詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後里帰りしたくない

レス22
    (トピ主2
    🐤
    新米母
    子供
    先日、初めての子どもを出産しました。 両家にとって初孫になります。 私の実家は遠方で、車で4時間ほどかかります。 退院してから一週間健診まで、夫に仕事を休んでもらって自宅で親子三人で過ごし、健診後二週間ほど里帰りするつもりでした。 出産の翌日お昼前に、実家に住む未婚の姉がお祝いの品をたくさん持ってお見舞いに来てくれました。 ホテルに1泊して帰るのかと思いきや、4泊する予定のこと。 びっくりして何も言えませんでした。 その日から、姉の病室の長時間滞在が始まりました。 朝の10時からお昼持参で来て、仕事帰りの夫が来たらホテルに戻るというパターンです。 姉が病室を出るのは、助産師さんの診察?のときと自分のトイレのみ。 私と赤ちゃんが調乳室に行くときも、夫の両親がお見舞いに来てくれたときも、席を外しませんでした。 最初は姉と久しぶりに会えたので楽しんでいたのですが、だんだん話題もなくなり、精神的に疲れてきて、 4日目の夕方には自然と涙が出てきました。 当分姉の顔を見たくないと思いました。 現在は退院して、自宅で楽しく過ごしています。 夫は一人暮らしを10年していたので、家事は一通りできるのですが、やはり疲れが出てきてつらそうです。 私はまだ体調が戻っていないようで、トイレ掃除と洗濯をしてみたら、ものすごくしんどかったです。 もうすぐ一週間健診です。 私が我慢して里帰りするか、里帰りせずに夫に頑張ってもらうか決めかねています。 母も義母も働いていますので、自宅に来てもらうことはできません。 みなさんならどうされますか?

ランキング

レス

ヘルパーさんは頼めない?

🍴
    旅人
    今の時期、一番悪いのが精神的ストレスですよ。 私は産後の無理がたたって、その後、長期間通院するハメに・・・ ストレスがかかる里帰りなら絶対お薦めしません。 ヘルパーさんに昼間数時間だけでも来て貰えませんか? 掃除や洗濯をして貰うだけでもだいぶ助かりますよ。 食事は宅食かお弁当を買って来て貰うなり、簡単なもので済ませる。 必要なものはネットスーパーを利用する。 身体が落ち着いてから栄養バランスを考えたらいいと思います。 とにかく今は無理をしない事が得策です。

なぜあなたが頑張らないの???

は~たん
    トイレ掃除と洗濯がものすごくしんどかった・・・ だから??? ご主人にやってもらうのが当然??? ご主人 仕事+家事育児になるのでしょ? ものすごくしんどいのでは? それにお里帰りしても 実母様も働いているのならば 上げ膳据え膳なんてしてもらえないでしょ? あなたが出来ることはあなたがすべきなのではないですか? でしたらお里帰りして気を使うより ご自宅で自分のペースで家事育児をなさったらどうですか?

新生児を4時間は無理でしょう

🐱
    50代
    車の振動でのゆさぶりで脳障害ってテレビで言っていませんか? その距離で産後帰ろうと思うのなら出産前の1か月前から実家に行っていないと 産み月の出産前でも危ないのですよ… 長距離移動は一か月前~出産一ヶ月後だったと私に記憶の中にあります。 一週間健診終わって4時間なんてとんでもない!!! 医師に相談して無かったんですか? 産まれたばかりの赤ちゃんの一生がかかっています。 今は4時間を車で移動はしないで2人で乗り切りましょう。 姉はお母さんに頼まれて来たんじゃないの? 四日も来るなんて普通は無いと思う。 聞いてみたらどう?

掃除なんて必要ない

匿名
    結論から、里帰りせずに二人で乗り切れませんか? ご主人が大変なのは何が大変なのでしょうか? 読んでいて感じたのは産後1ヶ月の間なんてお掃除なんて必要ないのではありませんか? 汚れが気になったらトイレを掃除する、洗濯は週末に二人で片付ける ご主人がお弁当をもっていくなら1ヶ月は外食、ご飯はまとめて炊いて冷凍庫にストックしてそれを少しずつ食べる 食事も出来合いの物やお弁当も利用して、週末にまとめ買いして小分けに調理して食べられる物をつくりためたり ご両親に週末に来て頂いて、料理を作り置きしてもらうことはできませんか? お姉様になぜ本心を言わなかったのでしょうか 疲れるので滞在時間を短く、義両親が来るので外してください そういうこと、主張できるようにならないとこれから困りますよ

二人で乗り切る

🐱
    きこ
    夫と二人で乗り切りましょう。 お姉さん、姪?甥?が出来て舞い上がっちゃってるのでしょうか。 涙が出る程辛かったのなら二人で頑張った方が良いと思います。 上の子もいないし、夫も協力的なら何とかなります。 昔は床上げまではゆっくり…と言われていましたが、今は洗濯も機械だし、食事だって色々デリバリーだの何だのありますし。 赤ちゃんのおむつが布おむつでこだわりがあるなら大変だけど、紙おむつでこだわりがないなら大丈夫ですよ。

なぜ姉に帰ってと言えないの

😨
    えっ
    実の姉でしょ?疲れるから帰ってと言えばいいじゃない。産後は疲れて少しでも休みたいとあうのはよく分かります。義理ならともかく、なにを遠慮してるの? お母さんが仕事であてにならないなら里帰りしてもしょうがないと思う。お姉さんも対して役に立たないようだし。 トイレ掃除なんかしばらくしなくていいですよ。洗濯も乾燥まで洗濯機で。乾燥機能がついてないなら思いきって乾燥機か、乾燥機能つきの洗濯機買ってくたさい。家事なんかよりあなたの健康と、赤ちゃんのお世話が大事です。ごはんも宅配でいいんですよ。 しぱらくはあまり睡眠もとれないだろうし、無理しないでくださいね。そんな時にお姉さんとか身内に気をつかわなくていいんだよ。

なんのためのお里帰り?

🙂
    kuma
    お姉さん云々の前に・・・ 里帰り先の実母様も働いてらっしゃるということは、 昼間は実家にいないのではないのですか? お姉さまだって、お仕事されてますよね。 だとすると、トピ主さんは何のために実家に帰るのでしょうか。 誰もいない日中、何もせずに赤ちゃんと過ごして、 働いて帰宅した実母様に、あなたと赤ちゃんのお世話までさせるのですか? 私なら、そんなこと親にさせられません。 ネットスーパーでもなんでもある時代です。 自宅でご主人と3人でやっていけますよ。 ご主人の協力は必要ですが、ご主人には自分のことだけやってもらいます。 トイレ掃除なんて、多少しなくても大丈夫。 洗濯はしないといけませんが、 洗濯機が洗ってくれるんだから、干すだけですよね。 それくらいはできます。 食事はご主人には外食やお惣菜で済ませてもらい、 あなたは、簡単に食べれるものを買ってきてもらえばいいのです。 もしくは、ネットスーパーで自宅まで持ってきてもらえばいいのです。 ちょっと文章から、まだまだ甘えてるお嬢さんな感じが受け取れますが 母親になったのですから、ある程度は踏ん張りましょう。

大丈夫ですよ

🐱
    ごんたくん
    御出産おめでとうございます。 入院中は、気が休まる暇が無く大変でしたね。 お姉さまがベッタリだったということは、昼間の貴重な睡眠も妨げられたのではないでしょうか。 結論から言えば、1人目であれば里帰りしなくても何とかなると思います。 里帰りをする場合も、お母様はお仕事なので結局は日中は赤ちゃんと二人ですよね。 ご主人様も頼りになる方のようですし、むしろ不便はあるかもしれませんが誰にも気兼ね無く過ごせるかもしれません。 問題になるのはトピ主様の食事と洗濯、お風呂でしょうか。 もし、ご主人様が煮物等の作りおきや、定時退社等できるのであればご実家とあまり変わらないかもしれません。 私も1人目の時は自宅で乗り切りました。 赤ちゃんと自分の身体第一に、それ以外(掃除や食器洗い等)はある程度割り切って過ごしました。 夫は家事はほぼ出来ない人でしたが、和風のお惣菜を購入したり、コインランドリーに行ったり忙しくしてくれましたが、お陰で苦労も知ったのか15年経った今は家事育児に積極的です。 まずは、トピ主様が心身共に一番リラックス出来る環境を選べば良いと思いますよ。

自分が頑張る

みりりん
    お姉さんも嫌、里帰りしたくない。 旦那さんは働いてもらわなきゃ、困るでしょ。 産後独りぼっちだった私から見ると、どうしてそんなことで迷うのかって思う。 自分が里帰り嫌ならしなければいいし、しんどくても自分で頑張ろうと思えばやれる事ですよ。 産後しんどいのは皆同じ。 覚悟の問題もありますよ。

里帰りキャンセルに一票

二児の母
    産後1週間で、4時間もの移動は、母子ともに大変じゃないですか? 気が進まないのであれば、「体調が悪くて、4時間の移動はつらい。 やっぱり自宅で過ごす。」と里帰りを断ればすむ話では? 里帰りなんて、我慢してまでするものではないでしょう。 一人目でしたら、夫婦でなんとかなると思います。

ご出産おめでとうございます!

寝落ち人
    お金を払い、ヘルパーさんに頼みます。 うちの自治体では補助金が出ますので、 1時間1000円くらいで頼めます。 私も実家に帰らなかったので、 沐浴や買い物してもらいました。 無理したらダメですよ! 先はまだ長いんですから

そのまま頑張る!

麒麟
    旦那さんが休めて家事できるってのが、相当いいと思います。 もちろん最初は疲れるけど、だんだん慣れてくるし、大丈夫ですよ!! 私も里帰りなしでしたが、近居の母に週に何度か来てもらいましたが、家事はあんまり手伝ってもらえず、来ては赤ちゃんに直行、抱っこ。 その横でしんどい体で(緊急帝王切開だった)洗濯干したり、洗い物する私…。 悪いけど、正直来なくていい!って思いました。 退院後、夕食の支度、洗濯、旦那のお弁当と、ちょっと無理しましたが、出来なくはなかった!しんどかったけど、今3ヶ月半経ちましたが、しんどさは全然ありません。 日中暇な時間が増えて、う~ん、何しよう…状態。 もちろん赤ちゃんの個性で色々違うとは思うけど、なんとかなりますよ~! それよりも里帰りすることによって、へんなストレス溜める可能性の方が大きそうですよね。 お母様は働いてるってことは、結局、日中は赤ちゃんと2人きりなんですよね?

帰らなきゃ良いじゃん

ねこ
    すごい甘い 帰らなきゃ良いじゃん

退院した日から洗濯して食事作ってた

🙂
    下はまだ2歳
    そんなに嫌なら腹決めて自分でやってごらん 私も入院中、実母がベッタリで、自分でしました ちょっと洗濯したら疲れたって、、、それなら里帰りすればいい ご主人、限界でしょう?もう充分頑張った、というより丸投げすぎる 頼むなら買い物位にしときな。 一人暮らし17年でも、ダメだった 昔のように家事が重労働だった頃は、休養が必要だったけど、今は水くみなんてしないでしょう。 大家族の洗濯を手洗いする訳じゃないでしょう。 寝っぱなしでは、かえって体が動かないですよ 今は家事は適度に。 3人育ててます。幼稚園の弁当や、送迎ないだけまし。

レス

ゆかたん
    トピ主は「助けありき」なのですか?都市部では、里帰りせず夫婦で乗り切っているケースが多々あります。 産後はホルモンバランスが不安定で疲れもあるかと思いますが、お子さんのいないお姉さまにそれを分かってもらうのは難しいかもしれません。 あと、 >私が我慢して里帰りするか 何を我慢するのか分かりません。感情的にならず、冷静に記述していただけますか。

帰らなきゃいいんだよー

🐱
    はまち
    私はそもそも里帰り反対派です。 赤ちゃんと父親を引き離さなければならないほど、大事なことって何?と思うから。 ま、それはさておき、産後の回復は人それぞれだから、トピ主さんがどれほどキツいか分からないけど 不潔で人は死にません。 小町にも、産後の手伝い全く無しで乗り切った、という話は山ほど出ています。 乗り切るポイントは不潔に妥協する、家事に手を抜く努力をすること。 家電を上手に使い、ネットスーパーなど宅配を利用。 それから、キツいのは当たり前なんです。産後なんだもの。父親も母親も、みんなキツいの。 トイレ掃除、しなきゃいいのよ。 洗濯、シワなんか気にせずに休み休み干せばいいの。乾いたものは丸めて置いておけばいいの。 今まで通りの生活をしようという固定観念を捨てて、生活スタイルを一時的に変えればいいんです。 それだけのことよ。

ご主人に頑張ってもらう、とは?

🙂
    みき
    毎日会社で仕事をしたうえに、家事もこなしてくれて、疲れがでてきてつらそうなご主人にこれ以上頑張ってもらう、とは? トピ主も、大変なのはわかるけど、ちょっと頑張ろうよ~。 2人目のお母さんは上の子の相手をしながら赤ちゃんのお世話をするのよ。 私は2人目の時、里帰りなしでのりきりました。 帝王切開だったので辛かったけど、なんとかなりましたよ。 トイレ掃除なんて、2週間くらい放っておいても死にません。

赤ちゃんが可哀想

🐤
    りんりんご
    生後1週間の赤ちゃんを四時間車に乗せることが信じられません。 母親になったなら、赤ちゃんの健康が第一に考えて行動してください。

里帰りしない

欧州コマチ
    体力や体の適応能力は人によって違いがありますから、一概には言えませんが。。。 トイレ掃除と選択でしんどくなるような体調で、4時間の車移動は無理です。 そして、今、トイレ掃除なんかしなくても何の支障もありません。用を足した後、水で流していればそれだけで十分。 洗濯だって、掃除だって、もう少し体調が戻ってきた1-2週間後にしたって問題ありません。平常時ではないのだから。 子供のものだけはこまめにする必要があるでしょうが、それだって洗濯機に任せ、少量を干すくらいならば大した負担にはなりません。 ご主人のワイシャツなどはクリーニングに出してもらえばよいのですし。 最初の2-3週間は、体調と相談しながら、子供が寝たら自分も寝る。 自分が食べるため以外の家事は何もしない「ずぼら生活」をするのが、結局は早く動けるようになるコツです。 私は欧州で出産したので2泊して退院でした。 近くのスーパーへ子供を抱いて行ったのは出産10日目くらい。もちろん、必要なもの少量の買い物でしたが。 産後は自分と子供のペースで過ごしていける環境が一番です。 里帰りしたら、それがなくなりますよ。

お礼とご報告 1

🐤
    新米母
    レスしてくださったみなさま、ありがとうございます。 自宅で頑張ることにしました。 こちらは母娘密着で有名な地方で、職場の先輩たちから里帰りを強くすすめられていたので、 産後は里帰りするほうがよいものだと思い込んでいました。 母はいつも大量に料理を作って余らせてしまう人なので、私の分くらいあるかなぁと。 大変なのは洗濯くらいだろうと。 母さん、ごめんなさい。 夫に一番負担に感じる家事は何かと聞くと、 「洗濯物をたたんで片づけること」 でしたので、今日から私がやることにしました。 これからは自分の体調と相談しながら、家事を増やしていこうと思います。 夫は少しうれしそうな顔をして出勤していきました。

お礼とご報告 2

🐤
    新米母
    昨日、姉から電話がありました。 「いま赤ちゃん用品売り場に来ているけど、オムツ足りてる?  そちらで必要な赤ちゃんグッズある?  里帰りしたときに必要な赤ちゃんグッズ用意しておくね。」 姪っ子フィーバーが激しくなっていました。 「たくさんお祝いの品をもらったから、これ以上必要ない、ありがとう。  里帰りせずに自宅で頑張ることにした。  赤ちゃんのお世話に集中したいから、しばらく放っておいて欲しい。」 と言うと不満そうに電話をブチッと切られました。 後味が悪いですが、はっきり言えてよかったです。 姉が4泊したことですが、母も1泊だと思っていたらしいです。 母は日帰りで産院に来てくれたのですが、そのとき知ったみたいです。 「空気読めない子でごめんね。」 と謝られました。 トイレ掃除ですが、出産前日にしたきりで、夫の両親が娘の顔を見に来るというので、ついみっちりやってしまいました。 もうお客さんは来ない予定なので、しばらくは手抜き掃除ですませます。 母になったので、強くなります! みなさん本当にありがとうございました。

どんどん手をぬいて~

🙂
    ミカン
    トピ主さんのレス読みました。里帰りしないとこになってよかったですね。お姉さんにもハッキリ言えてよかった。もし自宅に来たいと言われても、姪を可愛がりたいだけですから数時間にしてもらったほうがいいですよ。 洗濯物ですが、できれば乾燥まで機械まかせ、余裕があればたたんでもいいですが、大きなかごを3つ買って、ご主人、トピ主、お子さんに分け、渇いた洗濯物をどんどん入れちゃうんです。着替えが必要になったらそのかごから取り出せばいい。 とことん手をぬいてくださいね!