詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供会をしばらくお休みしたい

レス11
    (トピ主0
    😨
    ブローチ
    子供
    現在小1と1歳になりたての子がいます。上の子が小学校入学と同時に今の地域に引っ越してきて子供会に加入しました。 子供会の年間行事は、廃品回収、球技大会(高学年のみ)、地域対抗運動会、かるた大会があり、年会費は5千円です。 年会費の割には行事も少なく今年参加したのは廃品回収(強制参加で年間6回、子どもは不参加でも良い)とかるた大会のみです。うちの地域の子供会では役員でなくても参加しなくてはならない時があり、1歳の子を連れての参加となると大変です。特に廃品回収では自家用車を持っている家庭では軽自動車でも出さなくてはいけません。その時下の子はチャイルドシートに乗せていましたが何度もぐずり大変でした。再来年には役員になってくださいと遠回しに言われましたが、私は下の子がもう少し大きくなるまでしばらくお休みしたいと考えています。両親は亡くなっており、夫は仕事の為協力は得られません。 私の考えは非常識なことでしょうか?もし常識の範囲内の考えであればお休みするにあたってどのように伝えたらいいのかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

退会したら??

ne
    4月に会費を払わないといいですよ 「参加できてません」その理由で充分です 高学年になると、部活、習い事で抜けるんだし 強制ではないでしょ?? 早めがいいですよ

脱会は可能です

なもみはぎ
    お子さんが近所の子と遊んでもらえなくなったり、お宅が近所から疎遠にされたりする覚悟があれば。 それが嫌なら夫に協力させるしかないでしょ。

既にかなり揉めた地域と見ます

解散も視野に?
    人数はどこでも減少傾向の子供会。 それでも一歳の赤ちゃんのいる家庭にまで車出しという ある意味過ぎた公平っぷり。情け容赦なしですね。 役員に丸投げしないのも、かなり揉めた後と見ました。 恐らく情報不足のうちに加入したのでしょう。 決算書類も見たいけど意見なんて言えば 意識高いから役員に!ってなりそうだし。 赤ちゃんを理由には出来ないと思います。 情報を集めてみてはいかがでしょう?

ひとこと

兼業主婦
    「下の子が小さくて大変だから」でいいのでは?

どこの子供会も大変ですよ

子持ち主婦
    私も子供会の役員をやりましたが、さすがに下の子供さんがまだ小さい方は、行事には不参加でしたね 廃品回収はできるだけ、土曜日や日曜日などの父親が参加しやすい日に工夫するべきです 大変ですよ、どこも。 子供会には入らずにいた家族もありましたが、ろくな事を言われませんでしたよ

お休みとなると…

鰤りあんと
    お休みって 年会費は払って行事だけ不参加  って事ですか? それなら文句は言われないでしょうが年会費も払わないつもりなら 退会 の申し出を した方がいいですよ。 いいとこどりをしようとすると必ず歪みが生じますから。 下の子がもう少し大きくなったら改めて加入しますって言う方がいいのでは…

一旦辞めたらどうですか?

は~たん
    お子さんのご近所のお友達はどうなさっているのでしょうか? 今の時代 全員参加という子どもかいは少ないのではないですか? 我が家の地域も強制ではないので 我が子たちは子供会には 入って居ませんでした。 同じ校区なのに子どもかいがない地域もありましたし・・・。 (子供が少なくて子どもかいが成り立たないという理由でした) 実際 高学年になって親に役員ノルマが回ってくる前に辞める方は 多いと聞いたことがありますよ。 下のお子さんのこともありますし 別に辞めても良いのではないですか? 理由ははっきり伝えたほうが良いと思いますよ。

本当に困りますよね

キシリトール
    子供会…本当に迷惑です。うちの地域は強制的なので病気だろうが何だろうと欠席は許されません。 子供が小さいのだから余計に無理ですね活動は。 家族との時間もなかなかとれないのに、赤の他人との時間を拘束されてタダ働きさせられる。子供も学校で同じ子とまた休日も一緒に過ごさないといけないとか、休まるときがありません。本当に無くなればいいのにこんな会。 あなたは常識ですよ。是非家庭を優先させてください。理由はそのままで良いと思います。

しばらくお休み、ではなく子供二人とも一切退会で良い

🙂
    任意団体
    周囲の心情的に再開復帰は認められないかと。 下の子に手がかかるうちはお休み、上の子が高学年になって球技大会に出たがり、下の子も運動会に出られる、そこで再開する、なんて虫が良い話、と言われかねません。 上の子は退会、復帰は無し、下の子も大きくなっても入会せず、でいきましょう。 理由をしつこく聞かれても、「当方の一身上の理由です」だけで言わぬが仏です。

必要性は感じないので辞めたら?

🙂
    まま
    って思うし、そもそも加入なんてしてません。 楽しみたいなら、本当にお金だして楽しみ ますし、無くても生きていかれますよ?笑 なので、ここに居ますから。

「休み」というシステムはないでしょう。

ヤマト発進
    40代既婚男性です。 年5千円!?高いですね。今時そんなにとる子供会もあるのですね。 でも、休むシステムのある子供会、とは聞いたことがありません。 現役員に聞いてみてもいいでしょうが、多分無いのではないでしょうか。 普通は、入会と退会しかないのでは? どこの子供会にも、幽霊会員というのはいます。会費は払えど行事に全く参加しない家族。 主様もこれでいってみればいいのではないでしょうか。 強制参加と言ったって、引きずって連れて行かれるわけもなし。都合が悪いのでその日は参加出来ません、と言って、家を出なければいい。 尤も、役員となれば幽霊では居られません。そこは、断固拒否するか引き受けるか。その時の状況次第で改めて考えればよいでしょう。