詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気軽に言葉を発せない

レス8
    (トピ主1
    さき
    ヘルス
    私は小さい頃、身分の高い人を目の前にすると、固まって話せなくなることがあり、さかのぼると幼稚園の園長先生に呼び出され、子供同士では話すのに、何故先生に話さないのだというような事を注意をされる子供でした。 今は社会人になり、そのような事はなかったのですが、ここ何年かで、上司や役員などを目の前にすると、何故か言葉に詰まり、冗談を言うのも、喉まで出かかってやめてしまいます。 自分で自分の首を絞めて苦しんでいます。 自分でも、だいぶ変な状態だと思うので、仕事内容については、言葉に詰まらないようハッキリ言うようにして、無理矢理笑顔を作るようにはしてるのですが。 やはり、自分でも強張っているのを感じます。悪化しないようにしないとと考えてるのですが、同じような感覚にとらわれた事がある方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

深層心理を探す

🙂
    いちご
    幼稚園のトラウマでしょうね。トラウマに、悩む人は何かがあるんですよ。 心理状態を分析していくと、何かに引っかると思います。 原因はどこか、深層心理は何か、探していくと見つかると思います。 意外と親子関係の間だったりしませんか?自己肯定が低かったり、いろいろ出てきますよ。 今回がいいきっかけです。見つけて対策をとってみてください。

緊張するのは当たり前です

💍
    コンシェルジュ
    自分の仕事に自信を持っていますか? 上司や役員の前で冗談を言うのは難しいと思いますよ。 ただ、仕事に自信を持っていれば誰の前でも堂々と主張できるはずです。 緊張しながらも笑顔で話すことができれば十分でしょう。

さかのぼると

みはる
    幼稚園のトラウマ…。さかのぼり過ぎでしょ! そのあとに一回も発表の場もなかったんですか? 必要なら、スピーチ講座に通うとかしたらどうでしょう?

それで

WAY
    身分の高い人を前にすると言葉に詰まる。 そんなの当たり前。緊張したら誰だってそうですよ。 で、リラックスするために家で練習したり、直前に水を飲んだり深呼吸したりするんですよ。 トラウマが、とか深く考え過ぎちゃダメ。迷宮にはまって、結局解決しないです。お友達とは普通に話せるのだから、安心して下さい。場数を踏めばトピ主さんにだって出来ます!自信持って下さい! リラックスする方法を自分であれこれ試してみると良いですよ。

よくある話ですよ

🐴
    ルナコーン
    若い人が上司や役員にペラペラ軽薄に冗談を言っているほうが危険でしょ (そういう人も中にはいますけど) 逆に偉い人の前で硬くなる若い人、って好感を持たれるタイプでしょ。 自分だって10年20年たって年を取るのだから、過剰に気負うことはないですよ。 むしろこの先 「この上司ムダに年食ってるわ~」 等見えるようになって(不利益をこうむらないよう)下手に口をきけなくなりますから…。

そうですね

さき
    ご意見ありがとうございます。 仕事…というより、自分に自信があるかというとありません。なので、人の倍仕事をして、自信がない事の不安を消すような感じです。人一倍、人からの評価を気にして、自分が息苦しく感じることもあります。 友人に言われた言葉で衝撃だったのが『普通に出来てるのに自己評価が低いとこがあるね』と言われました。 それは母にも言われた言葉でもありました。 確かに家族間で、思い当たる節は沢山あるので、カウンセリング等が必要なのかもしれません。 私は、社会人になり親から離れ、自分の力でどうにか解決していこうと試行錯誤してましたが、解決はしていなかったのかもしれません。

ん!?

😨
    たこ坊
    『普通に出来てるのに自己評価が低いとこがあるね』 この言葉に衝撃を受けたですと? これは褒め言葉ですよ!なんでも普通にこなせるのに、必要以上に後ろばかり気にしてませんか? どうせ、とかが口癖になってませんか? トピ主さん、自立して生活なさっているんでしょう? すごい事だと思いませんか?私は初めて一人暮らし始めたとき、少しずつ自分でリフォームしたり安くても好きな食器を買い足したりして、だんだんとすごく誇らしくなりましたよ。 小さな事でも、既に出来てる事を数えて、達成感を味わってみてください。 自分を卑下する必要なんてないんですよ。がんばってますよ、トピ主さんは。

それを場面緘黙といいます

🙂
    りす
    過度に緊張してしまう気質なのでしょう。 それが家族など環境から来るのか、生まれつきの脳の傾向からくるのかはわかりません。 幼稚園は、初めて家族から離れて過ごす所です。 普通はそこに入るまでに近所の人にあいさつしたり、一言二言お話したりで他人との接触に慣れていきます。 もしかしたら、そういうことに慣れないままの入園となったのか、 権威ある人には絶対服従・言い方を間違えれば鉄拳制裁、というような環境で育ったなら、自由に振る舞うことにためらいが出ます。 怖くて喉が縮こまり、声が出せなくなるのです。 園長先生は場面緘黙を知らなかったのでしょうが、それを理由に園児を叱るとは。わざと喋らないと考えたのですね。ちょっとあきれます。 緊張を解くには、認知行動療法や自律訓練法が効きます。 お近くのカウンセリング機関を探して行ってみてください。 (でもこの症状では病院では診てもらえないかも。 保険はききませんが、本気で改善したいなら臨床心理士が開業している相談室がいいですよ。 開業していても無資格な者がいますから、必ず臨床心理士資格保持者を探してください)