詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • ママ友とタメ口で話すようになったきっかけ
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友とタメ口で話すようになったきっかけ

レス9
    (トピ主0
    子供
    一歳児の母です。 児童館などで、タメ口で話しているママさん達を見て思うのですが、タメ口で話すきっかけは何でしょうか? 年齢の話になり、年上のほうが、敬語使わなくていいですか~?とか聞くのですか? 一度、児童館で仲良くなったママさんに年齢聞かれ一つ下とわかり、でも分かった瞬間からいきなりタメ口に変えるって変ですよね? 結局お互い敬語のままです。 この場合、年上のほうが、何か敬語をやめるきっかけを作るのでしょうか。 職場などと違い、お母様方の年齢って分からないので、皆さんどんなきっかけからタメ口になってるのか不思議です。 皆同じ年ってこともないでしょうし…。 年上の人にタメ口っていうのも経験なくて。 私は34なので年下ママも大勢いると思います。今のところママ友も殆どいませんし敬語のお付き合いで構いませんが、今後の参考にさせて下さい。

ランキング

レス

もともと知り合い

🙂
    ゆう
    ため口の間柄なら、同級生とか、地元の友達とかじゃないですか?

年齢は関係ありません

訳ありママ
    私は保育園ママで、同じクラスのママさんとおつきあいをしていますが、様々な性格のママさんがいらっしゃいます。お互い年齢は聞きませんし、気にしません。 敬語を使うかどうかは、年齢差ではなく、その人の人柄や、ママさんどうしの関係で変わります。初対面から、「よろしくね~」「だよね~」みたいな話し方をする、ざっくばらんで社交的なママさんもいますし、どんな相手にも必ず敬語で話すママさんもいます。 その児童館でタメ口で話しているママさん達は、何かきっかけがあったのではなく、最初からタメ口を話すようなキャラだったのでは? でも、最初に敬語を使っていても、仲良くなっていけば、ふとしたきっかけでタメ口になることもあると思いますよ。そういうのって、意識するものではなく、自然となるものではないでしょうか。

仲良くなってきた、と思ったら

😀
    あんず
    私は周りのママさん達より若めなので、最初から敬語で話しかけられることが少ないです。 自分では、仲良くなってきたな、と思ったら、敬語をやめています。 ずっと敬語も変かな、と思うので。 だんだん切り替えても良いし、「敬語やめませんか?」と切り出しても良いと思います。

私はだいたい2回目

🙂
    ミコト
    最初は敬語と タメ口を 半々ぐらいで喋っています。 相づちは そうだよねー とか 質問だと、 お住まいってどの辺ですか?など。 2回目会う機会があったら、あーっ!またあったね! て感じです。 私も35歳で産んでるので 年下ママが多いですが あまり年は関係ないと思っています。 会えば相手から話しかけてくれるので 嫌われてはいないと思いますが 馴れ馴れしいと思われているのかな? 幼稚園のママ達はみんなタメ口です。

相手に合わせたりとか

🙂
    miwa
    だいたいは何度か話すうちにだんだん敬語が崩れてタメ口になったり、相手に合わせたりとかですかね。 あとは一緒に遊んだりするようになると自然とタメ口になってきたと思います。

名前を聞く

かもめ
    例 ~さんって下の名前なんていうの? ○○だよ あっそうなんだーこんどから○○ちゃんって呼んでいい? いいよー 終了 以降タメ口です。あと、ママ友は年齢は関係ないかな。 気を使うといやがられることのが多いかも。

年齢でわけてません

🙂
    posuyumi
    会話のなかで短いセンテンスありますよね。 あ、これ。 そう、それ。 とか わあ、美味しそう。 へえ、すごい。 そういえばこの間。 わー寒い! こういう言葉を重ねてる間にだんだんおしゃべりがカジュアルになっていく場合と あくまでもですます調を崩さないで話す場合で違ってきます。 わあ、美味しそうですねえ、すごいですよね、そういえばこの間あったんですけどお、わー寒いですねえ! ですます調を崩さなくても親しく話はできるからぜんぜんいいと思います。心地いいほうをどうぞ。

私の場合は

そうなんよね
    高齢出産なので、保育園でのママさん達は ほぼ年下です。 年下と分かって居ても、私の方からは基本 敬語で話します。 でも、大抵相手の方からタメ口になってくるので 相手がタメ口になったら、こちらも…少しずつ敬語に 変えていく感じです。

私の場合ですが

😣
    困りママ
    無難なところで朝の挨拶や、相槌をタメ口にしています。 「おはようございます」を気軽に「おはよ~」にしたり、 「そうなんですか」を「そうなんだ~」にしたり。 ある程度親しければたぶんどちらかがタメ口で話せば相手も あ、この人タメ口オッケーなんだ、と気がついて敬語じゃなくなります。