詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたの好きな交響曲第5番は?

レス11
    (トピ主2
    リンダ
    話題
    先日NHK交響楽団のブルックナー交響曲第5番を聴いて それまでの常識を覆す演奏にぶっ飛びました。 そういえば交響曲の第5番ってベートーベンをはじめとして名曲ぞろい!? あなたは誰の5番が好きですか? 私は、ブラームスの5番がなく残念ですが…ブルックナーもよかったけど… やっぱりプロコフィエフかな!

ランキング

レス

ベートーベンのしか知りません

🙂
    子持ち主婦
    中学校の吹奏楽部で、ベートーベンの第五番を演奏した事があり、私はこれが1番ですね

何故に?

🙂
    トンカチ
    >それまでの常識を覆す演奏 ブル5の他の演奏に比べてということでしょうか? それとも、他の作曲家の5番のシンフォニーに比べてということでしょうか? (ブルックナーはその後、7番8番9番とますます凄くなっていくように思います・・・私見ですが) 私は何故に5番にこだわられるのか、そちらのほうに興味があります。 プロコフィエフの5番は、他の作曲家の5番に比べてということでしょうか? それとも、プロコフィエフのシンフォニーの中では5番ということでしょうか? (私は1番5番7番ぐらいしか耳に残っていませんが・・・) 有名どころではショスタコとマーラーが出てくるでしょうが、シベリウスやシューベルトもそれに続くでしょう。 作曲家は5番を特に意識したということはないと思いますが、ドヴォルジャックその他多数シンフォニーを作曲した人の5番に焦点を当てられるも面白いですね。

シューベルト

みにまむ
    今は亡き山本直純さんが、日曜朝のかの番組で取り上げていました。 ドミソソソ シレソソソ ファラドドド シラソファミソドドド (実際は変ロ長ですが) 単純な和音の分解がこんなきれいなメロディーになるんですよと 今思えばどことなく直純さんの音楽の明快さとダブります。 昨年か一昨年、N響の定演でで広上淳一さんが指揮していましたが、 思わず顔が緩んじゃうような楽しい演奏でした。 プロコフィエフもいいですね。 作品100。思い入れが伝わります。 どす~んと重たいようでどこか軽い冗談をたくさん含んだような。 何回きいても楽しいです。

わたし的には…

🙂
    ブルーベリー
    面白いトピですね。 私は還暦目前の既婚男性です。 お話の放送は私も試聴していました。 ブルックナーの交響曲第五番、いい曲ですね。 わたし的に好きな五番といえば、チャイコフスキーの交響曲の五番かな。 みなさまのご意見を楽しく拝見したいと思います。

マーラー

立春
    人間の弱さや苦悩を包み込み許している感じが惹かれます。

まずはシューベルト

リンダ
    レスありがとうございます。私はあまり曲を知らないので何か手掛かりになる情報があるかと思って『5番』のトピを立てました。 みにまむ様 シューベルト!といえば未完成や4番、8番しか知りません。直純さん(遠い昔習ったことがあります)押しの5番、早速聴いてみます。 トンカチ様 ブルックナー5番の他の演奏(これまで私が聴いた狭い中でですが)と比べてです。シューベルト、ここでも挙げられていて有名なんですね。ドボルザークやシベリウスの5番は聴いたことがないっていうかあまり有名ではない?演奏頻度が高い作品はそれなりに名曲ってことでしょうか。 子持ち主婦様 実際演奏されるのであれば思い入れは格別でしょうね、それも運命だなんて…すごすぎ(羨)。

沢山ある中で

🎶
    海の向こうのおばさん
    ショスタコーヴィチの5番は色々な意味で、印象深いですね。

私も聴きましたよ。

🐤
    山葵
    ヤルヴィのブルックナーですよね。 私も「今まで聴いていたのと違う!」と感じました。 ですが、ヤルヴィはずっとこんな感じらしいです。 それに、ブルックナーの5番は誰が振っても少しずつ印象が異なると言えば異なる。。 「5番」ですが、私が最初に思い浮かべたのはチャイコフスキー。 そして、ベートーヴェンの5番、マーラー5番と大御所が浮かびました。 ショスタコの5番も名曲ですね。「革命」というタイトルを戴きながら、楽曲は伝統へ回帰。 うん、おもしろいです。

オオオ

🙂
    トンカチ
    私はBS(録画)で件のブル5を聞きました。 他のCDも所持していますが、先日のは5CH の効果もあってか印象に残る演奏であったのは確かです。 シューベルトの5番はそう有名ではありません。 他のトピでチャイコフスキーの4番と5番どちらが好き?というのがありましたが、1番が好きという人もいました。 どちらかというとそっち系統です。 ただシューベルトはその中に人生の深淵を感じさせるところが私は好きです。 晩年の9番はブルックナーに通じるものがあるのではないでしょうか? LPからCDに切り替えたとき、最初に買ったクラシックのCDはデュトワ指揮のプロコフィエフの5番と1番のカップリングでした。(笑) (その次はフルトベングラーのシューベルトの9番そしてブレンデルのシューベルトのピアノソナタ21番でした・・・古い演奏で安かった) プロコフィエフはドビュッシー、ラベルにも通じる、繊細、明晰、透明感そしてときたまの剛毅・・・魅力的ですね。 演奏頻度が高い作品はもちろん名曲でしょうが、私は今となってはとらわれなくなりました。 それでは素敵な(クラシック)音楽を!

ニールセン

リンダ
    先週末やはりN響で【ニールセンの交響曲5番】を聴きました。初めて聴く作曲家でしたが、こちらも凄すぎて…ブルックナー5番が完全に上書きされて脳内からなくなってしまいました。これを聴いた後、微熱が下がりません…頭の中で小太鼓音がぶり返します… なおこの日の前半はブラームスのヴァイオリン協奏曲(二長調)でこっちも秀逸でした。

ちょっとひねくれていますが。。。

あらいぐま
    ブラームスのハンガリー舞曲5番とバッハのブランデンブルグ協奏曲5番です。 チャイコフスキーの交響曲5番もいいですね。ベートーヴェンの交響曲5番は定番すぎ、有名すぎ、偉大すぎです。