詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

笑い声だけ大きい人

レス7
    (トピ主0
    🐤
    檸檬
    ひと
    話し声は至って普通のボリュームなのに、笑い声だけ急にボリュームが大幅にアップする人がものすごく苦手です。 会議室ばかりのフロアの廊下で、既に何室かは会議中なのに廊下でいきなり「うわーは!うわーは!うわーは!」 「あーはーはーはーはー!」と笑う先輩がいます。 給湯室にいらっしゃる時も、話し声が聞こえないのですが、火のついたように笑って居る時はフロア中に声が響いています。 電話中も、いきなり「うあーはーはーはー!」と笑い出します。 私が電話している時に笑うと、先輩の声を拾ってしまって相手が一瞬黙ります。 悪意はないし、自分でも気づかない癖のようなものなので「やめて欲しい」と言うと角が立ちそうで怖いです。 はっきり言うべきでしょうか。

ランキング

レス

仕方ない事

🐷
    mati
    笑い声というか笑い方と言うのは 人それぞれの特徴であって知らず知らずと 身についたもの。 何歳か知らないが今更それを直せと言って直せれるものではない。 くしゃみでもそうでしょう。 大きく「ハックショーーーンっ!」とする人や 「クシュ」で終わる人 それをなおせと言ってもなおらない。 「トピ主の声がとても耳障りで聞くとイライラするから声を変えてよ」と言われたら違う声にできる? どうしてもその人の笑い声が嫌だったら 「あのー笑い声がとても耳障りなので『フフフッフフフ』と笑うようにしてください」と何回も何回もお願いしてみたら?

心理学、生理学から考察する。

カエルくん
     >>癖のようなものなので  >>はっきり言うべきでしょうか  癖とは違います。あえていうなら「無防備状態」  はっきり言うべきかどうか、言ったところでどうなるものではない。  そもそも「笑い」と言うのは弛緩(リラックス)の上位を占める行為です、逆に言えば一番緊張していない状態です。  だからセーブできないのです。  電車内等での化粧に抵抗のある人、あるいは寝顔を見られるのが恥ずかしく感じる人、食事中を見られると恥ずかしさを感じる人、トイレの時みられるのが恥ずかしく感じる人、(これらは無防備状態の極例)であるのなら、「恥ずかしさ」と言うものに訴え、笑いの時でも多少なり緊張感を持ってもらえばぴたりと治る。

皮肉ったら?

子持ち主婦
    事あるごとに「笑い声が豪快だから、(いる事が)よくわかりますね! って言ってみたら?

雑談の話題程度に。

🐱
    neko
    やはり「やめて欲しい」と言うと角が立ちそうですね。 ハッキリ言うとその人は無意識に気にならない人に相談するでしょう。 「私は気にならないわよ」と言われたら一気に悪者になってしまいます。 出来れば雑談の時に明るく笑顔で一般的な笑い声の話を振ってから 「そう言えば電話の時に先輩の笑い声が相手に聞こえてしまって 相手に驚かれてしまったんですよ」と軽く言う方が良いと思います。 周りの迷惑をしている人も「そうそう!私もあった」と 助け船を出してくれるかもしれません。 笑い声が皆が迷惑に思っているならば、苦情は黙ってても誰かが言うでしょう。 苦情は後輩から言うと良い方には転がりません。 そして主様一人が気になっているのならそれは主様の我儘になります。 上記のような雑談の話題程度が一番良いと思いますよ。

笑い過ぎ

🙂
    空気読み
    と言ってあげる。

本人は、大声の大笑いを迷惑と気づいてない

🐱
    上司
    居ますね、笑い声が煩すぎて過ぎて迷惑な人。手を叩きながら笑うのも迷惑。 先日は焼肉店で遭遇しました。 近くのテーブルに男性二人に女性一人。この女性だけが甲高い声で「あっはっはっはー、ギェギェ」とうるさい。手も叩く。 よく笑うので、そのたびに、私達の会話が止まる。 私は、そのことを男性たちに伝えました。女性に聞こえたのはもちろんです。(改善されました) >はっきり言うべきでしょうか。 社員を代表して、誰かが伝えなければ、本人は大笑いを止めることはないです。 だって、いままで、そのように暮らしてきているからです。 気づいてないとは考えにくいが、迷惑な笑い声が、どの程度の騒音なのか気づいてない。 ・提案1 社員を代表するのは上司です。 トピ主さんは、上司に相談すべきです。一人でなく二三人で上司に相談しましょう。 ・提案2 火のついたように笑っている音を(笑い声を)スマホに録音して保存しておく。 いつの日か、本人から悩みの相談を受けた時に聞かせるためです。 再生して「これだもの、煩す過ぎる」「自分で気づいてないとは驚いたわよ」と伝える。

わかります

🙂
    桜木
    不快な笑い声の人、いますよね なんであんなに誇張して笑うんでしょうね 昔の職場の同僚で大袈裟に甲高く笑う人がいたので、ずっと不快だったのですが直接本人に言うことなどできず。 接客業のためたまたま外部からクレームが入ったので上司が注意したところ 本人は自分の声が周りを不快にさせてるなんて全く気付いていなかったそうです 反省はしたみたいだけど、彼女は声を出して笑わなくなりました