、よほど縁が無い限り結婚できない時代だよ。 みんな口では苦労なく出会った、というけれど影で努力してます。 『自営業』のせいにしないで、自分を磨いてみては?

自営業はサーファー

無常の風
    波乗りのような生き方が自営業なのかもしれません。 波の上に乗っていると、乗っていない人から見れば、不安定極まりないモノのように見えることでしょう。しかし、波の上に乗っている人からすれば、不安定極まり無い状態こそ、こんなに自分を面白くさせるものはないと分かるのです。 雇用されて働く人も不安定です。もしも雇用されて不安定な感覚を持てば、それは波の上に乗っているような感覚とは違うでしょう。不安定を乗りこなすことが出来ないからです。そこには、うつ病や引きこもりになる因が潜んでいるでしょう。雇用の不安定さには面白さが無いからです。 いつか大波が来た時、それを乗りこなすことが出来れば、サーファーの生き方は満足度が高いでしょう。そんな波を一緒に乗ってくれる人、波に乗る自分を見てくれる人に出会えるといいですね。あなたの生き方を応援しています。

婚活すべし!

🙂
    婚活成就組
    「婚活しない婚活」って何ですか? 婚活しなくっちゃ! 地元や周辺の結婚相談所に入るとか 多少の犠牲(お金と時間)は必要ですよ! 婚活は傷付くことや考えることもあるし 必ず実るとも限らない。 だからこそ少しでも若いうちに始めましょ。 自営業の心得とか最初から お嫁さんにあまり条件付けず 仕事にプライド持って婚活を!

関係ないと思いますよ。

🙂
    りんご
    結婚出来ていない理由を自営業だからと言っているように聞こえます。 勿論自営業は不安定かもという不安は少しはあるかもしれませんが、女性は本当に自分を大切にしてくれると、愛してくれていると感じれば結婚すると思いますよ。 サラリーマンでもDVだったり、借金だったり、浮気性の人もいるわけで、そんな人たちより誠実であれば自営業でもずっといいと思います。 要は人間性なのでは? トピ主さんが本当に結婚したいと思うのであれば、一人の女性を本当に一途に愛して告白してみればいいのではと思います。その勇気がないだけでは?大丈夫です。勇気を出して頑張って下さい!

客にも友人達にも、良い人と結婚希望有り紹介してと表明すれば?

🐶
    Mako
    トピ主さん、あなたが知人や友人に自分で「良い人がいたら結婚したいから、是非紹介して下さい」と言わなければ誰も何も出来ませんでしょう?口下手というのは理由になりませんよ、自分の人生なのですから。早速自分で明るく行動を起こしましょう。40歳過ぎたら相手をみつけるのはもっと難しくなるそうですし。 まず結婚相談所に登録しましょう。偶然の出会い等は今の世の中余り起こりません。趣味の講習会やスポーツ・クラブにも積極的に参加しましょう。何事をするにもお金を少し投資して、年頃で結婚したい女性が大勢集まる所に自分も積極的に出席しなければ誰に会うチャンスもありません。 聞く所によると、若い女性達が通う料理学校や美容学校で結婚相手が見つかる可能性が高いとか。母校で親しかった同級生や先生方や近所の皆さんにも「誰か良い人いたら是非紹介して下さい」と頭を下げてお願いしておくのです。昔のように気の良い仲人さんは今の世の中いないので自分の親類にも依頼しておきましょう。 髪もスタイルも車もカッコ良く決めて、心だてが優しくてよく気がきいて一緒にくるくる働いても文句を言わない女性を探せるのを祈ってます!

どうかなあ。。。?

🎶
    ばんび
    私自身が自営業ですので、自営業のたいへんさはわかっています。 女と男では違うこともわかっています。 でも、、、それだけが敬遠条件でしょうかね? 今時、サラリーマンだから安定しているとは限りませんよね。 一生解雇されないとは限らない。 昇給だって保証されない。 むしろ、一生現役も可能な自営にくらべて、確実に定年がある。 勤務も会社の言うなりに、激務に耐えてる人も多い。 それくらい、女性はみんなわかってます。 私の同業でも、自営でちゃんと奥さん専業で子供育てて、家も買ってる男性いますよ。 私も自分の収入だけで、今5歳の子供の教育費用は大学出るまで確保できました。 自営でも、ちゃんと結婚してる人はしてます。 自営だから、という、いい言い訳を見つけたって感じですね。 でも、同じ自営としてはいい気持ちしません。

自営業

なもみはぎ
    と言っても、年商数千億から赤字経営までありますわな。

自営業関係ないと思う

💍
    シーリーン
    年収がいくらなのか書いてないけど、まぁそれ程低くはないとして。 あなたの言い分だと、自営業者は全員 結婚出来ないことになります。そんな訳ないでしょ。 トピ文読んで、38とは思えないくらい幼い文章。落ち着きがなく、10代から成長してない感じ。 女性からしたら、配偶者にするには頼りないと思うんでしょう。 自営業だからなどとおかしな言い訳してないで、自分を磨いて真面目に婚活しなさいよ。 本気で結婚したいなら。

婿養子やお婿さんにいくことでカバーしたらどうですか?

🐧
    森林
    自営業が自分の代で初めたものか?両親や祖父母の代で初めたものか?そこのところ書いていないので分からないのですが、両親や祖父母の代で初めたものだとしたら、お金の管理も親が握って好きなようにならないですし、同居になってしまう可能性が高いのではないでしょうか?お店を構えていたら、義親と近居・同居になってしまうイメージがあります。 >みなさん、自営業はやっぱり嫌ですか? 自営業が敬遠対象になるならば、それをカバーするために相手の年齢対象を上げるとか、結婚相手は再婚でもいいとか、婿養子やお婿さんにいくとか、選択のうちに入れたらいかがでしょうか? 結婚で敬遠されるのは自営業だけではありません。義親と同居や近居も敬遠されます。

んじゃ、自営の人はみんな・・・

😠
    あなごさん
    んじゃ、自営の人はみんな未婚なの? サラリーマンはみんな既婚なの? 結局は人柄じゃないの? 自営業のせいにして努力しないの?

職業よりも文章にうんざり

どどんぱ
    無職でもない限り、職業が恋愛のさまたげになることは、私はないです。 が。 文章読んでぐったりしました。 人様に読んでもらう文章を書いていると自覚して書かれましたか? (また投稿する前に読みなおしましたか?) トピ主さんに女性との出会いがないのは、自営業よりももっと深刻な原因があると思いますよ。 大手企業勤務でも38歳にしてこんな文章書いているような人は私はごめんです。 もっと他のことに問題意識持った方がいいですよ。 疎遠対象になってるのは自営業だからじゃありません! 全国に沢山いる自営業の人達はみんな未婚ですか?なに言ってるんだこの人。

自営業って・・・

🐷
    りり
    具体的に何を職業にしてるんですか? そこが分からないのに、答えられるわけがないです。

私は自営業です。

相手次第
    私の周りで自営業の男性と結婚した女性は2パターン。 一つは、自営業の家庭で育った女性。お店の娘さんとか。あまり自営業に抵抗がありません。 一つは、バリバリのキャリアウーマン。住宅ローンも女性側で組んじゃうくらいだと、男性の不安定さが気になりません。 前者はわかりやすいので、行きつけのお店とかで親のお店手伝いしてたりの娘さん狙い。 後者は家事育児がっつり引き受けていざという時は専業主夫覚悟で結婚相談所とか友達にあたってもらう、かな。 私は相手は絶対サラリーマンがいいと思っていました。自営業の方と付き合ったりしましたが、将来考えて別れました。そのくらい避けてました。 自分ががっつり稼ぐ、安定した企業の会社員だったらそんなに気にならないんですけど、例えば育休取れないような会社の会社員とか派遣とか私のような自営業とかで、ちょっと自分が不安定要素がある場合は、相手が自営業は避けると思います。

実際に収入は不安定なんですか?

🙂
    花粉こわい
    トピ主さんがおっしゃってるように、自営業は収入が不安定そうだから婚活で敬遠されがちなんでしょうね。 実際はどうなんですか?また、どんな分野の仕事なんですか?普通のサラリーマン並に稼いで、今後もきちんとした収入が見込めるならトピ主さんの人柄しだいで結婚したい人も現れる気がするけど。 最近34、35歳で長年付き合ってきた彼氏に振られました、というトピ多いですが、その辺の年ごろの方はどうですか?トピ主さんの収入がそれなりで、共働き必須でなく、専業主婦でも可とすれば結婚したい女性コロゴロいると思うよ。

自営業って

ぽりん
    結局何ですか?会社だったら別にいいですよ。魚屋とかは嫌ですが。 それと、結婚したい女性は山のようにいると思います。一度でも婚活パーティーみたいなのに行ってみてください。あるいは、周りの独身女性を見渡してみてください。 たぶんあなたもえり好みしてるんです。どんな女性でもいいなら、いくらでも来てくれます。

幸せの形

ヒトリオヤ
    結婚が目的ならば、結婚することによって、あなたがなりたい生活になるからでしょうか? 今のあなたに愛し愛される相手がいないとして、結婚すると解決しますか? トピを拝見して、なんとなく感じたのは、大切な愛せる人がそばにいてほしいと言うお気持ちで、結婚をしたいと言うのと少し違う印象を受けました。(あくまでも私の主観で失礼します) 一生懸命仕事しているなか、お互いを解り合い、支え合える人がいたら良いのではないでしょうか? 出会いは物欲しそうな時にはなかなかないんですよね…。 誇りを持ってご自分の仕事に打ち込むお姿があれば、年齢が行っても巡り会いはあるような気がします。 年齢的にジタバタしたくなるところは共感できます。(自分もそうでした) 配偶者や子供が出来ると言うこと、親族が増えて付き合いが煩わしくなること、リセット出来ない所に足を踏み入れる事になります。 自営をなさっていると言うことは、そのお仕事が好きでやっていらっしゃるのでは? お仕事が恋人でも良いではありませんか。 いつかお仕事を通して、あなたを理解してくれる素敵な人に会えたらいいですね!

会社経営まで持っていけばいいのでは

🙂
    uuuy
    一人称を僕という自営業ってどんな自営なんでしょう。 それとあなた以外は結婚した、はないでしょう。同窓会はどこも出席率半分以下なので。 自営も内容によりますね。 主よりもっと年上ですが、先日同窓会あったけど自営や会社経営してる人は4名くらいでしたが、皆注文建築の良い家に住んでます。まあ同窓会に出てくるくらいなので成功者なんでしょうが。クラスの半分は出てないので稀な部類かもしれませんね。 逆に、公務員現職は皆建売だし、大手を早期リストラになった人や大手でも子会社なんて家も買ってないし親元の古家に住んで非正規してます。家買ったら老後資金のなけなしの退職金なくなるからね。 起業するってそもそも大変な事だと思うのです。サラリーマンは学歴に応じて会社グレードが決まるけど、起業した以上はサラリーマン以上にはなりたいものですね。そうなればモテモテですよ。頑張ってください。

成功している安定した自営業なら

💰
    クマコ
    十分ありだと思いますが。 38のようですが、文章にちょっと幼さを感じますね・・・ 客商売なら、本当に貴方が魅力的ならば、たとえば紹介なんかもあるもんだと思いますが。 で、貴方の魅力って何ですか?

サラリーマン=安定なんて昔話

🙂
    チューリップ
    うちの父も自営業で大ゴケしたので、自営業怖い、って思ってます(笑) ただ、それはコケたときの話で、子供時代はとてもいい暮らしをさせて貰ってました。 父にはとても感謝しているし、自分が働くようになって、 父はどんなに大変だったんだろう、私たち家族のためにどんなに頑張ってくれたんだろうと、尊敬してます。 で、今の話ですが、昔と違ってサラリーマンが安泰なんてことないし、 大企業のサラリーマンはそうですね、確かに若くても大概結婚してます。 捕獲されちゃったんでしょうね、ぬくぬくしたい女子に。 今は女性も働いてますし、自営業だからこそ、サラリーマンでは到底考えられないような年収だって望めるのも事実です。 あなたが愛を求めているように、相手の職業や年収だけをトップに置いて 相手探しをしている女性ばかりじゃないですよ。 でもあなたがそこにこだわる限り、やっぱり職業や安定に偏った女性しか 目に入らないでしょう。 愛を放ってください(笑) 同じように愛し合いたい女性がきっとやってきますよ。 そういうふうに、なっている。

自営業だからではない

はとむぎ
    確かに自営業は不安定だし、事業の手伝いが必須?と思われて不人気だと聞きます。 でもトピ主さんが結婚できないのは自営業だからではないです。 出会いはない、と言いながら婚活もしないんでしょ?だとしたら一生何も変わらず一人でしょうね。自営業かサラリーマンかの前に、女性と知り合わないかぎり恋愛も始まらないし結婚もないでしょうから。 気付くのが遅かったとおっしゃいますけど35歳の今、動くべきですよ。 このまま家で悩み続け40になったら完全に手遅れです。35歳ならまだ希望はもてますよ。婚活して、同年代の女性をターゲットにすればいいと思います。

自営業のないようにもよりますね

🙂
    ねこ
    町医者も自営業ですし、レストラン経営も自営業です。 自営業の内容によるのではないでしょうか? 例えば、ミュージシャンで、作曲して、ヒットがないのも、自営業。 サラリーマンは、どうですかね。 次のリストラですかね。 サラリーマンこそ、45歳で、リストラされたら、もう」行き場ないですしね。 自営業でも、アルバイトでも、結婚している男性は沢山いますよ。 商店街の八百屋さんは自営業ですが、夫婦でやっているじゃあ ありませんか。 今の時代、結婚しても、女性は働かざるを得ない時代です。 専業主婦でもいいポストから、男性は売れていきます。 結婚すると、男性は働くだけで良いが(ごはん出て来るので楽)、女性は働いて、家事全般もあり、姑の介護もし、子育てもして、女性は一番大変です。 なので、ちょっとでも、身体に負担のない嫁ぎ先から埋まってしまいます。 それだけの話です。

自営業の方

🐴
    numero
    難しいですね。 自営業の人はどうしても収入が不安定になりがちですし、 いまはとくに公務員人気が爆発してますよね。 でも、営んでいる会社、お店などが安定していればローンも組めますし、 どのくらい安定していて、貯金があるかなどが関係してくるのではないでしょうか? 自営業の方の何が怖いかというと、病気や怪我などですぐに収入が途絶えてしまうことが すごく不安です。 まだ若いうちでしたら良いのですが、会社員は病気をしても保障がありますしね。 ・お店以外に収入の手段があるか ・土地や建物などを所有しているか ・保険など 女性はとにかく安心して子供を産めるかというのを基準にして 相手をジャッジしますので、そこで大丈夫という安心感があれば結婚する方は現れそうです。

あと

🐴
    numero
    すみませんが、タイトルが意味がわかりません。 男性の方で、ときどき自分にしかわからない言葉を使ってしまう人がいますが、 お嫁さんのことを考えるのであれば、人が首をかしげるような言葉は使わないほうが良いと思います。

残念ですが

🙂
    なな
    自営業は婚活では不利だと思います。 理由はいくつかありますが、「不安定」「よほど成功していない限り貧乏」「家業を手伝わされる可能性がある」「仕事とプライベートの境が曖昧になりそう」あたりです。 最初の二つについては、現在事業が安定しており、軌道に乗っていることをアピールすれば大丈夫でしょう。残り二つについては、トピ主さんにその気がないなら、「業務を手伝ってもらうことはありません」「仕事とプライベートはきちんと分けております」とアピールした方がいいでしょう。 私は婚活していましたが、自営業者はやっぱり避け気味でした。一番大きい理由は最後でしたね。 婚活している女性の多くは「今の自分の仕事を続けたい」か「専業主婦になりたい」かどちらかが多いと思います。どちらにもなれなさそうだと、結婚相手としては考えづらくなると思います。

あなたに魅力がないだけ。

🙂
    hipi
    自営業でも結婚している人はたくさんいます。 不安定でもそれを手伝って支えている奥さんたちもいます。 それを知らないわけじゃないでしょう? 結婚できない理由を自営業だからと言っている限り、無理でしょうよ。

トピ主が結婚できない理由は「自営業」のせいじゃないと思うよ

🐤
    マツコ
    自営業とはいえ、何を生業にしているかの方が重要だし、 自営業ということ以上に、トピ主の人間性が重要。 まだ可能性はあると思うよ。 トピ主は「自営業者」だから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示