詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少子化対策に思うこと

レス54
    (トピ主3
    😑
    ねーー
    話題
    高卒で就職した方が生涯賃金がいいとして欲しいです。 猫も杓子も大卒!と奨学金しょってまで行くところではないと思います。 大学はお金持ちが行くところなんですよね。 どうしても大学に行きたい、ものすごく賢い子だけ、就職に応じて返済なしの奨学金で行けばいいと思います。 結局のところ、大卒じゃないと大学も行ってないと言われる学歴差別などが問題ですよね。 うちも、子供は3、4人は欲しいですが、子供を大学まで行かせるとなると2人でもしんどいです。 なので、格差が広がらないように、専門職は別として、 高卒で就職した方が賃金がいいとした方が良いと思うのです。 もちろん、仕事ができるできないで差が出てきて当たり前だと思います。 大卒のほうが仕事ができるなんてことはないと思います。 大学に行けないじゃなく、行かない選択ができる世の中にして欲しいです。 (大学に行かないと、大学も行ってないと馬鹿にされない世の中ということです。) 学歴社会の周りを見てると無理でしょうけど…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同意、、、しかねます

😑
    かずのこ天秤
    せめて適材適所等おっしゃるのなら賛成できますが。。 自身の子供欲しさや経済的理由を棚に上げ、大卒じゃなくてもなどの発言は自分勝手ではないですか? 個人的に大学行きたい人は、自分で稼いで行くのがいいと思うのですけどね。 日本の場合なぜか、大学費用は親の義務のような価値観があります。

いやそうじゃなくて

七転び八起き
    たしかにお金がかかります。 けど、大学で、教養と能力を養い世界に通じる力を身につけていかないと日本の将来が更に危うくなってしまうんです。 だからこそ、子供達もですが国がもっと教育に力を入れないといけないと思うのですが…

おおむね賛成です

erin
    返済なしの奨学金とか、高卒のほうが賃金がいいとか、そのへんは極端ですが、学歴社会に対しての少子化に思うことは賛成です。 うちの夫も同じようなことを常々言ってます。うちはまだ小さい息子がいますが、別に大学なんか行かせなくていいじゃないかとかまで言い出す始末。しかし、そういう夫自身は非常に高学歴なのです。 大学で学ばければいけない専門職もありますが、半分くらいは、能力とやる気さえあれば大学なんて出てなくても社会でやっていけますよね。子供にかかる学費、特に大学費用をおさえることが出来れば、子供は増えると思います。

そのうち大学に行かなくなると思います

🙂
    はーこ
    娘21歳の高校のときの生徒会長は、高卒で海上保安庁に行きました。娘も看護専門学校に行き、そこで同級生男子と結婚の約束をしています。 上にも娘がいますが、同級生で工業高校や高専に 行って就職した男子は多いですよ。今は求人率は本当は高いんです。 そのうち確実に就職できる進路をみんなが選ぶようになると思いますよ。少子化で労働力は不足してるんですから。

そんな時代ではないです

🙂
    そーなんだ
    もう中堅レベルくらいから下は既に生徒数足らんでしょ。 募集も3月までやってるところいっぱいあるし。 地方の国公立も不人気。 都会では公立高校は生徒が減ってるし、地方の金持ちは高校から都市部の私立に出してます。 大学は、学校や塾の教育産業に押されて、「とりあえず大学信者」の親がいるから成り立ってる、で、実際行っても就職がないわけで、あっても深夜までの過酷労働、ブラック等。今は情報化でホワイト職過多。 高卒なら数年修行して起業したほうがいいですよ。高卒やFランで大卒上位と同じリーマンやってても収入なんて上がらないしそのうち転職です。 昨今の労働者不足で起業している人も多く皆凄く稼いでます。若いうちにドンドン動いて稼いでおけば何とかなります。 先日50才の同窓会があり結果出てます。 国立大出た公務員や公共職(生活インフラ、金融、農協等)、高卒やFランは会社経営者と資産家、とそれらの妻、それ以外は来てません。大企業の者が来てないのはリストラや転勤・出向か非正規へ、中堅勤務は転職の繰り返し非正規へ。 結局ずーーっと続けれる会社ってのは限られてるんですね。 世の中厳しいね。

能力の問題

くものす
    馬鹿にされるかされないかで、大卒の価値が決まってるわけじゃないと思うのですが。 私は人事にも携わっていますが、やはり自主的に勉強することを知ってるかどうかで、人材としての成長はけっこう違いますよ。義務教育の延長のような高卒では、単純作業や基礎的な業務には問題ないでしょうが、それ以上の業務を任せられるかどうかは、人によって大きく差が出てきます。 要するに、大卒かどうかは、非常に分かりやすい、能力の目印でもあります。 私は貧乏な家庭に育って、大学はバイトと奨学金と学資ローンで行きました。 べつに全額親が出さないといけないという決まりがあるわけでもないし、大学まで行きたい子は自分で行く。そうじゃない子は高校までは面倒を見てあげる。という感じでいいんじゃないでしょうか。 ご自身の家庭の事情に社会のほうが合わせてくれないからって、それが社会の問題であるかのような近視眼的な考え方では、育てられる子の視野も狭めてしまいますよ。

無理

🎶
    既婚男性SHIN
    高卒より大卒の方が仕事ができる以上、トピ主さんの要望は誰も受け入れません。 高卒でも、仕事ができる人は、相応の給料がもらえる会社に就職すれば良いだけです。

はぁ

🐷
    悩めるももんが
    高卒で就職した方が生涯賃金がいいとして欲しいです。 って、誰がするんですか? まず公務員から変えますか?キャリアの賃金下げて高卒一般職の賃金あげるんですか? 会社はお給料は自由にできますから、そこまで国が介入するとなると恐ろし社会ですよね。日本から出て行く企業が増えそう。 え?ああ、主さんが会社を興して、高卒の方を高い賃金体系にするんですね!それはいい案です。 是非とも会社を大きくして高卒の方が高賃金をスタンダードにしてください!応援してます。

全然賛成は出来ないな

😠
    私も高卒
    私も高卒だけど、トピ主さんの意見には共感するところはありませんね。 私は働きに働いて、働きながら勉強して努力を重ねて、今は年収800万は越えました。 逆に、高卒というコンプレックスがあるからこそ学んだ事も多かったですね。 今の会社は所謂上場企業、募集条件は大卒以上ですが、積んだ職歴と自己アピールで採用されましたよ。 入社後も実績を重ねて、今は中途採用については学歴は基本的に参考程度となりました。 人事の方に評価をいただけて嬉しく思いました。 ま、世の中、このような柔軟な会社ばかりではありません。書類審査の時点で、はい、高卒ダメー!はよくありますが、この部分だけは改めていって欲しいですね。 努力次第で、生涯賃金や収入は大卒より上になりますよ。だって4年も多く働くのですもの。 しかも厚生年金も大卒よりは早く払い始めますからね。実際、院まで行っていいとこ就職したはいいけど数年で転職、イマイチ給料上がらない年上夫と私、年金定期便を見たら、病気をしてブランクのある私より夫の方が少なくて涙が出ましたわ。

大きな間違いを犯しています

おやじ
    大きな間違いを犯しています。 働くことは、絶対善ではありません。 遊んで暮らせれば、それに越したことはありません。 ノーベル賞の受賞者が、「好きなことをしてきたので、苦労とは思わなかった」と応えるのは、なにも謙虚だからそう言っているのではありません。 学問は、高級な遊びです。 学者になる人は、経済的には、さほど恵まれなくても、好きな学問を選びます。 高校進学が珍しかったころから、大学進学が半数になり、その内、大学院進学が半数になる、そうなるのが文明の必然です。

合意

akireta
    金持ちの子女が遊学し、奨学金は将来優秀な学生のもの・・そういう時代がありましたね。 私が学生だったころはそうだったんですよ。 女性はいいところ短期大学まででね、大学出ていたら就職がない、女はクリスマスケーキ(25で売れ残り)って言われていて22~3歳で結婚して寿退社。 女性の回転率が高いから就職難にはならず、男性の立場は安定していた。 20代同士の結婚が普通のことだったので、子供はおのずと生まれやすい。 男女とも社会に出て大人になるのが早いから所帯を持つのも早い。 今は借金しょって、ストレートで卒業しても22歳。 仕事覚えてお金返して、貯金していたらあっという間に30過ぎますね。 おのずと晩婚、親も年取っててあまり育児とか期待できない。 共働きだから大変だしもういらない。はたまた年齢による不妊とか、子供って学費かかるし晩婚同士だから老後のことも考えると1人がやっとかなって感じになる。 根本的に机上の空論で、この世の実情が分かっていない人たちが方針を決めていくからね。 今後は、もうどんどん減ってくると思いますよ。 本当に少子化対策、間違えてます。

そうですね

🙂
    流れ星
    <猫も杓子も大卒!と奨学金しょってまで行くところではないと思います。 ほんとにそう、Fランに進学したものの就職は叶わず、残ったのは「奨学金の借金だけ」なんてよく聞く話。 教育の意味を成さない、無駄な大学(資質のない学生の受け皿)が多すぎます。 <高卒で就職した方が生涯賃金がいいとして欲しいです。 これは無理だと思いますが、年金制度には一部そういう側面がありますよ。 公的年金は 長く働いて年金を納めた人>高収入でも年金を納めた期間が短い人、です。 いまや終身雇用や退職金制度も風前の灯、「大卒」への過大な期待は禁物ですね。

大卒のほうが・・・

🙂
    からのんら
    仕事ができる確率が高いから大企業は大卒を採用するんですよ。 高卒で仕事ができるのなら給料の安い高卒を採用したほうが企業も得になるってもんです。

きついのは高校生当人だよ

🐱
    >高卒で就職した方が生涯賃金がいいとして欲しいです それならまず、高卒の人の方が大卒の人よりも多くの利益を企業に還元できなければいけませんね。 当たり前ですが企業はボランティアで仕事をくれているのではありません。 たくさんの給与が欲しいならそれ以上の利益を会社に与えなければいけないのは当然のこと。 ということは高卒の人は高校3年間で何らかの高い専門技術を身につけなければということで、大学進学予定者以外は工業学校・商業学校などでそれだけの技術を受験生顔負けのぎちぎちの授業で身につける、という感じでしょうか。 もちろん成績の悪い子のレベルに合わせるわけにはいかないから、出来ない子は容赦なく置き去りにして。 いったいどれだけの生徒が最後までついてこれるのでしょうかね…

どのような方法で

🙂
    傀儡課長
    高卒のほうが生涯賃金が多くなるようにするのでしょうか? 自由主義経済とは言えないほどの社会統制になると思いますが。

「高卒の方が年収がいい」は荒唐無稽だとは思うけれども

🐧
    そうだねえ
    昨今の経済状況をみると、「高卒の賃金が大卒なみにあがる」ことはなさそうだけれど、 「中間層以下の大卒の賃金が現在の高卒なみに落ちる」ことはありそうかな。 年収が近くなれば、4年のアドバンテージがある高卒と〈生涯年収-大学進学の教育費〉があまり変わらない事態にもなりうるかも。 ただ個人的には、高校卒業時の知識レベルは、大企業で働くにはかなり心細いと思います。。

少子化を掲げるなら

🙂
    高卒ママ
    外国のように、大学の学費も奨学金も安くして、受験を無くせばいいと思います。 日本のように学歴社会の国に住んでいますが、教育費が出せないから子供いらない、って言う人はいません。大学は、ほとんどの人が奨学金で行きます。高卒で一度社会に出て、学歴社会にもまれた後に大学へ行く人もいます。受験がないから、入学は簡単。でも、卒業はみっちり勉強しなければできないので、大卒者はやる気がある、能力がある人になります。 子供が幼ければ幼いほど、児童手当もたくさん出るので、みんな金銭的なことではあまり悩まずに産んでます。出産費用も検診費用も無料か格安。日本も一時金出ますが、後で返って来ると言っても、当面のお金が無いのが現状では? 私達夫婦も日本から来たばかりの無職の状態で子供を産みましたが、生活には困りませんでした。子供ができれば、子供のために頑張れるものです。仕事が波に乗ってる間は忙しくて子供のことも考えにくいし、金銭的に余裕がない若い夫婦をサポートした方が子供は増えるんじゃないかな? 高卒も大卒も差がないようにしてしまえば、みんな勉強しなくなります。日本は国際社会で通用しない国になりますよ。

大卒のほうが仕事出来ますよ

かぼす
    そりゃ単体で見れば仕事出来ない大卒も居れば仕事出来る高卒も居る。 単体で見れば出世してる高卒も居れば出世できない超一流大卒も居る。 でも全体的に見ればいわゆる難関大学出てる人の方が仕事できる割合が高いと思いますが。 難関大卒じゃないけど仕事できるもんって思ってるのなら、実力主義の会社に就職すれば良いと思います。 学歴社会って言いますけど、 成績優秀な高卒が手堅く大企業に入ったのと、 成績が全く振るわない大学生が就職活動に四苦八苦して正社員になれなかったりブラックっぽいところしか就職できなかったのでは、手堅く高卒で入った人の方が生涯賃金高いと思いますが? なのでうちは勉強さっぱりの息子は手に職か高卒で大企業と尻を叩きました。 そこそこの大学出ていても、仕事方面がさっぱりの人も居ますが、そう言う人って出世できなかったり会社が傾いたとき真っ先に首になったりしてますよ。 学歴だけで世の中渡っていけるほど甘くないと思います。 その学歴にふさわしい実力を持ってる人が出世するんだと思う。

賛同できません

🐤
    おばさん
    大卒のほうが仕事もよくできますし、人格も良い傾向にあると感じます。 物事の捉え方も違います。そりゃ個人差はありますけど、総じて、そう感じています。 企業の生産性を向上させるには、しっかり学んだ賢い人のほうが必要だと思います。 必要な人材にこそ賃金をかけるべき。 私自身は大卒ではないですけどね。 就職云々より、学費をなんとかして欲しいっていうならわかりますが。

全部は賛成しないけど、一部は賛成する

ミント
    勉強する気もなければしてもいないのに大卒資格だけ持ってるなんてのはばかげていると思います。 教育産業はそうやってお金を稼いでいるのかもしれませんが、塾と違って「学校」はもう少し別のものであるべきではないかと。 そんなことだから、自分の指導する学生の研究内容をきちんと把握しない教員が増えたり、基本的な考え方さえまともでない人間が社会にでたりするんですよ。

大学に行くということ

🙂
    いちご
    私は大学には行ってないですが、やはり、行っていると行ってないのとでは将来が全然違うと思います。 教養というか人生観もそうですけど、18歳からの4年という時間は人生を決める上でも遊ぶ時間にしても必要な時間なんだと思います。 でも、それはいわゆるホワイトカラーであって、職種によれば、中学卒業から仕込んでもらうとか、高校の専門学校に通うとか、 そもそも普通高校が大学行くための学校として存在しているわけで、義務教育ではありませんので、雇う側も普通校ではいらないと思います。 これからの時代はもっと手に職をつけたほうがいい気もします。 一人前に生活できる基盤を何を仕事にして生きていくのかを、考えるのは大学生になってからじゃ遅い人もいると思うのです。 私は小学生男の子の母親ですが、大学は考えていません。 生産系はロボットに移行していくだろうし、職種というと、それを扱える専門職といったところでしょうか。 少子化の問題ではなく、日本人が働けていけるところが限られてくるんだと思います。 大学の有無はそこで差別化ができているんだと思います。

よく考えて。

🙂
    hama
    高卒のほうが生涯賃金が良いのなら、高い学費払って誰も大学行かないでしょ。 企業側が大卒を採るには仕事ができる可能性が高い集団だから・・・受験に勝ち抜いてきた人たちは仕事の締切日までにそれなりに仕事仕上げる能力が高いらしいですよ。 そのような意味でも大企業ならマーチ、関関同立までと学歴フィルターを設けているのでしょう。

トピ主さんは高卒?

私も高卒ですが、大学も行ってないと馬鹿にされたことはありません うちの子(現在大学生)の友人に高卒で働いてる子は何人もいるけど、そんな事言われてる子を知りません でもきっとトピ主さんは言われてるんですね 何だかわかる気がします 今まではそんな事を言う人間にこそ問題があると思ってましたが、ここを読んで、言いたくなるのもしょうがないかなと・・ まず、賃金は企業が決めるんですけど。 ここに税金つぎ込んで高卒の給料上げろって事? そんな事に税金使うくらいなら大学の費用下げるなり、返済不要か減額の奨学金を用意すればいいんじゃない? 学費が問題だって言うならね。 それとも企業に命令でもしろと? 高卒の方が高くなるようにするか、少なくとも同額にするか。 これやったら多分、大卒しか採用しなくなりますよ そもそも高卒限定で賃金上げたって子ども増えるとは限らない それにいつまで上げるの?定年まで? だって生涯賃金でしょ? 子育て終わった人まで優遇して、どこが少子化対策? この案って怠け者の屁理屈だと思う こんなくだらない事考えてる時間があるなら、もっと評価されるにはどうすればいいか考えたら?

ありますよ

マリエル
    >就職に応じて返済なしの奨学金 これ普通にあります 「免除職」の規定があり 教師 大学職員(講師等)など一定の職業につけば奨学金返済免除になります それに多少問題もありますが 看護師などの職業ですと一定期間勤務を条件に返済なしの奨学金もありますし 防衛大学校もそうだったはず 貸与型ではなく給付型の奨学金って結構あります もちろん優秀な成績等の規定はきびしいようですが それに学閥がきつい企業ならまだしも職人などは腕と会社の差で給料稼げます うちの夫は高卒ですが 職人ですから結構いい給料かせいでくれますよ 何も逆学歴差別規定をするほどではないのでは?

トピ主は高卒ですか?

ライオンキング
    本末転倒な話ですよね。 これまでの社会人の生涯賃金を学歴別に見たら、大卒が高いという結果になるのでは? 初任給は違いますが、退職年齢が同じなら在職期間は高卒の方が長い。 実際に働いて得たものが大きいなら、組織への貢献度が大きいということでしょう。 相対的に、高卒より大卒が組織に貢献するから、大卒の初任給は高卒より高くなり、生涯賃金も差が出るのでしょう。 大学は、優秀な生徒は無償で入れます。 大学に行くかどうかの選択も自由です。 高卒でも、仕事が出来れば、大卒より稼げます。 トピ主の考えは、努力せずに社会に優遇して貰おうとしてませんか? トピ主の案が少子化対策に繋がるとは思えませんし、努力を厭う子供を増やされては困ります。 社会に甘えず、自分で頑張りましょう。 ま、大学は数が多すぎるので、半減させればトピ主の理想に近づくかもしれませんね。 税金面でも助かります。

そうなのかな?

ぺりえ
    トピ主さんみたいな考えの人が、逆に学歴社会や学歴差別を作ってるのじゃないですか? 確かに大学全入時代到来で、誰でも大卒というのは問題ですが、それと「高卒で就職した方が生涯賃金がいい」とは関係ないでしょう。 自分の子どもが、「大学で学びたい。もっと勉強したい」って言ったら、「生涯賃金が下がるからダメ」って否定するのですか? うちには大学に行かせて上げる余裕がないって、はっきり言えば良いじゃないですか。 高学歴ワーキングプアって知りませんか? 低学歴リッチとか、マイルドヤンキーとか、知りませんか? 大学はお金持ちが行くところ、というのは少し同意します。 家庭の経済状況と学業成績が比例するのは、有名な話ですから。

結局は自分の都合ですか?

🐤
    魑魅魍魎
    子どもを4人も産んでおきながら大学に行かせる経済力がないから高卒の生涯賃金あげろだなんて、馬鹿馬鹿しい。

あのー

🙂
    negator
    順番が逆なんですけど。 昭和のころは、子供が5人以上が当たり前だったから、家庭内で子供を選別していました。 よほどの金持ちでないと子供全員を高校、大学に進学させられませんでしたからね。 昔の家庭は、暖かいだけの場所ではなくて、子供の経験する初めての社会でもあったのです。 今の50代以上がその世代に当たります。 今の親は、自分の唯一子供しか見れない世代なので、何を言っても無駄です。 自分の子供の特性など見ていません。向き不向きにかかわらず、画一的な価値観を押し付けるだです。

もちろん大学がすべてではないけど。

ほたる
    職業柄、色々な職業の方と共に仕事しています。 様々な学歴の方がいらっしゃいます。 もちろん高卒でも仕事のできる人はいます。 評価されてそこそこ良い給料をもらっている人もいます。 ただ残念ながら「仕事ができる」物差しが違うのですよ。 高卒で仕事ができる人というのは、 ・会社から与えられた仕事を完璧にこなす ・効率良くまわす ・チーム内の業務管理ができる です。 大卒、院卒で仕事ができる人は、 ・専門分野を使い、会社に少なくとも数千万の利益を与える仕事を生む ・会社にとって新しい分野を開拓する ・10年先を見据えて仕事ができる です。 基礎が違うのですよ。 話していてもスマートだなと思う人はほぼ大卒です。 頭の回転が違うのです。 会社には、ゼロから利益を生み出す従業員が絶対必要です。 でなければ会社はつぶれます。 だから仕事のできる大卒や院卒を重宝するのです。 もちろんこれは「できる人」の話なので、大卒でも仕事のできない人はいます。 そういう人は給料もそこそこです。 逆に、高卒でも利益を生み出す人はきちんと評価されてますよ。

目的を持って大学に行かないと無意味です

🙂
    ばばっち
    高卒、大卒どちらが良いとは言いませんが、大学は、しっかりと目的を持って行動しないと人生の糧にならないと思います。 単に、給料が高卒より多くもらえるから大卒が良い程度なら行かないほうがましですね。 しっかりと、人生の目標を定めてから、大学に進んだほうが良いです。 人生の目標が定まっている人は強いです。 目標を定めるのは子供ですが、道筋をするのは親の役割だと思います。 大卒だがら立派とかそんな小さい価値観にとらわれず、人生を楽しめる人が増えていけばよいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示