詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5万円の赤ワイン

レス21
    (トピ主1
    🙂
    もちこ
    話題
    5万円程の赤ワインを家で飲む際、皆様ならどんなお料理を合わせますか? ワインはナパの赤で、主人と2人で飲みます(ゲストなし)。 普段は1000~5000円程のワインを飲んでいて、 数万円クラスのワインを飲むことはほとんどありません。 私は主婦でお料理は好きですが、フルコースを作れるほどの技量はありません。 ざっくり言って、中の上ぐらいの腕前だと思います。 ワイン好きの料理教室の先生に尋ねたところ、 持込み料を払ってレストランでいただく…とのことでした。 先生でさえそうであれば、私の料理なんか…とも思いますが、 今のところ思いついたのは、鴨のスモークローストとお取り寄せのチーズぐらいです。 皆様のおすすめのワインに合うメニューやレシピを、是非ご教示いただけませんか。

ランキング

レス

ワインだけじゃダメなの??

\イイカラ契約ダ/
    折角のワインを食べ物で汚すのもねぇ~ 私ならワインだけ頂きます。 食材の代わりに器にお金掛けちゃうよ。 食材との相乗効果よりもワインが持っている力をストレートに味わいたい。 後に色んなワインと比較する時に役立つよ。

料理でなく

🙂
    ヤッチャン
    いつも飲んでる「イエローテイル」や「フロンテラ」だと、肉料理を中心にいろいろとメニューがありますが、4000~5000円になると前菜で食前酒といった飲み方です。 トピ主の5万円の赤ワインですと、料理よりフランス産カマンベールチーズかベルギー産ミルクチョコレートをおススメします。 また、個人的には皮つきフライドポテトで飲みたいです。

良いなぁ~(よだれ

😑
    ごりむりん
    私だったらブルーチーズかワインで洗った癖の強いチーズでしょうか。 あぶったバゲットを添えると美味しいです。 他には生ハム、ローストビーフ辺りでしょうか。 最近よく行くワインバーなんですが、チーズにハチミツを垂らした物があります。 そこでは種類は分かりませんが、クリームチーズが出て来ます。 ワインによく合います。

普段と同じお料理はいかが

🙂
    呑兵衛のオッサン
    折角の高級ワイン(青いヒトかな) 気合を入れたお料理とお考えになるのも尤もですが、ここは発想をかえて、いつもお作りになっている得意料理をご用意してはいかがでしょうか。なぜなら、気取らずに飲める家飲みですから、じっくりとワインをお楽しみいただきたい。そのためには普段通りのお料理のほうがお酒の味を比較しやすいと思うからです。追加の一品にお取り寄せのチーズがあれば最高ですよね。服装も、お気楽にジャージの上下なんてどうですか?

羨ましい!

🙂
    ワイン大好き
    うちが奮発したワインを(たま~に)家飲みするときには、おつまみはなるべくシンプルにします。 美味しいお料理とのマリアージュも最高だと思いますが、「主役はワイン!」ということで、お料理は頑張り過ぎません。 ありきたりですが、 チーズ(トリュフ入りとか) オリーブ(塩分控えめ) バゲット、ドライフルーツやナッツ入りの堅パン 生ハム 少しつまみながら、ゆっくりとワインを楽しみます。 私はお料理がガッツリだと、お腹もいっぱいになってワインが味わいにくいです。

飲んでみたい

🙂
    ゆん
    私もワインは好きですが、所詮1000円程度のテーブルワイン。 万単位のワインは口に入る機会がありませんので羨ましい限りです。 さて料理ですが、百貨店のデパ地下などでテイクアウトの料理やオードブル、キッシュが売られていますよね。 あれを数種類とチーズ盛り合わせなんてどうでしょう? あー、今なら殻付き生牡蠣もいいし、カニも美味しい。あ、赤でしたっけ… しかしひと手間かけるならフレッシュな魚介類も捨てがたいです。 どうせ食べるならいつもの手料理もいいけれど、こんな時じゃないと買って食べないお高めのやつをあれこれ買って試しては? レストランに持ち込みって私にはかなり敷居が高いです。やってみたいけど、気が引けてのどに詰まりそう… いろんなアイデアが出ると思いますので楽しんで下さいね!

ビーフ

😀
    鉄中の錚錚
    ビーフストロガノフが合います。 ステーキ、焼き加減はレアで合います。 ビーフと赤ワイン、素人にも分かる絶妙な合わせです。 フランス料理店に持ち込みもありですね。 通ではありませんが、フランスワインが好きです。

プロにお任せする!に1票

🐱
    雪猫
    ワインには詳しくないですが ワインにも飲み頃や適温がありますよね? 1万前後のそこそこの値段なら、自分でお料理頑張るのもありですけど 折角のワインなら 『お料理とのマリアージュ』を含めてワインと共に過ごす時間を楽しみたいです お料理教室の先生の仰るとおり 自分なら、懇意にしているフレンチやイタリアンのシェフやソムリエにお任せしますね 数日前にお店にワインを持ち込んで、ソムリエ氏に食事の時間に飲み頃になるよう保管をお願いして シェフにワインに合うお料理をお願いします ワイン好きなトピ主さん宅であれば、ワインにぴったりのグラスや食器もお持ちだとは思いますが お料理と共にテーブルセッティングなども含めて食事の時間を楽しみたいと思います

5万円のワインは雰囲気で飲むものです

🐱
    壮年
    >ワインはナパの赤で、主人と2人で飲みます 私の経験では、期待してるほどの価値ある味はしません。これが?と思っただけ。 今まで経験したことがないほど、自宅を美しく清掃して、テーブルクロスを高級な品に交換して 服装も正装して、ワイングラスは新調してから飲むのが良いと思います。 5万円のワインは雰囲気で飲むものです。 ワインが料理を引き立てることはありません。料理がワインを引き立てることもない。

どちらにお住まいかは分かりませんが、、

🐱
    猫パンチ
    ワインの種類によりますが、私は基本肉と合わせるのが好きなのでビーフウェリントン、子羊肉のハーブローストやローストビーフなど好みです。 あと可能なら、パーソナルシェフを1日だけ雇うなどどうでしょうか?

ビーフ

🐷
    Momo
    ビーフ フィレ ミニョーン。部位が一番柔らかい高級品です。

どこの赤でしょうか?

さき
    5万円の赤、どこの赤でしょうか。 アメリカのパーカーポイントの高いワインなら、かなりしっかり目の料理が合います。 牛ほほ肉の赤ワイン煮など ボルドーならば、力強さのなかにも繊細さがある料理を ブルゴーニュなら鴨もいいかもしれませんね。 でも、良い赤ワインを味わうならチーズだけでもいいと思います。 ワインの力強さやチーズの好みにもよりますが、 ウォッシュがお嫌いでなければ、これがオススメです。 私の好みならリバロかな、くせが少ないものが好みならショームとか。 あとブルーチーズもお嫌いでなければこちらでも。 鉄板はゴルゴンゾーラ。 りんごの薄切りにゴルゴンゾーラ、干しブドウをのせて ハチミツをかけるとよく合います。 ウォッシュもブルーもお嫌いなら トロトロに熟成したヴァシュランモンドール など赤ワインに負けないと思います。

失礼しました、ナパでしたね

さき
    ナパならパーカーさん好みの味でしょう。 牛ほほ肉の赤ワイン煮 オススメです。圧力鍋があれば簡単に短時間でできます。 ほほ肉さえ買ってくれば煮るだけです。 付け合わせにマッシュドポテトなとあればよいかと

おおそれは

😍
    一寸
    家飲みのつまみ系なら 1、ステーキ(塩のみの味付け) 2、ビーフシチュー 3、ハード系のパンまたはバケット 4、ミートパイ 5、ナッツ類 6、サラミ 7、ローストビーフ(燻製) 8、ドライフルーツ(イチジク) などなど。 で、空けるワインは1本ですか? 特別な日なら、泡モノからはじめて 厚みのある白→ナパの赤  でどうでしょう。 オードブルとサラダ、スープがあれば メインはステーキでもなんでもいいんじゃない? 簡単なコース仕立てか、つまみか、どちらがお好みですか? あ、霜降りのすき焼きも良さそう。 いいな~

イタリア料理

🙂
    ナパで気球
    以前、ナパに行った時にイタリアンのお店が多かったです。 ナパのワインに合うのではないでしょうか。 個人的には 生ハム パスタ チーズ がいいなあ。

ワインクラブへ所属してます

桜のワイン
    タイトルのとおり、地元のワインクラブへ所属しております。 ・・・とは言え、美味しいワインを皆で和気藹々楽しむというカジュアルなスタイルのワインクラブです。 5万円の赤ワイン!素敵ですね!あぁ~~~飲んでみたい! 私なら・・・料理には拘らず、シンプルなものと一緒にワインを飲むかな? 例えば、ちょっと高級なチーズと! その方がワインが引き立つような気がします。 高級料理と一緒ですと逆にワインが負けてしまうのではないでしょうか? チーズとワイン。最高の組み合わせだと思います。 トピ主さん、コルクを抜いたら是非とも感想レスをお願いしますね! 楽しみにしてます。

いいですね~!

🙂
    ワイン大好き
    ごりむりんさん、チーズに蜂蜜をかけたものとは、もしかして、ブリーチーズにメープルシロップをかけたものですかね? 私も最近ハマっていて、軽く焼いたバゲットに、ブリーチーズとメープルシロップをかけて、おつまみに頂いています。 輸入食品の売っているスーパーなどで売っています。 クセがなく、濃厚で美味しいです! 主さん、美味しいワインと食べ物を、御主人様と楽しく飲めるのが一番のご馳走ですよ。 素敵なディナーを☆

オーパスですかね

🙂
    mizu
    5万円のナパの赤ワインですか。 いいですね。オーパス・ワンあたりでしょうか。 料理もですが、そのクラスのワインを飲むのであれば ワイングラスもいいものをお使いください。 バカラのオノロジーシリーズが手頃かと思います。 私だったらやっぱりある程度のお店に持ち込みをお願いしますが、 家庭で楽しむなら桜のワインさんのようにチーズを何種類か、 あとドライいちじくなんかと一緒に楽しみたいですね。 ぜひ飲まれた感想もお聞かせください。

レスをありがとうございました。

🙂
    もちこ
    トピ主です。 まとめての返信をお許しください。 皆さま、レスをありがとうございます。 楽しく参考にさせていただいております。 今回のワインはオーパスワンです。 青い人という言い方、面白いですね。 やはりチーズと牛肉のお料理を挙げてくださる方が多いですね。 レスを拝見して、早速チーズ(ロックフォールと軽めのウォッシュをいくつか)をオーダーしました!チーズには、はちみつやナッツ、ドライフルーツも添えようと思います。 また、普段はポークで作っていますが、今回は奮発してローストビーフを作ります。 教えていただいた牛肉料理は、次回是非トライしたいです。 シンプルに楽しむことを提案して下さる方もいらして、目からうろこでした。 夫婦ともに食いしん坊で、ついたくさん用意したくなるのですが、今回はワインを主役にして楽しみたいと思います。 器やグラスも、(我が家なりの)とっておきを使い、キャンドルとお花も飾ろうと思います。 皆様のおかげで楽しく準備ができそうです。 本当にありがとうございました!

自分の味覚テストをしてみれば  (トピずれゴメン)

😀
    格付けチェック
    >普段は1000~5000円程のワインを飲んでいて、 >数万円クラスのワインを飲むことはほとんどありません。 >私は主婦でお料理は好きですが、フルコースを作れるほどの技量はありません。 >ざっくり言って、中の上ぐらいの腕前だと思います。 であれば、一度自分の味覚力の確認をしてみることをお勧めします。 件の5万円ワインと同じ産地、同じ品種、同じ年の1万円クラスのワインを同時に開けて、目隠しテストをやるのです。 そして、明確に判断できて当たれば、5万円の価値があります。当たっても、明確にわからずあてずっぽうだった場合や、外れた場合は「無駄な投資」とわかります。 ちなみに、私はこのテストで「確率50%」で当てることができます。コイントスと同じ確率です(笑)。

高級スーパーかデパ地下で

🙂
    30代
    お惣菜がいいと思います。 おいしそうなお肉とかたくさんありますよー