詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活疲れ

レス21
    (トピ主2
    😨
    疲労困憊
    恋愛
    27の女です。結婚相談所にて婚活を始めてから1年経ちます。 しかし、未だに交際にも発展することが出でず、だらだらと続けています。男性とは15人以上会ってお話ししたと思いますが、それでも上手く行かないので疲れてしまいました。 紹介される方の年齢もかなり年上の方が多く、会話も合わせづらいです。でも同世代とは声を掛けてもらったのに上手く行かない確率が高く、年上の方にうける傾向があります。 こちらがいいな、と思うと振られたり音信不通になり、苦手だなと思うと交際申し込みされたり、会いたい会いたいと言われるという状況です。 お声を掛けて頂けるのでとてもありがたいのですが、あと何人の方とお見合いすれば結婚に至るのか・・・しんどいです。 知人も少なく、また未婚の方ばかりで紹介は見込めず職場でも出会いはないです。 先日、一回り年上の男性を相談所の方に紹介されましたが、判断力が鈍り可もなく不可もなくという感じです。疲れてどうでもよくなってきました。 退会も考えています。 相談所では上手く行かないでしょうか。 私はえり好みしすぎでしょうか。

ランキング

レス

恐らく

なもみはぎ
    相手年収の希望が高過ぎる為に年上ばかりなのではないでしょうか。

まだまだ少ない

ゆか
    15人では少ないと思います。 私も婚活して理想通りの方と結婚できて幸せに暮らしていますが、50人以上と会ったと思います。 メールのやりとりだけでお断りした方も含めると200人くらいです。 申し込まれたのは500人以上でした。 あんまり気に入る方には出会えませんでした。 えり好みしたほうが良い方と結婚できると思いますよ。 一生独身でいる確率も高くなりますが。 いい人に簡単に出会えるわけないじゃないですか。 疲れてどうでも良くなっている時は、しばらく休憩したほうが良いですね。 一回り年上なんて絶対やめた方がいいです。 平均結婚年齢差は1.3歳なのですよ。 焦ったり疲れたりしていないほうが相性の良い方と出会えると思います。

相談所を変えてはいかがでしょう

🙂
    なな
    27歳の女性なら多分婚活では一番モテる年代のはずです。 もちろん容姿など他のスペックにも左右されますが、条件は良いはずです。 なのに、かなり年上の方を中心に紹介されるというのは、その紹介所が合っていないのかもしれません。 会員数の多いところに変更しても良いと思います。 また、その年齢ならつりあう年齢の男性は、本格的な婚活をまだ開始していないことも多いです。なので、婚活の場だけではなく、合コンなどもう少し気軽な出会いの場にも出ると良いでしょう。 ただし、その場合は早い段階で結婚を前提にしたいことは伝えましょう。アラサー以降で結婚の意志がない男性に何年もムダにされたらたまりませんからね。 つらくなったら休むのもいいと思いますが、一番モテて選び放題の年代なので、少しもったいないとは思います。休むにしても、あまり長くは休まないほうがいいかも。

参考になるかわかりませんが。

🙂
    鯖缶
    友人の話をですが、参考になれば。 一回り以上離れた人をセッティングしてくる紹介所は正直なところやめたほうが良いかもです。 友人は相談所→パーティ→コンパ→ネット婚活というふうに行き詰まったら、違う場にうつってました。 相談所はお金がかかってるから、身元を保証されてるのは良いけれど、上の4つの中では一番コミュニケーションが難しい男性が多い。そこで、気分を変えて口のうまい人が集まるパーティやコンパにいって気分転換してたみたいです。 ちなみに彼女は今行きつけのバーのマスターが主催してくれたコンパで知り合った彼とお付き合い中です。(年齢差は3歳) どんなところに縁が転がってるかわからないですよね。

妥協する年齢ではない

🎶
    既婚男性SHIN
    あなたはまだ若いのですから、相手の年齢や人格等、基本的なことに関しては妥協する必要はないと思います。 相談所は、結婚できない人が来るところですから、あなたに合わない人だらけです。 相談所の利点は、予め年収や身長、ご尊顔を拝することが出来るところ。 そんな中で、あなたに合う人を探すのです。 2,3歳年上ならともかく、5も10も年上の男性なんて合うわけがないので、会わなくていいですよ。 15人と実際に会えるということは、あなたの容姿は悪くないはず。 あとは、結婚したら専業主婦になりたいとか、一般男性が引くような発言をしていないかどうかというところでしょう。

27歳で婚活疲れなんてもったいない

もったいない
    相談所なんてまだ早かったのでは? 27歳なら大金はたいて相談所に入る前に、街で毎晩のようにやってる婚活パーティにいろいろ参加してみればよかったのに。 パーティならいろんなコンセプトのものがありますし、年齢も20代中心のものとかまずは恋愛から、みたいなものもありますよね。そういうののほうが合ってると思います。 相談所で20代を必死で求めてるアラフォーの人と会うよりよっぽど楽しいと思いますけどね。 それか、何かやりたいこととか始めたいことはないんですか? テニスなどのスポーツとか、アウトドア系の趣味とか。 いわゆる「婚活」ではなくても何か新しいことを初めて、新しい場に出向けばそこで出会いがあるかもしれません。

婚活のシステム自体が合わないのでは

🙂
    チーバ
    当たり前ですが、誰かに好意を持つ、 誰かを特別な人と認識するまでのプロセスは人それぞれです。 第一印象でパッと好きになっちゃう人もいれば、 10年かかってようやく誰かを好きになれる人だっています。 そしてこれも当たり前ですが、婚活ってのはそんな個々の違いは考慮してくれません。 おそらくトピ主さんは時間がかかるタイプなのではないでしょうか。 好きになれないから終わってしまうというより、 そもそも好きになるだけの時間的猶予を与えられていないように思います。 そうなると、「早々に見切りをつけて離れる」というのが習慣化してしまい、 その癖がついてしまう。こうしてよくないスパイラルにはまり込む。 もしそんな状態なら、たとえ婚活を何年やっても, 徒労に終わるか賭けに出るか(好きになるかどうかわからないまま結婚するか)の どちらかの結末しか待っていない気がします。 まだお若いですし、別のやり方を探してはいかがでしょうか。

選り好みしているのですか

1
    どうしてうまくいかないか分かりますか?申し込んでくれる男性は多いですか?同世代の男性とはどうしてうまくいかないか分かりますか? それによって対策が違ってくると思います。とにかく、うまく行かないということは、やり方を変えなければダメだということですね。 一年間で会った男性が15人というのは少ないと思います。私も婚活し結婚しましたが、半年間の婚活で60人以上は一対一で会いました。一か月で15人会った月もあります。 それだけ会ってやっと夫と出会うことができました。欲を言えばもっと色んな男性と会って決めたかったぐらいです。 婚活にあたり、沢山の恋愛ハウトゥー本を読みましたし、言葉づかいや立ち居振る舞い、マナーに関する本も読みました。新聞もいつも以上に読みました。ゴルフやサッカーなどスポーツの勉強もしました。 ネット婚活はどうですか?ネット婚活だと20代後半から30代前半の男性も多くて、割と(真面目過ぎない)普通な男性も多いです。プロフィールを読めばその男性が真剣に婚活しているかそうでないかも分かりますし。

レス

🙂
    匿名
    15人って少ないと思います。 高校か大学を卒業するまでにクラスメイト何人にときめきましたか?15人以上いて、ときめいた人なんて少ないでしょ?笑 婚活するなら、少なくとも100人くらいは逢わないといけないんじゃないでしょうか。 そのくらい会ってみて、1人か2人いいと思う人が出るくらいでは? 中には300人くらい会ってやっと結婚できたという人もいるくらいなので・・・よい条件を目指すなら根気が必要だと思います。

自分の欠点を知ること

🐧
    ひろむ
    トピ主さんはなぜ自分にいい相手が見つからないと思いますか? 自分にぴったり合った男性がいつかは現れると思っているのでしょうか? 15人とありますが、たった15人?って思ってしまいました。3~4回も合コンすれば(合コンが月2回だったら2か月)で出会える人数ですよ…(呆 お見合いパーティーだったら1回でその倍の人数の人と出会えます。 どうしても自分に合う人をと思うのであれば、数をあたるしかないですよ。もっと出会いを増やしましょう。そして数を増やしながら自分の内面、外面を磨くこと。 はっきり言って、ダメ男ばかりに言い寄られているようではその程度の女って事なんです。いい女にはいい男がついてくる。これ、当たり前の事です。 トピ主さんは自分の欠点を知って、もっと内面、外面を磨く事が必要です。 そしてあとは、自分を磨いた上で「この人」と思う人を素早く見極めて逃さない事ね。タイミングも重要ですが。 ありのままの自分を好きになってくれる人を…なんて寝ぼけた事言ってたらダメですよ。29歳までにいい人見つけて下さいね。30過ぎたらとたんに男性に相手にされなくなりますから。

厳しいことを言いますが

🙂
    かりん
    >こちらがいいな、と思うと振られたり音信不通になり、苦手だなと思うと交際申し込みされたり、会いたい会いたいと言われるという状況です。 婚活や恋愛に行き詰っている人は、必ずこのように言いますが、無意識に高望みをしているからです。「苦手だな」と思った相手こそ、自分のレベルに合った人です。 それと、年上からばかり好かれるというのは、トピ主さんの女性としての魅力をもっと磨いた方がいいです。年の離れた人は、若いというだけで相手が良く見えるものです。 なので、年の離れた人からモテても、それは自分自身の魅力ではありません。もっと年の近い人がいいなら、もう少し外見なり内面を磨いた方がいいと思います。 厳しい意見ですみません。

トピ主です

😨
    疲労困憊
    ご意見の中に年収の設定金額が高いのでは?というご意見がありましたので、確認してみました。 20代には250万以上、30代には400万以上と設定していました。 これはどうなんでしょうか。 大手の相談所ですがどうもそこの仕組みだと、紹介の仕方にどういう風の方がよいか聞いたのち、コーディネーターが合いそうな方を選ぶ、という感じですが、掲示板と言うのがあって、そこで気になった方を見かけたらその方を指名出来るようになっているようです。 私は掲示板ではピンとくる方がいなかったので、条件だけ伝えてお任せですが、主にお相手からお声がかかって会うという感じです。 一回り上のお相手方から年齢により交際するか、お別れかをせかされているのですがまだ2回しか会ってません。ここで判断をしてしまっていいのでしょうか。 少し前に29歳の方からもお声がかかってきましたが、とても遠い地域の方でした。 まだまだお会いする人数も少ないこと、今が一番出会いがある時期であるということで、もう少し頑張ってみます。 相談所を変える、辞めることも検討して。

えり好み? まあ、してることはしてるでしょうね。

幸ひ住むと人のいふ
    手の届かない相手にアプローチして、向こうから来てくれる相手は気に食わないというんだから。 誰だって魅力的な相手を気に入るんだから「いいな!」と思える人は人気者なんです。互角の実力がないと適わない。 逆に自分で満足してくれる人は、他で相手にされないぐらいようなのが「これならまあ、ありがたい」と妥協してきてくれるわけだから、こっちとしちゃ願い下げになる。 たまたま好みとか相性とかでマッチングすれば上手く行くんでしょうが。 ところで、いいのが回って来ないと嘆くまえに、どんな条件を出しているんですか? 同世代で好きになれる相手というなら経済力とか求めちゃダメでしょ。自活してれば可にしないと。 27歳のトピ主さん個人の外見その他の魅力を100として、同世代の男性で外見その他の魅力が50でいいなら、多少はお金も注文は出せるかもですが。自分よりは高収入とか。もっともつり合いは受給による相対的なものだから単純にはいえません。 専業希望とか出産子育て中は依存したいとか経済力でもその他でも頼る気でいるなら、一回り上でも妥当でしょう。またアラサーで急いでいる女性には、年配の男性ほど話は早くてちょうどいい。

トピ主です2

😨
    疲労困憊
    1様まで拝読しました。 皆さまのご意見で改めて考えてみました。 私の中で、婚活の方法と言うのは相談所が一番イメージしやすかったため入会したのですが、おっしゃるように自分に合った方法ではなかったのかもしれません。 思い返せば私には一目惚れというものが今までなく、短期間での恋愛には不向きの要素がありました。 同世代に振られやすいのは会話の内容の薄さ、感情表現が苦手で盛り上がりに欠ける(私なりに一生懸命なのですが)、後は家庭環境が複雑ということだと思われます。あと甘え下手というか頼るのが苦手。ついでに料理も下手です(今努力してます)。 やりたいこと・・ひ弱な体をしているのでジムには通ってみたいと思っていました。田舎で通える範囲にないので諦めてましたが、再検討します。 申し込みは有る月はまとめて4,5人からあり、ない月は一人もないです。月平均1、2人でしょうか。 もっと幅を広げてネット婚活など、見てみます。 皆さんありがとうございます。

まだまだこれから

🐤
    はちみつアメ
    27歳に、ひと回り歳上は酷いですね。 ただトピ主さんのスペックが分からないのでなんとも言えません。 ・自分のスペックを書き出して相談してみる ・小町の婚活トピ、婚活ブログを読んで勉強する ・結婚相談所を変える(1年が限界だと思います) ・ネット婚活など掛けもちで婚活する ・一人でも大丈夫なようにキャリアアップをする(派遣なら正社員を目指す) ・婚活を半年休む(あせっている気持ちが表に出ているかも) ぱっと思いついた解決策はこんな感じでしょうか。 15人程度ならまだまだ少ない方です。 相談所、パーティなども含めると50人以上会って結婚しました。 素敵な人に出会えると良いですね。

積極性ですかね

🙂
    婚活経験者
    >私は…条件だけ伝えてお任せですが、主にお相手からお声がかかって会うという感じです。 ああ、これではダメです。他人にお任せっていうのが一番よくない。そのコーディネーターは婚活には詳しくてもトピ主さんを熟知していませんので、条件を伝えただけでは、ただ条件があう人だけの人選になります。一人一人の会員を細かく知らずに年上の余ってる男性から紹介をしているのだと思いますよ。27歳ならそれだけで喜ぶ年上男性は多いので。 これまでの15人のほとんどがかなり年上なら、もっと年齢条件を下げるか自分から年の近い人に申し込むようにすべきです。自分で申し込んでも10人中OKがくるのは3割も満たないと思いますが、恋愛対象と見るのが困難なかなり年上のオジサンに20人束で会うより、自分が好ましく思える人に1人でも会えた方がよくないですか? 相談所のシステムが合ってないというより、受け身で待ちの姿勢でいることにも原因があると感じました。このままでは場所を変えても多分同じです。 同世代だってもっとたくさん会えば相性が合う人だっています。 もっと積極的に自信をもって活動しましょう。

そうですね。

huna
    >同世代に振られやすいのは会話の内容の薄さ、感情表現が苦手で盛り上がりに欠ける これは大変な問題です。 相当な若い美人ならともかく・・・ 男性もかなり気を遣って会話してますから,反応が悪いだけでビクビクしています。 でも楽しくないのに楽しいふりもできませんよね。 あまり緊張せずに,友達といるような感覚でお会いしてみてはいかがですか?

気持ちはわかるけど・・・・・

🙂
    JJ
    私は38歳。 アラフォーです・・・・ 婚活してます。 正直、焦りありますよ。・・・・ でも、焦っても結果は余計出ないような気がします。 結構、顔や言葉に自分では分からないけどでてるのでは・・・・・?って思うんですよ・・・・・ 相手に読まれたら、引かれてしまうのでは・・・・? なんて、偉そうですが・・・・ 私も少し焦ってます! 前向くしかないですよ! 誰も助けてはくれないのですから

お見合いパーティ

🙂
    いちごみるく
    結婚相談所ということは、一対一でお相手とお話をする、いわゆる「お見合い」のようなものでしょうか? そういう典型的な「お見合い」は、昭和世代といいますか、わりと年配の方が好む婚活スタイルのようなイメージがあります。 結婚相談所ではなく、お見合いパーティに参加されてみてはいかがですか? 合コンとか、今はやりの街コンのような感覚で、気軽に参加できるので、結婚相談所よりも若めのかたもたくさん参加されています。 実際に20代、30代を対象としたパーティがたくさんあります。平日にも毎日開催しているところもあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか? ちなみに、私は、20代後半で、お見合いパーティで知り合ったかたと結婚しました。

婚活は慎重に気長に!

🙂
    オッサン
     私はかって40代のバツイチで大手の結婚相談所で婚活を経験したオッサンです。  私はバツイチと年齢を除けば、かなり条件がいい方だったので2年間に延べ数百人の女性から交際の申し込みを受け、そのうちの数十人とお会いし数人とお付き合いしました。  そして最後に会った16歳年下の初婚の女性と再婚しました。  その女性、つまり今の妻とは会う前に電話で話しただけでなぜか閃くものがあり、会ってみてイメージと違わなければ、この女性に決めようと思いました。  紹介されるのが歳の離れた男性が多いのは、そもそも30前後の男性はまだ焦っていないので相談所に登録している絶対数が少ないからだと思います。  また、男性は若い女性を好むので、20代の貴女にオジサン方の申し込みが多いのだと思います。  私も相手の女性の希望年齢を25歳から45歳としていました。20代の女性からの申し込みは数件しかありませんでしたが。  結婚は(おそらく)一生のことだし、貴女はまだ若いのだから焦らず、しかし、慎重に婚活をすべきだと思います。  いずれ私のようにピッタリの相手が現れると思いますよ。

婚活パーティーは?

🙂
    レトリバー
    主さんと同世代の婚活中の女です。 婚活は結婚相談所だけですか? 婚活パーティーに参加されたことはありますか? 主さんはまだ20代で若いですし、結婚相談所よりも婚活パーティーの方が合っているかもしれませんね。 私も婚活パーティーを中心に婚活してます。