詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院内での子供のぐずり どうすれば

レス23
    (トピ主1
    😭
    子供
    こんにちは。よろしくお願いします。 一歳半の子供を病院に連れていった際に、待ち時間が長く具合が良くないのもあってぐずってしまいました。 診察番号が出るので順番が近づくまでは外で待っていて、あと二人で順番が来るときに戻り 待合室で待っていました。(泣いていましたが呼ばれたときにいないととばされてしまうため) 診察が終わり、会計待ちは受付の声が聞こえる廊下にいました。 その時に50歳代の女性に「泣いてるんだから外にいくとか抱っことか何かしてあげたら?中にも響いてるし」と 注意されてしまいました。あと会計なのですみませんとあやまりましたが気に入らない顔で睨まれてしまいました。 おやつ・飲み物・絵本・おもちゃ・抱っこ等ひととおりしてみましたが泣き止みませんでした。 唯一泣き止んだときは自分で受付の前をウロウロ歩いたときでしたが、迷惑なのでやめさせました。 近くにいる方や受付の人には謝りましたが、全員には伝えきれませんでした。 こんなときはどうするのが良かったのでしょうか? 会計待ちの1~2分も受付に声をかけ外に出てた方が良かったのかな… 人がたくさんいる所で、なるべく迷惑にならないように気を付けていますが、 どこまで気を使えばいいのか分からなくなってきました。

ランキング

レス

小児科ではなかったんですよね?

🙂
    ぼん
    小児科のある総合病院での話なのか、一般の内科なのかわかりませんが、もし一般の内科ならば具合の悪い人からすれば子どもの泣き声や騒ぎ声を不快に思う人もいるかもしれません。 近くに小児科はありませんか? 小児科ならば、多少泣こうが騒ごうが目くじら立てる人はいないと思いますよ。

うーん、程度にもよる。

🐷
    匿名
    やっぱり受付に言っておくべきじゃないのかな。 『他の方にも御迷惑になるので外で待っていても良いですか、なるべく直前に戻ってくるようにこまめにチェックはしますので』くらいな感じで。 1歳半、これから2歳になってイヤイヤ期になるとほーんとに大変ですよ。 男の子だったら体力もついてくるし、知恵も付いてくるし。 だからホントに迷惑にならないように、そして周りへのアピールの為(っていうと感じ悪いですけど。)にもちゃんと受付に言っておきましょう。 そうは言っても「呼ばれてもいなかったら飛ばしますから」って念を押されたことがあって、そういう時は「もうこれ以上は耐えられないと思いますので結構です」って言って帰ってきたこともありましたよ。

どうしようもない

なもみはぎ
    お母さんが何とか泣かせないよう努力してる姿を見ると、大概は文句も言わず我慢すると思います。 病院はみんな具合悪いですからね、子供の泣き声は神経逆撫でされてしまうかもですね。

どうしようもない

ゼンマイばあさん
    みんな子供の頃グズって泣いた事がないとでも言うのでしょうかね。 具合が悪いとき、小さな子に静かにじっとしていろと言うのは無理。 診察待ちもギリギリまで外で待機していらっしゃったんだし、抱っこもなさったて居たのでしょう? 具合が悪くてイライラしていたオバサンの方に、堪え性がなくなっていたんだと思います。 私も五十代ですが、子供時代、社会はもう少し大人だったと思います。 子供を大人と同じ土俵に上げても仕方ありませんよね。 とぴ様は良く気を付けられていると思います。 自分の子供だからと言ってもコントロール出来るロボットではなし、具合悪くてグズるのを黙らせるなんて無理。 今回は後味が悪い思いをなさいましたね。 ドンマイですよ。頑張って子育てしてくださいね。

待ち時間の少ない医院に変える

🙂
    みんと
    病院ではなく、小さい小児科近くにありませんか? 自由にうろうろできるキッズスペースがあったり、予約システムがあって待ち時間が少なかったり、受付に外で待つので声をかけてもらうよう気軽に頼めるような。 なんとなく大きい病院なのかな?と思いましたが…。

出られるなら出た方が良かったのかも。

🐱
    ちゃーこ
    会計までの時間が1~2分程度と判断されて出なかったのだと思いますが、「中まで響く」くらいに大きな声が診察前から続いていたのでしたらやっぱり出た方が好印象だったのではないかなと思います。1歳半では言って聞かせるにも気をそらすにも限度がありますものね。 受付の方の言い方は、トピ文の通りだとするとかなりイヤな感じではありますね。でも「抱っこするなり」と言われてるところを見るとトピ主さんが静かにさせようと努力している様子が感じられなかったのかなとも思います。 中まで響いてるということは、他の方の問診に差し支えたのかもしれませんし、病院の待合室は基本的に具合の悪い人がいるところですから、普段以上に気働きは必要なのではないかと思います。子供の声や振る舞い自体もイラッときますが、それを放置している親への非難がよく小町でも投稿されていますよね。「気を遣ってます」というアピール、大げさに言えばパフォーマンスも大事だったりするんじゃないでしょうか。

状況によります

🙂
    まんまる
    受診されたのはどなたですか?トピ主さん?お子さん??お子さんなのであれば小児科へ行けばいいですよね。周りは子供だらけだから多少はお互い様ですし病院側も慣れているし。もしくは子供さんに配慮しているクリニックとか今は多いです。 トピ主さん自身が受診の際は大変そうですね。他の方も具合が悪くて来ているから大声で泣かれたらしんどいですし。お子さんを預ける事は不可能だったのですか?お子さんの調子が悪いのであればどうにか日にちをずらすとか。連れて行かなければならないのであれば待ち時間の短い小さい病院にするとか。あとはやっぱり少しの間でも外へ連れ出すのが良いのでは?(外でなくても廊下を歩くだけでも) 一瞬でも場面が変わると違いますよね。病院の方にひと声かければ対応してくれたのでは?ぐずぐずしているのをずっと見ている周りも正直疲れます。静かに待てるのであれば何も問題ないのですが...。気をつかわれて大変かと思いますが、お子さんの状況に応じた判断と行動が親御さんの側で必要になってきますよね。ただその怒った女性も大人げないなぁと思いますが。おつかれさまでした。

診察開始時間より前に行く

🙂
    ウサギ
    病院によるけど、診察開始時間15分くらい前から待合室開いてませんか?空いてなければ入口に並び、待ち時間を少しでも減らすように出掛けるのです。小さいお子さんはどうしてもぐずるし、あやす親も疲れますから。 トピ主さんの対応は特に問題なく、仕方なかったと思います。ただ泣かせるたけでなく、あやしたり泣き止ませる努力をしてればたいていの人は多めに見てくれますよ。でも一定数はそれでも静かにしろという人もいるということ。 うちも2歳半の子供がいます。病院でくずることは少なくなりましたが、診察開始前に連れていってさっと帰るようにしてます。 後は家の近くにいくつか病院があるなら、客の回転が早くあまり待たなくて済むところにするとかね。

小児科ならば気になりません

🙂
    ミコト
    ただ 50代の女性に注意されるという事は 普通の内科かな? 具合の悪い時に子供の騒ぎ声やなき声は 確かに辛いですよね 。 少々のことならば 小児科に行ったほうがいいですよ 。 小児科ならば そんなこと言う人は一人もいません。 普通の病院で自分の子供だけが泣きわめいている時は やはり外に行きますね。 受付に 一声かけて行きます

お疲れさまでした

🙂
    sarah
    状況とその時のお気持ち、よくわかる気がします。 私もこどもが小さい頃、病院その他公共の場でのぐずりには困りました。 主さんはいろいろ努力されたんですよね? そういう困っているお母さんを見たら、私だったら「長い間待つのは疲れちゃうよね~」 とか、お子さんに声をかけたりするかな。時々なーんにも手を打たずに子どもさん泣かせたまま スマホいじってるママさんいますが、主さんはそういう人ではないものね。 でもその女性のように感じる人もやはりいるわけですから、まことに世の中は難しいですね。 今は厳寒期ですし、外で待つのは寒いでしょう? それとも室内でどこかお子さん連れて 待てる場所はあるのでしょうか。もしそういう場があれば、受付の方に事情を言って、 順番が来たらお声がけくださいと頼むことはできなかったでしょうか。 たぶんそういうことができる構造の病院ではなかったのだろうと推察しますが。 今回はちょっと運が悪かったですね。たいていの場合、お母さんが最大限の努力をしているのが 見ていてわかれば温かく見守ってくれる人が大半だと思いますよ。お子さんどうぞお大事に。

本当はどうだったの?

🎶
    >おやつ・飲み物・絵本・おもちゃ・抱っこ等ひととおりしてみましたが 上記は本当ですか? そんなにあれこれと一生懸命対処していたのに、「抱っことか何かしてあげたら?」なんて言われたのですか? 泣いたり騒いだりしている子の親が非難されるのは、親が何もしないで放置しているケースが殆どです。 親が必死に対処していたら、上手く泣き止ませることが出来ずとも、文句を言う人は少ないと思うのです。 また、必死に対処している親がそれでも文句を言われたのなら、周りの人も庇ってくれませんか? 「小さい子が病気でぐずっているんだから仕方ないですよ。お母さんも一生懸命やっているんだし…」って、誰も言ってくれなかったのですか? 「外にいくとか抱っことか何かしてあげたら?」という発言からすると、その女性にはトピ主さんが何ら対処をしていない様に映ったのでしょう。 必死に何かしている親に「何かしてあげたら?」とは、普通は言いませんよね? 実際のところどうだったのかは、その場に居た人にしか分かりませんが、そこに居た誰1人として助け船を出してくれなかったのなら、トピ主さんの行動に問題があったのかも…と思いました。

思い切り被害者ぶります。

🐶
    名犬チョビ
    受付の人に「あの方にうるさいと言われましたので、外にいるので私の番になったら呼んで下さい」と悲しそうに言う、とかどうですか? たぶん、駄目って言われるでしょうけど、「でもうるさいと言われましたので」としつこく言う。 そのうちその50代の女性の方が悪者の雰囲気になるでしょう。 何もしてないならまだしも、そこまで頑張ってるのにそんなこと言うのって酷いです。 でもこっちがキレると悪者ですからね。 相手が悪く思われるように仕向けるんです。 (意地悪ですみません) わざと大きな声で「申し訳ありません!申し訳ありません!」って泣きそうな顔で連呼するとか。 可哀想に、あのオバサン、言い過ぎだよ~って空気をわざと作る。。。(笑) そういう時って咄嗟に上手い事出来ないですから悔しいですよね。 お疲れ様です。

病院を変える

😢
    可哀想
    大変でしたね。 おばさん、意地悪だと思います。 でも、そもそも、病院自体が不親切なので、患者さんも心が狭くなりがちなのかもしれません。 携帯電話から予約できたり、赤ちゃん連れは個室で待てたりする病院もあるので、 他の病院、という選択肢があるなら、病院を変えてみても良いのでは? そもそも小児科ならお互い様だし。 もし特殊な病気で、そこに通い続けなければならないなら、病院にそういうトラブルがあったことを伝えて、 個室や予約など対応してもらえないか相談してはどうでしょうか?

レスします。

🐤
    りんご
    おやつ・飲み物・絵本・おもちゃ・抱っこ等、なさったとの事。周囲に気遣いできる素敵なお母さまだと思います。 もう既になさっているかもしれませんが参考までに。 我が子はいつもはかなりやんちゃな騒がしい男の子でしたが、病院やお医者さまに行く前には目を見てしっかりと言い聞かせました。「今日は病院に行くよ。お腹が痛い人がたくさん来てるから、うるさくしないよ。静かに座ってるよ。」 病院でぐずり始めたら「お腹が痛い人やご病気の人ばっかりだよ。静かに!」 と言い聞かせます。 本人が具合が悪くても、家に置いておけず連れて行った時も、ぐずったり立ち歩きもせず静かに座っていました。 周りの子が騒いで遊んでいても病院だけでは、つられて遊ぶ事はしませんでした。 もちろん絵本やおもちゃなどは必須ですが、どんなに小さくでもきちんと話せば分かると思います。 特にトピ主さんがきちんとしたお母さまなので、きっと大丈夫。 お試し下さいね。 帰ってきたら「今日は病院で静かにできて本当に偉かったね。ママはとっても嬉しかったよ」と必ずたくさん褒めてあげて下さいね。

具合が悪い人も多いから

味噌おでん
    耐性も低くなってるんでしょう その50代の女性も長時間待たされたあげくしんどくてお子さんみたいにぐずりたい位の気持ちだったかもしれませんね まあ一見元気そうだったとの後だしがあるかもしれませんが。 確かに本当にしんどい時は子供の泣き声がちょっとでも我慢ならない時もあるし、 自分のしんどさで一杯でその子も具合が悪いんだと思い至らない時もあるかもしれません 私は、座っている事さえしんどい状態で受診した時、受付に間違えて順番抜かしをされてヒステリックに抗議した事があります そのまま入院となったのですが周りから見たら「何イラついてるの?このオバサン・・・」って感じだったでしょうね ただその50代の女性が狭量とレスする人ばかりでしょうから主さんのその疑問とやらも解決するでしょ? お子さんお大事に。

体調が悪くて

😭
    はあ?
    体調が悪くて病院にきてるんです。 泣き声もずっと続くと頭痛い時、胃が痛いとき、お腹痛いとき、気分悪いとき…など本当にうるさいし、迷惑、辛いです。 時々「うるさい!!」と。怒鳴りたくなります。ただ、小さなお子さんに怒鳴るわけいかないので我慢してます。 親がなんとかして。と思います。 どうすればよいか→あなたのお子さんはあなたが考えたら?病院は元気な人が行く場所じゃないんです。

後で取りに行くなりしたら?

子持ち主婦
    その病院は家から近いのなら、受け付けに 後で取りに行くので…と一旦外に出るなり、泣き止んでから取りに行くなりしたらどうですか? 頭使いましょうよ

おんぶしたまま

🙂
    働く母
    下記は過去の成功例です。 ほんの1~2分ですよね? 抱っこ紐おんぶ紐して、ベビーカーなどに下ろさないで(ココ重要) 眉をへの字に泣きそうな「困り顔」(コレもアピール力が大きい)で 「お願いだから泣き止んで~」などと常に子供に声掛けしてなだめ続けていると 「大変ね」といった同情や「受付の人に呼び出しを頼んでみたらどう?」といった提案こそあれ、「うるさいから出ていくか黙らせろ」といった苦情にはならなかったです。 私自身が風邪をひいて喉が痛くて声が出ない時には手振り身振りで大丈夫でした。 どんなに「下りるー」と泣き叫んでも、抱っこ紐おんぶ紐したままです。 なぜかベビーカーや手つなぎは「静かにさせろ」と苦情が来るんです。 是非上記を試してみてくださいね。 もう少し長引きそう、時間が読めない時にはスタッフさんに相談です。 「本当は呼ばれるときに居ないといけないのは重々承知なのですが、ぐずってしまって、叫んだらご迷惑掛けてしまうので、携帯に呼び出してもらえませんか?」と番号を書いたメモを渡して平身低頭でお願いしたこともあります。 結構わりあいと受け入れてもらえますよ。

抱っこひもでおんぶ

🙂
    小児科
    1歳半だと自分でいろいろ歩き回りたい時期でしょうか? だけど具合が悪い日なら抱っこひももまだ使えそうな気がします。 抱っこで安心させてあげる、泣いたら少し外に出る、で問題なかったと思いますよ。 ウロウロ歩く、は押さえたら泣きそうな場合はさせていても良かった気がします。そのくらいなら許容範囲かと… もちろんびったりくっついて。 あとは小児科だけの病院に行く、です。 私はそうしてます。総合病院だと時間もかかるし、子供向けじゃないので子供もすぐに飽きてしまい大変なので… 小児科専門だと、病院内も子供向けだし、同じような子達がたくさんなので気にならないことが多いです。

会計だけなら。

ゆきうさぎ
    後は、会計だけ、なら、 いったん外に出てしまうかな~。 会計なら多少飛ばされても 必ずしないと病院側が困るでしょう。 ただ、何やっても、病気で苦しい子供なら、 ぐずりがなかなか止まないってこともあるだろうし、 注意してきた女性もイライラしていたんだろうけれど、 もう、どうにもならんことはあるから、 あまり気に病まなくていいんじゃないかな。

みなさまありがとうございます。

たくさんのアドバイスやご意見ありがとうございます。 個別にお返事できずにすみません。 病院は皮膚科でした。乾燥がひどくとても痒がり、家でのケアでは間に合わなくなってきての受診でした。 上の子の幼稚園送りの時間とかぶるため診察時間前に行くことはできませんでした。 泣いている子に何もしてなかったように見えたからでは?というご意見があったのですが、 その女性は受付前の椅子にいらっしゃったようで、携帯で電話をしに廊下へ来たところたまたま 子供が寝転がって泣いているのを見ての発言だったので、あやしたりするのは見ていなかったのです… その瞬間しか見ていないのに言われたのは悲しかったです。 すみませんと謝ったあと、すぐ後ろにいらした70代のご夫婦に「大丈夫よ~!大変ね」と慰められました。 でもかなりうるさく迷惑だったのは違いないと思うので、本当に申し訳なかったと思います。 診察予約があり待ち時間が少ないところを探してみます。

寝っころがって泣いていた?

😣
    ウサギ
    レス読みました。そうとうグズってたんですね。周りの人はかなり煩いのを我慢していたと思います。その場を見て女性に言われたのなら、しょうがないかな。 皮膚科で予約システムがあるところは少ないと思います。小児科でも薬出してもらえますから、次回からは小児科でいいのでは?どうしても皮膚科に行きたいのなら土曜日の午前中はやってませんか。ご主人に上のお子さんをみてもらって行けますよ。 大変なのはよく分かりますが、お互い様の小児科か、お子さんとトピ主さんの負担を減らすためにも病院の滞在時間を少なくするような努力が必要だと思います。

ありがとうございます。

抱っこひも使用の方がいいかもとのことですが、
    以前同じような状況で(病院ではなく買い物中)
    抱っこひもで抱っこしていましたらやはり50~60代の女性に
    「くくりつけて可哀想に。動きたいのよねぇ」と
    言われたことがあったため、ぐずり泣いている子供を
    抱っこひもで抱っこするのはあまり印象が良くないのかもと思い
    使用していませんでした。

上の子は抱っこでいればご機嫌だったので、抱っこ拒否され
    何もかも気に入らない!と泣かれ参ってしまい…
    まわりの方への配慮が足りなかったですね。
    1~2分でも受付の人に声をかけ、外へ出るべきでした。

あたたかい励まし、逆の立場のご意見、アドバイス
    みなさまありがとうございました。
    できるだけ迷惑にならないように生活していけるよう
    がんばります!