詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

筒抜け?

レス6
    (トピ主0
    🙂
    candy
    仕事
    職場での会話で、ちょっとした困りごとというか、え?と思ったことを1年上の方に話したら、話が大きくなって上司や仲間内にすっかり広まっていました。私が怒ってるということになってるみたいです。 優しい方で、私を思ってのことなのでしょうか。 遠まわしに嫌みを言われるのですが、はっきりではないのでなんとも反応しようがなく、周りで「あ、あのことね」みたい空気が漂います。 居づらい雰囲気をどう乗り越えようかと模索中です。

ランキング

レス

職場の人には

😨
    オリーブ
    職場の人にはあまり多くを語らない方が良いと思います。 正直、うちの上司は噂話や人の悪口が大好きなタイプでなおかつ話に尾びれ背びれをつけます。 例えば、私が「この間、○○さん、体調が悪かったのか仕事の運びがいつもと違ったんですよ。体調不良たったんですかね?」と話したとします。それをうちの女性上司は 「○○さん、オリーブがこの間、○○さんの仕事の動きが悪かったって文句言ってたよ!体調管理も社会人としての常識なのに体調管理が行えていなくて、動きも悪くて迷惑だった的な事言っていたよ」となります。 まだ、他の職員もそうなので職場の人とはあまりプライベートでは付き合わないようにしています。 プライベートで職場の人と付き合っていない自分の所にも飲み会での出来事や「この間の食事会で職員Aさんがオリーブさんの悪口言ってましたよ!」とか耳に入ってくるので、職場の人に対して人間不信です。 だからトピ主さんもあまり職場の人には色々な事(プライベートな話とかも)言わないほうが良いですよ!

経験あり

🙂
    良々子
    私もあります そもそもはあちらがちょっと愚痴ってきたので、そう言えば私もこう言うこと思ってました。と言ったら何故か返事が 「それはあなたが直接社長に言ってね」というので は?私別に社長に訴える気持ちないけど? あなたが言ったことに、そういえば私も思う事ありますよーって感じで話しただけだけど? 普通なら、そうだよねーで終わるんじゃないの? と思って、こう言うタイプはやばい!と遅まきながら気が付き 「いうなら私が言いますから。先輩は何もおっしゃっていただかなくて結構ですよ」ってハッキリ言ったのに 次の日社長に呼び出されて「こういうつもりなんだよ」って何故か説明を受けました。 呼び出されたとき、社内全員が「あ、来た来た。あの件だ」って空気まるだし。 私としては は?言うなっていったでしょ?ってその先輩に怒り心頭なんだけど 戻ってきてから満面の笑顔で 「説明受けた?良かったね」って。 はらわた煮えくり返ってたけど、お礼を言って、以来その人には何も言いません。 冗談も何も。 気にせずやってたら、他の人たちとは普通になれましたよ

気にしない気にしない

🙂
    凡人
    そして、もう、余計な事は一切口にしない。 他人は、貴方が思い悩んでる事とは裏腹に、たいして気にしてないもの また、噂もすぐに、忘れられるものです。 気にしなさんな

その先輩は要注意人物ですよ

れいんぼーりっじ
    いやいやいや、全然優しくないでしょ、その先輩。むしろ相当根性悪いと思います。今後、先輩に相談事は一切してはいけません。 誰かの文句をいったのでしょうか?であれば今更訂正しても手遅れなので、真面目に仕事に集中し、余計なことは一切いわないことです。挨拶はきっちりしましょう。 噂はしばらくしたら収まります。居心地の悪さは我慢するしかありません。嫌味をいわれたら「私、そんなこといいましたっけー?」と惚けておけばいいと思います。言い訳などすればさらに悪いほうに解釈されますから。仕事を頑張って信用を取り戻せばいいだけです。

噂話に

🐱
    ぷ~さんパン
    蓋できません。忘れてくれるのを待つしかないかな。 先輩に相談したのならば、ほかの方に何て言ったのか?聞いてみるといいと思います 話とは全然違う話になっていることを言えばいいのでは? 私の職場でもただの雑談で、直属上司と同僚が契約のことを話していた人がいてそこで私の名前が出て 聞いた人が私が・・だあらあの人は契約時間を短くすると思ったらしく、私にそう言ってきた。 私は直属の上司にこういう話をしていたと聞いたけど、それは私が責任なんですか?と聞いてみた。私の責任というならば手を引きますがと言った。 そしたら上司は「それは違う、そういう話ではない。」と否定しました。 人のうわさって、どんどんいろんなものが付いて話が大きくなります 私の場合1人が大きくしましたからね。 流れた噂は、静まるまで辛抱したほうがいいと思うよ。

相手をよく観察しましょう

ゴーヤ
    すべての人が善意の人ではありません。 噂話や誇大に話すタイプの人や、悪意がないかもしれないけど話を広めて大事にするのが好きな人もいますし、無自覚?で人を陥れるタイプの人もいますよ。 >優しい方で、私を思ってのことなのでしょうか。 トプ主さんはお人よしだと思います。 話の内容が事実と違うなら早い段階で否定しましょう。