詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 千葉ニュータウン中央の生活 小林、新木、鎌ヶ谷
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

千葉ニュータウン中央の生活 小林、新木、鎌ヶ谷

レス7
    (トピ主2
    🙂
    saku
    話題
    千葉ニュータウン中央駅から車で10分程度の会社へ主人が転勤になりましたので、引っ越しをしようと考えています。 主人、私の二人暮らしです。 そこで、小林駅に住むか、新木駅、鎌ヶ谷大仏駅の3駅のどこに住むか悩んでいます。この3駅で悩んでいるのは、それぞれに希望の物件があったためです。ニュータウン中央、牧の原はURが多く、できればアパートタイプが良いため考えていません。 小林駅からだと、車で会社まで15分程度になり、3駅の中で会社まで一番近くなります。主人は「自転車通勤できるよ」と言っています。ただ、実際のところ小林駅周辺からニュータウンまで自転車通勤するというのは可能なのでしょうか?実際にしている方などいるのでしょうか? また、新木駅、鎌ヶ谷大仏駅に住んだ場合は、主人は車通勤になります。そうした場合、私は電車か自転車、徒歩のいずれかの交通手段しかないのですが…生活は不便でしょうか?今現在は主婦の予定ですが、いずれは小学校や中学校で教師として働きたいと思っています。働くことになった場合は、やはり車がないと厳しいでしょうか? また、小林駅、新木駅は成田線なので、東京の方に出るときに不便さを感じる心配もあります。そんなに出ることはないと思うのですが、そこより鎌ヶ谷方面に住んだ方が良いですか? 実際、小林駅、鎌ヶ谷大仏駅は行ってみました。その印象としては… 小林駅周辺→何もなさすぎてちょっと寂しい。夜道が心配。 鎌ヶ谷大仏駅周辺→道が狭く、道が混んでいる印象。主人の通勤的に大変かなと。新木駅はこれから行ってみますが、3つの中では一番物件的には希望の物件です。 色々悩んでしまって決まらない状態です。 実際に生活している方達、住んでいる方達の意見を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

新木について

🙂
    はな
    新木に親友が住んでいてよく遊びに行ったので、そこに関して。夫婦二人で駅近のキレイなアパートでしたが安かったです。駐車場も広々、一部屋2台まで可。駅近でそれだから、つまり車必須の生活なんでしょうね。私も電車で訪ねた事はありません。単線で本数もあまりないし。 お買い物するにも、ナリタヤの近くに住めばいいけど、ちょっと他のお店に行きたかったら車が便利だろうなぁ。自転車だと生活圏が狭くてつまらないかも。あまり栄えた場所ではないので。 住み心地は、静かで良かったみたいです。永住でなければ試しに住んでみても良さそうな場所かも知れません。ただ千葉ニュータウン中央はそんなに近くもないかな。北総線使って通勤するわけではないし、車なら全然通勤圏内ですが。

親戚がいます

🐱
    アリス
    成田線(湖北~新木~小林)に親戚と友人が住んでいます。 のんびりしていていいところですよ。 ただ、少し足を延ばすと色々お店があるので 車はあったほうが便利かなと思います。 小林から自転車も可能かもしれませんが 雨の日とかはきついかも。 友人は平日はご主人が車を使い、 週末に遠出したりするそうですよ。 車2台は厳しいとか電車利用なら 新木の一つお隣の湖北駅だと 常磐線の駅までバスの本数がありますのでそちらのほうが便利かもしれないです。 新木からのバスは本数がかなり少ないですが 湖北からだと多いですので。 時間を確認して出かければ成田線も使えますし。 新木は駅前にスーパーがあるだけで それ以外は何もないのですが 湖北はスーパーや薬局もありますし 美味しいケーキ屋さんや銀行、ファミレスなど全部あります。 湖北も見てみては? 生活には困らないし、バス便アリですから 車なくても大丈夫だと思います。 まわりに保育園、幼稚園、小中学校もありますよ。 小さい頃からよく遊びに行ってました。 田舎かもしれませんが、いいところですよ~。

鎌ヶ谷大仏は

🙂
    鎌ヶ谷勤務中
    鎌ヶ谷大仏について。ご覧になったとおり、道が非常に狭いです。周辺の道路は、いつも渋滞していて、船橋市方面の十字路手前から鎌ヶ谷大仏駅の踏切の先ずっと大渋滞しています。道がないので、通勤車も大型トラックもバスもほぼ同じルートになります。 また、駅周辺はお買い物するところが少なく、車で買い出しに出ることになると思います。鎌ヶ谷大仏だけでなく、小林、新木もそれは同じですが、道路は比較的すいているため、日常のストレスは少ないかと思います。車通勤を中心に考えるのであれば、おすすめしにくいですが、鎌ヶ谷大仏駅にはカルチャースクールがあり、自己研鑽できる良い面もあります。 成田線沿線は詳しくないですが、電車は昼間は1時間に2本で待合室もないので、特に夏冬は時刻表を見ながらの動きになります。鎌ヶ谷大仏と比較すると、空気がきれいで街並みも落ち着いていているように思います。 良いお住まいに決まりますように。

新木 訂正です

🙂
    はな
    すみません!ナリタヤではなく、マルヤでした。駅の近くにあります。

おススメは千葉ニュータウンなんですよね

🙂
    通りすがり
    新木駅は分かりませんが、鎌ヶ谷大仏と小林と千葉ニュータウン中央の環境についてレスします。 鎌ヶ谷大仏は交通の便は良いと思います。電車もバスも頻繁にあるので車がなくても大丈夫ですが、道が細いのと、スーパーも駅前にはありません。 小林は道が区画されていて街がとても綺麗です。緑が多く子育てにも良い環境かと思いますが、小林から千葉ニュータウンまでの道は細く歩道が無い箇所もあるため自転車での通勤は危険だと思いますし、車がないと不便だと思います。 千葉ニュータウン中央ですが、小林同様区画されていて街が綺麗で子育てには良い環境。かつスーパーや市役所(出張所)や図書館、病院も徒歩圏内です。電車、バスもありますが、場所によっては車が必要になることもあるかと思います。駅からは少し離れてしまいますがアパートも沢山あります。 私は色々と総合すると千葉ニュータウン中央がおススメです。もう一度検討してみても良いかと思います。

トピ主です。

🙂
    saku
    皆さんコメントいただきありがとうございます。 返信遅くなってしまい、申し訳ありません。 はなさん☆ 新木のアパートも写真で見る限り、とても綺麗でした。その物件も駅から10分程度の距離にありました。そうなんですよね。主人が新木から会社まで行く方法がないので、車は必須です。そうすると私は自転車か電車の生活です。もちろん今もそうなので、状況は変わらないのですのが…電車が1時間に2本という点で不便さを感じています。 確かに…永住するわけではないので、試しに住んでみるということも良いかもしれません。情報ありがとうございます。 アリスさん☆ 親戚やお友達が住まれているのですね。小林駅に先日行ってみましたが、のんびりしていて良いところでした。交通の不便さを考えなければとてもいい場所だと思っています。 「湖北」という駅もあるのですね。初めて聞きました。バスがあるなら、電車と併用して使うことができて便利ですね。そして、新木よりお店が多ければ生活には困りませんね。もう一度調べてみます。情報ありがとうございます。

トピ主です。

🙂
    saku
    鎌ヶ谷勤務中さん☆ 鎌ヶ谷大仏駅周辺の情報ありがとうございます。道の狭さ、混み具合はとても驚きました。電車利用なら良いですが、主人の通勤が大変かなと思いました。西白井、ニュータウン方面は道が広く、運転もしやすそうでした。場所によって違いますね。空気も美味しく、雰囲気はとても気に入りました。ニュータウン内も考えた方がいいのかなぁ…もう一度考えてみます。 はなさん☆ マルヤですね。わざわざ訂正ありがとうございます。 通りすがりさん☆ 小林からの自転車通勤、危なそうですね。私達も先日一回行ってみたところ、やはり危険そうだったのでその考えはなしにします。おすすめは千葉ニュータウン…私達も少しずつそのように考え始めています。二人で納得した場所に住みたいと思います。 皆さん本当にありがとうございました。