詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園から幼稚園にかえようか悩み中です

レス19
    (トピ主0
    🙂
    いちご
    子供
    保育園から幼稚園にかえようかなやんでいます。いまの保育園からおなじ小学校にいくこがひとりもいないため、かえようか悩んでいます。でもいま年少で、仲良しの子がたくさんできていて、変えないほうがいいのかなとか。でも小学校へあがるとき、1人なら、はやいうちに、変えたほうがいいかなとか、悩んでいます。

ランキング

レス

仕事は?

年少という事でしたら今から変えても子供は慣れるんじゃないかなと思いますが トピ主さんはお仕事大丈夫なんですか? 通う幼稚園にもよりますが、だいたいの幼稚園は保育園と違って親の出番が多いですよ。 親参加の幼稚園行事は多いし、茶話会だのバザーの手伝いだのと親が集まる機会も多いです。 夏休みなどの長期休みの期間は長いし、午前保育の日とかも結構ありますよ。 そもそも毎日の預かり時間短いですからね…。今は延長預かりをやってる幼稚園は多いと思いますが お金はかかりますからね。 お仕事してても対応できるならいいですが、大変そうなら無理することはないかと。 よっぽどの人見知りとかじゃなきゃ、たとえ小学校で知り合いがいなくても子供はすぐ馴染むと思いますよ。 もちろん顔なじみがいた方が安心はするでしょうし、最初は戸惑うかもしれません。 でも一か月もすれば一年生なんて「皆友達」って感じになるんじゃないかな。

そもそもなぜ保育園に

🙂
    なんの
    幼稚園に変えられるなら最初からなぜ保育園に入れたのでしょう。 地方で空きがあって待機児童もいないのかもしれませんが。 子供なんてすぐ友達できるので、本当に最初だけですよ。幼稚園の子同士で固まってるのって。 でも幼稚園に移して保育園の枠を開けてあげて欲しいですね。

何を基準にしますか?

子持ち主婦
    働くママさんなら、保育園のままでいいでしょうし 専業ママさんなら、子供の為に幼稚園に変えてもいいと思います 要は、何を主体に考えるかで違ってくると思います

小学校にもよるかな

mizu
    幼稚園にお勤めしています。 色々な地区のお子さんがくるようなある程度の規模の 小学校であれば同じ幼稚園の子ばかりではありませんから、 すぐお友達ができます。心配はいりません。 ただ、小さな小学校でほとんどの子が同じ園からあがってくる、 そういう地域の場合には転園も考えるのもありでしょうね。 実際そういうお子さんが小学校でなじめなくて、 幼稚園を卒園してから面談に来た保護者の方がいました。 妹さんもお預かりしていたんですが、卒園を待たずに 転園することになりました。 トピ主さんのお子さんが通う小学校の規模によると思います。

おそらくですが。

🐴
    cactus
     お子さんの性格にもよると思いますが、誰もお友達のいない小学校に入学しても、子供の順応力で問題なしだと思います。転校生でもすぐに溶け込んで友達いっぱいになる子だっているのですから。  私も小学校に入学した時に親子共々(海外から戻ったばかりだったので)知り合いはゼロでした。でも、ひとりぼっちだったとか、友達ができなかったとか悩んだことはなかったですよ。すぐに近所に友達がいっぱいできました。それが子供というものだと思います。母が今でも入学式の数日後にはすでに数人のお友達と約束をして帰ってきた時には嬉しかったと言いますよ。ただし、私は割と社交的で、大人になってからも新しい環境では割とすぐに友人ができます。  

小学校次第

🙂
    なみ
    学区外の保育園に通っていたので、うちも同じ 小学校にあがる子はいませんでした。 私も少し心配でしたが、入学先の小学校は 1学年で5クラス、学区も広域で外国人 家庭も多く、一人多いわよと聞いていた 通りで、ほとんどみんな知らない子同士 でした。 たまたま同じクラスに顔見知りの子も いましたが、特に仲良くせず、そのまま 普通に友達作っていました。 しかし友人の小学校は2クラスで、ほとんど A幼稚園かB保育園の子のどちらかだそうで 最初は厳しいと聞きました。 小学校の様子を聞いてみたらいかがでしょうか?

幼稚園は親の出番が多いです!役員も激務!

リバーフロント
    トピ主さんはお勤めの方ですか? それなら保育園のままの方がいいかも。 幼稚園は園によるかもしれませんが親の出番が多いですよ。 うちの子の幼稚園の場合ですが、お弁当は週2で作り、お迎えは14時が当たり前で 水曜日は午前保育です。 夏休みなどは預かり保育もなく丸々お休みになるので大変ですよ。 そしてなんといっても役員になったら最悪です。行事前は一日中お弁当持参で幼稚園でタダ働きの日 も沢山あります。家事も満足にできないのでイライラです。お勤めの方でも役員免除にはなりません。 確かに保育園よりは保育内容が充実しているかもしれませんが、その分母親は大変です。よく考えて決断してくださいね。

幼稚園の保護者は大変

💍
    PTAは無給の仕事
    幼稚園は何かと保護者が駆り出されますよ。行事も満載ですからね。 保育園は毎日昼食も用意してくれるし早朝から夕方までの預かりが当たり前ですから ギャップが激しすぎでびっくりするかも。 PTA活動も過酷ですよ~(汗)仕事なんてできません。

お子さんの性格次第

あまなつ
    お子さんの性格をよく見極めてください。お子さんが新しい友達にもドンドン声をかけることができるなら大丈夫ではないですか? また、別にひとりでも平気なお子さんでも大丈夫でしょう。 子どもはお母さんの心配を敏感に察知します。大人が心配するほど子どもはヤワではないです。

うちの場合

かもめ
    年長の時に引っ越しして、卒園まで同じ幼稚園に通い続けました。 ですので、小学校は知り合いゼロでしたけど、何の問題もありませんでしたよ。 クラスのうち半分は近くのマンモス幼稚園卒、その他2件程の幼稚園がパラパラ、クラスの三分の一程は保育園卒、といった感じのクラスで、我が子と同じようにクラスに知り合いがいない子どもが半数くらいいたんです。あっという間に友達が出来て、気を揉んだのは親だけでした。

変更すればよい

🙂
    gf
    幼稚園でも保育園でもよいのであれば、幼稚園でいいと思います。 保育園の枠をどうか、困っている人にゆずってあげてください。幼稚園でもよいのであれば、本当に困ってらっしゃらないのでしょう。あるいは保育園激戦区ではないのかもしれませんが。 うちは選択の余地なしです。

保育園から幼稚園へ転園経験があります

🙂
    ぱん
    息子、保育園にいましたが私が産休に入り退園することになりました。 そのため、幼稚園に入園させることにしました。 フルタイムで働いているのなら幼稚園によってはキツイと感じるかもしれません。 息子の入園した幼稚園は「お母さん達参加の行事はだいぶ少なくなりました。」と入園説明会の時に言われたので油断していました。 実際は、平日に行事があり(運動会以外の行事はすべて平日。) バザーに関しては月に8回集まったこともありました。 少なくなっただけで、「ない」わけではありませんでした。 私は4月から仕事復帰しますので息子はまた保育園へ転園することにしました。 息子にもお友達ができて悩みました。けれど、幼稚園では確実に仕事を続けることが困難なことに気が付いてしまいました。 4月は2週間は午前保育(全クラス)。フルタイムの私はお迎えが不可能です。 お盆・お正月もお休み。延長保育なくこの時も預かってくれる人がいません。 現実幼稚園は無理でした。 ただ、働くお母さんを応援している幼稚園もあり保育園のようなシステムの幼稚園もあります。 そのことを調べてから検討した方が良いかと思います。

両方の体験して軍配はやや「小学校から」

🐤
    昔々ママだった
    双方を経験しました。 隣町に同居転居 私立幼稚園バスは運行経路を延長して送迎してくれました。 同級生で校区外に通園するのは当時は我が家だけ 皆さんは同じ保育所同じ幼稚園卒でした。 主さまと同じように迷い息子は年長で公立幼稚園に転園しました。 カトリック系で一斉単元保育の私立と 自由に伸び伸び仲良く遊ぶ公立のギャップに戸惑い 「先生遊んでいいですか?」を連発し「指示待ち人間」の烙印 それでも子どもって柔軟で教諭の配慮も頂き やがて何人も友達を家につれて来るようになり すっかり溶け込みました。 下の娘は3年間を私立幼稚園で過ごし小学校で合流しました。 学校は毎朝出席をとります。 友達の名前を覚えるのに時間がかかりませんでした。 遊ぶ時間は僅かで 自由に伸び伸び仲良く遊べなくても先生から他の部分で評価されます。 どこかで一度新しい環境に乗り込まなければなりません。 これからも何度もある場面です。 子どもに負担は?集団の質は?が鍵 双方の経験から私は「小学校から」に軍配を挙げます。 しかし、息子に聞くと「苦労ではなかった」ようです。 ところで保育所を選んだ条件は解消?

なぜ進学予定の小学校出身者は、その幼稚園卒ばかりなのか?

かえたら、
    地方でそもそも保育園幼稚園の数が少なく、 たまたま小学校の最寄りが幼稚園なのか。 母親が働かない世帯が多い地域で、 例外的に働くトピ主が、遠くの保育園を利用しているのか。 あと小学校がその幼稚園出身者前提で対応してると、 ピアニカはもう買ってるでしょ、メロディオン不可! 字は習ってるよね?建前上教えるけどさ、え?知らないの? みたいに陰湿な対応されるかもしれない。 正当な理由で保育園利用してるなら、自信を持って小学校と戦えばいいが、 どっちでも良くて、お迎え時間を簡単に延長できる保育園のほうがラクだわ、 みたいなのだったら、替えてもいいんじゃない?

そもそも保育園卒は少ない

🐧
    ぺんぎん
    そんなものじゃないですか? 仮に何人か同じ小学校に上がる人がいたとしても、 それが仲良しの一人で、同性で、しかも同じクラスになる確率は非常に低いです。 うちの学校だと、一大勢力は近所のA幼稚園。次がB幼稚園、C幼稚園と距離の近い順に。保育園卒はそもそも人数が少ないし、みんなバラバラの園を卒園した様です。 うちはB幼稚園の立場です。 親同志は会えば話はしますが、子供同志はそれほど。 どちらかというと、小学校で新しく出来たお友達と親子とも仲良くさせていただいてます。

子育てを全てお任せできる保育園とは違う

💄
    サイアム
    トイレトレから食事のお世話まで早朝から夜までしてもらえる保育園とは全然違いますよ。 幼稚園は基本的に子育ては母親がするものを前提としています。基本的に14時お迎えが当たり前なので 午後はママが公園や習い事に連れていくパターンが多いです。長期のお休みは預かり保育も数日しかありません。 トピ主さんはお勤めでしょうか?幼稚園は役員の仕事もキツイですし幼稚園ママと同じようにするのが難しいのなら やめておいた方が無難だと思うのですが。

小学校のことより、転園の心配を

いぼきち
    保育園が年少クラスからなかったため、色々調べて幼稚園に転園しました。 トピ主さんが働いているのならば、何より幼稚園の行事や役員、保育園にはない夏休みなどの長期連休や代休・学級閉鎖時の対応ができるかをよく考えてください。幼稚園によっては親の付き合いが濃いところもあるかもしれません。今考えないといけないのは小学校入学時の子供の心配よりも、幼稚園入園により親が対応できず子供に悲しい思いをさせ転園を失敗することです。 私の子供の話しになりますが、小学校の学区外の幼稚園に入園しました。実際小学校に入学すると80人くらいの1年生がいる中、同じ幼稚園からの子はわずかでしたが、あっという間に友達を作って仲良しの友達もできました。子供に学校の様子を聞いていても、どこの幼稚園だったかなんて会話にもなっていませんでした。 親目線で見てみると幼稚園に通っていると、小学校に入った時のギャップの感じ方は保育園に通っていた時よりあまり少ないように思います。

なぜ?

はてさて
    お仕事されてるんでしょ? 家庭での保育が無理だから、保育園に入れたのではないですか? 『自分の仕事の都合』ではなく『子供のために』幼稚園の選択肢があるのなら、悩まず幼稚園に入れてください。 本気で保育園が必要なご家庭のために。

私もたまに考えます

🐧
    椅子
    春から年中になる娘を去年の春から保育園に行かせてます。私は今の職場にやっと馴染めてきたし(人見知りひどい)、専業主婦には戻れないし、子供もお友達がたくさんできたので卒園まで行かせますが、同じことをたまに考えますね…。同じ小学校に行く子はほとんど居ないんだろうなと。 でも保育園に行ってる子って、皆そうなのかな。うちだけじゃないよね…とちょっとだけ前向きに考えています。うちの子ならきっと大丈夫だ!環境が変わってもやっていけるさ、と娘を信じております。でも心配ですよね…。