詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間不信です

レス4
    (トピ主1
    🐤
    ゆずごしょうラブ
    仕事
    人間不信です。  職場(シフト制)で5人くらいで仕事を回しています。自分が一番キャリアが長いのですが、2人の後輩な方(一人は子供なしの50代動かずの人、一人は子供の独立した50代です)の方が何歳か年上です。 自分の方が年上であるということでなのか、注意位などしてもやたら強気です。  この二人、気が合うらしく二人でよく遊んでいるらしいのですが、シフトに対して、勝手だなあと思うことしばしばです。  急に予定が入ったとのことでシフト代わってほしいと以前はしょっちゅうメールや電話が来ていました。 最初は応じていましたが、あまり頻繁なのでスルーするようになりました。  すると体調不良のため仕事時以外はほとんど寝て過ごしている方に出るまで電話をかけてシフト交換をお願いしたり、 ご主人を亡くされて喪中の休みの方に連絡したり、 入社したばかりの若い女の子に二人かがりでシフト交換を迫ったり、  薄ら寒い位の執念で自分の都合の良いようにシフトを組み替えようとしてきます。(体調不良だった方は亡くなりましたが、通夜葬儀ともこの二人全く興味を示していないようでした)  ちなみにこの二人以外の人は、上司の手間をおもんぱかって休みの希望はほとんど入れていません。  この二人はシフト作成前にガッツリ休み申請を入れているようです。(提出直前に書き込み、ほかの人の目に触れないようにする周到さです)  口はうまく、賑やかな感じですが、この二人を見ていると利己主義のモンスターを見ているようで人間不信です。  上司には日曜日は希望有り無しにかかわらず平等に休みを入れて欲しいと相談し、受け入れてもらい、本人たちにも言いましたが逆ギレするばかりです。もう嫌悪感が拭いきれません。頑張って仕事をしていきたいのですがどうしたらよいのでしょうか。毎日欝です。

ランキング

レス

主さんはどういう立場ですか?

わかめ
    パートのリーダーでも任されているのでしょうか? もし、ただ >自分が一番キャリアが長いのですが この部分のみで >注意位などしてもやたら強気です。 は、それは当たり前ですよ? 主さんこそ、何か勘違いしていませんか? シフトの交換はそれぞれが断れば済む話です。 若くて断れない方も、社員さんや上司に相談すれば済む話です。 >上司には日曜日は希望有り無しにかかわらず平等に休みを入れて欲しいと相談し これが正しい行為です。 それを彼女らが不満を口にしようがなんだろうが、主さんには関係ない。 逆ギレされたのは、上司から伝わったのではなく、主さんが伝えたからでは? とは言え、主さんの気持ちもわからないではありませんが、 もし、主さんがパートのリーダーであったら、職場の雰囲気作りもリーダーの役目ですから、上司とよく相談し、職場の改善を実行しましょう。 その際、主さん一人で突っ走らない事です。 上司や同僚のパートさん全員で決め、全員で話し合う事です。

お局二人

😨
    あのこ
    あんまり、職場を乱さないで。何十年、その二人が存在していた職場です。悔しいですが、新人はその二人のために我慢の職場なんです。そういう職場です。それが嫌なら辞めるべき。そういう職場にふさわしい人間を会社は探しています。

ひとことで言うと

😨
    あるある
    どこにでもある人間関係というやつだ 今回の内容は典型的ですね もっとも良好な人間関係の職場もあるが 今回のようなケースのほうが多いと思う 気張らず仕事しようぜ そういうもんなんだぜ 自宅に帰宅したら会社のことなんか忘れて 好きなことすればいいじゃん ってとこですな 会社は会社 プライベートはプライベートと 完全分離がいいのだ

トピ主です

🐤
    ゆずごしょうラブ
    つまらない愚痴なのにお返事いただきありがとうございました。 書き込みながら最近のモヤモヤを整理することができました。 そうですね、10何年も勤めたお店なのでなんとなくこの場所に愛着が出て、慢心があったかもしれませんね。 昔は相手も思いやる方々ばかりだったのに、こんな自分のことしか考えない人がいるなんて、と驚きばかりです。 (この二人が入ってきたのは1年前です) 職場環境が変わってしまったのですから転職もありですね。 亡くなられた方は十年来の友人でした。かなしかったです。