詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昭和41年(丙午)生まれの方

レス20
    (トピ主1
    🙂
    49
    話題
    この年に生まれた方、特に女性の方、現在どんな生活を送っていらっしゃいますか? 皆様ご存知のとおり、この年の出生率は格段に少なく、受験や就職も楽だったのではないでしょうか? 私のお友達の女の子だとわざわざ誕生日を翌年の羊年で出した人もいました。 私は高校卒業後、大手化粧品会社に就職し、その後27歳で結婚。同時に会社設立。 4年後に1児をもうけるも3歳の時に離婚しその後子供とは一切の接触できず。 39歳で再婚するも数年後夫が浮気(W不倫)し、訴訟沙汰に。ついでに義実家とは訳あって絶縁状態。 何とか離婚せずに現在に至ります。 今は会社役員ですが実質は専業主婦。 こう書いてみると普通と言えば普通でしょうか。 人生の転機は再婚夫の浮気の時で、暫くカウンセリングを受け、自分の生い立ちから振り返った時です。 自分でいうのも何ですが、充分かわいそうな人生だったようです。自分では感じてませんでしたが。 私はこんな感じでしたが、同級生のお友達も多難な人が多いかな。 エネルギーに充ち溢れすぎていませんか。

ランキング

レス

難無く生きてます

🙂
    丙午戸皇女
    大学生の時に、土地も資源も無い日本はいつまでも好景気が続く筈がないと思い、一旦就職してから現地の人の力を借りて海外で起業しました。 その国の人ではない外国人と結婚したので、会社が軌道に乗った所で売却して夫の国に移住。 その後専業主婦で子供を育てました。 会社を売却したお金を移住した国のバブルに乗って株や金、不動産などで増やして来れたので、今は不労所得が1千万ほどあります。 日本のバブルを経験していたので、投資をする所と引く所を見極められたのがラッキーでした。 人口が少ない年を敢えて狙って産んでくれ、若い女性が発展途上国で起業するという危険、国際結婚、海外への永住など、何一つ反対せずに好きな様に生きる事を応援してくれた親に感謝 親の老後は心配しなくていいよと言って、本当に親孝行してくれる優しい兄妹に感謝 妻を幸せにするのが夫の勤めと、いつも私が幸せである様に思いやってくれる夫に感謝 自分勝手な母親をそれなりにあしらいながら「まあ、母さん頑張ってるし」と言ってくれる子供達に感謝 良い家族に恵まれて、波乱の無い平凡で幸せな人生です

トピ主さんの普通って?

普通と言えば普通
    私の普通とはだいぶ違うなぁというのが感想ですが、ま、同じ年に生まれたから考え方が似ているなんてことはあり得ないですよね。 多難かどうかについていえば多難だったかもしれませんが、私は発達障害なので生まれた年とは関係ないのでしょう。 エネルギーも有り余っていません。 会社を設立されたトピ主さんと違って、私は今もライン業務です。 ほんと人間って、ひとくくりにできないものですね。

ただの迷信

😡
    HILL
    今や、丙午の女性がどうこうなんて若い人は知らないぐらいの迷信だけど、確かに50年前は出生率に目に見えて影響がある話だったんですよね。 東京出身の私は地元の大学を出て、都心で勤めて、その間会社の先輩と結婚して、夫の転勤で退職して、子供はいないけど専業主婦。思いがけず旦那が出世して、そこそこの企業の役員になったのでお金にも余裕できたし、不景気関係ない暮らしをさせてもらってます。 この世代は、結婚するか出産すると退職するのが当たりまえだったので、似たような人が多いのでは?

知り合いの女性

花子
    知り合いの女性も丙午生まれです。 ライバルが格段に少なく、進学、就職は圧倒的に有利だと話してくれました。 最終学歴は東大大学院。 でも就職するわけでもなく、今現在も独身でご実家暮らしです。 明るい性格のせいか、まわりにはいつも友人たちがいて幸せそうです。 しかしご本人はどう感じていらっしゃるかはわかりませんけどね。

呑気?

💢
    くりーむパイ大好き
    昔から 丙午の生まれの女性は気性が激しく夫の命を縮める という迷信があったため、女性で誕生日をずらした人もいますねえ。 そんなこともあり、人口が少ないのは確かですが、 受験では前の年からの浪人組もいるので、他の年とあまり変わりませんでした。 また就職時期はバブル(終盤ではありましたが)売手市場で 比較的楽に就職できました。

うちの夫

🙂
    どれみ
    私の夫が丙午です。本人じゃなくてすみません。 一浪して大学に行き、食品メーカーに就職。 浪人したせいで丙午の恩恵には浴していません。 その後私と社内結婚し、目下順調に社会人生活を送っています。 が、割と気性が激しく気難しい性格です。 主さんは確かに丙午らしい?パワーに溢れていますね。 波乱万丈だけれどそれを普通と捉えるバイタリティがすごいです。

従妹ですが。

たら
    従妹が昭和41年、丙午生まれです。学年は同じですが、1才年下です。 資産家の家に嫁いだ叔母の一人娘で、小さい頃は仲良しでした。 道が別れたのは、高校受験。従妹は第一希望校に落ち、 「たらは私と違って優秀だから」が口癖になり、疎遠になりました。 その後は、叔母→母経由で聞いた話です。 従妹は高卒で就職、20才で連れて来た3才年上の彼を「財産目当てか! どこの馬の骨だ!」と叔父に追い出され「もう一生結婚しない!」と宣言。 そして、職を転々。資格もなく長続きせず、時々無職。 30才過ぎて不倫相手の奥さんに訴えられ、叔父叔母がお金を払って解決。 50才になる彼女は、今も実家で時々アルバイト生活。 「私がこんなになったのはあなた達のせい。一生面倒見ろ。」と 80才近い叔父叔母に言ってるそうです。 たまに遊びに行く母にも、従妹は挨拶も無しで 「また来たの?暇だね。」など悪態をついてたそうです。 「子育てを失敗した。」と叔母は従妹の話になるたび、泣くそうです。 「丙午は関係ない」と叔母は言い張っていましたが、 どうなんでしょうね・・・?

妹がそうですが

💤
    今日はニクの日
    受験も就職も特に楽だったようには見えません。 姉の私は生まれつきの持病がありますが、妹は幼少期に症状が現れました。 私の症状は波があって沈静時期もありますが、妹は常に悩まされています。 持病が原因で、学生時代にはいじめられていました。 持病が要因で、体に大きな危機に面したこともあります。 手術で落ち着きました。 妹は今も独身で、父亡き後は実家の大黒柱となって母と暮らしています。 私の子ども達を我が子のように可愛がっています。 独身の同級生友人と、趣味を楽しんでいます。 妹が結婚していれば幸せだったかどうかは分かりませんが、子ども好きなので自分の子どもは産みたかっただろうな・・と思います。 丙午生まれではない私も、難なく人生を過ごしているわけではないので、結局は「人それぞれ」で片付いちゃいますよね。 ごめんなさい。。

人の人生

🙂
    ねこねこさん
    私も41年生まれで、女性は「男を喰う」と言われてましたよね。結婚し辛いとも。 今年50歳になりますが、受験、就職も特に大変とも楽だとも思わず自分のやりたい事がすんなり出来たと思っています。 結婚も22歳で、男の子2人27歳と23歳、2人共それぞれ働き県外に住んでおり、私は今、再婚し幸せに暮らしています。 人の人生は、どんな人でも一冊の本が出来ると言いますからね、こんな私でも悩んだり凹んだりありましたね!過ぎてみればなんとか乗り越えて来て今があるんだなぁ。

主人がその年生まれです

🍴
    ぬな~
    昭和41年丙午生まれの主人。 やはり上下の学年と比べ、同級生数が圧倒的に少ないようです。 主人の地元に嫁ぎまして、同級生の方々と交流する機会もままありますが、 男女共、皆さん一様に気が強めですね(泣かされたコトが何度かあります) 男性は自立心旺盛な方が多いかな。 女性は(地元に残ってるてコトで)跡取り娘と離婚後実家暮らしが多いようです。 主人曰く、良かったコトは、 新卒の頃は超売り手市場で、いろんな企業から引く手あまた! 内定時点で研修という名の3泊4日旅行に連れて行っていただき、呑み食べ放題! もちろんタダ!帰りに数々のお土産も! しかもその待遇を受けておきながら、「やっぱ内定辞退」なんて強者もいたそう、、スゴイ。 新卒時にただでさえバブル絶頂期でしかも頭数が少ない。 なんてうらやましい、、

楽?

rara-x
    受験とか楽じゃなかったですよ。 就職は時代背景が大きいでしょう。 別にこの年に限らず、生きてりゃ色々有りますよ。

丙午

🙂
    sesame
    初めまして。私も丙午の41年生まれです。親近感を覚えレスしました。 実は私も27歳の時結婚し、一児を設けましたが、やはり3歳のとき離婚になり親権を奪われそれきり一度も会わせてもらえません。 その後、31の時に再婚し、17歳になる子どもがいます。 主人とは仲が良いとは言えませんが、離婚せずにいまのところいます。 振り返ると一度目の離婚の際に子どもを置いてきたことが一番の後悔ですね。 49さんはお子さんのこと、思い出しますか?

人それぞれ

💄
    草食
    人それぞれですねー。本当に。 丙午生まれが人生に影響してると感じたことはないです。 中高時代は、クラスが少ないせいか他の学年よりおっとりしてたかも?

どーなんですかね

🐶
    初雪
    幼稚園の時 前までは年中から年長に進級?する時クラス替えはしなかったに、理由は詳しくは知らないが私達の代はした。 高校受験 人数が少ないから楽とか言われてたけど、それは最初からわかってることだから前の年(特に私立高校?)に人数を多く取ってるって言われてた。 受験はそんなに甘いもんじゃないって事だよね。 就職 高卒で就職したからバブル前。 一社目に決まる人もいれば、私はなかなか決まらず大変だったなぁ。 決まって安心してたら、その会社が倒産しちゃった人もいたし。 結婚 私は晩婚だったけど、平凡だけど…幸せなのかな。

トピ主です

🙂
    49
    皆様からのレスありがとうございます。 勿論、人それぞれなのは丙午に限ったことではないのは十分承知です。 ただ、私も含め私と同じ年の友達や親戚は、結構破天荒な人生や、大変だなと 思う人が多いのが事実です。 でも、世間の皆はどうなのかなと思い、投稿させていただきました。 今、私自身が身をもって感じることは、大事な局面では必ず、思い通りに事が運ぶという強運を持っているのを感じています。 これに関しては丙午生まれの女性ならではのパワーだと勝手に自負しています。

私も丙午女です

🙂
    るみ
    こんにちは~ 嬉しくなって出てきました。普段は仲の悪い70後半の 母ですが、この話題では仲良く?話します。 迷信を信じずに丙午で産んでくれた親に感謝です。 丙午の子供の親にも、共通点があるんでしょうね。 でも、私はできの悪い子で、よく親と喧嘩してました。 一つ下の昭和42年に忌まれた弟は、出来が良く 生まれて一度も親に怒られたことがないと 思います。 同級生はみんな明るくて、楽しい人が多かったかな。 男子も。 私は平凡な、子持ちのパート主婦です。

丙午というのはあると思います

🙂
    丙午戸皇女
    丙午特有のものはあると思います。 迷信的なものでは無くて、生まれた年独特の背景と言うか。 私たちがかなり大きくなるまでお正月には「今年は丙午の生まれの人は◯才になりました」とニュースで言っていた事を覚えています。 学校のクラスも普通が4クラスの所が3クラスしかないとか、人口はかなり少ないのですから受験や就職が多少なりとも有利でない筈がないです。 特に就職は高校から大学4年制くらいまではバブルの上り調子で、多くの他の年代よりは間違いなく簡単だった筈です。 6年間、院まで行ってしまった人は微妙だったかもしれませんが。 時代も私たちについて来て、高校時代はおニャン子、大学でオールナイターズ。 同級生も沢山テレビや雑誌に出ていましたし、私も何度か出して頂きました。 子供を産む時期には妊娠出産雑誌、続いて子育て雑誌が続々発刊。 その後も私たちの年齢を対象にした雑誌が続いたのは偶然では無くて、一番無駄なお金を使う世代と狙っての事だと聞きました 同級生は社会的に大活躍している人が沢山いますし、恩師と話しても、歴史上最も跳ねっ返りの多かった年代だったと仰ってます 自分で強運だと思っています

充分幸せです

🐱
    おーるふぉーにゃんこ
    丙午のメリットもデメリットもほとんど感じずこの年まできました。 だってまわりも一斉に丙午と早生まれの羊年の人だし・・・・。 でも同級生の中には丙午を理由に縁談を断られたという人(女性)もいたね。 まーそれは縁そのものがなかったんでしょう。 私は28歳で高校の同級生と結婚。 二児をもうけ、暮らしは楽ではありませんが、夫婦仲良くやっています。 数年前に夫が病気をしたので健康でいてくれることにただそれだけで今は感謝します。 毎日「生きて帰ってね」と言います。 何事もない普通の日々こそ幸せです。

いたって平凡

🐤
    ペパーミント
    丙午年の女です。 高校受験しか経験していませんが、受験者が少ない分募集も二クラス分ほど少なかったです。なのですごく楽とかいうのはなかったです。 高卒後就職したところがどうしてもいやで一日で辞めてしまいました。 その後アルバイト先で5歳年上の主人と出会い、22歳で結婚。主人は自分の夢をかなえるために結婚と同時に転職。そこで夢の職業につくための資格を取得。 ステップアップを兼ねた転職もありつつ夫婦で各地を転々。 その間に子供に恵まれ、ひとりっこですが子供は今院生です。 自分の人生というよりは主人の仕事関連に一喜一憂してきた人生だったなあと思います。 結局自分自身はたいした職歴もなく、経済的にもたいして貢献できてこなかったけどまあ、これはこれでいい人生を送れてきたのかと思っています。 結婚してから主人がとった資格は両手で足らずすべてものになり、子供の受験もパーフェクト。 黒子役の人生かもしれませんが、これはこれでよかったのかなと。 でも黒子役もなかなか楽しいです。 たいした私ではないですけど、大事にしてくれる主人に感謝感謝です。

勘違いです。

🙂
    鑑定士
    四柱推命の鑑定士です。 丙午の話は、世間一般的に有名な話ですが、本来、丙午の年ではなく、丙午の日に生まれた女性は、エネルギーが強すぎて、波乱万丈な方が多いという判断が正しいです。 同じ年に生まれた人、みんながそんな運命になるわけありません。 丙午の日とは、60日に一度巡ってきます。その日に生まれた人は、確かにエネルギーが強く、経営者だったり、一人で何かをやっていたり、、する人が多いです。 でも、だからと言って、幸せか、不幸かは、その人の性格や、環境でかわります。 丙午の年、、は迷信です。関係ありませんよ。 私達、鑑定士は、その人の生まれた年、月、日、時間で鑑定します。年だけ、月だけ、日だけでは鑑定しません。 丙午の年に生まれたからといって、気にする必要は、全くありませんよ。