詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職失敗かも(愚痴)

レス6
    (トピ主0
    🙂
    おゆゆ
    仕事
    中規模のベンチャーから誰もが知る大企業に転職し一年経ちました。 最初のうちは、駅直結のきれいなオフィスとか、良かったと思ってましたが あー…これ失敗だったかもと日増しに思うことが増え、 正直辞めたいです。 Excelって表計算ソフトですよね? なんで表作りに使っているの? 前の会社ではとっくに自動化されていたようなことは全部手動です。 技術的に遅れすぎじゃないの。 私のやりたかった分野に明るい人が少なすぎ る。 社内ルールはお役所的でガチガチで意味のないことばかりです。 細かい変なルールなんて役に立たないのに、 間違えると派遣さんにまで笑われて。 大企業ってこんな感じですか?

ランキング

レス

どちらかと言えば

ひるあんどん
    ガチガチな方の企業に勤める者です。 Excelを表計算だけでなく表組みに使っている企業は沢山有りますよ。珍しくはないです。私はWord派ですが。(笑) >>とっくに自動化されていたようなことは全部手動 自身の作業に直結することだけでなく、大企業ではその規模が故に関連する事柄も広範囲にわたりますし、法制面や税制面で制約を受けることも多いため、システム化すると毎年のように更改が発生することがあるため、却ってシステム化が難しいことが多々あります。例えば7年保存の書類が毎年様式変更された場合、システム化すると7世代分のデータを正しく表示・編集できる必要があったりと、全社的に見てシステム化が即ち省力化に繋がるとは限らないのです。 >>社内ルールはお役所的でガチガチで意味のないことばかり 弊社もガチガチです。担当者・作業者にとっては無意味に近くても、企業としての立場から必要なことは多々あります。私も「めんどくせぇ~」と思うことが多々ありますが、逆にそれらにより大企業なりの信頼を得ていることもありますよ。 部分的な技術論は云々したって無意味では?

大企業=守るべきものがある

くものす
    先進的で風通しのいい組織がいいなら、大企業に行くという選択肢はないと思いますよ。 大きな企業ほど、守るべきもの、守らないといけないものが多いので、リスクには慎重です。先進的な技術や組織運営は、新しいだけに穴も多く、蟻の一穴から崩れていくのを恐れる組織では、採用されにくいです。 お役所的なのには、それはそれで意味があるんですよ。 そういうことを勉強できるのが、大企業のいいところで、ベンチャーも大企業も経験しているというのを人材的な強みにしていくなら、いい経験なんじゃないでしょうか。 トピ主さんがご自身の人材的な価値には興味がなく、ただ居心地のいいところを探してるだけなら、合わなさそうなので、早く辞めたほうがいいでしょうね。

ま、まさか・・・

😀
    abeee
    同じ会社だったりして(笑) 私は外資からの転職でしたが、それ何の意味があるの?的なルールがたくさんで、そりゃもう窮屈でした。 それでも、大きな会社ですから人間的に尊敬できる人も多いし、会社に体力があるので割にいろいろやらせてくれるところはいいなぁ、と思っています。 また、扱う仕事の大きさも違います。 大きな会社であれば、いろんな人がいろんな所でいろんなことをしています。 大きいけど勢いのある会社であれば誰かがどこかできっと面白いことしています。 せっかく大きな会社に転職したのだから、積極的にいろんな人と話してみて下さい。 失敗かどうかはそれから決めてもいいのでは? 仕事とも人ともいい出会いがありますように!

ご立派ご立派

🙂
    阿部野好美
    すごく実力がおありの方の様ですから、さっさと転職しましょう。 そこで実力を発揮できないようですし。

会社が大きいほど

😨
    そのとおり
    小回りがきかず 古い体質を引きずっています しかも効率が悪いです それでも利益を出し従業員の給料が きちんと支払われてるのですから いいじゃないですか と思わないと駄目です 逆に零細企業になると 僅かなミスも会社の危機に繋がるので 大企業のような無駄と思われる部分は 少ないです ですので 贅沢な悩みといえます

文句言う前に間違えはしないこと

🙂
    鳩ぽっぽ
    それは大企業だから、ではなくて、あなたの技量のせいでしょうね。 文句言ってるだけで、結局あなたが新しい所で適応できていないだけ。 でも大丈夫。会社側もあなたを採用して失敗だと思っていますから。