詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • スポーツクラブに通ったことがある方に質問です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポーツクラブに通ったことがある方に質問です

レス29
    (トピ主2
    🙂
    tomy123
    話題
    最近スポーツクラブに通い始めました。 運動強度の高いスタジオプログラムに参加したところ、 知り合いから『汗すごい』と言われてしまいました。 こまめにタオルで拭いていましたが 髪の毛が汗で少し濡れてしまっていたからだと思います。 また、別のプログラムでも、 私の後ろにいた涼しい顔をした人に 『汗かいてる』と言われたことがあります。 この時は、うっすら汗かく程度でした。 いつもTシャツの下にキャミソールを着ており、 汗が下に落ちているということはないと思います。 ちなみに、先生も汗をかいてレッスンしています。 普段汗をかかないので、運動して楽しく通っていたのですが… すこし面倒になってしまいました。 不快に感じさせてしまっているのであれば、 対処法など考えたいと思います。 みなさんは、どう思われますか?

ランキング

レス

たまったもんじゃないですね

なし
    ジムは身体を思いっきり動かすところ。 健康体なら汗かくのが普通。 それをわざわざ指摘する人って一体どんだけ不健康かと思いますが? ジム通っていて私もそう言うのが嫌になってやめました。お気持ちとてもわかります。 気にしなきゃいいんだけど、気になる言い方や見方してくるのよね。 まるで汗かくのが悪いかの様な。 全く意味わからん人種です。 気持ちに従って、そこ辞めて他行っても…同じかな。

汗かいてなんぼ!

りん
    運動してるんだから、汗かいて当然です! 周りの言うことは気にしない気にしない。ちゃんとタオルで拭いてるんだから問題ないです。ただ話しかけたくて、社交辞令のようなものだったのでは? 私もよく、ハードなプログラムに出た後に、知り合いのおじちゃんと話すと、「○○ちゃん、汗かいてるじゃん」とか言われてましたね~。つまり、「よく動いたんだね」ということが言いたいみたいです。 もし、1日に2つのプログラムに出るんだったら、1度更衣室に戻ってTシャツだけ着替えたほうがいいですよ。びしゃびしゃのままいたら気持ち悪いですしね。

スポーツを

アッシー
    したら汗をかくのが当然なんじゃないですか? 汗をかいてる、、、なんてそんな事言わなくても当然の事。 いちいちお節介な人がいるんですね! うっとうしいですよね。 私もジム通いしていますが、 汗ビッショリになるので、二回も三回も着替えをする人は珍しくありませんよ。 私はジムでは、まずストレッチ15分くらい、 次に筋トレを無理のない程度の負荷で20分くらい、 次にエアロバイクをその日の気分で30分から一時間、、、 ここら辺で汗ビッショリになるので一度着替えをします。 その後、カルチャー系のスタジオプログラムを一つぐらいやって終わります。 その後シャワーをして出かけた時の服装に戻って帰宅します。 ジムでどれだけ汗をかこうが、不思議でもおかしい事でもないと思います。 お互い頑張って汗をかいてスッキリしましょう!

ウェア

🙂
    ゴーヤ
    スポーツウェアを着用してますか? たまに、普通のおしゃれTシャツを 着てる方を見かけます。 スポーツウェアは速乾性がありますので、 汗をかいてもすぐに乾くはずです。 スポーツウェア着用ならば、大きく動けてる 証拠なので、あまりきにしなくても 良いと思います。 頑張ってください。

いやいや

💄
    通りすがり4号
    代謝が良いから汗をかくのです 運動したら汗が出る 当然の結果です 足元に水たまりが出来てしまったら、滑ると危ないので拭き取るべきですし あまりに大量で、動くと他の方に汗が降りかかるというならぬぐうべきですが 身体に乗って?いる、ウエアが吸っている、 なら気にすることはありません どんどん動いてガンガン汗をかきましょう 水分補給はお忘れなく~

気持ちがいいい汗をかく為

😒
    さくら
    運動強度の高いスタジオに出られたら、そりゃ汗をかきますよ。 楽しんで通って、気持ちのいい汗をかいてください。 そんな事言われたくらい、いちいち気にしないで 『汗かいてる』って言われたら、『そうですね~』って 軽く流せませんか? 私は、人よりかなり汗っかきな方で、多分あなたの比じゃない。 でも、そんな事いちいち言われたことありません。 気になるようなら、着替えのTシャツをバッグの中に入れて いつでも着替えられるようにしたらいかがでしょう? そうすれば、あなたも不快ではなくなります。

気にしない!

アディダス
    スポーツクラブは運動して汗かくところですよ? 特にエアロビなどのスタジオプログラムは汗かいて当然です。 あなた以外の人でも汗だくになってる人、いくらでもいるでしょう。 むしろ「汗かいてる」だなんて指摘するほうがおかしいと思いますけど。 私も少し前まで通っていて、楽しくスタジオプログラムに参加してましたけどみんなすごく汗かいてましたよ。 もちろん私も。 気にせず楽しんでください。

汗は当たり前

🙂
    たまに
    汗をかいてレッスンするのは当たり前です。 汗かかない方がおかしいでしょう。他人の汗なんか普通は気にもしないし、不快にも思いません。 髪の毛が少しどころか、滴り落ちるほどになり、肩や腕も光るくらい汗をかくこともあります。こんなところまで汗が出て気持ちいいね~くらいのものです。 年配の人はあまり動かないので、妙に厚着をして涼しい顔をしていたりしますが、そちらのグループの感覚は分かりません。 化粧して運動している人は顔にあまり汗をかかないようですが、顔が赤くなり汗をかくのは一番のアンチエイジングだと思っています。 気にしないでどんどん汗をかいてください。

気にすることありません

🙂
    るー
    「汗すごいね」と言われれば、それは称賛(?)と捉えます。 すごく動いたんだね。 代謝がいいんだね。 を言い換えたようなものだと考えます(楽観的な私ですが)。 実際私もレッスンによってはものすごい汗で、シャワーでも浴びたのか?という程髪の毛からも汗がしたたりますし、そんな時は自分もとても満足します。 また男性は大汗をかく人が多いと思います。床がべちゃべちゃで「ばっちぃ!」と思う事もしばしば(苦笑) スポーツジムなら汗をかいている人は沢山いますし、見ても全く不快には思いません。 トピ主さんの回りの人の意図はどうなんでしょうね。 気にする事ないと思いますよ。

汗かく所だもん。いいさ。

とろ
    単に「汗、よくかいたね~」というだけではないでしょうか? だってスポーツクラブだもの。  不快で、というわけではないと思いますよ。 私もすごいです。床に滴るほどの時もありますし、皆さんそう。合間にモップで拭いたりしますよ。

汗かきなの、でいいんじゃない?

子持ち主婦
    人によると思いますよ 私汗かきなの~って言ってればいいんじゃないかな

言われたことはありませんが

🙂
    わかりません
    「そうなのー。汗かきたくて来てるのー。」 と言えばよくないですか。 ジムで汗をかいていて不快に思われてはかないませんが、Tシャツに下着の形に汗ジミができることがあるので、Tシャツの材質や色に気を付けてください。 汗が滴るのは体からより顔からのことが多いので、首回りにタオルを巻いたりして顔汗をこまめに拭くといいです。

自分基準を大切に

🐱
    田舎のつぐみ
    不思議な事ですね。スポーツクラブって、汗を掻きに行くので はないのかな。小生などは、汗を頑張りの一つの基準としてい ます。 少し集団ができれば、あれこれ言い出す人がゐますね。しかし、 そんな事を気にする必要はありません。誰の為でもなく、自分 の為にしているのですから。 何事も、他人の基準を採用することはありません。人は、己の 為に生きてゐるのです。今迄通り自分基準を大切にしましょう。

いやいや

20代OL
    きっと発言したかたは汗かいてるあなたがうらやましいんですよ。 ジムに通ってるんだから汗かきたいもの。 気にしないでジム生活を楽しみましょう。 ちなみに私のシムは髪の毛びしょびしょの人結構いますよ

大丈夫です!

🙂
    けん
    そもそも汗をかきに行ってるんですから! たぶんその人たちは悪気があったわけではないと思いますよ。 コミニュケーションのつもりなのでは? 僕はもう辞めちゃいましたが、皆さん汗だくでしたよ。 汗をたくさんかいたもん勝ちです。頑張ってくださいね。

素晴らしいです!

😉
    りんご
    汗が出やすいと言う事は、とても素晴らしいです。血液の循環や体温調整が非常にうまくいっている証拠です。 私はマラソンが趣味で、100キロ以上走る大会を中心に走っています。それでつくづく思うのは、汗が大量にかける人は長距離走に向く、と言うこと。どんな暑い真夏の日でも汗を大量にかくので、平気で走れるのです。私は汗がやや出にくいにくいので、とてもうらやましいです。 もとの話に戻ります。汗が出てるよ、と言う人に対しては、そうですか、私は汗かきなんで。と言っておけばいいです。人の言うことにいちいち反応していては、楽しめません。右から左へ流しておけばいいんです。別にその人たちの迷惑になっているわけでは無いのですから。 どんどんスポーツクラブのプログラムに参加して、美しい体をゲットしましょう!

楽しんで下さい。

🙂
    れもん
    汗をかくために運動をするのですよ。 私の通っているジムは汗をかくためにホットスタジアムもありますよ。 人から言われても運動の成果がでているのだから 気にしないで!

褒め言葉では?

🙂
    HIT
    汗をたくさんかいているのは、それだけ脂肪を燃やして、代謝を高めた証拠です。 「たくさん運動したね!」という意味の褒め言葉ではないでしょうか? 私の通っているジムでも、汗すごいねー。って普通に話しますけど、 不快とは感じていないと思います。 ただ、床に落ちた汗で、滑って転ぶ可能性があるので、 休憩や水分補給のタイミングで、まめにモップで拭いていました。 もしかしたら、「汗で床が濡れてるから拭いた方がいいよ」と言いたかったのかもしれません。

不快で言ってるわけじゃないと思う

かわ
    見たままを言ってるだけかと思いますよ 「汗すごい」「汗かいてる」も本人達が汗を全くかかないから 見たままを言ってるだけで不快だから拭いて、という要求ではないと思います 私も汗かいてる人を見て「汗すごいですね~」と言ってしまった事ありましたけど 本当に汗がすごかったから思わずそう言ってしまっただけで不快だからではないです 歌うまいですね~とか 信号青ですよ~とか ボタン開いてますよ、とか そんなのと同じでは? 特に意味はなく そのままですよ 被害的に捉える必要ないのでは?スポーツクラブなんだし、汗出て当然の場所なんだし堂々としてれば良し。

自然ですヨ!

🙂
    ドラえもんのパパ
    毎日運動している人は別として、たまに身体を動かすことで大汗をかく人は珍しくはありません。 私はリハビリ目的で30年間スポーツジムに通っていますが、定期的に運動していくと、だんだん運動量に見合った汗をかくように身体が順応していきます。心配はいりませんよ。

汗かいていいです

🙂
    オレンジ梅酒
    汗をかけない人も多いですね、女性。 ホットヨガとかで、サラっと帰って行く方のほうが、 体調おかしいと思います。 ジムは、汗をかく場所です。 どうぞたくさんかいてください。 言われたら、「かかないんですねー。代謝悪いんですか?」とか 返しちゃいましょう。

汗かいて当たり前

🐱
    ねこねここねこ
    スポーツジムでしょ? 汗かいて当たり前です。 汗かくために行ってるのでしょ? 何故そんな事気にします? 皆滴り落ちるほど汗かいてますし、その度床とかモップで拭いている人もいますよ。 器具も使い終わったら必ず拭きますよね。 マナーを守って気持ちよく運動されたら良いと思います。 もう一度聞きますが、何の為に行ってるんですか?

運動すれば汗が出るのは当たり前

🙂
    MK
    当方が通っているジムでもおばさん連中の中にはシャツに汗がにじんでいる人 も結構おりますし、なんとも思わないです。 『汗すごい』、『汗かいてる』はどういうニュアンスか不明ですが、不快に感じて の発言とは限らないでしょう。 余計な発言ではありますが。トピ主さん何も気にしなくていいです。 健康な証拠ですから。

自分の想像以上に汗をかいている

🙂
    筋肉マン
    私は汗っかきな上に運動強度の高いプログラムを全力でやるので汗はかなりかきます(汗が下に落ちるレベル) でも指摘された事はないですね。 皆さんもやっぱり汗はかいていますから。 私の場合は汗をかく自覚があるので対処法として周りに汗が飛ばないように長袖のパ-カ-を着ています。 >みなさんは、どう思われますか? 「汗すごい」は周りと比べてトピ抜けて汗をかいていないと指摘されないと思います。 つまり自覚している以上にトピ主さんは汗をかいているのです。 ただ、汗をかくという事はスポ-ツジムにおいて悪い事ではないでしょう。 周りに迷惑をかけていないなら賞賛の言葉と受け取って気にしなくてもいいと思います。

気にしてない

なっちゃん
    私も強度の高いエアロやズンバのクラスに出ると え、泳いできたの?って言われるくらいびしょ濡れになります。 プログラム終わりのストレッチあたりになると 床にポタポタ汗が落ちるほどです。 インストラクターさんも汗がすごいですよ。 と言っても、それ以上に凄いのは私なのですが(笑) 周りにも「水かぶった?」と笑われます。 汗をかく為に出てるのですから特に気にした事ありませんでした。 幾つかのプログラムに出る時は着替えがないと 次のプログラムには出られません。 タオルなんか忘れたら大変で、家に戻ります。 ターンした時に飛び散らない様に汗が出てきたらタオルは首に 床に落ちた汗は必ず自分で拭いて対処してます。 冷静に周りを見たら、他の人も汗かいてると思いますよ。 何か言われたら「今日もいい汗かいた~スッキリ~」の一言です。

気持ちいい汗

🙂
    GSS
    スポーツクラブに通って10年以上です。 有酸素マシンだけでなくスタジオに出るのも好きで時間があるときは 出るようにしています。 汗をかくことはとても気持ちのよいことです。 また人によって代謝が異なるように汗のかきかたも体質次第です。 心拍数の低いヨガ系のクラスでも汗をたくさんかいているひとも居ます。 色々なスポーツクラブを渡り歩いて来ましたが、 どこでもしたたるほどの汗をかく人もたくさんおり、また全く気にしていません。 もし汗がフロアに落ちた時は備え付けのフロアモップで拭けばいいだけのことです。 残念ながら汗をかくこととカロリー消費率には関係がありませんが、 流した汗の分だけ、きっとすっきりできていると思いますよ。 最後に、まわりの人は汗がすごいと言っているだけで、不快だなんて全く 思ってないと思いますよ。 言われたら、体質なので、と笑って流しましょう。

ウェアの素材は?

🐤
    りんご
    通い始めて約10年です。トピ主さんのウェアはスポーツ用のものですか?素材が綿100%だったり地色がグレーだったりして 汗で色が変わっているのが目立っている、ということはありませんか?またキャミと重ね着をされているということですが、 基本不要かも。(ダンス等でファッションとしての重ね着でしたらすみません。) スポーツブラ+Tシャツ(又はタンクトップ)、もしくはカップ付の1枚で着られるタンクトップなどで十分です。 最近のスポーツウェアは吸汗・速乾性に優れているので、たくさん汗をかいても見た目が変わらず、濡れていても 目立ちません。すぐ乾くから肌触りもさらっとしたままです。 また床への汗落ちを少なくするために私はリストバンドをつけていて、動きながらでも顔を拭けるようにしています。 ちなみにスタジオで汗をかくのは当たり前。高強度のクラスでは髪はシャワーを浴びた後のようです(笑)。 私の場合、知り合い同士の「汗すごい」は『今日のレッスンはハードだったね』とか『お互いこんなに汗だくになるまでよくがんばったよね!』 という気持ちなので、決して悪い意味ではありません。あまり気にされませんように。

トピ主です

🙂
    tomy123
    たくさんの回答ありがとうございます。 汗かいて当たり前とのご意見、ほっとしました。 入会して間もない頃、『あの人汗すごすぎない?』と ヒソヒソ話をしてる人を見かけてから、 慌ててスポーツウェアを買いに行ったことがありました。 よく考えてみれば、その方達に共通していえるのは、 ヨガやピラティスなど主に出ており、汗をかいてる姿を見たことない… 有酸素運動した時の、あの爽快感を知らないのかもしれませんね。 羨ましいのではないか?とのご意見がありましたが、 もしかしたら、そうかもしれません。 汗をかきたいのか、かきたくないのか、わかりませんが、 気にせず、今まで通り楽しもうと思いました。 これからも、運動して汗を流して、体力作りしていきます。 どうもありがとうございました。

トピ主です

🙂
    tomy123
    たくさんのご意見ありがとうございます。 昨日、投稿したつもりだったのですが…遅くなってしまいました。 ウエアのこと説明不足で掲載していませんでした。 スポーツ用を何枚か持っています。 入会して間もないころ、「あの人の汗見てよ」と指さしているグループを見て、 慌てて、汗地味が目立たない素材・色など調べて買いに行ったことがあります。 汗のことで、「見たままに話しただけでは?」とのご意見、 私の知り合いは、そうだったのかもしれないですね。 また、それ以外の人のことは、気にするのやめます。 今後は、有酸素運動プログラムで、知り合いを作って楽しみたいと思いました。 汗は迷惑をかけないようきちんとしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。