詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩ママに聞きたい!

レス15
    (トピ主1
    🙂
    のの
    子供
    もうすぐ子供が産まれます。 先輩ママに聞きたいのですが、これだけは準備しておいたほうがいい、産まれる前にやっとくと後で助かるということがあれば教えて下さい。 なんでも構いません。アドバイスお待ちしています。

ランキング

レス

そうだなあ…

🙂
    二児の母
    保育園の見学と、申し込みスケジュールの確認 かなあ。産まれてからだと、ああ もうちょっと一緒にいたい…預けるなんて考えたくない!って、ついつい億劫になりがちなので。 あとは、大人しか行けないムードのあるレストランにいくことかなあ ご出産頑張って下さいね

多めにあったら楽なもの

🐤
    ぴよこ
    赤ちゃんの肌着やシーツは、おっぱいを吐いちゃったりするので、多めに用意しておくと、洗濯の回数が減って助かります。逆に買い過ぎない方がいいのが、新生児用のオムツと衣服。最初の1か月でグンと成長するので、赤ちゃんによっては3か月サイズも通り過ぎる感じです。 母乳の場合、3~4か月ごろ急にママさんの髪の毛が抜けたり、出が悪くなったりしますが心配しないでください。栄養をたくさん摂って無理せずに。月並みですがスタイリングが楽な髪型にしておくといいですよ。あと、赤ちゃんはカラフルなものが好きなので、たとえ趣味じゃなくても、少しパステルや色物を増やすといいと思います。ベビーベッドの場合、モノトーンで囲むより色や柄があったほうがいいです。 それと、どんなジャンルの音楽でも良いので、しーんとした部屋よりは音楽の流れている部屋のほうが、赤ちゃんにも心地良いし、1か月を過ぎた頃になると体をバタバタ反応させたりするので可愛いですよ。

必要なものは

🐷
    とんこ
    初めての出産 心配事もいろいろありますね 完璧に用意しなきゃ!と思う気持ちわかります 私もそうでした(笑) さて 何を用意しましょうか あれもこれと頭には浮かびますが 先輩として言えることは 用意は必要最低限ということですかね 生まれてからでも たいがい間に合います お友達は 産まれた子が 予想外に大きくて 新生児用の下着が 小さかったって言ってました 周りが盛り上がって 出産祝いに可愛いベビーシューズや靴下も頂いたけど ほとんど使えなかったそうです 新生児のうちは最低限の着替えと タオルがたくさんあれば たいがいは間に合います 動けるようになったら 少しずつ揃えるのは楽しいものですよ 無事に出産される事をお祈りします

来年の冬服を

うみ
    西松屋で今買うこと(笑) 超安いです。 まぁ、ブランド物を着せたいのであれば関係ありませんが。。

掃除、断捨離、イメトレ

🙂
    さくら
    やっぱり掃除。特にコンセントは触られないように、ゲート等を設置するかカバーをつける。上から吊るせるものは吊るす(ゴミ箱とか)。動き出してからでは掃除やレイアウト変更が大変。 掃除の手間を減らすために、徹底的に断捨離。 出産後の生活のイメトレ。3時間おきの授乳とか全く知識がないまま産んだので、産後の疲れの中、泣き声寝不足出ない母乳、産前の幸せが吹き飛ぶ地獄のような生活に数ヶ月産んだ事を後悔し鬱になり精神的に生死の世界をさ迷いました。 元々どういう生活になるか分かって覚悟が出来ていれば、ここまで鬱にはならなかったと思います。頑張ってください。

ゆっくり

🐷
    TOM
    子供が生まれたとたん、ゆっくりとする暇が無くなります。 食事さえゆっくりととれません。 今のうちに、ゆっくりグダグタとご自分の時間を有意義に過ごしてください。

鼻水、吸い取り器

WO
    必需でした!! 2本の管タイプが私は使いやすかったです

びっくりだ

🙂
    おっさん
    なんでもいいのでアドバイス。という事なので。 もうすぐうまれる。というまで何をしていたのか。 普通は作る前に考えておくべきものだ。 妊婦向けや乳幼児向け雑誌を買って読む。 必要なことや物はそこに書いてある。 それでも書いてなかったことを。というのなら そうトピ文に記載するべきだ。 産まれる前にやっておくことは貯金。 お金があればたいていはなんとかなる。 ここまでやったけど、他にありますか? ならもう少し具体的なアドバイスもあろうが 大丈夫かい?

旦那さんの教育

🙂
    ザネリ
    楽しみですね~。 旦那さんは家事に協力的ですか? 里帰りなしのお産でしょうか? 色々ありますが、まずは旦那さんの教育。 難しく考えなくていいです。 1 普段行くスーパーのどこに何が売っているのか一緒に確認。 2 ゴミの分別と出し方を伝授。 3 赤ちゃんが生まれた後を考えてベビー用品(オムツやミルク)の安い店を探す。 4 洗濯物の干し方。意外と知りません。角ハンガーなど偏って干したりします。 5 簡単な料理。野菜の皮むきできるでしょうか? 教えるだけではなく、一緒にやって「上手ね~」と必ず褒めましょう。 それと冷凍できるようなお惣菜を自分もちゃっと作れるようになって ストックしておきましょう。母乳の為には根菜類が良いです。 乾物なども料理できるようにしてください。 高野豆腐や切干大根、便利ですし、産前産後の身体には良い物です。 沢山レスが付くと思いますが、お住まいに近い各種病院もリサーチすると 良いと思います。 安産をお祈り申し上げます。

胎教でママが勉強してると勉強する子になる

🐱
    50代
    そう聞いたのですが、私は勉強していませんでした。 天才少年少女を持つ母親のテレビでやっていました。 妊娠中に勉強をしてみてください。 これもテレビで見たのですが、毎日同じ場所から写真を撮るのだそうです。 お腹がどんどん大きくなるママの姿は今しか撮影出来ないです。 アニメーションが作れます。 3000を超えた赤ちゃんの場合は新生児用の洋服がすぐに着れなくなります。 陣痛で痛くなったら、背中の腰の辺をさすってもらうと痛みがやわらぎます。 安産をお祈りします。

それはもちろん

🙂
    まみー
    お金です。 今のうちに貯めておいてください。 育児に役立ちます。

母親教室

🐧
    プルーン
    もうすぐ赤ちゃんが生まれるとの事、おめでとうございます! 楽しみですね。 私は現在8ヶ月の娘がいます。 トピ主さんがお住まいの地区に、母親教室はありますか? 私は区役所が主催する母親教室に行っていました。 計4回、同じ時期に出産をするママ達が集まるので、出産前にママ友が出来ました。 特に仲の良い方とは主人達も交えて付き合っています。 ちょっとした悩みを相談できる相手がいるのは心強いですよ。 産前から知り合いなので、出産後に知り合ったママよりも心の距離が近いように感じます。 ママ友は煩わしいという方もいますが、程よい距離で付き合う事が出来ればとても良いですよ!

えーと

麒麟
    母乳の出が悪くて最初1か月はミルク必須だったのですが、哺乳瓶とミルクしか買ってませんでした。 あとで慌てて消毒液セットや、ポットを買い足しました。 あと、スーパーで売ってるお惣菜(真空パックで日持ちするやつ。根菜の煮物やひじきなどの)をもっと買っておけば良かったなーと思いました。 里帰りじゃなかったので。

トピ主です

🙂
    のの
    先輩ママさん方、体験からの役立つアドバイスありがとうございました。 優しいお気遣いも頂いて、嬉しかったです。 出産、育児に頑張りたいと思います。 生活が充実していると、他人にも優しくできますね。 私もそうありたいです。

では心構えの話を

🙂
    むすこ11才
    とりあえず、自分の反省から。 育児書で予習は大事だけど育児書に振り回されないこともまた大事。 生まれた後、多少育児書通りにいかないことがあっても一喜一憂しないよう 今から自分に言い聞かせておく。個人差あるあるです。 育児環境にもよりますが、両家の実家のサポートがあまり期待できないなら、 今のうちに大人しか行けないレストランでの食事を楽しんでおく、とか。 また、赤ちゃんは比較的育てやすい子と最初のうちは育てにくい子がいます。 たとえば生後1ヶ月で朝までぐっすり寝るようになった、なんて子もいます。 そうかと思えば半年以上夜中小刻みに起きる子もいます。 感じやすいタイプの赤ちゃんとの生活はかなりハードなものになります。 そういう場合も考慮に入れて今のうちにゆっくり自分のしたいことをしましょう。 私の母。第一子の姉はよく飲みよく眠る赤ん坊だったそうで「育児って思ったより らく~」と思ったそうです。しかし第二子の私。同じ女児でも全然違い、過敏で 手がかかってへとへとになったそうです。その時初めて「育児たいへん、、」と思ったとか。