詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 【子育てしゃべるーむ】学童保育 いつまで?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【子育てしゃべるーむ】学童保育 いつまで?

レス59
    (トピ主1
    編集部
    話題
    「よみうり子育て応援団」事務局です。
    いつもご愛読ありがとうございます。

新年度が近づいていますね。
    小学生のお子さんがいるご家庭では、
    もうすぐ学童保育に入所、あるいは退所する方がいらっしゃるかもしれません。

うちの息子が通う小学校の学童保育は小学3年生まで。
    現在4年生なので、放課後は近くに住む祖父母の自宅で過ごしています。

国の子ども・子育て支援新制度が始まったことを受け、
    来年度からは6年生まで受け入れてくれるそうですが、
    いまでさえ、子どもはプレハブにギュウギュウ詰めの状態。
    「果たしてどうなることやら?」と心配になります。

一方、同僚は「うちは来年度も3年生まで。放課後どうしよう」とため息。
    自治体によって、受け入れ状況はずいぶん異なるようですが、
    みなさんのところはいかがですか?

また、受け入れ態勢はあっても、
    学年が上がるにつれ「子どもが行きたがらない」という話もよく聞きます。
    周囲に聞くと、子どもをなんとかなだめたり、
    習い事を増やしたりして対応しているようですが、
    学童保育に子どもが行かなくなった場合、
    子どもの放課後の過ごし方をどうされましたか?

学童保育にまつわる皆さんのご意見やお悩み、ぜひお寄せ下さい。

※2001年の創設以来、全国各地で育児の悩みに答えてきた「よみうり子育て応援団」が、発言小町と連動しました。
    子育てにまつわる様々な質問をお届けしますので、お悩みや体験、匿名サイトならではの率直なご意見などを、ぜひ気軽にお書きください。

※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。
    子育て応援団のこれまでの記事はこちら

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子どもの成長に合わせる

🐤
    むしめ金
    我が家は、一人っ子で、入学と同時に学童に入れました。 しかし、本人がだんだん自立して、五年生からは行かなくなりました。 平日の5日のうち、2日は習い事、あとは自宅で宿題しています。 子ども自身の気持ちもありますので、よく話し合い、発達にあわせて通うかどうか決めたら良いと思います。

意外と必要なかった

🙂
    S
    民間学童に通う小2息子がいます。散々小1の壁の話を聞いて不安になっていたので、サービスが手厚い民間学童を選び、小1の間は授業が終わるのも早いので、毎日学童に通わせていました。 ですが、2年になって、週2回は6時間授業になり、さらに、週2回公文、週1回スイミング、週1回英会話と習い事を増やし始めると、学童に行く時間がほとんどなくなりました。下校後習い事に直行して、その後学童に行くと到着が16時半~17時。退所は18時なので、1時間ちょっとしか滞在しておらず、おやつ食べて帰りの会をしたらおしまい状態。 小3からは、習い事の後は家に直帰して、1時間程度留守番してもらおうと考えています。小4以降なんて、塾も始まるし、学童って必要なのかなぁ?と思っています。今となっては、過剰に心配しちゃったな、と思っています。

6年間利用可能です

🙂
    PuraVida
    娘の学校の学童は6年生まで受け入れてもらえます。また、学童でなくても、同じ施設で放課後や土曜日に5時まで遊べる制度があります。(学童は6時まで) 娘は現在3年生で学童に通っていますが、4年生になったら学童ではなく、5時まで遊べる制度の登録に切り替えようと思っています。今でも冬は暗いので5時に帰っているし、遊びの内容も学童と同じなので。やはり4年生以上になると、習い事が増えたり、個人的に約束して遊びに行く子が増えるので、参加者も少ないようです。

宝塚市

🐱
    匿名希望
    宝塚市は、28年度から空きがあれば六年生まで利用可です。低学年優先で四年生以上はギリギリまでわかりません。 同じ市内でも学校により、空き状況にばらつきがあります。 春から5年生、3年生の兄弟を申込みはしています。 入れますように…

長期休みが心配です

🐶
    ゆう
    まさに卒所を控えた4年生母です。 近くに親などもおらず、気軽に預けられない状況ですが、4年生になると学校が終わるのも遅く、学童に行かなくても私の帰宅時間までくらいなら待つことは可能です。 むしろ宿題や習い事の練習にあてる時間がゆっくり取れるので、たまには学童をお休みしたりしています。 私にとって困るのは夏休みです。毎日暑いからと言って、家でエアコン漬けになるのも困るけど、友達と外で遊びなさいとも言いにくいです。 時間をもて余してる友達と言えば学童出身の子、どの家にも親はいないし、留守中のお宅に勝手に入るのはうちでは禁止しています。 唯一近所に図書館があるので、本好きな娘なのでそこで過ごすのも良いかな、と思っています。 学童にいかない長い夏休み、どのように過ごすのか今から少し心配です。 よろしければ皆さんどのように長い休みを過ごされているのか、お話をお聞きしたいです。

6年生まで

🙂
    mint
    6年までです。 年々学童利用児童が増えるので、増設しています。 プレハブでギューギューっていうのはないですね。 男の子は5年生ぐらいになるとやめる子が多いみたいですが。 待機児童はいないですし、夏期などの長期休みのみ利用する方も多いです。 宿題の時間もあるので学童でみんな終わらせています。 今の時期学級閉鎖がありますがその時は朝から預かってもらえます。土曜も開いていますから利用する人も少しいます。 夏は遠足、水遊び、冬はクリスマス会、また、毎月お誕生日会、短縮授業の時は必ず宝探しゲームイベントがあるなどプチイベントも多いです。 でも学童だけではなく、学童から習い事に行ってそのまま親が迎えに行ったり、または終わったら学童に帰ってくる子もいますし、スイミングは送迎バスが学童の前に来るので、何かしらやっている子も多いです。 学童は行政が民間に委託しているので、学童の隣で英会話塾もやっていて、これを利用する子も多いですし、学童を利用していない子も通えます。 都会よりは学童利用者が少ないから出来るのかもしれませんね。

みんなどうしているか気になります

🐧
    海外ぺんぎん
    海外在住ですが、校内に学童があり、一日中預かってくれます。おもちゃや教材がたくさん置いてある部屋で、幼稚園教諭のような方が、いろいろな催しをしてくれるので、子供は毎日喜んで通っています。 特別行事は希望者のみ追加料金が発生しますが、ハロウィンは仮装パーティ、クリスマスはサンタがやってきました。小学校の施設や校庭もそのまま使えます。幼稚園からそこに通う子もいます。 共働きの親が多いので、朝7時から夕方6時ぐらいまで開いています。残業はほとんどないお国柄ですが、朝はママが送って、夜はパパがお迎えと送迎を分けている人もいます。料金は、公立なので格安、低所得家庭には税金の還元があります。 うちの子はひとりっ子ですが、毎日友達と遊んで、時にはおにいさんやお姉さん小さい子と遊ぶことができるので、コミュ力がとても高いと思います。 学童の経験談ではないのですが、こういう制度が日本にもあれば、働く親には有難いのではと思って投稿させていただきました。

習い事びっしりです

🙂
    ははのんき
    昨年の4月、子供が小4になるタイミングで、学童保育が小6まで利用できるようになりました。でも、うちの子は結局学童には行ってません。小学校敷地内の児童館に学童保育が併設されてるのですが、学童に行かなくてもいったん帰宅すれば児童館では今まで通りに遊べます。(結局児童館にも行ってないみたいですけど) 放課後の過ごし方は、月曜から金曜まで習い事でつまってます。 また、小さなころから来てもらっていた子守さんに、今でも週に1~2回来てもらってもいますが、小守さんによると「もう私はいらないんじゃないでしょうか?」だそうです。が、子供も懐いていて会えるのを楽しみにしているので、続けて来てもらってます。

6年生まで預けました。

まや
    子どもの通う学校にある学童は、土曜日が昼まで 長期休暇中も午後13までだったので 民間の学童に預けました。保育料は民間の4倍近くかかりましたが 宿題だけでなく、予習復習もしてくれるし夕方19時までの保育で6年生まで預かってくれました。 親としては、長期休暇はいろんなイベントもあり映画やプールにも連れて行ってくれ 宿題も見てくれるので安心して預けていましたが 子どもは、放課後友達と自由に遊びたかったようで いつも大人の目がある学童はかなり窮屈な放課後だったと思います。 しかし、いわゆる荒れた地域で、小学年が中学生にカツアゲされたり、問題行動を起こすお子さんも珍しくはなかったので でどうしても子供を留守番させる勇気はありませんでした。

過保護にならないように

おいもちゃん
    子どもに合わせて、習い事を入れるなりなんなりすればいいと思います。 興味のあることをやらせてあげたり、一人でゲーム三昧させてみたり。 それはちょっと…というなら、学習塾にでもつっこむ。 あまり大きな子の学童保育は、果たして必要なのでしょうか。 家庭の事情が複雑、その子の発達の課題がある、などでなければ、一人で約束事を守りながら留守番することもできなくちゃいけないと思います。 小学校も高学年になれば、大人を頼るだけでなく、責任感をもちながら家族の帰りを安全に待つ事をしていかなくては。 災害が起きたら火の始末をして、ニュースを見る。 避難バッグを持って、家族で取り決めた避難場所へ走る。 市内などで事件が起きたら家から出ない。 など、高学年の子どもなら言われたら出来ることですから。

正負どちらの要素も。

🙂
    うーん
    子供がお世話になっています。はっきり言って現場の指導員の先生の数が少ない。今は支援の必要な子も増えているし、保育園から突然学童に変わりとまどう新一年生も多いのに。指導員の数の規定が昭和の時代のままなんです。 あとは保護者の意識も気になります。「学童に預けているから安心、宿題もしてきて楽」という本音はわかりますが、お子さんがどの教科が得意でどこつまづいているか気づく余裕もないご家庭も目に付きます。 いいところは学年を越えた親友(斜めの関係)ができたこと。放課後の空いた運動場でのびのびとボール遊びをしている姿を見て、入れて良かったーーと思いました。学校で嫌なことがあっても、学童の上級生の友達に励まされたことは本当にありがたかったです。

過保護かもしれませんが

まや
    6年生まで預けた結果 留守番している子より何かが劣るということもありません。 学童の保育内容によるものかもしれませんが。 自由時間は縦割り保育になるので、 必然的に下の子たちのトラブルの仲裁もしますし 時には面倒を見ないといけないこともあります。 携帯ゲーム禁止で、いろいろな活動もありますので 留守番の子よりもむしろいろんな経験をしてきていると思います。 子どもには窮屈な思いをさせてい申し訳ないとは思いますが。 学童保育で経験したことは無駄にはなっていません。 今の時代は、公園でボール遊び禁止、学校のグランドも放課後自由に遊べません 必然的にゲームばかりする子供たちが多い 過保護かもしれませんが、昭和地時代と子供を取り巻く環境が違うのです。 地域の目も昔ほどあてにはならない、親が子供に目めを配れないのです、うちの子は大丈夫と安心するほうが危険なのです。

レスありがとうございます。

編集部
    「よみうり子育て応援団」事務局です。

「学童保育 いつまで?」にいろんなご意見や体験を寄せて頂き、
    ありがとうございます。

お子さんを何年生まで預けたかは、
    通っている学童保育の規則やお子さんの性格、
    地域の事情によってだいぶ差があるようですね。

運営方針も様々だと感心しました。 
    息子の通っていた学童保育は、保護者が同伴しなければ、
    習い事に直接行き来することが禁止されていました。
    フルタイムで働く親には、それはなかなか難しいですよね…。
    学童保育を拠点に習い事に通えるとのご意見には「うらやましい~」と思いました。

また学童保育に行かなくなった後の長期休暇の過ごし方について、
    「皆さん、どのようにされましたか?」とのレスもありましたので、
    先輩ママの皆さん、留守番のルールも含め体験談をお寄せください。

引き続き、ご意見よろしくお願いいたします!

自然に卒業するまで

🙂
    はっぴーまま
    小さな学童保育をやっています。フルタイム勤務や自営業の保護者の方が多いので子供たちはみな夕食を食べていきます。塾へ通っている高学年の子供たちには塾の時間に合わせて、先に軽食を食べさせたり、おにぎりを持たせたり、塾から帰ってきてからの食事を出したりしています。小さなときからずっとお世話をしていた子供に中学生になった途端に学童は卒業だから明日からは留守番をして1人で毎晩ご飯を温めて食べなさいとは言えません。今年からは中学生もお預かりすることにしました。親と一緒に食事が出来ないお子さんには、大きくなって自然に足が遠のくまでは「ただいま! お腹空いた~」といつでも安心して帰ってこられる場所でありたいと思います。

来年度から小4です

🙂
    はな
    息子の通う小学校は小規模で、隣接学童もこじんまり。そのお陰で6年まで余裕で入れます。 宿題やってくるし、ちょっとしたイベントもあるし、放課後校庭で遊んでる子達に合わせて外遊び時間にしてくれるので学童じゃない子達とも遊べます。DSとかは出来ませんが。 同じ市内でも、定員オーバーで6年までOKという建前はあるけど低学年優先にしてたり、何とか詰め込んでギュウギュウ、指導員も足りてなくて宿題やるとかそんなことまで見てられない、児童が物陰で殴りあってても気付かない、なんて所もあります。そこに通わせてる知り合いのママさんは、4年からは辞めさせたいけど、女子だし下校や留守番も心配…と悩んでいます。 うちも4月からどうするか悩んだけど、やはり夏休みが困るので継続します。さ来年度には弟も入るから、兄ちゃんいると助かるってのもあります。ただ、お休みさせて好きにさせる日も設けるつもりです。友達と遊ぶときの約束事を作って、自分で考えて過ごさせるのもいいかな、と。呑気ですかね?

荒れた子どもが多くて辞めました

働く親にとって、学童は助かります。ただ、机上の空論だけではどうにもならない現実もあります。 共働きで遅くまで預けられる子は、勿論全員ではないけれど荒れた子の確率高いです。特に低学年。年齢が小さいほど、どうしても親子の時間が大事なので、仕方がない部分もあります。娘も最初は学童でしたが、乱暴な子に叩かれたり暴言吐かれたりで、行きたくないと言い出しました。お友達が遊ぶ約束をする中、自分は学童だから約束も出来ないというのも悲しかったみたいで。 結局、半年で辞めました。 辞めた後は私が職場を変えて夕方早く帰ったり、習い事で何とか乗り切りました。 これは理想論ですが、働く親の子だけが預ける場所ではなく、誰でも居てよい子どもたちの「居場所」があると良いのに。年齢も関係なく、ふらっと来て良い。学校の教室で習い事教室もあって、校庭でも伸び伸び遊べる。地域のお年寄りや赤ちゃんとも関われる。 働いてない親の子なのに、親がパチンコや家で寝てるからって家に居られず暗い中フラフラしてる子もいます。そういう子たちがそのまま非行に走る。がくどうという閉鎖的空間でなく、もっと開かれた場所があるといいなあ。

長期休み

🐧
    海外ぺんぎん
    長期休み、学童は休みですが、市や民間経営のサマースクールがあります。公民館などで、保育のプロと大学生バイトが一日中低料金で預かってくれます。スクールはスポーツ系、芸術系と様々で、好きなことを夏休み中できるので、子供も楽しんでいます。 そういえば習い事も学童にあります。民間委託で別料金ですが、講師が校内の学童に来てくれるので、送迎の必要がありません。空き教室で習います。共働きの親にも、その子供にも助かる制度だと思います。塾講師も学童指導員も、学期ごとの申込者人数に合わせて雇われるので、子供の人数が多くても少なくても対応できるようです。 レスを見ると、日本も同じような所があるようで安心しました。こちらは、国ではなく市の方針のようです。地方で特色が出ると面白いですね。

気が合う友達がいれば

😀
    今はワーママ
    自分が学童に通っていた、保育園児の母です。 うちの自治体は、私が小学生の頃から、6年生まで通える学童保育が、 いくつかの学区ごとにありました。 …が、学童で過ごすのはかなり大変でした。 オモチャらしいオモチャは無いし、何より上級生が威張っていて怖い。 みんな淋しくて、学童は嫌いだけれど行かなくちゃいけなくて、 学校の友達とも限定的な交友になってしまって…。 今は共働きの家庭も多いので、違うかもしれませんが、 預け先があるから、子供は楽しく過ごせる、というのは違うと思います。 家で過ごす最大の心配事は、悪い友達や大人とつるむようにならないか、 ということなんじゃ無いかと思います。 小学生でも盗癖のある子はいます。 子供だけで買い物に行く、大切な物は友達に見せる、 夕方遅くまで人の家にいる、などのみっともないことをしない、 というのがうちのルールでした。 まだ自分の子供は小学生になっていないのに、 知ったようなことを書いてしまい、恥ずかしい限りですが… 自治体によって様々でとても勉強になります!

学童から習い事に行く子供達に迷惑してます

😠
    匿名
    スイミングスクールの送迎バスを利用してるのですが、帰宅しないで直接学童や学校から乗ってくる子供達に迷惑してます。 帰宅しない子は食べるタイミングが無いのか、他の子が持ってくるお菓子を執拗にねだります。 うちの子も何度か取られたし、お友達も何人か取られてます。 狙うのはまだ通うのに慣れてない新一年生ばかり。 交換しよう、と言って受け取っておいて返さないんです。 学童の子が皆そうではないんでしょうけど、間食無しで習い事してたらお腹すくのは当然です。 その辺の子供達のケアもちゃんと考えてあげて、その上で習い事なりなんなり行かせて欲しいです。 それと、一度でいいので、お子さんと一緒に習い事に付き添って行ってみて、他の付き添いの保護者に挨拶しておくと良いですよ。 付き添いのない子供達のフォローを他の保護者が結構手伝ってますので。

格差がありすぎる

🙂
    福祉関係者
    首都圏ではない地方都市在住です。 各自治体によって、空き状況もさることながら、利用料金がまちまちなことで子どもたちにしわ寄せが来ています。 学童のお金が払えず(月1万円以上)、長期休みだけだと割り増し料金になる(保護者が立ち上げた団体なので、みんなで作った団体をみんなで支えるという考え)。 DV被害者で精神的な傷が癒えず十分働けない人や、保護者に障害があって収入が低い家庭でも、割引制度がないので負担大(他の福祉制度は十分使っています)。特に夏休みは、利用できない子たちが非行化したり、次々友だちの家を渡り歩いたり、問題になっています。 隣市は文科省の空き教室事業を利用した学童で、月3千円程度の負担。中身にも違いがあるので、一概に安ければよいわけではありませんが、こんなにも違うことに理不尽さを感じます。 ファミサポも、所得に応じた割引がない上、一時間単位からなので、低学年の児童の鍵の開け閉めだけ見守る等でお願いしたくても、大変高額になってしまう。鍵のトラブルで虐待騒ぎになった家庭も耳にしました(母子家庭なので、防犯上親が怒る気持ちもわかります)。

4年生になればお留守番できます

🐷
    まるまる
    みなさん心配しすぎです。 4年生にもなればお留守番できますよ。4年生以上でも学童に行けと親に言われたら イヤだと思いますよ。 自由もないし、ぎゅうぎゅう詰めの部屋ですごし、ストレス抱えているのですから。 今まで我慢させてきた分、自由にしてあげてもいいのではないですか? 親の都合でなく、子供目線で考えてみましょうよ。 「なんで夏休みも学童なの?他の子は家で過ごしているのに」と不満を漏らしていたら危険信号です。

4年生なら、きちんと話し合えば大丈夫

すいれん
    学童がなくなったらダラダラ過ごすことを心配している方が多いようですが、 ママが帰宅するまでに宿題を必ず済ますことをきちんと話し合えば案外大丈夫です。 今まで学童以外の子と遊べなかった分、遊びにも行きたいと思います。 宿題を済ませてから遊びに行き、何時までには戻ってくることを約束させましょう。 何事も最初が肝心です。お子さんを信じて「これだけは必ず守ってほしい」ということを 4年生になるまでに伝えておいてください。

本当に必要な方に譲ってあげてください。

🙂
    シナモン
    保護者の会社がお休みの日も学童を利用して、ママはのんびりランチとショッピングモールという方を 何人も見かています。 プレハブで定員オーバー状態でしたら、かわいそうなので本当に学童を必要としている方に譲ってください。 4年生以上は学童卒業ということでよろしくお願いします。

6年まで利用できたら親は助かるよね

💡
    とら
    宿題タイムがあるから、親は「宿題やりなさい!」という必要もないし、 最近はクッキングや工作など行事も充実しているから親が家でイベントを考えてしてあげる必要もないし 特に夏休みは毎日学童へ行ってくれたら規則正しい生活もラクにしてもらえるし 学校でプールも入れてもらえるし至れりつくせりですよね。 6年生まで利用できると親はとっても助かります。

中学生は

マリン
    中学生は部活があるので帰りが遅いのでは? 子どもたちのことを思っての行動でしょうけど ある程度けじめは必要かと思います。 手を差し伸べてばかりいては、親は任せっきりになります。 子供も成長しません。 学童は中学生が お腹すいたただいまと帰る場所ではありません。 養護施設ではないのです。 中学になっても足が遠のかないのは、子供の成長を押さえつけていることになるのではないでしょうか? 本来親がすべきこと親が考えるべきことまで手を出すのはいかがなものかと思いました。

我が子と向き合える時間はあと数年です。

シーロム
    みなさんのレスを読むと保育園から学童まで子育ての大部分を他にお任せしてきたため、 この体質からなかなか抜け出せない方が多いのではないかと思います。 小4でしたら、きっちりルールなどを話し合えば(電話や宅配便にはでない、宿題は帰宅後すぐ済ませるなど)お留守番できます。 防犯面で心配というのは学童に頼りたい言い訳のように聞こえますし 学童にお任せしたい自分を正当化したいだけではないでしょうか? もう小4でしたらご両親で我が子にルールを守らせるよう努力したらいかがでしょうか? 子どもと向き合えるチャンスはあと数年ですよ。

6年生まで入れるところは

元学童の親
    定員に余裕があるからですよ。おそらく民間がほとんどでしょう。 ゆずるも何もないんですよ。 またおやつも学童ではありますよ。 送迎バスには大人も乗っているんですから 次からきちんと注意してもらえばいいでしょう。 そもそも送迎バスにおやつを持ち込んで乗るのもおかしい 家で食べさせてくればすむ話。 至れり尽くせりの民間の学童は保育料が高い でも子供の安全のために納得して納めている預けている 過保護だと批判する人のお子さんに限って 近所を渡り歩き迷惑をかけているのが現実でしょう。 夏休みなんか朝からピンポンだし それかたまり場になって家は荒れ放題。 それでもでもうちの子は大丈夫って、過保護だと批判するのよ。

そろそろ子育てを頼らなくてもいいのでは?

💋
    とめいと
    学童がなくなる学年になるとみなさん不安になるようです。 学童でしたら、指導員に色々と面倒もみてもらえますし、季節の行事も してもらたりと本当に助かりますからね。 ですがそろそろ子育てを他に頼らなくてもママが家でみてあげたらどうかなと思います。 4年生以上になればかなりしっかりしてきますから、家のルールをしっかり伝えたら案外やっていけます。 しかしそれすら面倒な母親が最近多いように思えます。保育園時代から大部分の子育てをお任せしていたせいでしょうか?

放課後児童クラブの運営指針があります

🐱
    iku
    児童クラブ職員です。 地域によって実状は違うと思いますが、今年度から小6まで受け入れることができるようになりましたが、実態は、低学年優先で、激戦区は、入所できないようです。 また、入所出来てもその児童によって、高学年の割合が少なく、児童心理はいかがなものかとも思われます。 ゆとり時代と違って放課後過ごす内容も、高学年は、宿題がメインで遊びはほとんどする暇がないようです。 今でさえ、詰め込み部屋に、体の大きい児童は、会議用机に3人座るときつそうなのに経営側は、まだ入ると…1.65平方メートルが一人あたりのようですが、専用区画という文言が、ホールも含めなのか?捉え方によって塾ではない遊び場も欲しい児童にとって、果たして基準はどうなのでしょうか?この基準は保育園の乳児基準と同じ面積…どのような思いで算出した面積なのでしょうか? つづく

放課後児童クラブの運営指針-つづき

🐱
    iku
    個人的には、児童クラブは、高学年にとって、家庭的な拠点の場になる形が良いのでは…と考えています。 ●出かける時は、どこに行くのか告げる。 ●昼食時や5時には、児童クラブに帰る。 ●保護者にも了解を得る。 …のようなルールを出し、管理下のもとですが、自分の行動に責任を持たせる場になればと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示