詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 白髪染め(自宅)、もみあげだけ染まらない!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白髪染め(自宅)、もみあげだけ染まらない!

レス12
    (トピ主1
    ユウリ
    話題
    出産したら白髪が出てきました。 上の所にちらほら、特にもみあげ?のところが目立ちます・・ ハサミで切ってましたが追いつかなくなってきました(5本くらいあり、切りにくいしすぐ伸びる) しばらくは美容院に行けないので 自宅でカラーをしたのですが、 上の部分は問題なく染まるのに もみあげだけ染まりません。 短いから?(1センチない) カラーをたっぷりのせても、時間を長くしても駄目。 伸ばせば染まるのか・・?でも伸びるまで時間かかるし、みっともないです。 どうしたら染まりますか?

ランキング

レス

ラップで押さえる

きゅうり
    その部分ね、染まりにくいのよね。一番気になる部分なのに。 長さがあっても染料がのらないで浮いちゃって染まりにくいんですよ。 で、美容室でよくやる方法を真似てみました。 透明の食品ラップを生え際に張り付けて抑えて密着させるんです。 試してみてね。

コットンをのせる

🙂
    白髪仲間
    のはどうですか? 美容院でも生え際や分け目にコットンのせますよね? その上からシャワーキャップのゴム部分が当たるようにしてみては。 私は自染めを美容師さんにも打ち明けていろいろ聞いてますが、多少の圧で変わると言われましたが。 まだお試しでなかったらやってみてください。

美容師です

🙂
    みいや
    カラー剤を刷毛を寝かせるようにてたっぷりと乗せ、上からピタッとティッシュペーパーをモミアゲ幅に裂いたものか同様の半紙などを密着させるように載せてください。 要は浮かないように、ご自分の毛流れに沿って寝るように、薬剤と毛と地肌の間に空気が入らないように。 モミアゲの毛は他より染まりにくいので、染め始めの工程の最初の方にするのも一案です。 それでも染まりにくければ、先程のティッシュペーパーの上からラップをのせ、ドライヤーの弱温風を数分間当ててください。必ず入ります。

ラップをあてる

🙂
    はーと
    昆布系ヘアーカラートリートメントの愛用者ですが 塗って洗うまで特に染まりづらい場所はラップをあてますよ もみあげも白髪のはずですが 次染める時期まで 黒さをたもってます 又ご存知かもしれませんが 100きんの耳カバーは必須アイテムです

もみあげではなく

乱れ髪
    女性のそれは 鬢(びん)というそうです。 美容師さんから教わりました。

染まり残り部分だけ、ピンポイントでヘアマニュキュアをする

ハワイコナ
    んでは どうでしょうか? しかし、ヘアマニュキュアでも染め難いんですよね、あそこは。。

もみ上げ部分は・・

🐶
    しゃんしゃん
     染まりにくいんだそうですよ。  私は40代に入ってから2-3ヶ月おきに美容院などで染めてもらっています。今年で40代ともおさらばです。  というのは全く関係ないんですが、美容師さんによると、もみ上げ部分は一番染め上がりにくいところなんだとか。  加齢とともに、特にその部分が固くなってきたのか、固くて染まりあがりにムラが出ないようにするのが至極大変だといわれました。  染めてもらってもなんとか2ヶ月はごまかせますが、もみ上げ部分は染めてから1ヶ月もたたないうちに白くなってくるので髪をかきあげることはできませんが。  ただトピ主さんのように、どうやっても染まらない、ということはないようです。 私も何度か自分で染めたこともありますが、まず初めにそこへたっぷり使ってから順にやりましたが、全く染まらないということはなかったです。 ご出産されて間もないようなので、ホルモンバランスの関係かもしれません?? 美容院でもオーガニックのカラー染めをしてくれる所もあるはずなので、そういうところでご事情を話されて、一度やってもらったらいかがでしょう?

ラップ

🙂
    わかりません
    私が行く美容院では、カラーリング剤を塗った後、不織布のような材質の短冊状のものを分け目などの染まりにくい場所に載せて更にラップで覆います。 短い髪はカラーリング剤を塗ってもつんと立ってしまうので薬の中に埋め込むように上から何かで被ってしまうとよく染まります。

柔らかい歯ブラシで

色が付きにくいのよね
    ちょっとゴシゴシしてます 死んだばあちゃんは割りばしでした!(地肌が強かった?) でもいつも身綺麗にしていた人です

皮脂

🐱
    マッチョ麺
    パーマをかけるときに、フェイスラインにそって、コールドクリームを塗りますよね。 そんな感じで、生え際とかは顔に塗ったクリームや、元々の皮脂などで髪の毛がコーティングされてるんじゃないでしょうかね?だから、染まりにくい。 私はまつ毛パーマをかけているのですが、顔に塗ったクリームが残ったいるとパーマがかかりにくいです。かける前にふくだけコットンみたいなのを使います。 生前、父の白髪染めをするときも、生え際は染まりにくかったです。一度洗うか、蒸しタオルでふいてみたらいいかも。

行けるでしょ?美容院

れいママ
    カラーだけなら1時間でしょ。行けるじゃん。美容院。そういうところ、ケチらない生活送りたいね。

ありがとうございます!

ユウリ
    大変参考になりました! 早速、試してみます! 今までカラーはしていましたが、美容院で白髪染めをしたことがなく・・(カラーの時にはもみあげもそのままでした) 染まりにくいのですね。やってみます。 れいママさん。 お金の問題ではなく、 小さい子を連れていくのは1時間でも無理なんです・・。 (そして、1時間じゃ済まないです) まだふにゃふにゃの赤ちゃん連れて厳しいです・・。 実家は遠方、夫は激務で土曜は学校、平日と日曜も仕事です、見てもらえません。