詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

髪の毛が・・・・

レス9
    (トピ主1
    😢
    傷んだ髪
    去年の暮れに通販で、布海苔の成分で髪が艶々になると謳っていたリンスインシャンプーを買って使用してみたら、1度で髪がギシギシに傷んで滅茶苦茶になってしまったんですが、市販の傷んだ髪用のシャンプーを使っても髪がギシギシのままで治らないんです。 美容室でトリートメントをしてもらってもその時だけで、また自宅で洗髪するとギシギシに戻ってしまうんですが、どのシャンプーを使えば改善するんでしょうか。 まるで髪の毛に糊でも塗って放置して、束になったままギシギシに軋んだような状態なんです。指通りも悪くて、抜け毛も増えて、ものすごく困ってます。 指通り滑らかな髪に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

今まで、シリコン系、合成化学成分てんこ盛り

🐤
    それ
     そんなシャンプーを長年使用して、急にノンシリコン、無添加に変えると ギシギシバサバサに為りますよ。 髪がやられているんですよ。 我慢して3か月使用したら、ギシギシ感は直ると思います。 洗って直ぐ合わないからと諦めるのは時期尚早です。 気長に使用して見ては? 私は経験者なのでレスしますが、3か月以上使用すると艶々になりましたよ。 今では市販の変なシャンプーは使えません。 試してみてね。

ダイアン

😍
    志は髪の筋
    ダイアンのダメージヘア用はどうでしょう? 安価でどこにでも売っています。 効果抜群です。 髪の毛が痛む前にお手入れを。 痛んだ髪はカットして乾燥させない。 無駄にドライヤーを使わないこと。 タオルドライで押さえ取る、自然乾燥、エアコンの効いた部屋にいるでしょう。 夏はすぐ乾きますので。

私は

猛毛
    花王のアジエンス濃密ヘアトリートメントで少し良くなりました。 近くのドラックストアーでお試し品があれば良いけど。

素人ですが・・・

😨
    かな
    純椿油を使用してみてはいかがでしょうか? 私はカラーリングをしていて、黒バラの椿オイルヘアクリームを使っています。 髪につけて編み込みして、次の日に髪を洗うとツルツルになりました。 早く綺麗に戻るといいですね。

私は塩で激変しました。

🙂
    坊主
    解答になるかわかりませんが、私自身、同じ体験をしている人がいないか小町でお聞きしようかと思ったところです。 白髪染めを変えたところ、髪がギシギシになってしまいました。指が通りませんでした。 同時期に、塩風呂に凝っており、風呂場に塩が置いてあったため、シャンプー後に、何気にコンディショナーを流す際に、桶に塩を多め一握り入れて溶かし、かけてみたところ、指通りが今までに感じた事が無いほどにすべすべになりました。でも塩は髪を傷めるんじゃなかったのか?と思って、ただのお湯でも流しまして、いつも通りに乾かしたのですが、驚く程にツヤツヤサラサラになったのです。 髪に何か特別の事をしたかのように激変しました。 髪が硬くて多すぎる上にゴワゴワで、乾かした直後の状態で言うと、髪が半減したかのような落ち着きで、愛用の椿油の出る幕も無くなりました。 塩は海水から作られている塩で、大型スーパーで1kg、200円くらいの物です。 トピ主様に効くかどうかはわかりません、私だけに起きる効果なのかどうか、週1で続けています。

もしかしたら

その布海苔入りシャンプーがノンシリコンであれば、トピ主主さんは今までシリコン配合のシャンプーを使っていたのかもしれません。 長い間使っていた人ほど軋みがあるようです。 美容院でサラサラになるのはシリコン入りのシャンプーを使っているのかもしれませんね。 しばらく我慢して使ってみるのもいいかもしれませんがいかがでしょうか。

椿油だよ

すたこ
    私はパサパサになりました。 美容室でパックしてもオイルつけてもまるで変わらず。 そんな時、大島椿油見つけて昔からあるものだし改善しなくても悪くはならないだろうとシャンプー前に塗り塗り。 最初は大量に髪と地肌につけマッサージ。 30分くらい置いてエポラーシェのシャンプーとトリートメントで洗髪。 椿油は最初は2日に一回。1ヶ月して改善したら3、4日に一回。 3ヶ月目の今は1週間に一回。 ずいぶんサラサラになりました。 シャンプーはご自分の好きなメーカーで良いけど椿油はやってみて。

トリートメント

ぽこ
    ミルボンの「インフェノム」のトリートメントがおすすめです。 特に傷んだときの集中トリートメントで、サロン専用?のようですが、ネットで購入できます。 ひとつ300円くらい? 12gと少ないのですが、ショートカットの方や髪が少なければ、5回は使用できます。 超~濃厚なので、少量でも髪全体にいきわたれば大丈夫です。逆につけすぎるとモッタリするとか。 少し長めにトリートメント時間をおくと、つるつる・サラサラになりますよ!

トピ主です。

😢
    傷んだ髪
    レスを下さった皆さま、どうも有難うございました。 あの酷い軋み具合を考えると、どうしても躊躇してしまいますが、期間を決めて使ってみるの も有りかも知れないですね。 まだ商品自体はあるので、髪の状態をみながら考えてみます。 他に皆さまから教えて頂いた商品、チェックしてみます。 お塩もトリートメント効果があるんですね。知らなかったです。 皆さまから教えて頂いた方法を色々試してみたいと思います!