詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • インフルエンザの症状があまり出なかったことがある方
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インフルエンザの症状があまり出なかったことがある方

レス29
    (トピ主1
    🙂
    佐由子
    ヘルス
    インフルエンザにかかりました。 熱があまり出ず(37.5)、節々も痛くなかったので、普通の風邪だと思っていたのですが、長引いたので病院に行ったらインフルエンザでした。 幸い、外出する用事などが無かったので、ウイルス拡散しないで済みましたが、仕事をしている時だったら、出勤してしまっていたと思います。 私のように、症状があまり出なかった方いらっしゃいますか? また、このような場合、インフルエンザかどうか、どう見極めれば良いのでしょうか。 (病院に行けばわかるという意味ではなく)

ランキング

レス

検査しなきゃわからんね

うさぎ
    子供もインフルのわりには熱も上がらず、2日くらいで普通に・・ってことありました。 毎年予防接種を受けてるので軽いのかもしれません。 なのでその程度の症状だったらインフルかただの風邪かなんて素人にはわかりませんよ。 医者だって検査して判断するんですから。 逆に熱が高くても検査したらただの風邪だった、ってこともある。 だから病院で検査無しで素人が見極めるなんて無理です。

高熱が出ないインフルエンザってあるの?

子持ち主婦
    やはり素人考えでは無理でしょう 治りづらくて病院に行ったら判明したわけでしょう?

ワクチンを受けているので

🙂
    hhh
    かかっても37,5度ほどしか熱は有りませんでした。 でも、よくかかるので、すぐ検査に。 陽性が出て、勤務は休みました。 私の場合は、熱は低くても、腰や体中が筋肉痛のようになるので見分けが付きます。 主さんの場合は、体も痛くならないので、見極めが困難ですね・・・。

子供であります。

🐤
    社会福祉士
     発熱といっても37.5度、関節痛もなく咽頭痛だけ。 ですが、子供なので学校保健法で出席停止となるためその判断で症状が出て時間の経った夕方に受診しました。インフルエンザ迅速検査で(-)なのですが、クラスでの席の位置、地域、学校での発症者の関係から医師はインフルエンザと診断しました。抗ウイルス薬をいただき、所定の日数学校を休ませました。 熱の高さと病気の重さは比例しないの難しいですね。

あるかも知れませんね

💤
    ルイボスティー
    そもそも、インフルエンザらしき症状が出ないで「何となく風邪っぽいな~」では受診しません。 風邪の症状が辛くなれば行きますが・・ まあ、周囲にインフル患者がいたり、地域の学校が閉鎖になったりしていれば、自分の体調不良も「インフルかな?」と受診するかも知れません。 病院でも、検査しないとインフルの確定は出来ないのだから、素人に見極めるのは難しいような気がします。

私もでした。

🙂
    ねね
    予防接種してたからか、38度前後で普通の風邪と思って仕事行きました~幸い休日の当番日の出勤だったので誰も居なかったのでよかったけど、普通の風邪よりちょっとしんどかったかな?位でした。わからないですよね。

子供のついでに

🙂
    インフルエンザです
    入試前日の息子が37度の発熱で帰ってきました。 念のため病院で検査をするように学校の先生に言われたので、息子を連れていったついでに、少し関節に違和感があったので私も検査してもらいました。 熱は35度台、咳も鼻水もなしでしたが、なんと私だけインフルエンザA型との診断結果が出ました。 びっくりしましたが、もう一人受験を控えた息子がいるので、検査をしてもらってよかったです。 診断から1日経過しましたが、相変わらず元気で、家庭内隔離生活を楽しんでいます。

インフルエンザB型ですか?

🙂
    prit
    5歳の息子が初日のみ発熱、それでも37.4℃程度が最高。翌日からは平熱、鼻水と咳がたまにという程度。 風邪かな?と思っていたら、私も鼻水と咳が出はじめ、37.5℃前後の発熱が2日続き、これはもしやと思い検査してもらい、 私が先にインフルエンザB型と診断を受けました。 それで息子もインフルエンザだったんだとわかりました…平熱でも幼稚園行かせていなくてよかった…。 私はそこそこきつかったけど、息子はずっと元気でしたよ。なんででしょうね? ちなみに二人とも予防接種受けています。 インフルエンザでもB型はあまり熱が上がらないことも多いようなので、流行中は早めに受診して念のため検査してもらうしかない ということでしょうか…。

ないと思う

🙂
    ちか
    私も熱はさほど出なかったものの一晩ひどくお腹を下し、ノロ?胃腸風邪?と思って病院に行ったらインフルA型でした。 時期柄検査をしてくれましたが、医者さんが軽く診察して胃腸風邪ですね、で終わっていたら気づかなかったと思います。 多分そういう人が多いのも蔓延する一因かと… 症状や出方は人により様々なので、やはり検査をしないと素人では判断がつかないものだと思います。 あまりに蔓延するので、安価なキットがドラッグストアで買えるようになると良いですよね。 鼻綿棒、早く分かるのは凄いですが、痛い…

わたしも同じです

🙂
    真白猫
    微熱が続いて、念のために受診したらインフルエンザでした。 受診後38度を超えましたが、すぐに下がりました。 症状がつらくなかったのは予防接種をしていたからかなと思います。 自分が感染源になるのは、周りの人に申しわけないですが、インフルエンザかどうかは検査しないとわからないです。周りで流行していたら、風邪かなと思っても受診するくらいしかできないのではないでしょうか?

自己診断では無理です。

🙂
    さき
    >また、このような場合、インフルエンザかどうか、どう見極めれば良いのでしょうか。 (病院に行けばわかるという意味ではなく) いやいや、病院じゃないと見極められませんって。 確かにそんなに熱が出ない場合もありますよ。うちの子がそうでした。夫が高熱を出したのでインフルエンザだと思い夜間病院に連れて行きました。ついでにと思いちょっと微熱(37度程度)があった子供も一緒に見てもらいました。検査の結果は旦那はただの風邪で、子供の方がインフルエンザでした。一応念のため後日も見てもらいましたが、結果は変わらず。その後も子供は熱は上がらず元気でしたけど学校は休ませました。多分、夫が熱を出さなければ見逃していたと思います。

ありますよ

🐱
    チョコ
    数年前、軽い風邪だと思っていた小学生の子供からインフルエンザをもらいました。かかりつけの小児科の先生のお話だと不顕性感染と言って感染しても症状が出ないとか、軽い風邪程度で済む人がかなりの割合でいるそうです(3割ずつくらいと聞いた気がするのですが忘れました)。風邪だと思っている人の中には実はインフルにかかっている人もいるということだそうです。 とりあえず素人的には、インフルの可能性については周囲でどれくらい流行っているかで判断するしかないかな。実際それがインフルエンザなのかどうかは病院で検査しない限り見極めなんてできないのではないかなと思います。それにしても、軽い症状でも検査キットで正しく結果が出るのかな?私は熱が出て丸1日経ってから病院に行ったのですがはっきり出ず、2回目で確定しましたので。 いずれにしても、インフルでもただの風邪でも「人にうつさない」という配慮は必要ですよね。

まさかのインフルエンザでした

🐤
    エプロン母さん
    一昨年の年末にかかりました。 私も7度前半の熱しかなかったので、インフルエンザの診断にびっくりでした。 喉の痛みはありましたが、それはただの風邪のときと同じだったし、風邪と比べたら何となくだるいかなというくらい。 私は接客業なので万が一を考えて受診し、周りにうつさずにすみました。 予防接種をうけていたとはいえ、これくらいしか症状が出ないことにびっくり。 はるか昔かかったときは40度ちかい熱で、風邪では全く発熱しない私にとっては地獄でした。 なので、私の判断材料は少しでも熱が出たらインフルエンザの疑いあり、です。

わからないと思う

🙂
    A
    先月、20年ぶりくらいでインフルになりました。 職場の皆のインフル罹患を知り、 私もそういえばこのところずっと体調が悪いなぁ・・・と 病院へ行ってみたらインフル。 熱も37度台でしたし、職場の皆がインフルかもよー?と 言わなければ、そのまま仕事をしていたでしょうし 病院へも行かずに、なんとなく体調悪いまま仕事して 週末を迎えていたと思います。 そういう場合は本当にわからないと思います。 ただ、やっぱり体がだるかったですよ。 節々というよりもだるい。 風邪なら鼻水とか出るけど、出なかったし 喉も痛くなかったです。そういう意味では疲れてると 思うだけでインフルとは思わないかも。 今回インフル診断をされて、こんな人たくさんいるだろうなと 思ったら、マスクなしで電車に乗るのが怖くなりましたし 手洗いうがいしっかりしなくちゃと思いました。

分からない

🙂
    青空
    感染していても一切症状が出ないこともあるそうですから インフルエンザ感染を検査せずに100%見極めることは不可能でしょう。 私は仕事中に体温が上がっていくことが実感できるくらい 急激に上昇し、早退。 一眠りしたら平熱に戻っていましたが念のため病院に行ったらインフルエンザの診断を受けました。 そのため、土日含めて4日休みましたがずっと元気でした。 誤診かもって今でも若干疑ってます。

見た目では区別不能

私なんかもA型もB型もほとんど発熱せず、症状も普通の風邪と大差ないので、検査を受けないとそうとわかりません。ですからこの時期風邪をひいたら全部「インフルエンザかも」と疑うことにしています。あと周りにも移さないよう、すぐにマスクをかけっぱなしにします。

トピ主です

🙂
    佐由子
    すみません 書き方が悪かったようです。 インフルエンザか見極めるというのは、「仕事を休んで検査に行くべきか」というのをどう見極めたら良いか。 という意味でした。 何をもって「インフルエンザかも」と思いますか?

私も37.5度ぐらいでした。

🐱
    ビアンカ
    もう4~5年前になりますが…人生初のインフルエンザになりました。 流行ってた時期だったので医者に行きました。(会社の人に移しては悪いので) 医者に行かないで判る方法… 私の場合いつもの風邪とはなんか違う感じがしました。 そして、まったく食欲がなかったです。 薬を飲むとすぐ楽になるので医者に行くことをお勧めします。 あと会社、学校は必ず休むこと!! うちの会社に居るんですよねー2~3日しか休まない人が(怒)

自覚症状があるとは限らない

🙂
    ロード
    見極めるためには、「元気で自覚症状が無くても毎日病院で検査をする」以外に方法はありません。 検査をしないと、医師でもわかりません。 「なんかちょっと咳っぽい」「鼻がちょっとムズムズする」 たったそれだけでも、実はインフルエンザの症状だったりすることがあります。 それすらなくても、立派な(?)インフルエンザだったりすることもあります。 インフルエンザかどうかは「インフルエンザウイルスに感染しているか」が判定基準なのであって、その『症状』は無関係です。 「予防接種をしたから、罹らない」なんてことも、全くありません。 私は「インフルエンザ」と診断されたことは1度もありません。 どんなに高熱が続いて、咳や鼻水がひどくても、インフルエンザが検出されず、普通に風邪だったり、肺炎だったり、結核だったり。 (鼻水はアレエルギー性鼻炎のためだったりする) 高熱が出たからと言って、インフルエンザとは限らないのです。

人生初のインフル時

🙂
    中年
    2月初旬ごろの日曜日夜 熱はないけど、少しだるくて、頭がちょっと痛い。 時期が時期なので、家族から、夜間救急で確認してこい。 感染していました。 頭痛いも症状だそうです。

冬場、熱が出たら

🙂
    ちか
    冬場、インフル流行の兆しが見えたころに発熱したら、疑いますね。 (自分はですが)大人になってからは軽い風邪程度で発熱することはまずないので。 今年は予防接種をしたので38度くらいまでしか上がりませんでしたが、それでもインフル だったので、発熱したら医者へ行き検査をした方が良いのだとつくづく思いました。 自分の基準は38度を超えたら検査…です。 職場で蔓延させたら大変ですし、家族に移して全滅したら恐ろしいので。。

2回目のレスです。

🐱
    ビアンカ
    ちなみに、37.5度でしたが予防接種はしてません。 インフルエンザが流行っている→熱が出た(微熱でも)→医者に行く!

今の時期は風邪っぽい症状が出たら病院

🐤
    もくち
    昨年、家族全員予防接種していましたがかかりました。 主人が職場の人がインフルだったんだ、といった翌日から 咳、くしゃみ、鼻水&37.5℃の微熱。 ただ、この症状でまさかインフルと思わず、2日たっても続くので 病院に行ったらまさかのインフル。 風邪だと思っていたため隔離もしてなくて結局全員罹患。 2歳の息子は38度前半。私は37.3℃が最高。咳、鼻水の症状のみで ぐったりもしませんでした。 最近は予防接種の効果が高く、かかっても高熱が出ない場合もあるようです。 なので、判別が難しいようですね。 なので、時期的に発熱したら病院かなー。

検査するしかないよね

閑話暇人
    >何をもって「インフルエンザかも」と思いますか? 風邪をひくと熱が出るタイプです。 2日続けて38度オーバー、解熱剤を服用しても3日目の朝、39.1度で即かかりつけ病院に、検査するとインフルA型でした、今日でタミフル5日分飲み切ります。熱は昨日より36.5度の平熱に戻りました。 昨年11月末に予防接種済み。いつもの年よりちょっぴり高い4価ワクチンらしかったのですが…。 何処で、もらったかは不明。明日は1週間ぶりに仕事です。

時期じゃないですかね。

🙂
    ぽんず
    >何をもって「インフルエンザかも」と思いますか? やっぱり時期じゃない? 症状は風邪とあまり大差ないですし、症状が軽い人もいますからね。 夏にも多少インフルエンザはあるみたいですが、やはりこの時期の風邪と思われる症状はインフルエンザを疑って、病院で検査するしかないのではないでしょうか。

かかったことがない

🙂
    おかめ
    もしかしたら かかってるのに 症状がないだけかもって 最近思いました。

この時期だから、なるべく病院行きたくないよね。

🙂
    ゆき
    私もいつも迷います。 この時期だから、普通の風邪ぐらいじゃ病院行きたくないですものね。 逆にノロウイルスとかインフルエンザとか貰って来そうだから。 病院に行くか行かないかの判断は 8度以上の熱 関節の痛み 市販の薬が効くかどうか …あたりかなあ。

本日インフルエンザA型と言われました

😑
    マリモ
    4日の朝喉が痛くて、夜中に38℃の発熱。風邪薬飲んでみたが、咳が酷くて全然眠れず 今日の朝37.6℃まで下がったが、喉の痛みと咳があった為総合病院へ診察に インフルの検査されながら『高熱じゃないし、体も動かせるし、インフルではないでしょ』って思ってたんだけど、結果インフルエンザA型と言われビックリ! 今まで一度もインフルエンザにかかった事がなく、周りからは「インフルエンザは本当に辛いよ~」って言われてたから、風邪と変わらない症状で驚きました。 予防接種も受けてなかったのに、軽く済んで良かったです。 症状は人それぞれって事ですねぇ。

普通の風邪でした

🙂
    おかめ
    珍しく38度の熱、体の倦怠感が出て 治りが悪く、受診したところ インフルエンザを疑われましたが 検査の結果 違いました。 生まれてこの方 インフルエンザにかかったことがありません・・・